スノーボード1000日滑走計画発動中(2001年シーズン開始)

 


   ゲレンデの恋人達へ行く    トップに戻る    昨シーズンのゲレンデ情報へ行く

   02.11.12月のゲレンデ情報へ行く    現在のゲレンデ情報へ行く


  本日のゲレンデ情報(03.1月)    

03.1.31日(金) ヤッホー、今夜のオーンズ山はパウダー!
大量に降り注ぐ雪、ゲレンデの人影はまばら、最高のフリースタイル日和。
軽い雪はおいらのか弱い足を癒してくれる。
いつもはカリカリのハードバーンのオーンズも今日は柔らかく優しい雪でございました。
ナイター最終まで滑っていたかったが、明日の国際出撃予定の為、心残りであったが早上がり!そしてまたまた軽く一杯!本日は屋久島の天然水仕上げの芋焼酎<まんてん>、
酒の肴は、筋肉のためのササミ焼きにちょいとワサビを付けてと・・豚の軟骨スモークと麻婆豆腐。
03.1.30日(木)昨日に続き今日もレッスン、レッスン、
            オーンズ山は混んでいた!
昨日の復習、ロングターンを滑る。本日の担当は陽子先生!
いい滑りと雑な滑りがはっきりしていて、均一の滑りがなかなか!
それからちょっと緩斜面で片足斜滑降の練習。
陽子先生は当然のごとく難無く微動だにせず、スイスイ!おいらはヨタヨタ!陽子先生の姿が一瞬天狗に見えた。今日はちょっと滑りについて考えすぎたのでお疲れ!(考えても体がついていかないので無駄なような)
今日も軽く飲んで寝るとする。
本日は奄美の黒糖焼酎朝日に酒の肴はかき揚げと蒸し茄子!
03.1.29日(水) オーンズ山でレッスン、レッスン!
昨日のフリーライデイングコースレッスンは強風のため中止!そのかわり今日テクニカルコースに臨時編入。札幌は晴れだったのに、オーンズは結構な大雪模様。
初めて別クラスの方々と滑ったが、やっぱ皆上手い。
今日の先生は増岡校長!
ロングターンを中心に詳細に指導していただく!ちょっと上手くなった気持になって良かったてございます。
03.1.27日(月) 今夜のオーンズ山は大荒れ!
それでもリフトは動いていたので、おいら、きーさん、いしちゃんといつもの3人組で昨日練習した項目の復習!
本日はきーさんが練習項目を立案、主任として采配していたが、いしちゃんに厳しく滑りチェックを受けていた。おいらは膝支点のショートターンの練習で心がブルーになる。
なかなか上手くならないが、少しずつゆっくり練習しなきゃー。
風の音を聞きつつ、相棒と愛猫チビ相手に伊佐美のお湯割と、酒の肴は餅入り湯豆腐。軽く一杯やってお眠むします。
03.1.26日(日)朝から夕方までオーンズ山でボード修業!
増岡道場テクニカルコース自主トレーニングに参加。メンバーはおいら、きーさん、石ちゃんと渡辺のみっちゃんだ !ショートターンを中心にゲレンデ状況をみながらロングターンと・・
自主トレの責任者は石ちゃん、指示に従い黙々と練習。テールスイング、テールジャンプ、フラットスイング、おまけにアルペンのおいらにフェイキーと、面白かったが本日もちょっとお疲れ!
怪我もせず、無事ご帰還。本当に皆元気だ!!虚弱体質のおいらには辛かった。
でも明日も又練習に行くぞ!
テクニカルブックの自作縮小版を携え、リフト上で渡辺のみっちゃんに練習項目別に読ませて確認している石ちゃん。
メチャクチャに体育会系のスパルタ方式!
みっちゃんご苦労様でした!

いしちゃんは、この後も大事な娘さんの為に自主トレ続行、ロボットターボ全開中。

03.1.25日(土)猛吹雪の国際、その後緊急避難してオーンズ山へ!! 


腰まである新雪に埋まる師匠。
今日はおいらに最初にボードを教えてくれた師匠の東海林さんとフリーラン。師匠は膝を壊していたため、長期休暇開けで4年ぶりの現場復帰に付き添いさせていただく。
猛吹雪のなか、パウダーを楽しむ。師匠も勘を取り戻してフェキー、スイッチ、そして深雪波乗り!おいらもフリースタイルで浮かれる。
半日雪遊びに浸り、師匠を送り届けた足で、いざオーンズ山へ。
オーンズ山では練習モードで体中から湯気を出している渡辺のみっちゃんと最近調子に乗っている小天狗きーさんと夕方6時まで真面目に練習!一日中滑っていやーん、疲れたよ!
03.1.23日(木)今夜のオーンズ山は商売繁盛だよ!
本日はレッスン日、久しぶりに稲葉先生でした。前回のレッスンの時陽子先生から指摘された欠点と同じこと言われ、なるほど!なかなか治らない悪癖だけどまあーあきらめないで少しずつ!!
今日初めてゲート練習に参加して3本何とか滑りきった。
ゲート下で増岡校長がゲート初デビューのおいらをにこにこしながら祝福してくれた。
ほっ、思ったほど恐怖感を感じず楽しかった。
さて今日の酒の肴は身欠きニシン、酒は米焼酎のお湯割だよー。
03.1.21日(火)猛吹雪。夜のオーンズ山は雪まみれ!
本日はレッスン日、授業前に軽くきーさんとボコボコのダウンヒルへ。
ところが逆エッジを喰らい頭から落ちてしまう。あーショック!
泣きながらスクールに駆け込み増岡校長に愚痴って慰めてもらう。
今日の担当はおいらのフリースタイルの師匠で主任の陽子先生。
でも今日はアルペンで受けてみた。陽子先生の眼力は鋭い!
バックサイドの後半に問題あり!ローテーション過多でフロントの入りが遅れる。
その防止策と練習方法を的確に指示してくれた。ありがとあんした。
さて今日の酒の肴はパエリヤ。驚くなよ、本日はお洒落にきめて白ワイン!
03.1.20日(月) 月曜の夜のオーンズ山は静まりかえっていた!
ゲレンデは閑散として静か!思いきっりロングターンの練習が出来て気持ちがいい!
本日もきーさん、石ちゃん親子とおいら、ほんとに好きね?
石ちゃんはビッテリーターンの攻略に頭を悩ましているご様子。
おまけに何を勘違いしたかバッテリーターンとつぶやいていた。
電源付けてどうするの?頑張って下さい。
おいらはまだ地味練習をコツコツやる予定でございます。
今日の酒の肴、手羽先とたらこ和え、当然芋焼酎のお湯割だよー。
03.1.19日(日)降り注ぐ雪、朝から夕方までオーンズ山でボード修業!

ビッテリーターン、フロントサイドの練習中のアルペンお間抜け組の皆様
本日は相沢、増岡両デモ合同キャンプに参加した石ちゃんのキャンプ報告会。参加者はおいら、きいさん、岩見沢から駆けつけたなべちゃんと平田さん。
皆で各自の滑りのビデオを撮って批評して欠点を見つけだし、今後の課題と練習方法を話し合う。
なかなか上手く滑れずおいら一人ぐれて午後からアルペンからフリーに替えてしまう。
最後は皆でビッテリーターンの真似ごとをして転びまくる。
ゲレンデは混んでいたが、一日中雪が降り注ぎフカフカで転ぶのも楽し。
03.1.18日(土) 山頂−9℃、無風、そして快晴!絶好調だよ国際。

朝一誰もいないゲレンデ、ボーダーの楽園。
ゴンドラから眺める雪面が朝日でキラキラ。
朝一番で還暦ボーダーのかめさんと久しぶりに出会う。孫の相手をしなければならないので今日は5本しか滑れないと行って、疾風のごとく下りていった。
その後怪我から完全復調したきーさんと合流!
相棒、おいら、と3人で楽しくフリーラン!雪が柔らかく優しいので、足腰と自信をなくしていた心が十分癒された。
午後になると人が増えてきて、雪面もぽこぽこになって来るので帰る。
朝の2時間が国際の醍醐味だからね。
03.1.17日(金) 大雪だよ!夜のオーンズ山

本日のレッスン風景!増岡校長のお話に真剣に聞き入る生徒さん達。
7時から8時まで猛吹雪で視界不良だったが、その後はすっきり晴れて滑りやすかった。
けが(?)でお休みしていたきーさんも今日はニュー板で復帰。早速レッスン、レッスン。
明日は朝一番で国際の日、だから9時で早上がり。
今日の肴は中トロだしね。
03.1.16(木) 久しぶりのオーンズ山は雪質が最高だった!

先日いしちゃんが撮ってくれた我が勇姿。
オーンズの疾風と呼んでくれい。
今日もやるぞのポーズでした。
本日はレッスン日、イントラの田中さんより抱え込みの導入のいろいろな練習方法を教わる。
今日も充実した内容で参考になった。地味練習のバリエーションが増えて嬉しい!
相沢、増岡両デモの合同テクニカルキャンプに参加した石ちゃんがフッツよりオーンズにキャンプ報告にやって来た。朝の9時から夜の11時まで滑るとは本当に丈夫だ。いしちゃんて本当はロボットなのか?
ご苦労様でした。
03.1.13日(月) 本日の下界は暖かかった。但し国際の山頂は吹雪いていた!
米さん、笠さんといつものメンバー、いつもはアルペンライダーですが、本日はフリースタイル、そして当たり前のようにカービングスキーも滑る。
SAJの指導員の方々は大変だ!
ワイルドチューブ。まあ雪上ラフティング。
ボードに行き詰まったら、ソリ遊びに転向するかな?
本日はオーンズのスクールで一緒に滑っている中村さんと午前中びっしりフリースタイルで・・・
朝一でダスキン、今日はこぶがゆるくてOK。
他のコースはとっても空いていたので、ロングターンで気持ちよく。
メルヘンに行って、スイッチ、フェーキーと真面目に練習。
中村さんはフェーキーカービングになっていたが、おいらはおっとどっこいズリズリターンだ!
ま、若いホ゛ーダーの真似をしちゃー怪我する。
やっぱり怪我しないように地味に滑らないと!
03.1.12日(日) 珍しく朝から夕方までオーンズ山で滑る!
今シーズン、板・ビンディング・ブーツと全部新しくしたらどうしても調子が出ないというしのぶちゃんに、おいらといしちゃんで基礎練習のお手伝い!
しのぶちゃんも夕方近くになるとちょつとお疲れのようではあったが、昨シーズンの滑りに回復模様!
今日は真面目モードで久しぶりに一日中フリースタイルで滑った。
しのぶちゃん、いしちゃん ご苦労様でした。
いしちゃんとしのぶちゃん、おいらと同じオーンズッコのナイター友達。  
03.1.11日(土)本日の国際は最高の雪質、相棒もご機嫌!
太陽を背にGO!
撮影はおいら。ということは飛んでるのは誰? 
無風、快晴、山麓−9℃、おまけに人がいないときたもんだ。
アルペン滑るにはウッヒッヒー。超嬉しい!
今年の相棒のスキー初滑り!、本日は年に一度あるかの最高の天気と雪質。
相棒でさえ、ゴンドラ11本滑ったが全然足が痛くならなかったとのこと。
そりゃー、よござんした。おいらはアルペンで13本、フリーで2本とエンジョイスノーボーデイングときたもんだ。2時過ぎから雲行きが怪しくなってきたのでさっさと家路に・・・
03.1.10日(金) 本日オーンズ山は高速バーンだ!
ちょっと硬めのゲレンデ状態。本来ならばおいらのボード定休日であるが、昨日受けたレッスンの確認をしたくて軽く滑ってみた。
オーンズボードスクールは生徒さん多数で、増岡校長以下イントラの先生方総動員レッスン。
その増岡デモのビッテリーターンの練習を拝見!!もの凄いものを見てしまったという感じ!!
明日は朝から国際に行くつもりなので9時で早上がり。いつものようにちょっくら酒飲んで・・・
本日の酒の肴はタチ入り湯豆腐でこざる。
03.1.9日(木) 暖かいオーンズ山だったが今日もとっても滑りやすかった!
今日もレッスン日、稲葉イントラより滑りの欠点の
指摘を受け納得。ワンシーズンかけて徐々に直していかなければならない。
また楽しみが増えた。
本日は、レッスンを受ける生徒とゲート練習の方々とスクール前は賑やか!!
おいらの滑り方のどこが悪いかはっきり分かったので、これからの練習が楽になった。
ということで真面目モードで家路につく。
今日も焼酎のお湯割飲んで寝るとする。
稲葉イントラ、藤本イントラ、そして足軽9号様、季節はずれの暖かい陽気でご機嫌でございます!  
03.1.8日(水) オーンズ山はベストコンデション、とっても滑りやすかった!
昨日レッスンで習ったことを同じスクールの生徒さんの中村さんと復習滑走!
明日もレッスンがあるのでおいらは9時に早上がり!
本日のナイター後の軽く一杯は秋田の米焼酎ブラック・ストーンと肴は鳥だんご鍋でござます。
おいらは軽く喰って酔っぱらって寝ます!皆様おやすみなさい。
03.1.7日(火) 本日のオーンズ山はお客様がたくさんいたよ!
今日はレッスン日、おいらはアルペンで受ける。
稲葉イントラの説明はいつも明解で分かりやすい。
他の生徒の方々もいろいろ質問しながら、自分の滑りを確認していた。今日は途中休憩も忘れて2時間あっと言う間に終わってしまった。
また明日から地道に練習だ!

さて、本日はこれから七草粥を食すことに。
肴はたらの南蛮漬けで芋焼酎も飲もうッと。

ゲレンデだけの親子。きーさんとイッコお嬢。今日はゲート練習につき、お嬢様は重装備!  
03.1.5日(日)天気予報は大外れ。国際は快晴!
本日はおいらと山ちゃんだけ。おいらは練習モードでまずは7本真面目にテールスイングの地味練ときたもんだ。
緩斜面から急斜面まで付き添ってくれた山ちゃんは抱え込みショート、ロングと気持ちよさそうに決めていた。
今日の国際は珍しくバーンが堅くアルペン向き!!
午前中10本滑って早上がり、そして温泉に・・・
これでおいらの正月は終わってしまった!
03.1.4日(土) 湿った雪がどっさり!本日の国際は暖かった。
おいら、山ちゃん、ナベちゃんといつものようにフリーラン。おいらは今日もアルペンで頑張るがお二方はフリースタイル!
昨日まで圧雪されていたダウンヒルは本日は深雪。
他の二人にそそのかされておいらも突撃!!
しかし、行ったはいいがアルペンではまったく歯が立たず、バックサイドで板を浮かせたつもりがそのまま深雪に突き刺さって、前方宙返りのウルトラトリックときたもんだ。板が折れるかと思ったがヘルメットにつけていたゴーグルが飛んだだけで済んだ。
その後お二人さんはコース外の林の中に・・・おいらは悲しみに暮れながらエコー、スイングを滑る。7本滑った後、かめさんに出合い、アウルにお茶しに直行!
還暦ボーダーのかめさん、年末の28日より連続8日間の国際通い!自宅の除雪はいいのかな?<さすがボード狂いの遊び人!>
午後からはアルペンに履き替えたなべちゃんの練習に付き合い午後2時に終了。
本日は湿った雪が積もり気温も下がらず、ゲレンデはボコボコ状態でおいらの腕ではアルペン滑りは 難しかった。ちょっとお疲れモード、オーンズに寄らずにおとなしく家路に着く。 
03.1.3日(金)今日も国際、オーンズにて夕方まで滑る!
本日の国際は快晴、無風そして−8℃さらっと雪が積もり最高のフリーラン日和!ダウンヒルの急斜面でアルペン低速スリスリロングターンを滑り楽しむ。
サラサラと心地良い音を鳴らしながら年相応に!!
ダウンヒル5本とその他2本、ちょうど2時間滑って国際を後にする。(左の写真は国際ダウンヒルコース上部、下から撮ったのでゆるく見えますが斜度33°ぐらいあるのかな)
オーンズにて寺島主任とスクールの
生徒さん。天気も良く楽しそう!
 オーンズの急斜面で雪煙を上げて爆走中の渡辺ボード、
年末増岡デモキャンプに参加して調子を上げ、さらに正月早々みっちり練習中。
03.1.2日(木)国際とオーンズ山で滑っておめでとうございます。
いつものことのように朝から国際に出撃!本日も−16゜C、おー寒いよー!
サトちゃんの鼻が年末のゴンドラ一日20数本滑りで今年も凍傷になり赤く腫れていた。
山ちゃんと久しぶりに会う。ダウンヒルのコブが潰され圧雪されていたので二人でロングターン・・
山ちゃんはフリーでフルカービング、おいらはアルペンなのに低速ズレズレターン。
でもバーンが最高なので気持ちよくカービングも出来ました。但し緩斜面ときたもんだ。
7本滑ってアウルのすみれちゃんに新年の挨拶に行くと、カメさん夫妻が休憩中、新年の御挨拶を交わした。11時過ぎになるとゲレンデが込みだしたのでオーンズ山に退避!
オーンズ山のゲレンデにはきーさんと石ちゃん親子の姿が。
スタッフの方々と新年の挨拶を交わし、簡単に食事を済ませ皆と合流!
きーさんより哀しい話をひとつ。何と年末、真駒内スキー場にて膝に異変発生、元旦早々整形外科にて治療を受けたとのこと。
悲しい目で<今季絶望だ!>と言いつつも軽くショートターンで跳ねまわっていたけどね。
オーンズ山のゲレンデには謎のコスプレ集団!
あー驚いた!凍傷になるぞ!
国際の巨大アンハ゜ンマン!子供たちが喜びそう!
 
02.12.30日(月) おおー寒いよ−15℃。国際スキー場へ
良い子で暮れのゴミ出しをしてから出発。いつもの通り8時30分滑走開始!
常連客は階段を駆け上がる。
おいらは大人のたしなみとしてそこまで出来ない。軽くスキップ程度だ!
かめさんと軽く滑りアウルに寄ってお茶して、その後ナベちゃん御一行と合流してフリーラン、午前中でおいらは退けてオーンズに。
オーンズでは珍しく滑らず増岡デモに御挨拶しておとなしく家路につく。

 

         

 


 

トップへ戻る  ビジネス編へ すべる編へ スノーケル編へ  いろいろ日記編へ