トップに戻る。 ビジネス編へ すべる編へ スノーケル編へ サムイ編へ行ってみる。

02年度いろいろ日記最終版へ   いろいろ日記最新編へ

    

03年いろいろ日記編

春から秋にかけての遊びの日記です。

第1版

03.5.31(土) 山菜ハンター、今年4回目の出撃。
当丸峠そして当丸沼でまだ冷たい空気をいっぱい吸い込み、残雪の中を散策した。

当丸沼にて、本日の相方はしょうちゃんだよ!
本日は朝の5時半出発の11時半に帰還という早がけ。雨が近づいて来ているので勝負は早く。タケノコを十分に採り、当丸沼への散策路の道筋でウド、たらの芽をゲット。
沼の付近にはまだカタクリが咲いており、山菜はこれからだよと教えてくれた。
山の天気はだんだん雨模様になり、霧が・・・
こりゃー危ない。とっとと退散だ!!
いつもの余市柿崎商店でおいらの好物ホッケフライと板のウニを仕入れていたら、偶然増岡さんの奥さんとお母さまにお会いした。
ニセコでの山菜採りの帰りとのことで、結構たくさん採れたみたい。
当丸沼でも別の知人に会い、さすが山菜トップシーズンだ。
昼間帰宅したおいらは、夜まで待てずに軽くビールで反省会。これがまた美味いんだね!
03.5.29(木) 夕焼けロンスケ 前田森林公園にて! 
自分でも情けない!一日2回も公園で・・・しようがない、おいらはどうせボード変態!!
相棒とおいらで、夕方公園に出撃。公園に着いたら、あれーいたいた。
いしちゃんが既にロンスケを走らせていた。昨日いしちゃんの所に養子に行ったおいらのボードがチューンナップされていて見違えるような滑りになっていた。さすがだ!
これからも終生可愛がってやって下さい。
本日は3人で軽く40分滑ってお終い。天気はいいし、ボードの上から見る夕焼けは格別だ!
軽く麦焼酎<五代> 肴はメジマグロの刺身、ちょっと多め。そして肉じゃが、サラダど漬物。
03.5.29(木) 朝焼けインライン 前田森林公園にて !

公園のワン公 第5番
ハスキー犬のラン様、何と12才の熟女!
公園に朝5時到着。いつものライラックが咲き乱れるインラインロードを軽く・・
本日もライラックの甘い香りを胸いっぱいに吸い込んで、おいらは気を失った。
<ママ、水割りおかわりね!>
おとっとー、ここはススキノ公園じゃなーい!
気を取り直して朝練だ!
今日のテーマはインラインで片足滑走。
右足より左足のほうが安定して滑れる。
なるほど?
03.5.28(水) 夕焼けロンスケ 前田森林公園にて!

チェコ製のサイドカー付きバイクで颯爽と登場のいしちゃん

 ロングボードで斜面、初滑りいしちゃん。
 スノーボードと一緒だと、すっかりお気に入り

今日も浮かれて滑っているおいら
仕事が終わった夕方いしちゃんよりのお誘いがありいそいそと出かけたおいら。
相棒はインラインで・・
天気もよくいい汗をかき楽しむ。
これからは日が長くなって来ているのでいしちゃんとロングボード特訓だ!

今日の晩酌は久しぶりに地酒<日置桜、本醸造、無圧しぼり>鳥取のお酒です。
肴は 浅蜊の酒蒸し、冷や奴、そして頂き物の鰺の開き。今日の滑りを反省しながら、おいらは軽く酔います。
03.5.25(日) 本日は前田森林公園にて、オーンズッコで第一回オフトレ宴会開催!!

ライラックが満開!夕方まで居残って遊んだ方々と・・本日参加は総勢16名で賑やか楽し

焼き肉パーティースタート。第一弾。

焼き肉シリーズ第二弾。

焼き肉シリーズ第三弾

焼き肉シリーズ第四弾、
爆食中の仏様<じゅんじゅんス>

増岡デモの愛犬で柴犬<ガッチちゃん>
可愛い女の子!公園のワン公第4番。

増岡デモの滑り。他の人に比べると足首下の角度が違うのは偶然?
おいらだとあそこまで踏んだら前に転ぶぞ。

増岡さんの奥様みかさん、ちょっと思案中!

いずみちゃん、増岡デモのスケートで初デビュー。すぐに滑れるようになったので浮かれております。

みっちゃんも初滑り。皆上手い!

渡辺ボードは来シーズンのスーノーボードを意識した滑り。

オーンズペンギンクラブ会長のミスターFの滑り。
スラロームの練習か?

陽子先生が撮ってくれたおいらの勇姿。
下が写ってなくてよかったよ!

陽子先生、ロンスケでカヌー遊びとは?

インライン初滑りのきーさんにバランス訓練だといって乗っかっている陽子先生。
正直いって彼は怖がっていました。
ボードシーズンが終わっても、次期シーズンに向けてトレーニング開始!相変わらず皆元気!
ライラックが咲き乱れる公園を各自めいめい、自由気ままに、スケボー、インラインを楽しむ。
宴会は福原さんにおまかせの焼き肉パーティ。
増岡さんの奥様が昨日ニセコの山から掘り出してきたタケノコおにぎりもあり豪華宴会。
オフ会これからも続きます。
今度は何をするのか楽しみだ!
03.5.24(土) チームお気楽山菜ハンター、今年3回目の出撃。
本日は当丸峠と積丹岳、積丹野塚。走り回りすぎてお疲れ!

タケノコ、たらの芽、ウド、ワラビ、フキ。
フキは上物だったので天ぷら用。
本日はいつもより早出。相棒は眠いといって不機嫌。だけどそんなことをいちいち気にするおいらではない。今年はじめてのタケノコ採り。大事な日なのだ。
だが、わかってはいたが当丸峠の頂上附近はまだ早すぎる。残雪が・・・
<あきらめねーぞ>といつもの呪文を唱えて、
意地汚く探し回り小さいのを50本ほど採った。
ほっと一息。ワラビとタケノコには2週間くらい早すぎかな。たらの芽は終わりに近づき寂しい。ウドは今が旬。
そして今日はフキの上物が手に入り喜ぶ。
ワラビもあともう少し待てば沢山採れるのに意地になって探し回ってほんの一回分。
当丸峠から古平寄りの小川沿いの急斜面で採取。これ又今が旬。
ちょっと大きくなっているが明日の焼き肉宴会に食べるのでまーいいか?

行者ニンニク(当丸峠産)
タケノコと行者ニンニク採りは本当に疲れる。久しぶりに汗が吹き上がって来た。
本日の反省会はビール、いつもの山菜づくしとタケノコ、柿崎で購入した今年初物の余市産ウニだ。
地物のウニはいいね!これを食すとおいらの大好きな夏(あれ、たしか冬も大好きだったかな?)が近づいてくると感じる。
それにしてもウドとたらの芽の天ぷらを今年は大量にまったく飽きもせずよく食べた。
夏になったらおいらは
<積丹のラッコ>になる。身体鍛えて夏に備えるぞ!!!
03.5.21(水)手稲山は朝靄、前田森林公園は今日も朝陽を浴びて輝いていた。!

公園のワン公 第3番
今年2才の男の子です。名前はモックン。
ハスキーとシェーパードとのハーフ。

公園の花。甘い香りが辺り一面たちこめ朝からおいらはクラクラした。
朝5時20分に公園到着、それから1時間インラインを走らす。今日はやけに草の匂いがきつい。そして花もそろそろ咲きだしてきているので甘い香りが・・・
インラインで風を切って走っているおいらに甘い香りが降りかかってきた。
朝から贅沢な一時を過ごし御機嫌。初夏に向かって公園の木々も花もそして散歩している方々も元気づいている。おいらも少し分けて貰って元気ださなければ!
本日もスーパーモデル目指してダイエットメーニュー。
ミルク1杯、トマトジュース、コーヒー、チーズトースト、春キャベツとベーコン、たもぎ茸の炒め物、人参とジャガイモの煮物。ラッキョウ、めかぶ、バナナ半本。
よっしゃー、これで仕事中におやつ食べなければ500g減量できる。
   
03.5.20(火) 朝陽を浴び、一人浮かれてスケート滑る!
           前田森林公園は今日も晴れだった。

公園のワン公 、第2番
一年ぶりの再会、朝陽を眺めているドンちゃん。
相変わらずの美形だね
なにを目指しているのか?
自分でもはっきりした自覚がないまま朝練に取り組む。5時10分に公園に・・・
1時間休まず、インライン、ロンスケと精力的に滑り続ける。最近膝の疲れもとれてきて調子がいい。

雪が降るまで、おいらはここで一人浮かれて
滑り続けるぞ!!
今日の朝餉は超ダイエットメニュー
ミルク、トマトジュース、チーズトースト、ブルーベリージャムトースト、トマトサラダとオニオンと椎茸の炒め物。
当然ダイエットはうまくいっていない。
ここらで軽く気合いを入れて厳しい決断せねば!!

<仕事中のおやつは全面禁止>
03.5.17(土) 相棒と二人で本日は小樽毛無峠。山菜採りにGO!!

小樽毛無峠の展望所より小樽市内を望む!
青い海、青い空、そこに飛行船が気持ちよさそうに飛んでいた。
  
 ワラビ少々、ヤチブキ少々、たらの芽20個、
 ウド50本、そして上物のフキ。これか本日の成果。
 二人で食べる分には十分かな!
 ヤチブキは花が綺麗なのでちょっとの間花瓶の中で・・
本日は当丸峠では時期が早すぎるということで近場の小樽毛無峠で狩りを行う。
はじめての場所に戸惑いながらも何とかウドは確保したが、たらの芽がなかなか無くて赤井川の明治まで遠征してしまった。
山菜情報としては毛無峠はまだ1週間位早いかな?
ところでおいらは時速60Kmくらいで運転していても、道路脇に生えているたらの木の芽を瞬時に探し出す能力がある。
巷で噂の千里眼、たらの芽ハンターとはおいらのことですべて道端で仕事を済ませてしまう都会派だ!
都会派のおいらの流儀は道脇より10m以上奥には足を踏み入れない。
山菜探しに山深く入り危ない目に這ってまで汗をかくおいらではない。
早くて安全そして手軽に簡単に旨い物を手に入れる。
それがおいらの山菜採りのポリシーだ!
相棒はもっと徹底している。山菜採りするのにしゃがんだり、座ったり面倒なことは一切しない。<むー、さすが達人だ!>
そしていつものお決まり、今夜も春のお楽しみ山菜パーティー。
まずはウドとたらの芽、フキの天ぷら。これは定番だね。
ウドのキンピラと酢みそ和え。これは新鮮でなければ美味くない。
そしてフキと厚揚げの煮物。
山菜とは切っても切れない仲の本日の酒、鹿児島麦焼酎<五代>。
今宵おいらはグラスに冷たい氷を入れ、<五代>と一緒に春を食します。
03.5.15(木) 夕暮れ時、ロンスケ滑りに前田森林公園へ!

ジョギングランナーに抜かされそうな、低速ロングスケーターのおいら。身体固まってるぞ!!
今年始めてのロンスケ。
インラインよりちょっと疲れる。
片足走行でポジションの確認しながら、身体が遅れないようにそして転ばないように・・
相棒のほうはロンスケは程々にしてインラインでのんびり滑っていた。
一時間も滑ると軽く汗が。
他にインラインで遊んでいた方3名とスケボーの方3名。平日の夕方にしてはまあまあ?

さて晩酌、今日はロックでいこうかと思ったけれど夜はまだ涼しいのでやっぱりお湯割りをちょっとだけ。青山の寄せ豆腐で。
03.5.14(水)雨 5月の雨 三角山は泣いていた! 11回目だよ!

雨に濡れる散策路。二の坂でエゾリスと遭遇。
いつものごとく、追い回して連写するも大失敗。
この時期は各地の山菜情報と採った自慢。
散策路でいつものメンバーでの立ち話もその話題で朝から盛り上がる。
おいらは九の坂で、新川のお姉と熊のコンさんと情報交換!採ったホラ話はおいらは誰にも負けない。今日も軽口叩きながら雨の中を歩き回る。頂上には5時20分に立つ。
途中で出会った雨好きの方10名。
本日のおいらの朝餉
ご飯1膳、みそ汁(ニラ、卵)、人参、キノコと野菜の煮物、春キャベツ、ベーコンとしらすの炒め物、納豆(めかぶ入)、トマトジュース。
完璧だ!何か腹まわりが細くなってきた感じする。相棒に、<どぉー、ちょっと小顔になってきてない?>と話しかけるが、返事もない。
一ヶ月もしたらおいらはスーパーモデルだ。
今度は歩き方の訓練しなきゃー。
03.5.13(火)薄曇り ちょっと眠たかったけど三角山へ 10回目!
今日も長距離コースで朝の5時から7時まで野山を徘徊。九の坂で出会い頭にキツネと遭遇!!お互いにビックリして<ヒャー>。道端で餌を待つときのキツネとは違って山の中では威厳があって凛々しい。激写しようと思ったが、猛スピードで斜面を駆け下りていった。
おいらのスノーボードよりはるかに速い。さすがだ!おいらは今日からキツネに弟子入りして足腰鍛え直す。途中で出会った方々10名。
おいらの本日の朝餉・・うどんのぶっかけ(卵の黄身、鰹節、めかぶ、醤油少々)、ふきの煮物、マカロニサラダとオニオンスライス、トマトジュース。
完璧だ!これで痩せられる?でもこれで昼までもつだろうか、自信がない。とほほー
03.5.11(日)曇り 本日は朝寝坊、久しぶりにお昼に三角山へ 9回目だよ!

九の坂では山桜とツルアジサイが満開!
風情があっていいね!

哲学の道コースの林縁にひっそり咲いていたオオタチツボスミレの花かな?

三角山では数少ないヒメイチゲの花。
野の花ぽくっておいらのお気に入りの一つ。

三角山で初めて見たエゾキケマンの花。
急斜面だっので撮影は命がけ?ちょっと大袈裟かな。

キクザキイチゲの花の群生。
三角山は春の花で賑やか!

やぁー、驚いた。九の坂の道端にウド大発見!
よくもとられず残っていたね!あと何日もつかな?
今日は哲学の道経由で頂上へ、帰りは元採石場コースの長距離ときたもんだ。早朝と違い時間がたっぷりあったので、野の花をじっくり鑑賞出来て春の息吹を感じた。
やっぱりおいらは山菜採りよりは野花を見ている方がお似合いだ。
キクザキイチゲの花の群生の脇でひっそりと咲くヒトリシズカ。
この花を見ているとおいらは胸が詰まる。どうしてかと?おいらはいつも相棒に一人で静かにしててと言われひっそりと暮らしているから!ゲレンデでボードを楽しんでいるときもコース脇でひっそりと!おいらはヒトリシズカの花のように社会の片隅でひっそり暮らすんだ!
途中で出会ったひっそりと静かに山歩きしていた方々は盛りだくさん。
頂上には2時20分に。
 
03.5.10(土)晴れ 当丸峠と積丹岳麓に山菜採りへ!
   山菜採りルックのおいら。
前掛けはおフランス製のトレビアンエプロン、昨年パリ旅行の時にシャネルの本店で行列して買った逸品。
右ポケットにウド、左にタラの芽を入れて・・
サングラスはダンヒル。
頭のバンダナもダンヒルの限定もの。
手拭いはイタリーはベネトン製。
何事も形から入らないとダメだ。
なんてー、そんなもんに金かけるわけがねえー。
フキと行者ニンニクは積丹川の河原で採取。
後の獲物は当丸峠への道端斜面で。
ツクシの袴とりはちょっとめんどくさいが年に何回も食べるものではないから良しとしよう。
これは卵とじで。
フキはコンニャクと薩摩揚げで煮物。
行者ニンニクは生ラムと一緒に焼き肉!
タラの芽とウドの芽は天ぷら。行者ニンニクの茎の天ぷら。ウドのきんぴら、いいね、このほろ苦さ春の味だ!
カタクリのお浸し。(沢山あるところからちょっとだけ戴きました。)
クククク・・・おいらが料理するわげてはないので気楽なもんさ!
それで本日は奄美の黒糖焼酎<喜界島>ロックで軽く・・
相棒と山菜採りの反省慰労会を開催だ!
忘れていた、朝から余市の柿崎でホッケフライを揚げて貰った。これも絶品だ。但し朝一の油が新しいときに限ります・・
おいらは泣く泣く本日はダイエットは止めた。
明日からまた身体締めるぞ!!
 
フキ、行者ニンニク、ウド、タラの芽、ツクシ、カタクリ
今年はまだ山菜採りには早いと分かっているが、どうしてもおいらのホーム猟場、当丸峠に足が向く。峠山頂、積丹岳はまだ雪に覆われ2週間は早いと思われる。
仕方なく途中で探索、何とか形を整えておいらもホッ・・
相棒は相変わらず立ち姿勢でしゃがむこともせず、おいらは山の斜面を這いずり回っていた。まあーいいか?おいらは元々測量さんだったから斜面歩きはお得意!
これから6月上旬まで今度はタケノコとりに忙しくなる。
やっほー早くタケノコ食いテエー。
03.5.9(金)03年おいらのスノーボードを影から支えてくれた芋兄弟達、感謝を込めて有り難うございました。

鹿児島出身のおいらの可愛い子供たち。
長男は伊佐美、次男は純黒

おいらは浮気者です。この子供たちは別宅の可愛い子供たち。左側から米焼酎ブラックストーン、芋焼酎まんてん、そして奄美の黒糖焼酎朝日。
明日は今年始めての山菜採りだ!当然今夜は出陣式。
頑張るぞ!芋焼酎三岳で湯豆腐とガンモとワラビの煮しめを食して・・・
03.5.9.(金) 快晴 一週間ぶりの三角山へ 今年8回目!
自分に気合いを入れに朝、三角山へ。
なあんてそんなことあるわけがない!
朝から面白いことはないかと?

エゾリスの追っかけとヒグマの糞探し。
今日はエゾリス3匹に遭遇。
デジカメで追い回したが撮影失敗!
腕の悪さと根性が曲がっているので上手くいかない。
動物写真家になる夢はあきらめて、山草写真家になることにした。

ツルアジサイの花が咲き出してきた。
こぶしの花は散ってしまって選手交代だ!
山も賑やかになって来るぞ!

ヒトリシズカの花が一面咲き出してきている。
この花はおいらによく似ていると、ふと想って眺めていたら後から熊のコンさんが、<何か美味そうな物生えてるか?>だから嫌だ、健常者は!
  
  シラネアオイの花、三角山の花の中では派手!
今朝はちょっと肌寒いが足は軽い。連休の春ボード疲れがよーやっととれたみたいだ。
一週間もご無沙汰していたら、徐々に緑濃くなってきて山の雰囲気が変わっていた。
いいね!小鳥も元気、エゾリスも跳ねまわり、それを眺めているだけで心和む。
頂上には6時5分、途中で出会った方々8名ほど。
連休にスキー場のジンギスカンを食べ過ぎた。3日で3Kgの激太り。
今日の朝餉よりダイエットメーニューだ!自分の腹に気合いを入れる。
ミルク1杯、チーズトースト、ブルーベリージャムトースト、トマトサラダ、温野菜(水菜、春キャベツ、もやし、玉葱)。腹減った。冷凍庫の中の豆大福を解凍して・・・我慢、我慢だ!
03.5.2(金)夕暮れ、インラインを滑りに相棒と前田森林公園へ!
    公園のワン公、第1番
    
 柴犬の男の子で5才
 名前は<木村拓哉>君でした。
 さすがキムタク、カメラ目線ばっちり。
前田森林公園には今年もインラインやロングボードでお世話になる予定。
あまりに暖かくちょうどこの時は無風で、公園には堆肥の香りが立ちこめていました。
今年はじめてのインラインスケートは相棒と二人で、まずは試し滑り。
ちょっと臑が痛かったが何とか感覚を取り戻して一安心。
今日は1時間位滑って暗くなってきたので早じまい。
何せ明日は朝から大事な春ボード!
麦焼酎呑んで・・・・
本日の酒の肴はホタテの刺身と酒蒸し、煮しめ。
 
03.5.1(木) 晴れ 雨上がりちょっと肌寒いが三角山へ 今年7回目だよ!
こぶしの花が散策路に。
頂上には5時40分に立って冷たい空気を胸一倍吸い込む。
うっすらと汗をかいた身体を労るためにちょっくらベンチに座る。
そして麦茶とチョコレート一切れ。
酒もいいが甘い物もやめられねー。
朝から御機嫌だい!
途中で出会った春人10名。
おいらの朝餉 トマトジュース、コーヒー、ぶっかけうどん(ゆであがったうどんに卵の黄身をのせ醤油でかきまぜ、その上に小ネギ、鰹節をどさっと入れる)、温野菜(人参、玉葱、ジャガイモ、カボチャ)、シメジとグリーンピースのオリーブオイル炒め。
スノーボードシーズンも終わりを告げようとしている。
おいらは今日からダイエットと筋トレスタートだ!
冬に向かって頑張るぞ!!!
03.4.28(月) 夕暮れ時、夜桜を楽しみに円山公園へ.

神宮の参道の桜はまだもうちょっと!
明日からは天気が悪いとのことなので、
自宅から歩いて30分で円山公園に。相棒と二人でブラブラと。
途中人様の庭に咲いている花を観賞しながら・・・
本日は風も無く、暖かい。夜桜見物には最高!
ただし、まだほとんど蕾です。
夕暮れ桜の下でスノーボードの基本姿勢!
たゆまぬ努力と熱意が明日の滑りにつながる。
平地での滑りは格好いいと自画自賛!!
気持よくしているおいらに、相棒が写真撮影しながら
<沈み込みたりないぞー>冷たく言い放つ。
おいらが一番気にしていることを。
とほほほー


    花見には桜御飯。
相棒の特製夜桜弁当だよ。お飲物は麦焼酎五代のお湯割り。
腹ぺこだったのでおいらは一気食い。
麦は芋よりお洒落で春の雰囲気が伝わってくる。
やっぱり春は麦に限る。
ふと考え込む。夏は何を飲もうかな?

ところで、ちょっと時期が早すぎたので、珍しく円山公園にジンギスカンの香りが漂ってなかったぞ。

   
03.4.28(月)ちょっと晴れ こぶしの花咲き乱れる三角山へ 6回目だよ!
二の坂からこぶし平にかけて、こぶしの花が満開!
その白い花びらが散策路に舞い散っていた。
踏みつけるわけにはいかず、しばし足を止める。
ふと見上げれば春の空・・・
八の坂手前の急斜面!
その前でおいらはバテテ、凹んで一休み。昨日、国際で朝から夕方まで春ボードで足腰使いすぎた報い!
国際のコブ斜面よりきつく見えて、悲しくなる。
頂上には、6時15分に。
途中で出会った春人10名。

おいらの朝餉、疲れて食べたくなかったが・・・
トマトジュース、コーヒー、御飯1膳、具だくさんのみそ汁、ほうれん草のお浸し、めかぶ、ベーコンエックにオニオンスライス、バナナ一本、
疲労回復のため朝からデザート、シナモンバームクーヘン甘くて美味しい。
03.4.24(木)曇り だんだん暖かくなってきた三角山 今年5回目だよ!
雨上がりの散策路、春の匂いが漂っていた。
二の坂の脇の斜面にエゾエンゴサクの花が咲き乱れ、心が和む。頂上にちょっと早めの5時15分につくと熊のコンさんと師匠に久しぶり再会、これから毎日来いと軽く気合いを入れられる。
おいらは軽く、
<はあーいん>と生返事!
それにしても二人はお元気!、御歳70才.81才の三角山の怪人はおいら置き去りにして駆け下りていった。何もおいらがのろのろしているからって追い越して行かなくてもいいだろ
途中で出会った人10名程
石島忍さんがシラカバの樹液を採取中。
一日でボトルが満杯になるとのこと。
ちょっと一口御馳走になったがわずかに甘く春の味がした。
三角山に咲いていた花<フクジュソウ>
おいらの本日の朝餉 トマトジュース、コーヒー、そばの実入り御飯一膳、オクラ納豆、ベーコンエックにシメジ添え、ポトフ(春キャベツ、玉葱、人参、芋に粗挽きソーセージ)
デザートは苺に生クリーム。甘くて美味しいね!
<うーん。朝からとってもトレビアン>
昨晩食した春ニシンの煮付けとソバ焼酎五代はぴったり合っていてこれまた美味かった。
03.4.23(水)晴れ ちょっと眠いが!行かねばならぬ三角山  4回目!
エゾニューの若芽ですが、茎が白くてあまりにも美味しそうだったので写してしまった。 これは何だろう?若芽のうちは見分けがつかない。
悪夢!!!!ボードナイターシーズンも終わり、おいらは近くの歯医者さんに通っている。
歯石を取ってもらっていたその時、歯茎に針が刺さり
<ぎゃー、助けて、ヘルプ>と大声で叫んだが、いつもの可愛い歯科衛生士さんはおいらの肩と首を強く押しつけながら<大丈夫ですか、大丈夫?>と・・
おいらの右目から大粒の涙
<あり得ない、信じられない!>と彼女をそぉーと覗いたら薄笑いのニタリ顔、脇の診察台には山盛りの血だらけのガーゼが!!おまけに口を大きく開けすぎため閉じない。咽が乾いて苦しい!
ふと気づいたとき、おいらの耳元で愛猫チビが朝飯くれと騒いでいた。朝の4時半最悪のスタート。相棒を起こしてその事を話すと寝ぼけて
<それはよかったわね!>とこれまた薄笑い。相手にもされない。
おいらは肩を落として一人寂しく癒しの山へ!!二の坂でアカゲラ、頂上でエゾリス。
頂上には5時30分に・・  途中で出会った方15名程、だんだん山は賑やかになってきた。
本日のおいらの朝餉 トマトジュース、コーヒー、フレンチトースト1枚(カレー風味)、水菜ともやし、チンゲンサイの温野菜にポン酢かけ、ささみとシメジのバター、オリーブオイル炒め、バナナ1本。夢見が悪くて食欲がない。
03.4.22(火)快晴 ちょっと冷え込んだ朝、白い息を吐いて三角山へ 3回目だよ! 
頂上には5時50分に立つ。三角山はすっかり春の装いですが、遙彼方に見える手稲山はまだ冬の山!!
途中出会った方8名。

春の樹の花ネコヤナギ。
頂上附近で満開!

三角山のこぶし平では残雪も消え春。
晴れた朝、吸い込む空気はほどよく冷えた生ビールの味。
小鳥の囀りと朝陽を十分すぎるくらい浴びて、今日もおもいっきり腹を空かして野山を徘徊した。早く帰って飯だ、飯だ!
おいらの本日の朝餉 熱々コーヒー、トマトジュース、チーズトースト1枚、ブルーベーリージャムトースト1枚、半熟目玉焼き2個、粗挽きソーセージ3コ、トマトと春キャベツ、玉葱の生野菜、チンゲンサイとシャキシャキ水菜のお浸し。バナナ1本、グレープフルーツ少々。
このメニューで一ヶ月で3Kgはダイエット出来るだろう!完璧だ!
   
03.4.18日 快晴  春風そよぐ三角山へ  2回目だよ!
残雪の中朝陽を浴びながら山頂をめざす。途中いつもの仲間と朝の挨拶を交わす。
皆なにを考え感じて、毎日頂上をめざしているのか?答えは?早起きフェチ、健脚フェチ、野花鑑賞フェチ、エゾリス追っかけフェチなだけで何も考えていないか?
早い話いろいろマニアの巣窟、三角山ときたもんだ。
頂上には5時50分に。今日は暖かく薄っすらと汗ばむ。帰り道八の坂の階段の上でたたずんでいると、下から春の風が吹き上げてきた。うんー気持ちいい!
たった2日前にはなかった春の花々が咲き出している。
朝からブラボー、ブラボーだぜ。途中で出会った春を楽しんでいた方々14名。
何だか今日はもの凄く腹が減った。今日も?急ぎ足で家路に着く。
本日のおいらの朝餉。トマトジュース、熱々のコーヒー、チーズトースト一枚、ローズペタルジャムトースト一枚、ひじき入りオムレツ、カリカリのベーコン少々、椎茸のオリーブオイル炒め、そして水菜のシャキシャキおひたし、これがまた美味いんだ。
愛猫チビ様は<金缶、まぐろにおかかのせ>ところが凄くご不満の様子。汁だけすすってふて寝ときたもんだ。20数年も生きてると我がままでしょうがない。
これが長生きの秘訣か?
アズマイチゲの蕾か? エンレイソウ
エゾエンゴサク ナニワズ
03.4.17 三角山散策仲間の高橋公男さんより今月の八日に三角山で撮影したアカゲラの写真を戴く!
おいらはまだ見たことがない。
昨夜の道産酒フェアで普段飲んだことのない大吟醸酒を馬鹿飲みしすぎたかちょっと二日酔い。
それにしても相棒が会場を走り回って大吟醸を飲みまくっていたのにはおいらは驚いた。
だれきってしまった心と体はアガゲラの写真で大いに癒された。
三角山にもようやっと春が訪れて、これからまた楽しき日々か始まる。
03.4.16 春の夜はきき酒会。

  自信満々できき酒中。

今日の夜は国税局主催のきき酒会。相棒と二人で出撃。
結構自信あったのに結果は無惨。
一番甘口、一番度数の高い酒、吟醸酒の三つしか当たらない。あれえ、おかしいなあ。
さて、隣の部屋では道産酒フェアが。
なんと道内酒造会社各社の自慢の酒がどれでも飲み放題だ。
次々と試してみるが半分も無理ですね。
大吟醸をこんなに飲んだのは初めてだよ。

試した中での私のイチオシ。
栗山、小林酒造の大吟醸原酒まる田です。

道産酒フェアは大盛況。
どの皿もきれいに空っぽ。もっと早く出撃するんだったあ。

03.4.16(水)快晴 ヤッホー いよいよ今年始めての三角山へGO!一回目
さあ4ヶ月ぶりの三角山散策、まだまだ道端に雪が残りちょっと歩きにくい。
二の坂の手前でエゾリスと再会。尻尾が太くお尻が凄くまん丸でやたら色っぽい。
春らしくていい!
いつもの山の常連客と挨拶を交わし、皆まだ生きていたかと内心ホッとする。頂上には6時に。途中で出会った長生きな方々8名。
家に帰って朝シャンして、本日の朝餉は、チーズトースト1枚、半熟目玉焼き2コにカリカリのベーコンを少々、ひじき、玉ねぎ一個でカレー風味炒め、バナナ一本、オレンジ半分、トマトジュースそして熱々のコーヒーだよ。
なんてお洒落なメニュー、朝からトレビアーン!
ナイターボードが終わってからあっと言う間に太ってきているというのに、山の後の朝食は美味いんだなこれが。
おまけに愛猫チビさまの朝餉はデリカスタイル<だし仕立て、まぐろとたい>こちらも食欲旺盛。
まだまた残雪、4月末頃まで・・・ 春の定番、ふきのとう
エゾニューか?、
いよいよ山菜採りシーズン開始だ
忙しくなりそうだ!!

 

トップに戻る