トップに戻る。 ビジネス編へ すべる編へ スノーケル編へ サムイ編へ行ってみる。

5月のいろいろ日記編へ   6月のいろいろ日記編へ  現在(8月)のいろいろ日記編へ

    

7月のいろいろ日記編

春から秋にかけての遊びの日記です。

02.7.28(日)晴れ いつもの前田で夕暮れインライン
ルンルンインライン一家登場!ばっちり決まっているお嬢ちゃんにスノーボードやってみませんかと営業してしまう!   トリック練習中、土日の夕方は上級スケーター出没
静まり返っている夕暮れ時の公園はインラインスケーターの天国です。
空がだんだんオレンジ色に染まるのを眺めながら緑豊かな木々の中を駆け抜ける。
今日は相棒がいないのでハードな滑りと思ったが周りの景色に見とれてしまいゆっくりと滑る。夕方6時過ぎとはいえスケーターが15名ほど皆のんびり楽しそう!
02.7.27(土)曇り 昼頃に前田森林公園へ!今日は札響コンサートだよー
楽しみにしていたていねの森コンサート2002。演奏は札幌交響楽団、指揮者小田野宏之、合唱はていねの森合唱団。野外そして芝生で寝そべりながら聞ける開放感!ウォルトンのクラウン・インペリアルが渋くてよかった。合唱も色々歌ってくれました。最後にハレルヤの大合唱さすがの迫力!生演奏は心に響くね。
いつもいつも汗ばかりかいてればいいというものではない。人間感性を磨かねば。来るボードシーズンに向けて、札響の切れのある演奏は大いに参考になりました。
その後はインラインでトレーニング開始したが、いつもの悪癖で人様の犬が気になりすぐ一緒になってじゃれてしまう。後から滑って来る相棒にはダラダラするなと厳しく気合いを入れられ、いじけ滑りをする。今年も夏トレはやっぱり失敗に終わりそうです!
まあー11月には入ればスキー場のシーズン券を買ってしまうし、たぶん今頃一生懸命筋トレやっておられる増デモの太股の筋肉少し分けて貰えば何とかなるだろうーということで。
    
毎年7月末にこの公園で演奏会が行われています。
緑豊かな環境の中で皆楽しんで聞き入っていました
公園に遊びに来ているシマリスくん御歳3才
お父さんの上を散歩中。
故郷はフランス、グレートピレネーズ犬です。仲間は牧羊犬として働いています。名前はジャジャ丸、いい名でしょ!
今は幸せ者だけど僕にはちょっと暗い過去があるんだよー。
それは去年の寒い12月ただ身体が大きくなったというだけで捨てられた。今のご主人様は役所で野犬の捕獲するお仕事。あまりにも不憫に思ってくれたのか僕の里親になってくれた。他にも同じ境遇の仲間が4匹もいるんだよ!でもいまはみんなで幸せに暮らしている。今日も緑に囲まれた公園でいつものようにゆっくりお散歩しています。
 
02.7.26(金)霧雨 夕暮れ時前田森林公園でインラインスケート
花火大会に行くか迷ったすえにスケート遊びとなる。
暑い1日だったのに夕方より急変して公園に着いたときには霧雨。人影も疎らな中、気持ち良く滑り込む。
今日こそハードトレーニングするぞと意気込むが相棒より早々と切り上げて焼き肉食べようとの甘い囁き。もちろん屈してしまう!冬に向けて身体作りをしなければならないか゛今年も失敗か?
  ロングスケートボード初心者コース。
距離、斜度、路面状態もよく大変滑りやすい箇所です。
02.7.25(木)晴れ 早朝前田森林公園でインラインスケート
本日の公園のフォトジェニックワン公。
故郷は北極海、はるばるとやって来ました前田公園。サムエド犬のドンちゃん御歳2才。私と一緒で冬を待ち望んでいるそうです!
  早朝5時10分公園より手稲山を撮影。
  こんな朝早くあたいは何をやっているのやら?
ちょっとまだ湿っぽいが久しぶりに晴れた朝です。早寝早起きの結果、公園にてよそ様の犬とじゃれる。インライン好きの御犬様発見!早速競争するも当然完敗。その飼い主に<16才になるのにすぐ本気になる大人げない犬なので>と慰められる。その方に私も50近くになるとは言えず,ワン公に今度会ったときは負けないぞーと心の中で捨てぜりふを言って別れる。
02.7.24(水)小雨 夕暮れ時ちょっと三角山へ 55回目だよー
トリアシショウマ 夏の花が咲き乱れています。
大きいので結構豪華。
ヒヨドリバナ 地味な花だがなかなかいい。お気に入りの一つです。
本日も、札幌にも梅雨があるのかというはっきりしない天気!
散策路も十分雨に濡れ、湿った空気とこもった匂いが漂っていた。
夕方になりだんだん辺り一面薄暗くなってきたが木の葉だけが緑濃く輝いている。頂上に6時10分に着く。途中無風状態で気持ち悪かったが、頂上附近には下から風が吹き上がってきて今までの不機嫌な気持ちが一瞬爽やかになる。蝉や小鳥のさえずりも無く本当に山は静まり返っていた。雨降りより次はやっぱり夕陽を見に来るとしよう!
02.7.21(日)曇り 夕暮れ時にちょっと三角山にお邪魔する 54回目だよー

頂上で一生懸命働いている
三角点にはサッポロクラッシック
が似合う。

何と参の坂にアジサイが咲いていた
さすがお洒落な山です。

モイワシャジンだと思う
久しぶりの三角山散策。リュックにアイスノンと缶ビール入れて向かう。我ながらグットアイデア!
背中が冷えて気持ちがいい。周りの蒸し暑さも何のその!途中九の坂にて3人連れそして柴犬に出会う。柴犬様得意そうに皆を先導していた。一汗かいて頂上に6時頃着く。
一呼吸おいて<さあーてビールだー>至福の時、最高の幸せ、うめーえー!但し私はアル中ではありません。単なる酒好きです。帰り道いい機嫌で幸福感にどっぷり浸かる。ただふと脳裡をかすめる声。<俺ってやっぱ安上がりに出来ている人間だ>
02.7.18(木)曇り 夕暮れインライン ちょっと前田森林公園へ
爽やかな風を求め夕方公園に行くも、公園は無風状態。ただ花の強い香りが漂っていた。
自力で滑走しながら風を起こしたが、汗が先に吹き出る。適当に軽く滑って退散。

家に戻ってビールとウナギ混ぜ飯(刻んだウナギとネギ、わさび)。うめぇ。

  公園の花 ノリウツギ 
02.7.13(土)晴れ 7.14(日) 雨  積丹野塚にGO!
週末積丹でテント生活するために朝早々出撃。いつものように余市柿崎商店に寄り道して相棒はサクランボ、私は総菜コーナーに急行。朝早すぎたため何もない!いつもいる係のおばちゃんが、<旦那いつものだろう、今すぐに揚げてやるよー>とホッケフライを揚げてくれた。注文しなくとも通じる、これって特殊な関係かな?
積丹町野塚に到着、早速お急ぎでテントとタープを設営。
お腹にエネルギーを十分注入してさあー今年初めてのシューノーケル!
海の中を覗く。少々波も高く台風の影響で底荒れしているとはいえ何と何もない。これじゃあ生物観察ができない。10数年ここに通ってきているが初めての出来事。海たなごの幼魚を数匹目撃しただけ。波もあることだしとそそくさと岸に上がった。
退屈しのぎに浜辺散策をしていたら、いたいたー、腕章を付けている密漁監視員さん。いつものように軽くナンパ<親爺さん、ウニもアワビもいねーじゃないか!>監視員さん薄笑いを浮かべて<いねーべー、あの辺、潮周りが変わって砂が押し寄せてきて全滅さー>別に密漁するわけではないが、毎年色々なものの発育状況を観察していたのに残念!
ちょっと波は高いか゛皆のんびり遊んでいる野塚海岸。ロングサーフボートも何人かいたよ!ウインドサーフィンは風待ちでとうとうだめだったみたい!
野塚名物の日本海に沈む夕日!期待したが天候不良につき見ることは出来なかった。
そのかわりに夜は今年から町で始めた岬の温泉に行く。キャンプ場より車で5分。なんたって大露天風呂がいい。夜の日本海の沖にはイカ釣船の漁り火。ロケーション抜群!施設は綺麗。
地元の人の話では土日、昼間は観光バスが入り、激込みとのこと。夜7時半から9時までが空いてて良いそうです。
気持ちよく温泉からあがり、ランタンの明かりの音と波の音を聞く。当然酒を飲み交わす。これが又美味いんだ。(雨が降り出して焚き火は断念。)
そして夜も更けてくると来たぞ来たぞ積丹浜キツネ!!各テントの周りを巡回ゴミ掃除。なにせ50テント位建っておりご苦労様です?
日曜の朝は雨がまたもや降りだし早めの撤収!札幌に帰る途中余市の酒飲みの夢の楽園に寄る。余市ニッカウィスキー工場は、飲み放題だ。嬉しいね!
アルコール度数62の10年物原酒が呑めるバーだよー。もちろんニッカ様のサービス。きつい、美味い、そして最良のつまみは冷えた水。ほんの少しでお口の中は香り一杯。
様々な種類のウィスキーを安くショットで飲めるコーナーも併設。今度試して見るつもり。
ぶとうジュース、ウィスキー、アップルワイン、飲み放題の試飲所、入館料無料。
座ってゆっくり飲めて洋風居酒屋みたい。
おかあちゃんがおみやげを物色している間お父ちゃんは飲む、皆嬉しそう楽しそう!
追加 ニッカ工場で売っている、 ブランデールモナカ(200円) はなかなか秀逸。
    ブランデー風味のバニラアイスで お気に入りリストに追加決定。
    今度はぜひJRかバスで訪問したい。車じゃあつまらない。
02.7.12(金)曇り 夕暮れ時に三角山へ 53回目だよー
これがオオウバユリです。名前の通り大きい。 クルマユリ 写し方ちょっといまいちかな?
三角山では派手な花で御座います。
ちょっと他に楽しいことが続きなかなか時間がとれず、久しぶりに三角山に登る。
10日間の間にちょっと山の雰囲気が変わっていた。それは何故か?
オオウバユリが辺り一面そこいらじゅうに咲き誇っているんですね。初めて見る光景!驚き!
こぶし平にさしかかった時、後から来た北欧系と思われる方に追い抜かれる。大男50才ぐらい。またまた驚いた!
この蚊の沢山いる山の中でショートパンツにTシャツ真っ白い太股!こりゃー美味しそう?
台風も去り、雨も上がり風もなくちょっと蒸し暑い。散策路はしっかり水を含み滑りやすく歩きづらかった。頂上に6時20分に立つ。途中で出会った人プリプリの外国人の方1名のみ。
02.7.6(土)曇り 昼過ぎからウォーキング
夕方札幌ドームで行われる西武・近鉄戦へ行くつもりで出発。まずは自宅より大通地下街まで歩く。途中北4条西18丁目から西11丁目までの並木道(通称ミニ大通公園)を散策。
小さな公園ですが樹が大きく、しかも実の生る樹が多い。千両なしの小さい実がたわわに実り、大きな桜の木には何とサクランボが生っている!
相棒に催促され渋々木に登り1つ採って食べてみる。水分を多く含みなかなか美味しかった。
食べ頃の実が一杯生っていますが脚立か梯子がないと無理です。
カリンズの小さい樹もあるし、クワの実も有り町の中心部とは思えない雰囲気!散歩するには静かで人がいなくて穴場か?どの実も一粒ずつ戴きました。
ナイター観戦を終わってからもうろついていたために、真夜中自宅に帰った時、相棒の万歩計は
2万歩以上になっていた。道理で疲れた。酔っぱらった。そして爆睡。
3人寄れば井戸端会議。真ん中は近鉄ローズ。
投手交代の時等、必ずセンターに寄り集っておしゃべりする仲良し三人組。
西武の外野手は暇が有ればキャッチボール。
なるほどこれがチームカラーの違いかと納得!
02.7.3(水)晴れ 夕暮れ時に三角山へ  52回目だよー
夕方6時30分頂上に立つ。今日は途中誰一人出会うことが出来なかった。
今日の山中は風もなく蒸し暑い。いつも爽やかとはいかないでしょ!
一の坂の途中に<オオウバユリの蕾を摘まないで!>と言うお願いの看板が立っていた。
ふと溜息が出る。

アマニュウの花 夏か近づいてきています
それにしても 花火みたいに見えませんか?
02.7.1(月)快晴 暇つぶしに夕方三角山へ 51回目だよー
春の花が咲き終わり、うら寂れていた山も夏の花が咲きだし活気づいてきた。
6時30分頂上に。ツルアジサイ、ノイバラは今が満開、クサノオウ、ダイコンソウの黄色い花が咲きみだれ又少し賑やかになってきました。本日途中で出会った人3名。
細長い蕾が沢山。咲くときはくるんとめくれる。
正体不明の花は何?教えて!
夏の花 クサノオウ

 

トップに戻る   5月のいろいろ日記編へ  6月のいろいろ日記編へ 

現在(8月)のいろいろ日記編へ