トップに戻る。 ビジネス編へ すべる編へ スノーケル編へ サムイ編へ行ってみる。

02年度いろいろ日記最終版へ  03年度いろいろ日記第1版へ  いろいろ日記第3版へ

    

03年いろいろ日記編

春から秋にかけての遊びの日記です。

第2版

03.8.6(水) 前田森林公園にロンスケ朝練へ!!
久しぶりの朝の公園、5時に。もう既にパークゴルフの練習している方が!好きだね。
おいらも膝の調子が悪くて一週間ロンスケ休んでいたが・・・・
むー、いい感じ、復調、完全復活だ!!
スピードと切れは申し分なく冬に向けでコンデションはベストになりつつある。
何て?朝からほら吹いてどうする。今日は気持ちよく楽しく滑れてよかったよ!
03.8.1(金) 豊平川は今年最後の花火大会。
朝日花火大会は大入り満員だ!!!3週連続出動、金曜の夜は忙しい。

花火は芸術だ!さすが今年最後の花火!
夜空に上がっていく姿が凛々しい?
本日は相棒特製の花火弁当と地酒<獺祭>を持参して、いつもの河川敷。

浴衣姿の若いアベックが沢山。いいね。
今日の花火大会はBGM付き。これは失敗ですね。
うるさくて。
ひゅるひゅる、どーんという音とひびきが花火大会の醍醐味だから、その邪魔はしないでね。
おまけにおいらときたら、年甲斐もなく地酒の一気飲みして酔っ払ってしまう。

その後ススキノで今回の花火についてささやかに批評会を開いたが、冷酒飲んでも調子がでない。
1時間くらい飲んでおとなしく家路についた。
夏はこれで終わったな。

03.8.1(金)快晴 真夏なのに一ヶ月ぶりの三角山は? 今年17回目だよ!!

九の坂にて、久しぶりの雨で山の匂いが・・
久しぶりに三角山へ。
いつものメンバーと朝の挨拶。
久しく登っていなかったので、皆から優しい声がかかる。<おいっ、入院してたか?>と。
朝からおいらの生存報告会になってしまった。
週に何回か登らないとダメかな?
頂上には朝の5時50分に
途中で出会った夏人12名。

三角山ではオオウバユリの花が咲き出してきた。

キツリフネの季節。夏の花はあと一ヶ月は楽しめる
おいらの宿敵、三角山の刺客(蚊)がぜんぜんよってこないし蝉も鳴いていない。
今年はやっば冷夏だ!!夏はどこに行ってしまったの?
ふと思いついた。今年はキノコがはやいかも?早速いつもの場所にチェックしに行ってみよう。
03.7.29(火) 晴れ 前田森林公園には強烈な草の匂いが・・・

朝は犬の散歩で賑やかな公園。
ただ今日は犬影疎らで静か。
公園の伸びきっていた草もきれいに刈られていた。そして強烈な草の匂いが・・
朝5時半に公園に着き、いつものロンスケ。
本日は軽く調整。左膝に違和感が?(いつものことか?)
たいしたことはないが、珍しく考えて滑ってみた。
膝に痛みがでるときは、やはり滑り方が悪いとき。真横に捻ってボードを回そうとする。
もっとシンプルにボードの進行方向に足首、膝を同調させて落とさなければ・・・(なんのこっちゃ)
そしてローテーションと膝の動きには注意が必要。
ボードの悪癖がロンスケにちゃんとでてしまう。
ほんとにおいらは好き者だ。
シーズン前に足壊してしまったら大変だ!
早く帰って大事なボード足にキネシオテープ貼って点検整備だ。
03.7.27(日) 前田森林公園に札響がやって来た!
毎年恒例の真夏の演奏会。
札幌交響楽団、ていねの森合唱団。
そして指揮者は円光寺雅彦氏。
ゲストピアニストは遠藤郁子さん。
天気もよくのんびり芝生の上で・・・
上田札幌市長も合唱団の一員として唄われた。
ヘンデルの<メサイヤ>ハレルヤ・コーラス、
<メサイヤ>アーメン・コーラスを熱唱!!
お昼のお弁当持参で公園へ。インラインを久しぶりに滑ってみたが滑り方を忘れていた。
まったく自力で漕ぐのは疲れるわい!
ちょっと滑っておにぎり食べて、その後はクラッシック演奏会に耳を傾ける。
いつも汗で湯気だっているおいらの身体に本日は芸術の香りが漂っていた?
03.7.26(土)朝からの続き。相棒と積丹で、今年初シュノーケル!

おいらのいつものポーズ。
<明日に向かってどうにでもなれ>
ダイエットに失敗しているおいら。
目指せ−3.0キロ
皆様暑中お見舞い申し上げます。
こんな恰好で済みませんが、おいらは積丹で夏を満喫しております。
おいらのためにだけある積丹。
ちょっと海の中を覗いてみたら?
ありゃー、ウニもアワビもまったくいないじゃないか!!
まったく困ったもんだ。
絶対に積丹の自然を守らなければ・・・
地球環境について考えさせられた一日であった。
我が家の定番。味はいいが焼くときの匂いがちょっとの干し宗八。これは外で焼くに限る。
美味いんだこれがー。
軽くエビスビールを飲んで、磯の匂いをつまみにしながら、塩ホルモンも食す。
ほどよくお腹を温め、海の中で泳いでるタナゴと戯れる。
そして家に帰ってからは火照った身体を冷やすために、日本酒<天法>の冷やを軽くたしなむ。
03.7.26(土) 爽やかな朝、オーンズッ子のマサさんと公園で朝練だ!
早朝5時半に前田森林公園でロンスケ特訓。
マサさんも2年前に買ったボード持って参戦してくれました。
お互いに意見交換をしながら滑ってみて、結論は片足スケーティングが基本中の基本でこれをきっちり滑ることが大事。
特に前足がどんなときでもバタつかないように鍛えなければだめだ。頑張るぞ!!!
<燃えろ燃えろ、炎のロンスケ特訓>とは言っても、1時間もしたら足が張ってお疲れ。
コース脇で、直ぐにオヤジの井戸端会議、これがまた楽しいんだよね。
<有言不実行>かけ声だけの特訓がおいらのボード訓。
長く滑り続けるための技の一つ。皆も参考にしてね?
おいらはこれからも地味にコツコツと雪が降るまで滑りつづけるのだ。
それからマサさん、朝早くお付き合いしてくれてありがとうございました。
これからも朝練宜しくお願いします。
  ところで、還暦スノーボーダーのかめさんより送られてきたこの写真。

なんとこんなことまでして遊んでいる様子。ひえー。
朝のロンスケとインライン特訓まではおいらもいっしょだが、この手できたか?
グライダーとはね。気持ちよさそう!
でも恐くない?
おいらはまだまだだ。

03.7.25(金) 読売花火大会、今週も豊平川へ
今回の花火は本筋を外していない正統派だった。
花火の種類と間合い、そして観客を飽きさせない構成力、なかなかの物であった。
おいらは大満足!
ダブルハートより、今日の花火のように基本に忠実な花火が心地いい。
でも河っぷちは寒い、寒い。
先週のつまみは三越調達、今週は丸井だったのだがビールにはちょと涼しすぎだな。
次は小樽の潮祭の花火と朝日花火大会。
週末の夜は忙しい。
03.7.24(木) 夕涼みを味わう(?)ために前田森林公園に
夕陽を見ながらロンスケ!
月曜日に張り切りすぎて滑りすぎたために膝に不調、今日なんとか復活してホッ。
本日も中間姿勢より素早く板を振り出す練習、
(なんのこっちゃ)なかなか出来ない。
足裏できっちり踏まないと足が板から外れてしまうので、これはこれでなかなか良い練習になるかも。
ただ最近ちょっと考えてみたが片足スケーティングを延々と何キロも走ってみて体勢が崩れないくらいのホ゜ジションをきっちり身につけなければ・・

静かに日が暮れていく。
03.7.20(日) 真夏のオーンズオフ会、手稲の焼き肉天国あんざいにて
今年2回目のオフ会は手稲<あんざい>にて、6時30分よりスタート。
スクールスタッフ4名。そしてオーンズッコ(生徒さん達)9名。
久しぶりに美味しい焼き肉を食して大満足。
七輪の炭の火加減も絶妙にセットされており、なお一層肉の味が引き立っていた。

塩ホルモンは絶品だ!
噂どおりの味で満足でした。
牛スジ煮込みも超ウマ。コロコロカルビも・・
これからも利用させていただきます。

飲み、食べ放題で2時間3700円。
爆食、爆笑の一時。
手前で美味しそう食べていたなべちゃん、さっそく増デモよりオフに入ってからずいぶん太ったんじゃないかとチェックを入れられていた。
校長の増岡さんより軽く04年のスクールの授業内容の説明を受け、シーズンインまで後4ヶ月近く。
おいらもそろそろ準備せねば!

そしてなべちゃんは<マックス>のベースワックス入れ27回目とのこと。さすがた!
負けちゃいられねぇ。
おいらもあと板2本仕上げるぞ!!
!!

じゅんじゅんス、肉エネルギーが入って目が輝きだしてきた。
 オフ会2次会、カラオケでカービングかけて爆走!!!
熱唱第1弾
熱唱第2弾
増岡校長、いきなりイッコお嬢に耳をかじられ襲われ、恐怖の絶叫。喜んでいないぞ!! ゆうじ先生の熱唱、魅せます。
スクールでも若い女の子のファンが多いのもうなずける。
ゆうちゃん素敵!!!だけど写真ぼけていてごめんなさい。

熱唱第3弾

熱唱第4弾
みっちゃん、気合いで元気が良くてキビキヒ゛。
ボードの滑りと同じだ!!
マサ中村、ナイスミドル。
心にしみる歌声!!

熱唱第5弾

熱唱第6弾
カラオケはたって唄うのが基本姿勢。
ペンギンクラブの会長福原さんは何でも基本が大事とのこと。おいらも横道に逸れないように・・
いっこお嬢。この子ははっきり言ってプロです。
歌の上手さは皆とレベルが違います。
真夏の夜、オーンズ山に降り注ぐ粉雪を想い、そしてオフ会はこれからも延々と続きます。
参加されてた皆様本当に御苦労様でした。またお会いしましょう。
03.7.19(土) フッズでNボード、マンボー。盤渓でパークゴルフ、
そして前田森林公園でロンスケ滑って本日の遊びはお終い!!

フッズの滑走斜面だよ。
きれいな芝生で短くきっちりに手入れされていた。
そして、悲しく自力で登るおいら。

左がレンタルで借りたNボード。
スケボーに小さなタイヤをつけただけかな?
右がおいらのマンボーだよ!!

はじめてのNボード。
はっきりいっておいらは恐かった!

2年ぶりのマンボーはもっと恐かった!
腰が退けて暴走気味になってしまう。
転んだので1回で取り止め、いじけて帰ろうかと思った。

Nボード試し滑り中の相棒。
メットかぶって完全武装?
二度とやりたくないとのこと。大嫌いだそうです。

前田森林公園でロンスケ中の相棒。
Nボードから較べると楽なもんとのこと。

盤渓の我夢主のお利口汽車ポッポ。
テーブルの横でお食事運びのお仕事。
盤渓でパークゴルフの一勝負が終った後に、我夢主でお飯にした。
自家製漬物の盛り合わせ。うまいっす。
そして地鶏キノコ蕎麦は絶品だ!噂には聞いていたが!
おまけに頂いた地鶏の卵で夜は卵ご飯。
白川で買ったナポレオン(さくらんぼ)も美味かったし、今日はおいしい1日だあーい。
03.7.18(金) 夕暮れ時、花火大会を見に豊平川へ、そしてススキノで軽く?
相棒と道新花火大会へ。
今年は二人でコスプレ、ゆかたを着て。
だけど薄ら寒いぞ!そこでちょっと頭を働かして、
寒さ対策にと三越で酒の肴と生酒を調達して身体の芯からホカホカにした。
今年の花火は全体的にしょぼいんし゛ゃないか?それから創作花火とかいってダブルハートはやめてもらえんかな。
やっぱ花火はオーソドックスに菊だろう。
でも猫の花火は良し。
大丸提供の<ひまわり>も良かった。
金かかっているなという感じで好感がもてた。
よっー大丸百貨店、日本一。
03.7.17(木)三日連続の朝練、公園には今日も誰もいなかった!
朝4時40分公園に着く。誰もいない、寂しい!今日もおいらは一人黙々とロンスケ!
手稲山の頂上をふと眺めていたら、真っ白い雪が積もっている?
おっとっと。いけねぇー。幻覚だ、蜃気楼だ。
そしていつもの切れ味のない滑りで公園のロング外周コースを滑ってみた。
それでわかったことがある。おいらは斜面変化の対応が鈍い、やっぱりもっと足裏の感覚を磨かなければ・・・・と思いつつ、<おいらなんかどうせ、下手なんだ>といつもの自虐モードで腹を空かして公園を滑りまくった。
1時間連続の片足スケーティングと滑走は汗がでる。今日もこのくらいでやめとくっか!
自分に気合いを入れないで他人に甘えるがおいらの信条!
腹が空いたのでさっさと帰ってお飯だ。
03.7.16(水) 夏だというのに冷ゃー。朝の公園は低温注意報!
なんでだろー?
4時30分前田森林公園にて、ロンスケ鍛錬スタート。
ちょっと早すぎかな!誰もいない。でも気にしないさ。
そして本日もイマイチ滑りの調子がでない。
10日前に相棒から滑りが上達していないと小馬鹿にされてから・・・・
そろそろスラロームで規制練習でもしてみるかな?
軽く1時間程滑ったら汗が、そして急に腹が減った。家に帰ってお飯にしますか!

公園ては夏の花が咲き乱れているが、それにしても最近ちょっと寒いぞ。
03.7.15(火)寒いけど晴れ ブルブルと震えながら公園でロンスケ!
朝の5時にいつもの前田森林公園に。何と先客が゛・・・
パークゴルフ3人組が元気に練習中、大会でも控えているんですか?
おいらも真面目にちょっと練習すっか!
滑りの再確認をしてみるとどうもフロントサイドの切れが悪い。
下半身の使い方も悪いが、左肩の動きが?
バックからフロントに入るときに左肩が左側に開きすぎているために板の振り出しが遅れる。
おいらのボード滑りの悪癖がちゃんとロンスケにもでる。
そして上半身を意識すぎると、板から足が離れる。おっとと。危ない!
足裏をきっちり意識して中間姿勢からコンパクトに板に力を伝えなきゃ!
こんなんじゃー急斜面で滑ったら運動動作が遅れてしまう。
ロンスケが上手くなったからといって、ボードが上手くなるわけではないが、
日々地味にコツコツ練習するしかないでしょ。
03.7.12(土)曇り 海の中を覗きに積丹へGO!

積丹の野塚野営場。霧の中、これでも夏か?
今年はじめての素潜り予定が、あまりに寒くて取り止め。
終日、浜でダラダラと過ごす。
ホルモン焼きをしながら磯の匂いを嗅ぎ波の音を聞きそして昼寝。
退屈して薪を探し回り、焚き火遊びに夢中になるが、相棒が薪を置く位置が悪いと再三文句つける。
風の向きを考えろ!
隙間をつけろといろいろ。
おいらはいつものごとく適当に山積みして火遊び。
町に住んでいるとなかなか焚き火も出来ないのでこれはこれでささやかな楽しみ。

浜で現地調達した木っ端で暖を取る。
ほんとに寒いわ!
03.7.8(火) 快晴  絶好のロンスケ日和!朝から前田森林公園にGO!
公園に5時20分に。
朝の空を見上げれば雲一つなく青空。
少しばかり風もあり心地いい。
本当にいい季節だね!
おいらは本日も飽きもせずロンスケで朝練。
と思ったら、あれあれ大事なあんよが痛い!このところちょっと運動不足気味だったか?


公園のワン公 第11番
<走り屋 ブルース君>
御歳2才の元気印!
03.7.5(土)晴れ 昼過ぎ久しぶりに相棒と前田森林公園へ!!

公園のシマリス。休日にいつもシマリスを連れて散歩に来られている方に頼んで、相棒の肩に乗っていただく。相棒の感想、案外力強く爪を立てられたのでちょっと痛かったそうです。

公園のニャン公、お名前は<ウニ>何か美味そうな名。だけど本名はアン・マーグレット!
昔いたな。そんな女優?
前日の天気予報では曇りで気温も低め?積丹行きはあきらめてのんびり寝ていたら何としっかり晴れていた。大ショックだったが気を取り直して昼過ぎに公園に出撃!!
本日は相棒においらのロンスケの朝特訓の成果をみてもらうことに・・・
相棒曰く、(余計な上下動がなくなっただけで、滑りの質は変わっていない。まだショートターンの切れが鈍く遅い)そして最後に私の方が滑りは上手いんじゃかと、捨てぜりふ!
いいんだ俺なんか!おいらはふて腐って一人ロンスケそしてインラインと・・・
この公園で雪が降るまで地道に練習するんだ!
03.7.2(水) 曇り 飽きもせず公園で朝からロンスケ!
久しぶり。5時に公園に着くが今日は人もワン公あまりいなくて殺風景!
いつもなら公園に放された犬が喜んで走り回り、朝の5時だと言うのに場内放送で犬を放さないで下さいと賑やかなマイクの音。これが前田森林公園の朝一番のお勤め!!
朝野球もやってなかったし、今日は静かなもんだ。
そこでおいらは、ロンスケで腕組みショートターンの練習。
それで最近ちょっとわかってきたことがある。むーなるほど!!!
そして手稲山を見ている時、おいらはついに開眼した。
先日三角山友達の高橋さんより送られてきた写真です。
爽やかな初夏という感じできれいな写真なので。
ところで私の写真との違いは、カメラのせいか?腕の違いか?
03.6.29(日)雨 雨に濡れる三角山に初夏の匂いを求めて!16回目だよ。
本日はお家を朝5時に出、7時に帰ってくるコース。
休日の朝なので時間を気にせず、のんびり山道を徘徊しうろつく。
2時間近く雨に打たれてすっかり身体が冷えきり身体が引き締まった感じがする。
これだ!この感覚を忘れちゃいけねー。
おいらは最近ちょっと生ぬるい生活に浸っていた。
明日から駆け足で三角山に登り、そして水風呂に入って自分に活をいれる。
<三角山修行僧?>
途中で出会った方、驚いたね。たった一人だよ。
そしてもっとおどろいたことが・・・
帰り道のこぶし平で、木の上からおいらの頭を掠めて飛んできた奴がいた。
何とエゾリスだ!おいらはカラス蛇かと思って腰を抜かしてしまった。ほんとにビックリした。

三角山の頂上に咲くノイバラ。とうとう夏が来た。
そしてオオウバユリの蕾もつきだしてきた。
03.6.28(土)晴れ 土曜の朝、公園の雰囲気はいつもと違う?

おいらもやってみたい!もうちょっと年取ったらリモコンヘリを飛ばそうと思っている。

紙飛行機を飛ばしていた方がいた。
なかなか凄い。上昇気流に乗ると一分以上飛んでいた。全部自作だそうです。
土曜の朝、いつもよりちょっと遅めの5時半に。ロンスケ走らせ公園の中に。
アリャ?いつもと雰囲気が違う。フライフィッシングの練習している方、紙飛行機を澄みきった青空めがけて飛ばしている方、そしてリモコン飛行機と・・・
皆休日モードで楽しそう!おいらもゆっくりゆっくりとロンスケ走らせ休日の朝を楽しんだ
03.6.26(木)曇り 朝の前田森林公園で地味にロンスケ走らす!
朝の5時に。本日もロンスケ走らせ公園の緑の中へ。片足走行は不自由なく、片足滑走も難無くバランス崩さす、だけど片足でターンをするとなると簡単に出来ない。
バランス感覚なのかな?片足ショートターンはおいらにとっては難しい!
ふと、おいらはある寒い冬の夜を思い出した。
冬、ボードのレッスンを受けている最中、今は富山に帰っている陽子先生が鼻をツンツンさせて自慢げに片足で滑っていた。おいらもせめて緩斜面でロンスケ片足ショートターンを・・・・
今日も1時間だけ滑ってさっさと家路に。あんまり滑りすぎると夕方息切れするからね。
03.6.25(水)晴れ ちょっと涼しい。朝の前田森林公園でロンスケ走らす!
朝の5時公園に到着、直ぐにロンスケ走らす。四日間の長期休暇(?)により足の調子が戻ってきて楽々快走できた。
先週のように朝の4時頃から浮かれて滑りまくり、おまけに週五日じゃあ疲れて調子も落ちる。
年々体力と気力が落ちてくるのでのんびりと楽しむとするか?
本日も前足を上手く使ってのショートの練習。これがなかなか上達しないんだな。
<こんなもんでしょ>と自分に言い聞かせ家路に!
03.6.20(金) 薄曇り 朝から蒸し暑い。前田森林公園にて!
飽きもせず朝5時に公園に着いて早速ロンスケ滑り。
いまいち調子がでずスランプ気味!
ショートの板でも買ってきて滑りの質を変えてみるかとふと考えた。やってみるかエアー、トリック!
やっぱ止めとこ。怪我して痛いのは嫌でごんす。

おいらも朝早いけど、もう既に試合開始されていた。朝野球鑑賞も結構面白いんだ。
03.6.18(水)快晴 前田森林公園。きょうはちょっと遅い出撃!

前田公園のカモ。
朝、散歩している人からパンくずを貰って食事中。30羽くらいいるのかな?


公園のワン公 第10番 ケンケン
10才の女の子。
何年経ってもなつかない。遠くで吠えまくり、絶対近づいてこない。昔いっしよにインラインで競争した仲なのに・・その時危うく轢きそうになったことを今でも覚えている。
女の子の扱いは本当に難しい。
朝の4時30分公園に・・・<誰もいないぞ>。
いつものロングスケートボードを走らせ風を切る。
風を切る?実際はそんなに格好良くないんだよね。蹴り足の右足首がちょっと?
そして前足がパンパンに張ってきて・・まぁ一時間も滑れば満足だけど!
公園の中の2キロコースを10周がおいらのさし当たりの目標。
でも朝から滑りすぎると夕方には燃料切れになってしまう。
夕方から夜にかけての遊びも忙しいので、いい加減にしないと。
それにしても一日は長い!
03.6.17(火)快晴 前田森林公園。きょうはちょっと早い出撃!
朝の4時過ぎ、おいらは公園でロンスケを走らせていた。何でこうなるの?
そして6時には我が家に帰り熱いコーヒーを飲みながら本日の仕事の段取りを考える。
なんちゃって
<嘘こけ>。
ただ朝ションしに起きたら目が覚めただけ。
嫌だねー。歳はとりたくないねー。
まったく遊ぶ時間が増えておいらは忙しい!!

これでも朝の風景。どうしてこんなに暗いの?

公園のワン公 第9番 秋田犬のジョン
秋田犬のジョン君、飼い主の方から危ないので近寄らないで下さいとの注意!
君は最近珍しい武闘派なのね!
たいして上達もせず、ただ片足走行と片足滑走で地味に滑っていただけなのにジョン君に睨まれてしまった。理由はないけどごめんなさい。襲わないで。
03.6.16(月)快晴 真っ青な空、前田森林公園でインライン走らす!

公園から手稲山を望む
朝5時に公園へ・・・
ちょっと早すぎか?と自分でも思うが。
真っ青な空、久しぶりに朝の空気が冷たく感じる。
そして微かな草の匂いが・・
やっぱ、三角山よりお洒落だね、ここは!
ちょうど1時間ほどスケート走らせて、汗がでないうちにとっとと家路に。
昼間の分の汗は残しておかなければね。
03.6.15(日) 夕焼け  お気に入りの前田森林公園でロンスケ走らす!
じゃじゃ丸に久しぶりに再会。
最初に出会った去年の7月27日をおいらは忘れない。
相変わらず優しい眼差しとゆったりと歩く姿はぜんぜん変わっていない、それに比べておいらは毎日チャカチャカ・・・・・どうしてなんだろー?
今日は夕陽とじゃじゃ丸を眺めながらゆっくりロンスケを走らす。
本日の夕餉
白ワイン、エビマヨ炒め、インチキフォンデュ、そしてその他いろいろでフランスパン。
芋酒ばかりじゃ身体が芋臭くなる。
たまにはおフランスなのよね

公園のワン公 第8番 <じゃじゃ丸。>
君は公園の人気者だね。
03.6.15(日)快晴 雨上がり、緑濃く色づきだした三角山へ 15回目だよ!

散策路、ちょっと立ち止まればすぐ借金取り(蚊)が飛んでくる。小心者のおいらは逃げ足だけはお得意。
この山で血を盗られたことはない。
散策路の道幅も狭まってきた。そして木々の葉で陽射しが遮られるほど・・
散策路に緑の屋根が付く季節になってきたのだ。これからは雨の日も陽射しがきついときもここだけは別世界。
頂上には6時10分に立つ。
今朝はもの凄く眩しい!!何故かな?
途中で出会った方10名。
フタリシズカの花が咲き出すとこの山も夏の始まり。今まで咲き誇っていた様々な花も役目を終え辺り一面緑だけ。ふっ。ちょっと殺風景になってきた。
今は春と夏の端境期、夏花が咲くまでちょっと我慢だね!!

フタリシズカの花、夏の花だね
03.6.10(火) 晴れ 程良い暖かさに三角山は穏やかだった。14回目だよ!

オオハナウドが咲き出し、山はこの花で占領されている。夏近し!

夏の花オオダイコンソウ、やっと咲き出してきた!

おいらのお気に入り、ホウチャクソウだよ!
これも花摘みされてしまい最近少なくなってきている。

クゲヌマラン。この山では少ない。
本当に目立たないので草をかき分け探し出す。
ただ毎年咲く場所は決まっている。
頂上にはちょっと遅めの6時15分に立つ!太陽が昇りすぎてて眩しい。
やっぱりちょっと薄暗いほうが風情があっていい。
しかしそうなると4時起きになってしまう。そりゃー無理でござんす。
途中熊のコンさんに出会い、当丸峠での山菜手柄話にしばし付き合わされる。
タケノコの上物をたくさん、リュックにいっぱい詰め込みすぎて山から下りてくるのに苦労したとのこと。ウドはどうだった?<なにーその辺になっている木っ端草、踏みつけてきた。>
コンさんの暴言に、おいらは山菜はウドに始まりウドに終わると窘めるが、<タケノコの方が市場で高いだろー>。おいらより20才年上の方の合理的な考えに、まあいいか?
散策路も最近の天気続きで渇き気味。雨が少し降ってくれないと土埃がたってしょうがない。
帰り道今日はもの凄い空腹と汗でびしょ濡れ、おいらの身体は機嫌が悪かった。
途中で出会った方12名。
03.6.9(月) オレンジ色に染まった夕日をみながら、おいらは前田森林公園でロンスケ走らす!
今日は蚊が寄ってこない。ちょっと風かあるからかな?いいね、これでなくちゃー。
ロングスケートボード中に蚊に追われると本当に悲しくなる。
そんで本日の練習項目は片足ショートターン。これはいい。
スノーボードの参考になるし1時間休まず滑って久しぶりに足がパンパンになった。
しかし変な癖が付いたら大変なので運動動作を考えながら・・・
そして足裏でしっかり板を踏む感覚が・・
まぁ、コツコツと雪が降るまで地味練に励むとする。運動の後のいつものお楽しみは?
本日の夕餉 ひゃーお久しぶりの白ワイン。
肴は鶏の唐揚げ、肉じゃが、セリの半熟卵和え、蒸し鶏とトマトのサラダ。
03.6.7(土) 快晴 ちょっと寝坊したが朝の三角山へ!13回目だよ!
最近の晴天続きで散策路は乾ききり滑って歩きづらい。まわりの野花もいまいち元気がない。
おいらは本日6時40分頂上に、ちょうど2名の先客が。おいらより二まわりぐらい年配の方々が人生について熱く語っていた。片方のご婦人よりあなたはどう思いますかと問われて、おいらは一瞬ひるんだ。ここで引きずり混まれたら大変だ。話の内容は< 嫁姑問題>。
窮地に陥ったおいらは「独身なのでわかりません」と軽口叩いて逃げ出した。
帰り道エゾリスに久しぶりに再会した。目の前で食事中、こんなチャンスは二度とこないくらいの至近距離。ところがデジカメのバッテリー切れで写せない。
はぁ。間の悪さ、段取り下手と普段の生活習慣がこんな大事な時に出てしまう。
エゾリス生態研究者としては大失態だ!こんなことで・・・
途中で出会った人10名。
03.6.6(金) 夕焼けロンスケ走り中、 蚊の大群に襲われる。

お名前はパルモアちゃん。2才の女の子。
この子は気が強くてわがままなフランス娘みたい。
公園のワン公 第7番
前田森林公園も携帯蚊取り線香が必要になってきたみたい。
蚊に襲われながらおいらはロングスケートボードでショートターンの練習。地味に繰り返す。
上半身をブロックして板をコンパクトに振り出す。
スピードが出ないんでいろいろ確認出来るが、これがスノーボートになるとそうはいかない。
まぁ足壊さない程度に練習、練習!
03.6.5(木) 久しぶりだよ!三角山は緑に覆われていた。 今年12回目!
1ヶ月くらいのご無沙汰の山はすっかり様変わり、別世界だった。
蝶が舞い蝉がうるさい。そしてアカゲラが樹木を叩きつけて本当に朝から森は賑やか!
頂上に朝の5時40分に。ちょっと早いな・・
途中、熊のコンさんと新川の姉さんに会い、いつもの山菜話。
おいらはいつものホラ話、先週当丸峠でタケノコ50キロ以上採ったと・・・
そんなに採るわけねーだろー。総理大臣の解散話と山菜ホラ話は嘘はついてもいい。
コンさんは目の色変えて、山から下りたらすぐ行くと・・・それでなくちゃ。
どれくらい採れたか後から聞くのが楽しみだ。
どうせコンさんの台詞は100キロくらい採れたと言うに決まっている。
途中出会った山人、8名。

いつものクサノオウ 8月頃まで楽しめます。

オドリコソウ。名前がいいね!

三角山の宝石。ヤマシャクヤクです。
今年も道端に咲いているのは摘まれて全滅。
斜面を駆け登り撮影。どうにかならないものか?

サイハイランが10本ぐらい群生していた。
三角山では珍しい!

コンロンソウかな?

今年もベニバナイチヤクソウが・・
本当にわずか。
03.6.3(火) 今日も朝焼けインライン、 前田森林公園へGO!!

公園のワン公 第6番 御歳12才<金太郎>。
<よっぉー、色男>朝いちのウンチを激写、その後おいらに対して怒って吠えまくり。
金ちゃん今度は格好いいところ写すから許して!
いつもなら今の時期は三角山でエゾリスの追っかけをやっているおいらだが・・・
公園のライラックの甘い香りの誘惑に負け、昨日と今日もインライン朝トレ。
手稲山を眺めると頂上附近にはもう残りわずかとなった雪が・・・
今日はちょっと暑くなりそうな予感がする。
晴れた青い空と、朝から元気な公園のワン公とその付添人を眺めながらおいらはスケートを走らせる。
03.5.31(土) 山菜ハンター、今年4回目の出撃。
当丸峠そして当丸沼でまだ冷たい空気をいっぱい吸い込み、残雪の中を散策した。

当丸沼にて、本日の相方はしょうちゃんだよ!
本日は朝の5時半出発の11時半に帰還という早がけ。雨が近づいて来ているので勝負は早く。タケノコを十分に採り、当丸沼への散策路の道筋でウド、たらの芽をゲット。
沼の付近にはまだカタクリが咲いており、山菜はこれからだよと教えてくれた。
山の天気はだんだん雨模様になり、霧が・・・
こりゃー危ない。とっとと退散だ!!
いつもの余市柿崎商店でおいらの好物ホッケフライと板のウニを仕入れていたら、偶然増岡さんの奥さんとお母さまにお会いした。
ニセコでの山菜採りの帰りとのことで、結構たくさん採れたみたい。
当丸沼でも別の知人に会い、さすが山菜トップシーズンだ。
昼間帰宅したおいらは、夜まで待てずに軽くビールで反省会。これがまた美味いんだね!

 

 

トップに戻る