トップに戻る。 ビジネス編へ すべる編へ スノーケル編へ サムイ編へ行ってみる。

5月のいろいろ日記編へ  6月のいろいろ日記編へ  7月のいろいろ日記編へ

9月のいろいろ日記編へ

    

8月のいろいろ日記編

春から秋にかけての遊びの日記です。

02.8.31(土)曇り 今日の朝は遅めに三角山に行く。  65回目だょー
登山入り口側のりんご園、赤く熟したりんごが綺麗。今は北上、9月の20日頃より旭とのこと。また500円玉持って買いにこなくっちゃー!!! 斉藤果樹園の斉藤さんに自家製りんごジュースを頂く。
めちゃくちゃ美味しい!!!!
今日は遅めの朝食をとってからゆっくりダラダラと三角山に向かう。
山に向かう道筋でふと考えた。今年の夏もとうとう筋肉トレーニングはやらずじまい、柔な生活を送ってしまった。
秋に向かってリュックにダンベルを入れて三角山をかけ登ろうかと考えたがその前に体こわしちゃーせっかくのスノーボートが滑れなくなる。まー雪降るまでエゾリスの追っかけとヒグマの糞捜して゛もして時を過ごそう。
そうそう大事なことを忘れていた。食欲の秋とはいえダイエットして体重を落とさなければ。頭の中はホードシーズン突入したみたい!
頂上には9時30分に。頂上は遠く円山競技場から聞こえてくる応援太鼓の音と休んでいる方々8名の話し声で賑やか。帰り道の途中、一の坂の脇を降りて斉藤果樹園に寄ってりんごを買って家路に着く。

追記 夕方より甥の結婚披露パーティー出席。
会場はワインバー・レストランで可愛い花嫁を眺めつつシャンパンとワインをたっぷり頂き超ご機嫌。
花嫁の父をスノボーに誘ってみる。やりましょうよ、お父さん。
02.8.28(水)曇り夕暮れ時の三角山、帰り道は暗かった。64回目だよー
最近昼間の仕事が現場続きだったのが、今日は事務所で終日CADでお絵かき三昧!
PCの画面に映し出される数字を眺めながら唸って見せて仕事している振り。
夕方近くになると大事なお目目はお疲れモードで萎れてしまい、おまけに一日中エアコン入れっぱなしだったために喉はガラガラになってしまいました。
弛んで柔な身体に気合いを入れるため三角山苦行散歩に。
蒸し暑く気持ちが悪い日に止せばいいのにいつものロングコース!
頂上に着いたときは薄暗く6時30分。<失敗したこんなに早く日が沈むなんて>
急いで降りたか゛五の坂付近にてちょっとした闇夜の散歩になってしまった。
油断は禁物と注意深くあたり見回しながら。すると後から突然なま暖かい風が首筋に襲いかかってきた。背筋ぞくっとして鳥肌が立ったが気合いを入れて後を振り返ったら?...何もなかった!何かあったら小心者の私はその場で悶絶気絶しているだろう!
今日の教訓<闇夜の山歩きは恐いので止めましょう>
山から下りて町の灯りを見た時には本当にほっとした。町っ子の私はとっても野人にはなれない!
02.8.25(日)曇り 朝ちょっと遅めに初秋を求め三角山へ 63回目です。
厚い雲の切れ間から秋の青い空が見える。だが今日は携帯用蚊取り線香を忘れ嫌な予感!
案の定散策路に入ると蚊の来襲だょ!
それでも今日は日曜日。まーゆっくりのんびりいつものロングコース楽しむ。
風もなく蒸し暑くおまけに雨上がりのせいか散歩道は所々ぬかるみ。靴も久しぶりに泥だらけ!爽やかな初秋とはほど遠い。
頂上に9時10分到着するも、またまた蚊の大群、渦巻きになって飛び狂っていた。しょうがないので休む暇もなく緊急避難!いつもそう簡単に刺されることのない私ですか、さすがに今日は数カ所刺される。私の清らかな血を山の恵みとして三角山のどう猛な蚊に捧げてしまいました。
尾根づたいに大倉山のジャンプ台を眺めながら降りる。<思い出した!去年の秋ここよりほんのちょっと先の大倉山ジャンプ台でヒグマの糞が発見されたとのこと。>三角山が質素な山とはいえ暇つぶしにヒグマが遊びに来る事もあるでしょう。ウンチの一つや二つするでしょう。三角山でヒグマの糞を激写!大スクープだょ?エゾリスの追っかけをやめてヒグマの糞探し!くだらないことを考えながらダラダラのんびり糞を捜しながら家路に!
平凡ではあるがアキノキリンソウ頂上附近にて花盛り ルイヨウショウマの実と思われる。だんだん花が咲く季節から実がつく季節に。秋がすぐそこに!
02.8.24(土)雨  風雨の中ひとりさみしく三角山へ 62回目だよー
小降りになるのを見計らい山へと出発。二の坂の脇より林の中へ!雨降りと言えばキノコだよー!ちょっと探索、しかし何故か蜂が数匹プゥーン、足下を見るとサッカーボール位の蜂の巣が、左足がなんと踏んでいる。ギャー!急斜面一発ダッシュで駆け上がり逃げ切る。
息が切れて胸がドキドキ、久しぶりに冷や汗!!!!
気を取り直しこぶし平を通り過ぎて三の坂にさしかかったとき山側斜面に何かいる気配!
いたいたキツネだ!お互いに立ち止まり見合う。向こうも逃げる気配がない、<あんたさんは旭が丘公園専属の観光キツネですか?ご苦労さんですー。残念なことに三角山は質素な山。何もありません>私が見つめるのを止めて歩き出してもまだこちらを見ている。どことなく艶ぽい流し目だ!こりゃーただ者ではない。絶対牝狐、取り憑かれて騙されたら大変だょー。
そして五の坂の脇の大木につがいのエゾリスがお食事中。一匹は音を鳴らして美味そうに。雨の中お気楽なモンですね!もう一匹は真面目に新しい木の実を冬のために一生懸命貯蔵庫に運んでいた。今年の夏は完全に終わってしまった。エゾリスも早々冬支度に入っているみたいです。それにしても雨降りで無ければ今日こそ激写できたものが。残念無念!
頂上に着いたのは6時、いつものように浄国寺の鐘が響き渡っていた。風が強く時折突風。ふと三角点を何気なくみるとカラス止まっていてこちらをじぃーと睨みつけていた。普通だったらカラスが遠慮して逃げて行くが、どこ吹く風、カラスと一緒にちょっと一休み。  途中で出会った人悪天候のせいか6名。
今日はちょっと不思議な日、でも雨に濡れても楽しかった。
マムシグサの実、色鮮やか!
なかなか不気味な花に比べて実は可憐。
頂上附近生えているススキ。秋だねーあたいのひと夏返して!
02.8.22(木)晴れ夕暮れ時にちょっと三角山へ 61回目だよー
昼間のお仕事ちょっと忙しく疲れた身体と目を三角山の緑とそよ風が優しく癒してくれる。
ふんー!!ただ仕事に飽きて野山をうろついているだけです。
まだ8月だというのに、本当に日に日に涼しくなってくる。北極人の私としてはとっても楽しみ。早く大雪降れ降れ!
途中で出会った人2名。頂上には5時40分に。
山の恵み。野イチゴちょっと手を出して食べようと思ったが思いとどまる。 二人静かコースの散策路のオオハンゴンソウの花畑!
ちょっとだけ夏が残っている
02.8.18(日)快晴 夕方近く残暑求めて三角山へ 60回目だよー
サラシナショウマの花、これは生薬で升麻という。効用は解熱、解毒で根茎を煎じて飲むと歳と共に歪んでひねくれた心根が真っ直ぐになるという? オオウバユリの実、7年から10数年かかって一回だけ花を咲かせ実をつけて枯れてしまう一回結実性植物、11月頃実が開いて中の種が風が吹くと少しずつ飛び散る。根から取った澱粉で下痢止めのお薬。そして何とオオウバユリはヒグマの大好物とのこと<こりゃー大事にせねば!>
今日は蚊の大群から身を守るため携帯用蚊取り線香の中に二セット無理矢理押し込んで白煙をなびかせ登る。近くにいた方々には、蚊が寄ってこないと言われ喜ばれる。
散策路はまだ蒸し暑いが頂上に近づくにつれ冷たい風が吹き上げてきた。頂上には4時40分に。あまりの気持ちの良さにしばらく涼む。ぼぉーっと空を見上げると何故か秋が始まったような気がした。哲学のみちコースから頂上にそして下りは二人静かコースで2時間半野山を歩き回り途中で出会った人20名程。
02.8.16(金)快晴 いい天気は久しぶりだよー!
             夜明けの三角山へGO(59回目)
薄暗い内から三角山へ、日の出には間に合わなかったが散策路が朝日を浴び夏の野花が咲き乱れていた。
頂上にて夏蝉の賑やかな叫び声を聞き、下界を見ると朝靄と朝日の眩しさでまったく見えない。下山途中七の坂にて、エゾリスに出会う。夏毛のリスは本当に貧相だ。今日は撮影をやめて暫し観察してみた。これから秋、冬にかけて毛がふさふさになるんだろか?ちょっと羨ましい。
今日は途中で25名のたくさんの散歩好きの人に出会う。お盆の夏山供養登山みたいです。とにかく朝から賑やかな声と小鳥のさえずりが山の中を駆けめぐる三角山は楽しい!
これはもしかして、ちょっと危ないエゾトリカブトか?
生息地は秘密!ただ何本も生えてはいないみたい。
葉が若干ヨモギに似ているので要注意!
アカソの花、ごく普通にどこにでも生える野草
02.8.15(木)曇り お盆だよ58回目の三角山へ、
                そして噂のカスピ海ヨーグルト。
自宅をでたときは、夏とは思えないほどヒヤリとして爽やか!ところが山に入ると蒸し暑くて蚊がたくさん寄ってくる。まだまだ夏はしっかり残っていた。頂上附近にて楽しそうに缶ビールを飲んでおいでになる御夫婦に出会う。毎週日曜の朝三角山にてビアーガーデンを開いているとのこと!酒飲みのたしなみとして一度参加してみよう!但し一人350mlまでとのこと。その御夫婦と一緒に楽しくおしゃべりしながら家路に着く。頂上には6時10分に、途中で出会った人15名。
帰宅後カスピ海ヨーグルト入り牛乳を味わう。なかなかの美味!ここだけの内緒話であるが、<なんと驚くなよー、あたいの顔に点在しているシミが薄れ、ソバカスがちょっと少なくなってきた。そしてあれだけ薄汚れていた肌の色が白くなってきた>毎日鏡の前に立つのが楽しみ!後一ヶ月もしたらあたいは美白少年に生まれ変われる。あー気持ち悪いー。カスピ海ヨーグルトの作り方は至って簡単、今までの作ったものを大さじで2.3杯牛乳に突っ込んで常温で5時間くらいその辺に投げとけば出来上がり、冷蔵庫でちょっと冷やしてお召し上がり。それの繰り返しときたもんだ。とりあえず今はお気に入りだがいつまで続くことやら?
モイワシャジンの白色、三角山では紫が多くちょっと珍しい ミズヒキ、花はとっても小さいが色鮮やか!
02.8.11(日)曇り 缶ビールを持って三角山へGO!(57回目)
久しぶりのかすかな日差しに誘われ三角山。
いきなり二人静かコースにてエゾリスに出会ってしまう。
しばらく追い回して激写を狙うも今日もいつものごとく失敗!!
3時20分頂上に立つ。頂上にて缶ビールを開けて、ちょうど一緒に登ってきた初対面の方に一口お裾分け。大変喜ばれる!途中で出会った夏好きの人25名。
日曜の昼間はやっぱり人が多く賑やかで楽しい!
キツリフネの花。写真は下手ですが可愛い花です。
何の木か調査中。我が家の本には載っていない。
ゲンノショウコウ 煎じて飲めばかなり苦いはず!下痢止めのお薬 ナギナタコウジュではないかと思うがちょっと自信がない
02.8.4(日)晴れ 前田森林公園にて夕涼みインラインのつもりが、
気持ち良く滑り始めた途端、右スケート靴に故障発生!残念。
ではロングスケートボードをと思ったがどうも嫌な予感がしたので今日は早じまい。無念!
02.8.4(日)晴れ 蒸し蒸しする真夏の三角山へGO!56回目だよー
夏の山ではツユクサの花が映える。 夏といえばマツヨイグサ。
早朝から早くもミツバチが稼働中。
久しぶりの朝散策いつものメンバーと挨拶を交わし頂上にてシマリスと出会う。
5時20分頂上に立つ。
いまだエゾアジサイ、ツルアジサイの花は真っ盛り!
二人静かコースをゆっくり歩くと夏の花が多く咲いており楽しめる。
途中で出会った夏好きの人14名。
02.8.2(金)快晴 夕涼み前田森林公園にてインライン
晴れた夏の日の現場仕事。明日も仕事。
ということでストレス発散の為、花火大会に行きたがっていた相棒を無理矢理拉致して
いつもの前田公園へ!
いつも滑っているコース脇の芝生が刈り入れされていて干し草の香りに心が静まる。
都会の喧騒から放れ緑のなかで夕陽を眺めながら滑っていると体中の力が抜け心地いい。
なーんて、ただ一汗かいて美味しいビールを飲みたいだけさー!

一応夕陽を撮ったつもりだが難しくて歯が立たない!

 

トップに戻る   5月のいろいろ日記編へ  6月のいろいろ日記編へ 

7月のいろいろ日記編へ