スノーボード1000日滑走計画発動中(2001年シーズン開始)

                 2001年度シーズン実績        117日
                 2002年度シーズン実績         94日
                 2003年度シーズン実績      現在96日
                 
還暦までに達成予定(私 1952年生)


   ゲレンデの恋人達へ行く    トップに戻る    昨シーズンのゲレンデ情報へ行く

   02.11.12月のゲレンデ情報へ行く       03.1月のゲレンデ情報へ行く

   最新ゲレンデ情報へ行く


本日のゲレンデ情報(03.2月、3月)    

03.3.30(日)今日も山頂付近は吹雪の国際、まだまだ春は遠い!
山頂付近は吹雪と濃霧、ここだけは別世界でございます。
まだ4m近くの積雪があり、ゴンドラ下でパウダーランをしているライダーがたくさんいました。
いつものように、きーさんとアルペンフリーランして夕方まで遊ぶ。
本日で喫茶アウルは閉店、今シーズンもいろいろお世話になりました。
アウルの春ちゃん和子さんと、また12月に元気な姿で再会しようねと約束。
お互いにほんとに明日はわからない歳になったしね・・

視界不良警戒発令中、ガスか゛かかってまいったね
11月より4月まで、大阪より週4日国際に通い詰めて、ボード単身赴任?すごいね。
御歳62才で昨シーズンバッジ1級を取得したそうです。フリースタイルでびしっときめて格好いい。
それに較べて、おいらなんかまだまだ鼻タレ小僧だ!

究極のフリースタイラー、大阪の池田さん
03.3.29(土)吹雪模様の国際、今年は5月の連休まで雪はたっぷりありそうだ!
吹雪の中、札幌スポーツ館さんのスキー、ボードの試乗会がおこなわれていました。
トリック系のスキーに人気があるようで、大勢の若いスキーヤーが群がるように。
本日は湿った雪で吹雪、午前中軽く一人でアルペンフリーラン。
たまには一人で気ままに自由勝手に滑るのも楽しい。(一人じゃなくても気ままだけれどね)今日の練習課題は浅廻りのカービングをしながら目線の確認・・
雪面と足裏の微妙なやり取りがイマイチ、浅廻りのカービングがスライドになり、ちょっとカドづけがきつくなると深廻りカービングになってしまう。どうすればいいのかな?
一歩踏み込んで考えて練習すればいいのだが、そこが大人のたしなみ。まだまだ、こんなもんでしょと無理せず、反省もせず、いつものように浮かれて滑りまくる。
出来ないことはずーっと先の先に持ち越す、熟年ライダーの鉄則だ!
その後天気も回復せず吹雪模様で視界も悪いので、今日は無理せずに午前中で早上がり。
帰りに朝里で温泉して、昼飯食べて機嫌良く家路に。
朝里のかんぽの宿朝里荘の日帰り温泉入浴券付き定食。
何と1000円、驚きの安さ!
さてさて、定食の中身は刺身マグロ三切れ、蛸がふた切れ、あれ?旨い。
天ぷらは大海老一本、よっー手抜いていないな!!茄子、サツマイモ、シシトウ、結構美味しい。
御飯はそこそこ。みそ汁にはほとんど具が入っていない。
許す、安いから。
入浴だけだと500円、それにしても安い、ここはちょっとした穴場だ!郵政が公社化になるのってたいへんなのね。
朝里は今、日帰り温泉激戦区。
ボーダーとしては、温泉入って昼飯食べて1000円は超嬉しい!!!


天ぷら刺身定食だよー
03.3.26(水)柔雪の今日、最終日だよオーンズ山!!
明日は大雨注意報がでている。オーンズ山の支配人か゛残念だけど本日をもって今シーズンは終了と。寂しいがやっと春がきたという感じ。
きーさん、おいら、渡辺のみっちゃんて゛オーンズ山最後のフリーランを楽しむ。
みっちゃんは持ち前のポジションの良さで、ザクザクの雪でもきっちり踏んで安定感のある滑り。おいらときたら、緩斜面で止せばいいのに深まわりしたつもりで、板が刺さって転けまくりときたもんだ。
きーさんは延々と基礎練習、どうしたの?
思っていたほどには上手くもならず、そのかわり怪我もなくオーンズ山でのシーズンは終わりました。こんな調子なので増岡道場もまだまだ卒業出来ずに留年、来年もお世話になるということですか?
03.3.25(火)ザクザクの柔雪、暖かいオーンズ山にGO!
せき止めで少し調子が良くなったので久しぶりのナイター。
日中の暖かい気温でゲレンデ状態も緩みぱなしだが、夜になってちょっと冷えて表面がカリカリと鳴り、滑っていてもうるさい。
おいらは本日アルペンで・・・フルカービングで滑れば切れた音しかでないはずであるが、まだまだ修行が足りない。辺り一面に騒音をまき散らしながら滑り降りた。
きーさんと二人、クローズ間近のオーンズ山の夜を楽しむ。
  酒はいつもの芋、鹿児島のかめ仕込み<坊津>のお湯割り(初めて飲むがなかなかまったり)、肴はザンギときたもんだ。

ふっー。ちょっとほろ酔い、そして熟睡する予定!
03.3.22(土)国際スキー場、そしてオーンズ山へ
国際スキー場にて
どうした?おいらのボード仲間のなべちゃん、深い悲しみに泣き崩れている。何故泣き崩れているか、わかった方は答えをメールしてください。
先着5名様に粗品提供します。
朝の8時、自宅でイラク情勢を憂慮しながら新聞を読むおいらの携帯に一本のTeL、なべちゃんだ!
<いま国際いるので来てくれ>
そうだ、彼はいままでのボード人生で最大の落ち込みと悲しみに暮れている。
すぐに行かなきゃ、おいらはとっても優しい癒し系ライダー!
軽く2.3本二人で滑って混んできたのでオーンズ山に・・
終日、フリースタイルで滑ってみた。最近アルペンばっかりだったので、足首の使い方と腰の落としどころがイマイチしっくりこない。いろいろな悩みを抱え解決しないままシーズンが終わろうとしている。課題が残っているので来シーズンもボード滑らなきゃならない。
明日はまたオーンズ山でアルペンフリーランでもしますか!

ジュニアクラブの子供たちに春用のワックス講習している馬渕ねえさん(オーンズのイントラ)、ほんとうにいつもまめに世話をしてますね!
御苦労様です。
03.3.21(金)国際スキー場、本日もパウダースノーだよ!
 
スイング、エコーの全コース使用しての大回転。
この日は国際カップ大会、300名の出場選手。
やっぱりスキーの競技人口は厚い
一週間ぶりのボードは、いつものごとくきーさんとアルペンフリーラン。おいらの体調はまだ咳が残っておりイマイチだが、そんなことは言ってられない。シーズンがもう少しで終わってしまうので・・・
昼過ぎ、仏様(じゅんじゅんス)と出会い、その後3人でアウルでお茶しながらボード話に花を咲かせ、ここは居酒屋かと錯覚。
本日の雪質はとっても柔らかく、おいらのアルペンの技量じゃーへこたれる、とほほー。
帰りは朝里の温泉に浸かり、気管に湯気を吸入しつつ今日の滑りを反省しました。
03.3.15(土)相棒が風邪、愛猫チビは糞詰まりと病人を置き去りに、おいらは家族を捨てて国際スキー場へGO!

最近ちょっと調子づいてるきーさん

朝いちゲレンデ、ヤッホー今日も最高だー

前日宴会で定山渓お泊まりだったきーさんと・・二人だけでアルペンフリーラン、午前中はきーさんの滑りをデジカメ連写で確認作業!午後からは疲れてくるとすぐ始まるおいらの<いいんだ。どうせ俺なんかアルペンは上手く滑れないんだ>という拗ねていじけた態度に・・
しょうがなくきーさんが、おいらの滑りチェックを3時までしっかりみてくれていろいろ指摘してくれた。
それなりに的を得ているので納得できたが、どうして早くちゃんと教えてくれなかったんだと軽く問いただしたら、そんなこと言ったら後から人の滑りの欠点を何十倍にして延々と喋り続けるだろーと。(なんだーそりゃー)と思ったが、心の広い大人のおいらはいつものアウルできーさんにコーヒーを御馳走した。なかなか出来ることではない。
春ちゃんに宮ちゃんは何にするのと聞かれ、ふと正月までアウルでバイトしていたすみれちゃんのことを脳裡に浮かび、<すみれちゃん頂戴!!>と・・・(ああ、おやじな発言を反省)
止せばいいのに隣にいたきーさんが、目の前にいる<かすみ>で我慢しろと言い放った。
おいおい、その時春ちゃんの目は笑いながらも一瞬光っていた。
あと10日で100日滑走達成するが、滑りの質はたいして向上していない。この年だと後戻りしないことが肝腎、肝腎。
さあーてと、ぼちぼち春ボードの準備をしなければー、春雪用のワックス、ワックス!!!
 
03.3.13(木)3月半ばなのに、オーンズ山は柔雪!

陽子先生ときーさん。おい、きいーさん寝てるぞ!
オーンズ山のボードスクールの保母さん陽子先生は、今シーズンちっちゃな幼子からこじれた親爺までの世話で大忙し。
小うるさくてわがままな親爺ボーダーの特徴<すぐ甘える、拗ねる、いじける、ぐれる、浮かれる、調子に乗る、図に乗る、天狗になる。そしてすぐに怪我する>そんな親爺連中を上手く交通整理しながら本当に御苦労様でした。
おいらが風邪をひいてオーンズに行けなかったちょっとの間に、フリースタイルだったはずの陽子先生はすっかりアルペンライダーになっていた。おいらは後から師匠をそっと追回したが追いつかなかった。
フリーからアルペンに転向して2年、苦労に苦労を重ねているおいらだが、やっぱりA級イントラの実力には負けた!
おかしいな、陽子先生は一年前にはアルペンはちょっという噂がありオーンズ博物館にて伝説(?)のアルペンライダーと封印されていたはずだったが・・・・

縄さんと陽子先生。
えーどうしたの!陽子先生アルペン履いている。おまけにゲート練習中。
久しぶりの滑りでいまいちであるがスクールに寄ると、イントラ試験準備で皆様お元気な御様子!
増岡校長はテク選、全日本と連戦続きで御苦労様でした。
イッコお嬢も怪我もせずテク選から無事生還して元気な様子。おいらもちょっと”ほっ”。
さて、本日は芋酒飲みながらHP作りときたもんだ。肴は穴子と蟹寿司だよん。
03.3.9(日)ヒャー寒いよ!!国際
下界は快晴だったのに、国際は小雪混じりの曇り空。
とにかく本日は非常に寒い。
頂上はー11℃程度とあるが、おいおい、身が引き締まる風が吹いてるぜ。
おいら、相棒、亀さんと3人で午前中震えながら滑る。寒くて顔が痛いよ。
おいらはフリースタイルで攻めてみたが、寒さに負けたか調子がでない。
こんなもんでしょ!と自分を慰めながら3時まで滑ってお終い。
本日の国際のイベント、ダンシング・ライダーズ・ショーでのひとこま。ジャンプ見える?
それにしても、皆さんなかなかのものです。
結構なビッグエアも見せていただきましたよ。
03.3.8(土)痛めた足を引きずりつつ、柔雪求めて国際へ!

雪上でフロントサイドのイメージトレーニング中のなべちゃん、ほんとに好きね!
朝いちから、4時半までなべちゃんと・・・
11時からはきーさんが途中参戦、3時まで皆でアルペンフリーラン!ハイシーズン並みの雪質は国際でしか味わえない。
本日はちょっと夢中になって滑り過ぎたので、おいらはお疲れ!
幸谷さん、オーンズで陽子先生にレッスンを受けて、すっかりお気に入りのご様子。
ゴンドラの中で、おいら、幸谷さん、なべちゃん、きーさんとで陽子先生の話で盛り上がる。


ゴンドラの中で幸谷さんときーさん

おいらときーさん、ラブシーンではありません
バックサイドの時途中で目線が止まってしまうきーさんの、首が進行方向に向くように、おいらとなべちゃんで無理矢理曲げて癖を付けている最中!
03.3.3(月)ひっそりと静まり返っていた今夜のオーンズ山!

月曜の夜、誰もいない、そりゃーそうでしょ。
今日は雛祭り。
きーさんがいるかと思ったが残念!
何かスノーボードに関して大きな悩みを抱えているとのことで、土日自宅謹慎してたのこと。今日は復活していると思ったか゛・・・ボードの悩みの答えはゲレンデにある。
それにしても滑っている人は20人前後、3月に入るとほんとうに寂しくなる。
誰もいないゲレンデで縄さんが一人黙々とロングターンを練習していた。
おいらはフロントサイドでどうしても右膝か゛痛く、痛くならない滑りはないかと工夫したが・・
やっば休養かな!3時間弱滑ってみて早めに帰還。
本日は雛祭り、甘酒を軽く飲みながら、今後の滑走日程を思案する。
それからさてさて今夜も芋酒のお湯割りと肴は豚の角煮と筍煮。
03.3.2(日)定山渓国際スキー場は25周年記念スノーフェステバル、
         ヤマネカップGSと盛りだくさん!

イベントのくじ引きでベストを引き当てた亀さん!!
超ラッキーと浮かれてはしゃぐ!

本日の祭の特別メニュー、芋バターだよ!!
冷えた身体にほかほかのお芋、とっても美味しかった。
おいらのボード仲間の仏様(じゅんじゅんス)もレースに出場していた。
緩斜面から急斜面に入る直前、気合いが入った滑りで・・・・

切れ味鋭く雪面を・・・

おっとと・・・跳びすぎちゃたかな?
本日の天気図では快晴との予報!好条件に惹かれ相棒も出撃。
ところが山は視界不良の雪模様。寒くはないがちょっと期待外れ。
それでも朝一から、おいら、相棒、亀さんと楽しくフリーラン。
気温が高い割にはバーンは硬めでアルペン向きで気持よく、3時半までダラダラと滑りまくって今日はお終い。
   
03.3.1(土)定山渓国際スキー場にてヤマネカップが開催された。おいらが応援していた藤本美晴ちゃんがアルペンSL女子部門で優勝!
右が藤本美晴ちゃん(優勝)、
左は田森恵さん(3位入賞)、
やったね!
ボード仲間の立花さんと、終日アルペンフリーランをして楽しむ。
本日もダウンヒルゴブ斜が圧雪されており朝一に軽く2本滑ってみる。
こんなもんかな?いまいち納得出来ない滑りに、
またまた来シーズンの課題として・・・
昨夜の歩くスキーの欠点が出てしまう。
そのあと、おいらはメソメソしながらも滑り続けた。
03.2.28(金)相棒と中島公園で歩くスキーのナイターだ
初めてのスキー、中島公園の歩くスキーで3km程滑ってみました。ホードより全身運動で疲れる部分が違う!
平坦地なのに5回ほど転ける。
相棒には膝が前に出ていないと言われ、ボードの欠点と一緒よ!なんて優しい励まし?
ボードから転向しようとしたが2本足はやっぱり絶対いや!
昼間、中島公園で滑っている奥さまはなかなかお上手!おいらの滑り方を前後からいろいろと、コーチング、ほんとにありがとね。
だけどおいらがヨタヨタして転けた時、とても嬉しそうにニタリ顔をするのだけは止めて!

全身運動したあとの芋酒は、美味い。
肴は野菜の揚げ浸しと肉入り湯豆腐。

奥さまは小天狗!おいらを置いてさっさと前に進む。さぞや気持がよろしいでしょう。
   
03.2.27 (木)3月も間近、春が近いというのに大雪のオーンズ山!

フリーラインディングコースの最後のレッスン、陽子先生、中村さん、平田さん、
そしておいらとたいした怪我もせず、無事終了しました。
我々のコースは少人数で、のんびり和やかにボートを楽しむことが出来ました。
スクールスタッフ皆様ありがとうございました。
それにしても、なにを目指しているのか陽子先生。いつもなにかを指さしている。

今日は今シーズン最後のレッスン日。
アルペンでコブに行っては見たが全然歯が立たず、ハーフパイプに初めて入ってとにかく驚いた。まあ自分の技量のなさに納得!
今シーズンのオーンズ山は、例年よりコース状態がよく気持ちよく楽しむことが出来ました。
アルペンの難しさと楽しさが実感出来たことが、唯一の収穫と・・・・。
まだ行くけどね。
一日の締めはいつもの芋酒のお湯割り、酒の肴はたいして上手くならないボードの話とたまねぎ天ぷら、シシャモ、沢煮なべ。
沢煮の大根の千切り、水菜はとっても美味しい。横で飲む相棒は、年なんだからボードがそう簡単に上手になるわけないでしょ!と。
貴女の言っていることは正しい。とにかく今日は膝と足の小指の痛いおいらはおとなしく寝ます。
03.2.26(水) 雪が降り注ぐオーンズ山へ GO!
ゆっくり静かに小雪が降る、穏やかなオーンズ山。陽子先生はテクニカルコースの生徒を引き連れてゲレンデを駆けめぐり、イッコお嬢は、明日出発する全日本テク戦出撃前の練習に勤しみ、おいらはといえば右膝内側痛めて医者からしばらくボード滑るなと言われても、フリースタイルのダラダラ滑りで誤魔化してストレス発散!
もうちょっと滑り方を考えて滑らないと身体のあちらこちらがきしんでくる。
質の向上を考えねば!と言ってもおいらの一番苦手な項目なのよね。
さて今夜も芋酒のお湯割り、酒の肴は筍とこんにゃくの煮物、甘塩鮭、砂肝の焼き鳥ということで。

滑りに行き詰まったとき、おいらの愚痴を優しく聞いてくれるイントラの馬渕さん、田中さん、いつもありがとうございます。
03.2.23(日) 今日も朝一、国際へGO!

くっきりと小樽の港が見え、今日は海も穏やかそう!
見上げれば青空、本日も国際は天気に恵まれ最高のコンデション。一人でゲレンデに行っても、ボーダー友達の誰かがいる。最近アルペンに転向したオーンズっ子の中村さん、なべちゃん、福原さん、オーンズの堺イントラ、と知り合いが沢山。
おいらは本日はフリースタイルで、なべちゃん、中村さんはアルペンで、まずは圧雪の入ったダウンヒルへ。3人が急斜面を滑り降りたころ、見慣れたボーダーが上から滑り降りてきた。<還暦アルペンボーターのかめさんだ>。凄いんじゃないかい、あの急斜面を均等に板を振って下りてきた。ということはおいらも後10年位いけるかな?
それから4人で楽しくフリーランを楽しんで、お茶して。
なべちゃんは午後はオーンズでバッジ攻略集中レッスンへ、中村さんはオリンピアへと皆スキー場のはしごで元気でございます。居残ったおいらとかめさんとで軽く3本滑って午前中で今日はおしまい。
03.2.22(土) 晴れ上がった空、国際は今日も優しく迎えてくれた!
何故かしら最近スキー場にはお客さんが少ない。
やっぱ不況のせいか?
そんなことも気にせず、おいらときーさんは浮かれてアルペンフリーラン!きーさんは抱え込みの練習のつもり、おいらは右膝不調のため余り沈み込まないで軽く流した。
10時頃、8人乗りゴンドラの前でイッコお嬢と服部さんに出会い、一緒に滑る。
イッコお嬢は全日本テクニカル戦に向けて、
エアーとパイプの練習に来たとのこと!
イッコお嬢が国際のビックエアー台を飛ぶと言うので、内心<ほんとかよー>。
無事ちゃんと跳び終えたので、おいらもほっと一息。
昼前に二人と別れて、きーさんのB級検定の練習にお付き合いしながら3時までスキー場にいた。

イッコお嬢(イントラ)と服部さん(イントラ)
03.2.19(水) 月明かりのオーンズ山で・・・
薄曇りの隙間から満月が覗く穏やかなオーンズの夜。
おいらは久しぶりにフリースタイルで滑った。
5.6本滑ってようやっと慣れたが、陽子先生に滑り疲れているみたいだから少し休養しなさいと忠告を受け、素直に早上がり。
家に帰って速お風呂に入って気持よくなったところで、今宵も芋酒のお湯割りと酒の肴はやりいかの刺身、芋煮、揚げ納豆。
愛猫チビはヤリイカのお裾分けを期待で眼がうるうる。まあ、皆で仲良く。
ボードで疲れた体を癒すために、仕方なく私は飲んで寝ます。

クワッドから見る満月。
あともう少しで春が来てここから見ることが出来なくなるのね。
03.2.18(火) 今夜もオーンズ山はベストコンデション!

馬渕ねえさん(イントラ)にお願いして究極のストレッチを見せていただく。スクールの他の先生も体が凄く柔らかくバランスがいい。
やっぱり、先生と生徒の差は大きい!
きょうは楽しいレッスン日、担当は陽子先生でした。バーンが最高に良くて、カービング日和!
本日の課題はロングターンを気持ちよく滑るにはどうしたらいいのか?
おいら、平田さん、それとどういう訳か部外者のきーさんが授業を見学していた。
普段ならやらないような滑りを思い切って試してみて転けまくり、陽子先生に心配をかける?
本日もとっても楽しかった。
さーあーて!!
今宵も相棒と軽く芋酒(千夜の夢)のお湯割りを飲みかわす。(すっきりと美味いぞ)
酒の肴は、ニラの卵とじ、牛タン焼き、ホタテのバター焼き
03.2.17(月)今夜のオーンズは雪が溢れていてとっても嬉しい!
2月の雪。今夜もオーンズは気持ちの良い雪が延々と降り注いでいた。
ニュージーから10日ぶり帰ってきたきーさんを囲み、石ちゃん、おいら、かよちゃんと4人で検定バーンで真面目にお練習。
さて、今夜は芋酒のお湯割り、酒の肴は茶椀蒸し。
軽く飲んでお休みなさい。

ただゴーグルが一緒だけの関係。
きーさんとかよちゃん。
かよちゃんは今度サホロのB級イントラ検定を受けるので、オーンズで猛特訓中
03.2.16(日)オーンズ山で大会だ!朝から大会取材で駆けめぐる。
オーンズCUPの模様はこちらで 本日は朝からデジカメ持って走り回る。
おいらのレッスン仲間の生徒さんも5名程出場するため熱烈応援した。大会が3時頃無事終了後、出走した石ちゃん、みっちゃんとおいらで夕方までフリーラン。
皆さん本日はご苦労さまでした。
03.2.15(土)快晴、無風、山頂の温度ー9℃。朝のゲレンデに人は少なく、本日の国際は最高の雪質、相棒と二人で昼飯も食べずに浮かれて滑りまくる!
朝のゲレンデでスキーのイントラの皆さんが気持良さそうにトレーンで滑っていた。
相棒も本日は調子良さそうで、ゴンドラ連続6本つき合ってくれた。
アウルでお茶の後は昼飯抜きで7本滑って終了したが、相棒はまだ滑れるとの強気の態度!
とほほー。
余力を残して止めるのが怪我しないコツでしょ!
国際のコース外の伝説の・・・・
この上から飛び下りてきたライダーをおいらはまだ見たことがない。
が、昔プロが撮影で飛んだという噂は聞いたことがある。
03.2.14(金)気持ちいい 圧雪バーンのオーンズ山!
スクールの仲間で今日バッジテストに出撃の皆様!
女性の方には、いつもの滑りでと優しく励まし、
男どもは、冷たく突き放す。
こんなもんです所詮ボード仲間は?
オーンズスノーボードスクールの本日のバッジテストを受ける方13名。ちょっぴり緊張気味!
おいらは明日、朝一で国際に行かなければならないので、皆様の滑りを見ないで帰還!
麦焼酎のお湯割りと酒の肴は、ササミの焼き鳥、麻婆豆腐で軽く!
明日は相棒と国際の緩斜面をゆっくりゆったりと滑るつもりでございます。


03.2.13(木)極上のパウダー、今夜のオーンズ山は最高!
本日はレッスン日、担当は陽子先生、おいらはフリースタイルで受けた。
中村さんが出張で欠席したので、陽子先生、平田さん、おいらとでクワットに乗り込む。
陽子先生はいつものように明るい声で、平田さんは渋くて低い声、そしておいらはまったく中身のない話をして高笑い!ふと粉雪降り注ぐ夜空を見上げると薄ぼんやりとお月さまが見えた。しばし3人で夜空を眺める。
今日のゲート中心の講習は、アルペンの方が楽な感じでフリースタイルだとちょっと難しく感じた。
どっちにしても早くは下りてこれない!というわけで本日も楽しくレッスンは終わった。
03.2.11(火)超硬めの高速アイスバーン、今夜のオーンズ山は優しくなかった。

今日アルペンデビューを無事果たした中村さんと、平田さんを相手に四股を踏む陽子先生?
親子ほどの歳の差がある生徒を怪我させずに、本日も無事レッスンは終了しました。
御苦労様でした。
祭日ですがレッスンが夜にあるので、夕方の出動。
担当は陽子先生、カリカリの硬ったいバーンにつき、それに対応出来る滑りの講習!
はあ・・・。
さて今日も晩酌、芋酒のお湯割りとおいらの大好物、ホッケフライで軽く酔っ払って寝ます。
03.2.9(日)まいった!この季節はずれの暖気は何だ。
          国際スキー場は湯気が立っていたよー

3階エゾライチョウは、最近無料休憩場に開放されており、のんびり休むには最高だよー
本日は、国際では珍しい固いバーンで、いつものごとくアルペンでフリーラン。朝一より調子に乗ってダウンヒルに突撃!連続6本滑ったが、疲れてへたる。
7本目の時、かめさんに出会い、一緒に緩斜面を滑って、
アウルに直行してお茶。
その後4本滑ってみるが、暖気のせいか、ワックスが合わないのか?滑り具合が悪くなりおいらはぐれました。
腕の悪さか足腰が軟弱さか?まずは天気のせいにして!
というわけで、こんな時は、温泉に入って体を癒さねばー。
さっさと早上がりして朝里の簡保の湯に・・・

国際の2階カフェテリア<スカーレル>のスープカリーを食してみる。1050円!
昨年よりスープかマイルドになった感じ?
03.2.8日(土) 驚いた!今日の国際は温かかった(午後1時で+8℃)
SAJのスノーボード指導員検定会の模様です。
ダスキンコースの下部、中斜面で・・・
綺麗に圧雪されており滑り易そう!
昼からも圧雪車が入りコース整備していました。
検定を受ける方は60数名。
国際のコース外の風景!天気のいい日は美しい。
今日はゴンドラ下のコース外を子供を含む5人組家族のスキーヤーがよたよたと。
勿論発見されて、コースに出てきたとろでパトロールにがっちり怒られたそうです!
やっぱ、コース外を行っちゃいけません。
今日の天気図を見て、相棒がゲレンデ行きを決断!
二人でのんびりフリーランのつもりだったが、コブ急斜面が圧雪されていたのでおいら一人で午前中はダウンヒルで一遊び。ちょうどゴンドラ10本滑ってお食事して食後2本滑って早上がり。相棒は季節はずれの暖気に温かくて眠くなると、ご不満のご様子。
吹雪で鼻が凍傷になりそうになるよりいいじゃないかい。
本日は雪祭り期間中のため、ゲレンデは空いていたのでアルペンで滑るには最高に気持ちよかった。
ゲレンデ前の広場に登場した富士山のような雪山。
囲ってありましたが、いつのまにか子供たちの歓声が・・
360度使用可能な子供滑り台になっちゃった。
またまた国際のウッドぺッカーのメニュー紹介。
和風ハンバーグ丼と牛角丼だよー
両方とも温泉卵付き、おいらの好みは牛角丼。
このボリュームはすごいぞ。
03.2.6日(木) 今夜は最高の雪質、オーンズ山は今日も賑やか!
本日はレッスン日、おいらはアルペンで受けた。今日の担当は稲葉先生、稲葉さんは月曜日に行われたテク戦地区大会でアルペン部門準優勝、種目別ビッテリーターンは一位と現在絶好調!
さて今日のレッスン内容はトレーンで前の人の背中を見ながら上下の沈み込みを確認をしつつ目線をはずさずに滑る。ショートターン、コブ斜面斜滑降の練習と2時間あっという間に終わってしまった。充実した練習メーニューで大満足!
そしてまたまた芋焼酎と酒の肴は煮奴とイカリング。ほろ酔い加減で本日の滑りを反省しながらおやすみなさい。
ちなみに、ボード休みの日は酒も休むようにしていますよ。
03.2.5日(水) 今夜のオーンズはアルペンライダーが山盛り!
テクニカル地区戦フリースタイル部門を突破したイッコお嬢、本日は軽くアルペンデビュー。一生懸命お世話している付き人は、これまた弱冠18才でアルペン部門で地区戦優勝した矢野君!
おいらはフリーからアルペンに乗り換えた時、もの凄く苦労したけど、イッコお嬢は難無くショートターンで下りていった。やっぱ基礎が出来ている人はひと味違う!(後ろ姿激写でごめんなさい)
テクニカルコースの授業風景!担当は陽子先生、皆ニコニコ楽しそう!
おいらはアルペンで滑るがいつものように調子がでない。
と言って今日も芋焼酎のお湯割りと、
驚くなよー、酒の肴は真夜中のジンギスカン
03.2.4日(火) 今夜は大雪!オーンズ山はパウダーだった。
本日はレッスン日、担当は陽子先生。
新雪だったので、その雪に合った滑り方の練習、おいらはフリースタイルで受けた。
陽子先生より、フロントサイドで目線が止まっているとの指摘を受けたので、早速意識して滑ってみるとターンの入りと抜けがスムーズになり、納得!!
陽子先生の眼力は相変わらず鋭い!(よいしょ)
今日もありがとさんでした。
芋酒をお湯で割って、軽く酔っ払って明日の滑りを考えるとします。酒の肴は肉じゃが。
オーンズスノーボードスクールの増岡校長とイッコお嬢。なんとイッコお嬢は今年のテクニカル戦北海道地区予選を見事突破、3月の本戦に向けて気合いが入っているみたい。頑張ってね!  
03.2.2日(日)朝から夕方までオーンズ山で過ごす!
本日はオーンズ山にて、ムラサキハーフパイプ大会がおこなわれた。午前中は快晴、大会日和でさぞや皆さん気持ちよかったでしょう!
なべちゃんがどこで仕入れてきたんだか(相沢道場?)新練習方、紐で綱引き状態で二人で滑る。
先頭のいしちゃんが直滑降で、後ろのなべちゃんがターンでのエッジ感覚を身につけるとのこと。
ここまでしなくてもいいんじゃーないかい!
ちょっと異様な雰囲気なので周りに人がいなくなってきた。
今日もおいら、なべちゃん、いしちゃんと3人で基礎練習!!バーン状態が大変よく棒立ち軸倒しのロングターンでも十分急斜面で滑れるくらい。
人が多くなってきたら、いつもの項目別の地味練ときたもんだ。
(いしちゃんが持参してきているテクニカルブックの中から・・・・)
テールジャンプは出来るようにになったけど、フラットスイングターンがテールスイングになってしまう。ふと、ため息がでる!ショートターンのチェック動作をしてみると、沈み込みのポジションがちょっと悪いことに気づき、おいおい今までなにをやっていたんだよ!
基本姿勢、直滑降停止までさかのぼらなければ・・・練習を積めば積むほど、最初の基本練習に戻っていく。<ボード修業に終わりはない。>
03.2.1日(土) 一日中吹雪の国際、だけどおいらは一人で朝から夕方まで!
福岡から修学旅行でやって来た女子高の生徒さん!!
スノボ練習中、今日は吹雪でちょっと辛かったかな!
それでも3日目で山頂からちゃんとターンして下りてきてましたよ。また遊びに来てね!
久しぶりに国際の食堂で昼食をとる。
2階のウッドペッカーの炭火やきとり丼、950円。
スキー場にしては、なかなか美味かった!
温泉タマゴが美味さの秘訣と見た。
昨夜、オーンズ山にてフリースタイルパウダーランだったので、今日もふかふかの雪だというのにアルペンで腕組み滑走の地味練ときたもんだ。
終日滑ってみて分かったが、おいらの下半身はまだまだだ!!修練を積まなければ・・・・
帰宅して、相棒にそんなに練習しても歳なんだし、どうせ上手くならないんだから、国際に行った時ぐらい、気持よく遊んでこい言われる。<なるほど!>
最近ちょっとマニアックになっていたので、ペースを落としてリラックスするかな?
いつものごとく、芋のお酒と、酒の肴はワカサギの唐揚げと湯豆腐!
明日はオーンズ山に朝から出撃予定。軽く酔っ払って早寝して頑張るぞー。

 

 

         

 


 

トップへ戻る  ビジネス編へ すべる編へ スノーケル編へ  いろいろ日記編へ