トップに戻る。 ビジネス編へ すべる編へ スノーケル編へ サムイ編へ行ってみる。

02年度いろいろ日記最終版へ  03年度いろいろ日記第1版へ  03年度いろいろ日記第2版へ

04年度いろいろ日記最新版へ

    

 03年いろいろ日記編

春から秋にかけての遊びの日記です

第3版

03.11月8日(土) 前田森林公園で今年のロンスケ滑り納め!!

公園の若い木々に冬囲い、これが半端な数じゃーない!手間暇お金かかるなー
雪も降らず、今の時期に公園でロンスケ走らすとは、トホホ。ちょっと悲しい!
おいらは誰もいない公園で鼻水と涙流しながら・・
寒いなー。といってもこのくらいじゃ雪は降らない。
ボードを舐めるように磨く仕事が残っているので焦らずのんびりと行こう。
前から気になっていた黒猫!!
やっと激写に成功。ちょうどコース脇を散歩中のところを運良く発見!!!!
おいらはロンスケで追跡。
ところがいつものように逃げ出したので、ロンスケ捨てて、おいらも爆走。
いつもはここで逃げられるが、きょうのおいらはひと味違うぜ。
甘くせつない猫の声色で叫んでみたら、立ち止まり松林のながでおいらを見つめてくれた。
おいらのこと気に入ってくれたのかな?
これから寒くなって大変だと思うけど、どんなことがあっても生き延びてね!!

公園の野良猫、なかなかの肉付きです。
03.10月31(金) スノーボーダーの隠れ家<和風パブ松>にてオーンズッ子が雪を待ち望んでオフ会で燃える!!!

オーンズボードスクールの先生と生徒(ペンギンクラブ)の皆さん総勢15名。
<和風パブ松>のお店で一次会、安くて美味しくて、おまけに時間を延長していただき、この場を借りて本当にありがとうございました。
2次会は本格焼酎を飲むことができることで有名なお店、ススキノ<山田家>に11名でなだれ込む。
おいらはいろいろな鹿児島焼酎を飲めて大満足でござった。
お隣に座っていた増岡デモは終始ニコニコ顔で、<三岳>のロック5杯も・・・
さてさて、もう少しでオーンズ山に雪が降り、満天の星と日本海の暗闇を眺めながら、板を走らせ夜を楽しむことになります。
皆さんこれからも宜しくお願いします。

・・・の彼女様とイッコお嬢。二人とも実物はもっと可愛くて、滑りも凄いぞ!!
皆様是非、オーンズスキー場へきてくだされ!!

ボード談義に花が咲く!!マサさん、増岡デモときーさん。仲がいいんだよね!
03.11.1(土) 西区文化祭が西区民センターで盛大に開催される!!!

日舞はええなー。発表会のひとコマ!!!
相棒と前田森林公園にロンスケ滑りに行く途中に、区民センターで踊りの鑑賞。
昨日、ボード関係の飲み会でA級イントラの某先生のボソッと独り言
<やっぱ、ヘルメットが似合う娘より首が細くて・・・・>などなど。
むー、なるほどわかる、わかる?
何故かその言葉がおいらの胸に染みついて気になっていたが・・。
今日、日舞を見てわかった!!
このしなやかな動きはボードに通じるものがあるぞ。

来年のオフトレは、ロンスケも筋トレも止めた。
日舞、日舞だ!絶対習いに行くぞ!!
踏ん張りすぎで尿洩れするような滑りではなく、
これからは<ビューティフル&トレビアンスノーボーデイング。>可愛く、美しく、素敵にだ!!
03.10.18(土) 晩秋、前田森林公園で朝からオフトレ。
天気予報では、昼から雨。おいらは焦って公園へ飛んでいく。ここの公園にも今年は50回以上きてるかな?インライン、ロンスケと楽しく滑ることができて・・・

そろそろ公園遊びも終わりか?、ちょっと寂しい!


公園のワン公 第15番
豆柴の<チビちゃん> 7才の女の子だよ
カメラ目線バッチリで可愛い!!

03.10.12(日) 前田森林公園でカメさんとオフトレ。すみきった青い空を眺めながらインライン、ロンスケで・・

還暦スノーボーダーかめさんのロンスケ姿。
ボードのオフトレ用として始めたロンスケ。
久しぶりに拝見させていただいたが、ずいぶん上達されていた。基本姿勢もきっちりしていて安定している。歳は関係ないということですか!

若い頃、スピードスケートを滑っていただけのことはありますね!!
とにかく上手い。腰が絶対にブレない。
60過ぎでこの滑りだ。おいらも見習って鍛えないとダメだなー。

今日は朝から真面目に、公園で練習だ!!
久しぶりお会いしたかめさんも調子良さそうでいい仕上がり状態。今年の冬のボードは相当とばせるみたい。さあー、今年は二人で国際の林の中をフリーランでもしましょうね!!!
03.10.11(土) 紅葉を楽しみに豊平峡ダムへ。天気が良くてラッキー!!

一応紅葉写真を載せてみた。

働く親爺さんシリーズ
ダムの直ぐ横の高い絶壁で地震計を取り付けている親爺さん達です。かっこいいぞ。こちらが手を振ると愛想良く手を振り替えしてくれたお茶目な方々。
今日もささやかに採りました。
ヌメリスギタケ(ヤナギタケ)を醤油味系の鍋で・・・
酒は久しぶりの鹿児島焼酎の純黒だよ。
まだまだおいらのキノコ三昧の旅は続きます。

ついでにウコンガサというキノコも採ってみたが、ネットで調べてみると非常に不味いとのこと。余りの評判の悪さに止めときましょう!!
追伸・・ヌメリスギタケは豊平峡の物知り人に教わったとおり黒くなってしまうヒダを取ってすっきりした食感を楽しむ。
     これが結構いける。美味いっス。
     食べ終わった後にはうどんを追加、これもまた美味い。ダイエットってなんのこと?      
 


豊平峡の<ヌメリスギタケ>
キノコを食べるのは大好きな癖に、キノコ採りは大嫌いで非協力的な相棒と自然の森からダムまで歩く。
おいらは孤軍奮闘、林の中を歩き回るがヌメリスギタケしか採ることができなかった。
たまにはがっぽりヒラタケ、ムキタケなんぞ採って軽く鍋で食べてみたいなー。
ところでお天気に恵まれた今日、豊平峡は大盛況。駐車場待ちも長蛇の列でしたが、帰りの道も大混雑。半日遊びのつもりが1日がかりになっちゃった。
03.10.4(土) 久しぶりに三角山経由大倉山へ 22回目だよー

キララタケ、名前は可愛いいが食欲が湧かないね。大倉山にて

キノコ名<昇り龍>勇ましい名前でこれでも食。
どうやって食べるの?
ねじれていて不気味だ!三角山にて
三角山から尾根づたいに進むと、大倉山のジャンプ台上の展望台に到着。
下を覗いてみると、ちょうどジャンプの練習中。
6人で黙々と飛んでいたが、その内2名は女性ジャンパー。
女性陣も男性陣に見劣りしないV字ジャンプをきめていた。
おいらはスタート台の急斜面を見ているだけで気持ち悪くなった。
情けないけど滑るのも見るのも急斜は嫌でござんす。
天気予報では昼から天気が崩れるということなので、近場で秋を楽しむことに。
相棒は今年初めてで、おいらは2週間ぶり三角山。
山はひんやりとしていてすっかり晩秋の雰囲気で。
いつものとおりキノコ鑑賞をしながらブラブラと・・・
頂上には10時半に、途中天然ナメコをゲットしてちょっとだけ御機嫌のおいら。
三角山でナメコが採れるなんて・・大倉山ではブナハリタケ、これは軽くバター炒め。
これがまた酒の肴にいいのよね。
昨日は盤渓の森で上物の落葉キノコもゲットしたしね。
相変わらずのキノコ三昧と芋酒の日々。まっーいいっか、秋だから!!
最近のおいらの日々は、ボード磨きと筋トレ、一日中足首におもりを巻きつけ負荷をかけ、ストレッチをして芋酒飲んで寝るという生活。
こんな代わり映えしない生活のせいか久しぶりの三角山が新鮮に見える。
途中で出会った秋人盛りだくさん。帰り道は雨に見舞われ大急ぎ家路に。
(最後に三角山の果樹園でのお買い物はしたよ。りんごに洋梨、そしてプルーンも欲張って)
相棒が付けていた万歩計はちょくら覗いたら1万6千歩だった。(わりとたいしたことないのね)
03.9.26(金) 地震だ!!
だけどおいらは朝から宮丘公園の森でキノコ採り、ぜんぜん気が付かなかった。
早朝、5時に宮丘公園に着き、気合いを入れて山に入ろうとした時、突然携帯が鳴る。
相棒から<こんな真っ暗なときから何やってるの?大地震だよ。>といきなり怒られる。
ぜんぜん気が付かなかったなー。相当鈍いのかな?
雨降りだというのに地道に落葉畑に入って落葉キノコを探したが、ありませんー。
仕方なくキンチャヤマイグチ、ヤマイグチを採る。
あっ、倒木にナメコ大発見!!いいねー。でもほんのわずかなのよね!!
こうして朝の暗い林道を歩いていたら、立て看板が・・

<9月1日、ヒグマの糞発見。注意してください>

おおーい!!こんな町中の森で熊に襲われるのだけは嫌だ!!!
どうせなら日高とか大雪で・・
地震によるがけ崩れにもあわず、熊にも襲われずに無事に自宅に生還したが、地震で朝からたたき起こされた相棒が優しく冷たいお言葉、<キノコはもうそんなに食べたくない>と・・
ここ一週間キノコ鍋ばっかりたべてるからね。
でも秋は美味しいね!今のうちに楽しまなければね!!
追伸・・・・・今日はおいらの生誕51周年記念日だよー。忘れることの出来ない2連発の地震
       だけどおいらはキノコ採りに夢中で2度目のにもぜんぜん気が付かなかった。
       相棒曰く、バランス感覚が狂ってる!!だからボードが上達しないと・・・
       こんなもんでしょと・・・生誕祝ミニ宴会!!
       いつもの鹿児島焼酎<三岳>の35゜のお湯割りをチビチビ舐めながら人生51年
       の反省会。むー、でもね!何を反省していいかわかりません。
03.9.23(火)秋の味覚を楽しむために相棒と近くの宮丘公園にキノコ狩りに!
昨日は前田森林公園産のナラタケを鍋で・・
きょうはヤマイグチでまたキノコ鍋祭!!
そういえば、三角山で落葉収穫との報告も入っております。今年は近場が穴場かな?
今が旬のキノコにはお気に入りの芋焼酎<三岳>を。
秋はいいなー。
ダイエットと筋トレしているはずのおいらは着実に秋太りしている。
今月は食に忙しく体が絞れない。
まぁーいいっか!!
10月に入ったら冬に備えて体鍛えるぞ!!!
でもなー、酒は旨いし、魚が美味しくなるしなー

ヤマイグチとキンチャヤマイグチが採れました。
二人で食べるにはちょっと多いがカロリーがないので、そのぶん酒が飲めるよ。
猛毒のテングタケの子供。
ベニテングタケもそうだけと、可愛いんだよね!!
本州のある地方では、毒抜きして食べている方々がいるとのこと。
でも何人くらいの犠牲者がでたんだろうか?
03.9.15(月) 台風が去って三角山は秋晴れ、そのかわりおいらのPCがウィルスに襲われた!!21回目だよー
悲しい出来事。おいらのPCが初めてならず者に襲われた。
近親者からのメールで感染そして起動不良。ウィルス駆除するのに昨晩から今日の昼過ぎまで要して大変だった。
大変だったのはおいらではなく管理人(相棒)で不眠不休、孤軍奮闘!!
おいらは相変わらず快眠、快食、快便。徹夜でウィルスチェックをしていて不機嫌な相棒を置き去りにして、朝の6時半いつもの公園にロンスケ滑りに行く。
<いいなーやっぱ公園の青い空>。公園で適当に遊んで帰ったら、相棒は討ち死にしていた。
おいらは一応関係者に電話、わけの判らないメールが届いていたとの報告があった。
さすがならず者だ!!手際のよい仕業。本当に腹が立つ!!
相棒は徹夜明けで眠たいのを我慢してまた活動開始。
そしてプロバイダーと打ち合わせしながら何とかウィルス駆除に成功!!
結構時間がかかったなー。だけどおいらは何もしていない。
ほら!おいらはストレスに弱いし、頭使うと疲れる、そして病弱ときたもんだ。
頭はエゾリス、お手手は白魚のようで足はバンビちゃんだ!!
いやー本当にHPの管理人ならなくてよかった。
PCも復旧したことだし、管理人もお疲れのようなので一人で三角山へ。
頂上には夕方4時に。途中多数の方と出会い秋を楽しんだ。

三角山のキノコ第4番
ハラタケ科 シロオオハラタケか?<食>
ナガグロモリノカサ?<食不適>
シロオオハラタケは<食可>だが猛毒のドクツルタケに類似しているため食べちゃいけない。
たいして美味しくもないみたいだしね。
ナガグロモリノカサは有毒でやばい!!
おいらはナガグロモリノカサと判断した!!
相棒が一言<ゴミは持ち帰らないで>

マムシグサの実だ!!!
真っ赤に染まり、秋が深まってくる。
一応サトイモ科なんだけど食べられないんだよね。
PC顛末記<管理人からの一言>

W32.Bugbear.B@mmとかいうのに感染したようです。インターネットとメールにとにかく異常に時間がかかるようになり、終了しなくなりました。
他のファイルとかは無事。

御迷惑をかけた方もいるかも知れません。
できるだけ連絡はしたつもりですが、駆除するまではメールするわけにもいかなくて遅かったかたごめんなさい。初感染なものであたふたしてしまって。
もし既に感染した方いらしゃいましたら、
ここからの駆除ツールで駆除をお願いします。

03.9.13(土) 来るぞ大嵐!!
おいらは雨の中、裏山の三角山へキノコ鑑賞会に。20回目だよ!!

九の坂、だんだん水の流れが増してきた。
今日は散策人が誰もいない。
一人も出会うことができず寂しい。皆大人だね!
土砂降りの中、浮き世のアカを流すためカッパも着ないで野山を歩き回る。
それにしても山の中は静かだ。
鳥の声も他の生き物の気配もしない。
何たって人間様がいない。こりゃー台風が来るぞ!!
寂しいので帰りに齊藤果樹園に寄りトマトとズッキーニを買う。
そこでママと世間話ちょっとして急いで家路に。
今年はやはり出来がちょっと遅いそうです。プルーンも朝日も10月になるみたい。
あーっ忘れていた。今日は10時に頂上に立つ。。

三角山のキノコ第1番・・キヌメリガサ?
特徴はレモン色で一応食べれる?

三角山のキノコ第2番・・チャナメツムタケ?
傘の表面は粘着性がありレンガ色で一瞬落葉キノコと間違いそう。これも食用だよ。

三角山のキノコ第3番・・サクラタケ
ピンク色でこれがまた可愛いけど、食不適。
教訓・・可愛いものには注意!!
相変わらずの写真下手!!
全て学術用の研究サンプルのため採ったキノコ。
ほんとうは恐くてたべれません。
 おいらは筋金入りの小心者でございます。
食べるのは落葉キノコとヒラダケだけ・・
ところで本日は大発見!!!
倒木にちっちゃなヒラダケの群生が・・
これは凄いぞ。後4、5日したら食べられる
まてよ!!他の悪い輩に採られちゃーまずい。
あたりを見回し倒木に木っ端を覆いかぶせ、自然保護だと呪文を唱えながらきれいに隠した。
土砂降りの中、こんなことをやっているおいらは情けないが、キノコ鍋のことを考えると自然に唾がこみ上げてきた。
03.9.7(日) 秋の空  朝いつもの公園で爽やかな風をいただく!!!
6時半公園につき、早速ロンスケ滑りで秋風を食す。とってもうまいっス。
青い空と手稲山の山頂を眺めて、早く真っ白くなるようにお祈りした。
公園には元気なお犬様とその付き人。
朝野球の方々、そして走り人。
皆元気だ!!!
公園のワン公 第14番
柴犬の  <ランちゃん>10才の乙女。
この歳で病気知らずの親孝行娘とのこと。
元気で長生きしてね!!
03.9.6(土) ショウちゃんとおいらで秋を満喫!!積丹岳山麓そして美国の山里でキノコ採りだよ!!

ヒラタケでございます。それがなかなか倒木を見つけることができず、もうちょっと採りたかったなー

ベニナギナタタケでは?
食用だがはっきりしたことは判らないので観察だけにした。
朝の4時半雨の中をいざ出陣!!!途中ショウちゃんを拾い積丹へ。
6時半現地到着。高鳴る小さな胸を押さえさっそくカラマツ林へ。
そして入った瞬間の第一声が<全くない、まいったね>
いつもの口癖、合い言葉。キノコ採りはそんなに甘いものではございません。
半日森を徘徊し苦労して得たものはほんのわずか。
いいんですよ、こんなもんで。
落葉キノコ20個、ヤマイグチの大が二個そしてヒラタケ少々を林の中で。
帰り道余市の柿崎商店でジャンボマイタケを一個350円で収穫。
今年初めてのささやかな秋味探しの旅は終わりましたが、これから何回かキノコ採りに行く予定です。
その一回分のキノコ鍋の材料と焼酎三岳のお湯割りで相棒と秋を楽しむとしますか?
03.9.3(水) 夕焼けロンスケ、前田森林公園へGO!!
今日はとても夕焼けが綺麗。

相棒とおいらは、バトミントン対決すべく公園に出撃!!!
おいらは飽きもせず、4日連続夕方の公園通い。そろそろ日が短くなってきて遊べなくなるので、ちょっと寂しくなるなー。

バトミントン対決の後はロンスケ・・・・・
運動量が多すぎると相棒はご不満のご様子でございます。
そしておいらの滑りをみて、ターンが均一に振れていないと厳しい指摘。
これからの課題として真摯に受け止めるとして・・
夕練の後は秋刀魚の塩焼きと芋酒で軽くね。
酒が美味い季節になってきたね!!!

終始、やる気のない立ち姿勢で滑っている相棒。
03.8.30(土) 快晴 秋近し、三角山は穏やか!!19回目だよ!!

アザミでしょ?

ナギナタコウジュかな?

いつもの夏の花 ツユクサ

おいらの朝のおやつ  嬉しい!!エビカ゛ライチゴかな

なんだか判らないけどお綺麗!

頂上附近で咲いていたエゾノコンギクかな?
土曜の朝、ゆっくりと散策しながら頂上には6時半に。
途中三角山では珍しい落葉キノコが。採ったはいいが一個だけでどうする?
ささやかにキノコ汁とするか?(した。朝食はおにぎりと卵焼きに落葉汁)
散策路の脇になっている木いちごを少々つまみ食いしながら、アカゲラが木を叩く様子をながめる。いつものエゾリスが木の実をくわえて木々の間を駆けめぐっている。
朝の2時間野山をのんびり歩き回って気持ちよかった。
途中で出会った方10名。
03.8.24(日) 朝練、前田森林公園で軽く汗をかく!!!

増岡デモの滑り、とにかく速い。
ターン後半で加速している。
おいらはどうしても踏みすぎて抑えてしまう。


イッコお嬢の滑り、バランスの良さが特徴。
初ロンスケで、すぐにスラロームができてしまう。
ボードの基礎ができてるとなんでも応用がきくということかな?
朝7時より公園でロンスケスラローム。
増岡御夫妻、イッコお嬢、とおいらの4名。
増岡さんより練習ポイントを何点か教えてもらったので、今後参考にして鍛錬しなければ・・・
まずは目一杯沈み、そして立ち上がって滑ってみること。
その中で自分のポジションを確認してみるといいとのこと。なるほど!!!
ロンスケで転んだら大変なことになるので、イッコお嬢もおいらも真剣に練習した。
雪が降るまで、滑り続けるぞ!!

公園のワン公 第13番
秋田犬のジョン君、五才。
とにかく大きくて強そう。なんてカッコイイ尻尾でしょう。
03.8.22(金) 残暑?久しぶりに裏山、三角山にGO!! 18回目だよ

モイワシャジン。ちょっと派手でいいね。

これもモイワシャジンの白色の花。
これはこれで可憐でいい!

イグチ科のキノコで食べることができるが
それよりも自然保護でございます。
ただもう少し大きくなったら手にとって観察しなければならない。

散策路の花畑。オオハンゴウソウも数が多くなると賑やか
三角山の駐車場の車の脇で、自分の頭ほどの木の実を抱えて、走り回っていたエゾリス。
木の実を貯蔵して隠しているところを激写。

エゾリス君のプライバシーを考慮してボカシを入れてみた。
おいらの撮影の腕の悪さが際立つ逸品。
朝の4時半自宅を出、6時半に帰ってくるコースで三角山徘徊の旅へ。
本当に久しぶりに山の空気を吸う。
山の中は蒸し暑く、立ち止まって汗を拭いていると蚊が寄ってくる。
ここはまだ少し夏が残っていた。
途中て゛出会った方12名。
03.8.19(火). 夕焼けロンスケ 今日も前田森林公園へGO!
金曜から五日間連続公園通い。
とうとうロンスケスラロームに足を踏み入れてしまった。
パイロンを12個設置しての滑走。
正直いって面白い。
またまた悪い遊びにはまっていくおいら。
冬のスノーボードのつなぎとしてはじめたはずのロンスケが本職になりつつある。

夕方の6時公園にて、昼間じゃございません。
おいらはちゃんと働いております。
03.8.16(土)  午後にちょっとだけ前田森林公園でひと滑り。

ぜんぜん恐くないみたいで浮かれて滑っているコウちゃん
お盆で千葉から帰省中の相棒の甥っ子<コウちゃん>ロンスケデビュー。
おいらが無理矢理さそったのだが、1時間で基礎を覚え、後の一時間でおいらの一年分の滑りを習得、既に相棒の滑りを超えた。
やっぱり17才の高校生には敵わない。
甥のコウちゃんにお願いして撮って頂く。
後5pくらいポジションを低くして滑りたいがなかなかできない。
それよりも高校生とのノンストップ2時間強の滑りにおいらは本当お疲れだ。
ちょっと鍛え直せねば!

まあー、いつもの滑りのおいら

某園芸センターの人気者ラマちゃん。
前日の昼間に手作り石鹸の講習に相棒が行くのに付き合わされる。そこの園芸センターにいたラマ。こいつがクセモノだ。
大人しそうなのでいろいろお世話をしながら撮影をしていたら、いきなり大量の唾を吐きかけられ、おいらの大事なデジカメと顔がびしょ濡れ。
左の写真はその時、ラマの逆切れ寸前の貴重な一こま。
なんだー、何もそんなに怒らなくてもいいじゃないか、たかが尻の毛触られたくらいで・・
03.8.15(金) お盆、朝から公園で一遊び。
朝7時に到着、早速ロンスケ滑り。
それにしても公園には秋のような涼しい風か゛。
夏は終わったね。(あったのか?)
10日近くたいして運動もせず、酒に浸っていたおいら。
体がちょっと重かったが、それがどういう訳か調子がいいだなー。
ボード滑るためには酒も飲まないとダメってことか?
そろそろ秋に相応しい鹿児島焼酎を仕入れなければ。楽しみ、楽しみなのだ。
まずは、<伊佐美>か<三岳>かな?

公園のワン公 第12番
<ココアちゃん。>女の子で3才ピチピチ43キロ。

 

 

 

トップに戻る