トップに戻る。 ビジネス編へ すべる編へ スノーケル編へ サムイ編へ行ってみる。

05年度いろいろ日記最新版へ    02年度いろいろ日記最終版へ  

03年度いろいろ日記第1版へ  同じく第2版へ 同じく第3版へ

04年度いろいろ日記第2版へ

    

  04年いろいろ日記編

春から秋にかけての遊びの日記です。

第1版

04.9.12(日) いやんー、公園は大変な事になっていた。
朝、気持ちいい秋風を浴びて、インラインスケートを走らせる。
前田森林公園も多大な被害を受け、撤去作業も間に合わない感じかな。
軽く1時間滑って家路に。
今日はこれからキノコ採りにも行かねばならないし、仕事もしなければ。


被災報告・・至る所で大木が倒れている。
       何か公園の中が寂しい感じ。 
同日、お昼近くに相棒とキロロ方面の某林道にキノコ採りに!!!

ボリボリ畑に遭遇したね。
嬉ピー。ここで一気に大収穫。
キノコ採り大嫌いの相棒もこの光景をみて満足の様子。

第一発見者・・相棒のキノコがなっていると言う叫び声
         由緒正しいヤナギダケだね。

       今年の初物でラッキー。
本日は珍しく相棒がキノコ採り参戦!!
あまり採りすぎると後の始末が面倒だからと、
途中から探査活動中止命令が・・・
そんなわけで近所の知り合いの方に半分引き取って貰って後は冷凍保存も。
というわけで秋の夜長は味噌仕立てのキノコ鍋ときっちり冷やした白ワイン。
野趣溢れるキノコを食しながら、雪が降るのを待つことに。後2月したらおいらはボード三昧。
ふと笑いが込み上げてきた。
楽しみってたくさんあるもんだなー。

本日の戦利品。
1時間半位の探査活動でこんなもん、十分でしょ。
04.9.11(土) 2匹目のドジョウ(キノコ)は宮丘公園にはいなかった!!!
風台風の威力は凄まじく、おいらのまわりでも結構事件が多発していた。
その日は仕事もロクにしないでわざわざ外にでては一人浮かれて町内を徘徊していたおいら。
本日も先週に続きキノコ採りに、朝5時出陣!!頑張るぞと気持が高揚して走って猟場に急ぐ。
予想していたが途中バタバタと木か倒れており、それをかいくぐりながら急いでスキップ、スキップ。
ところがですね。猟場について探索し始めて驚いた。なーんにもありません。
しかも台風の影響で小枝が覆い被さっていて・・・・
採れたのは鑑賞用のタマゴダケの一本だけ。こいつは猛毒の紅テングダケ系の中で食用できるキノコなんだけど、食べる気がしないのね。毒キノコでタマゴダケモドキといういうよく似たのがあるので、イマイチ食べる気力が?
帰り道でお会いした散歩中の古老の方が一言。木、金で相当な人数のキノコハンターが入り根こそぎ採っていった。んー、なるほど。おいらはまだまだ甘いなー。
これからは気を引き締めて雨を待とう。今度は絶対負けねーぞ。
04.9.5(日) 食欲の秋。宮丘公園でヤッホー、ボリボリ(ナラタケ)をゲット!!

おいらとショウちゃんははじめて手に取ることができた。
ベニテングダケではなく本物のタマゴタケ。
本当に綺麗キノコでした。
宮丘公園でこんな出会いができるなんてラッキーだ。
朝の10時頃からおいら一人で宮丘公園に・・
期待はしていなかったがまずはキンチャヤマイグチ狙いで。ところがボリボリが案外採れたし落葉キノコも少々。
今年はボリボリの当たり年とのこと。
こんな近場で採れると遠くに行く必要がないので楽ちんだね。
早速山菜仲間のショウちゃんに緊急連絡。
<ボリボリ異常発生だ!!!!>
一旦帰宅したおいらはまた夕方の4時からショウちゃんと出撃。まずまず採れたのでショウちゃんも満足のご様子。案内人のおいらもホットしたね。
それにしてもヌメリスギタケはないなー。

秘密兵器として釣り竿にカッターを取り付け、木の上に生えるヤナギタケをも採取しようと思ったが残念不発。まだ早いか〜。
これから一ヶ月おいらとショウちゃんはキノコ採りで忙しくなりそう。
秋の夜長はキノコ鍋とダイエットビールでしみじみとメソメソしながら酔っ払おうっと。
04.9.2(木) 秋の空、夕陽を楽しむために前田森林公園へ
夕方、公園でロンスケ走らす。
今日のおいらはやけに調子がよく、これは待ちに待った完全復調だな。
「すぐに大型ごみになるものをまたも買って」と怒られた通販筋トレマシーンの効果か?
バックサイドは前足が前に行きすぎないように板の中心に残して、ターン後半も後ろ足できっちり加重だ。
切れが増してきたぞ。んー、いい感じ!!
この調子で雪が降るまで備えるとしますか?
04.8.29(日) 前田森林公園で一ヶ月ぶりにロンスケを楽しむ。

まだまだ花は咲き乱れていて公園は明るいが・・・
イヤー。夏風邪を治すのに一ヶ月近くかかり、本日ようやっとロンスケで軽くオフトレ。
とにかくいままでずっーと全身倦怠感でやる気がなかったが、ようやっとだよね!!本当に直ってよかった。
身体の不調が続き、今年もまたオフトレ計画が大幅に崩れてしまったからシーズンインはいつもの通りデブボーダーでデビューだな?
とにかく後2ヶ月、ちょっと焦って身体を鍛え直さないと・・・
9月からは珍しく軽く自分に気合いだ!!
04.8.21(土) 夏風邪で3週間ダウン!!病みあがり、相棒と前田森林公園でインライン。
うんー、あり得ない!!8月1日より夏風邪発症。咳が・・・・
早速主治医にお薬を処方して貰う。だけど直らない。んー、秘密兵器のシールワッペンを胸に、貼りつけお薬だ。だけど何の役にもたたず今度は咳止め座薬だ!!!期待したがぜんぜん。
咳が止まらず喉か痛い。お尻からだと患部まで距離がありすぎだろー。
おまけに点滴を何回もして、最後にうがい薬を処方してくれた。最初からうがい薬だろー?
おいらはそのお医者様の手厚い治療の甲斐もなく3週間絶不調状態に。
そして最後に直るときは直るから、貴男は免疫力を下げたらまずい身体でしょと・・
ありがとね、心配してくれて?
そしてこの夏最悪の出来事が。
チーム宮のメンバー、23才の愛猫チビの最後を8月15日に見届けた。
チーム宮は世捨て人2名と捨て猫3匹でスタートしたが、チビが最後で、新しいメンバーについては思案中こざいます。
とにかく今年の夏は暑くてちょっと悲しい夏だった。
04.7.31(土) 一日中、積丹野塚でシューノーケル三昧!!
朝イチより海中探査!!
でもおいらは、昨晩大通りのビヤガーデンで飲み過ぎ早起きはつらかった。相棒は今日も元気一杯だ。
本日はベタなぎで浜は穏やか、海の中ではタナゴやアブラコが気持ちよさそうに泳いでいた。
そして相変わらずムラサキウニはびっしり、バフンウニは今の時期、もうなかなかいないけどちょっと相棒に味見していただくと一言、(美味くないね!!)相棒曰くウニは綺麗に板にのっていないと駄目だとのこと。そりゃーそうだ?
帰りに余市柿崎で板ウニとマグロのトロをゲット。その肴で真夏の熱い夜を冷や酒で楽しむとするか。

最高の条件でラッキー。

現地調達の青ツブ、おいらの大好物なのね。
当然食べた後のからは海に戻した。
午後3時まで水遊びして、岬の湯(しゃこたん)に寄る。今年初めてだったけど、露天風呂に入ろうとしたら注意書きが?
柵の向こう側(芝生)へは危険なので絶対入らないように。マムシがいます。
オイ、ちょっとまてだ・・・・
風呂から柵まで3.50mくらい、おまけに細い竹の棒だよ!そんなんじゃー、気休めだろ?
マムシのほうが遊びに来るでしょ。
夕方と午前中は気をつけないと危ないな!!
04.7.29(木) 暑すぎるぞ!!夕焼けみながら公園で・・・ 

初登場・・アメスポ星人の修平君のお兄様
      ミスターK。トークがめちゃ面白い子なのね。

ミスターKはインライン修行中でござる。
今日は暑すぎるので、腹いせにいつもの前田に・・
アメスポ星人、鬼コーチと公園は賑やかでございます。星人は昨日より確実に上手くなっていた。
おーい早すぎるぞー。修平君にショートのスケーボーの専属コーチになってくれと頼んで笑われた。これからは修平様を師匠と呼ばなければ・・・まずは芝生の上で静止オーリーをしなさいとの修平師匠のお言葉、有り難いです。
んで、おいら一人先に早上がり。星人に帰って酒呑まないと駄目なのでと言い訳して退散。
アー、とっても暑かった。こういう時は無理しない、無理しない。
今日の肴は頂き物の新鮮しいたけバタ焼きといか刺し、ときたらやっぱりビールかな?
04.7.28(水) 夕暮れ時、アメスポ星人が前田森林公園で跳んでいた。
十日ぶりのロンスケ。
夕方公園へ行くとアメスポ星人が・・・
鬼ママコーチ2名。鬼パパコーチ1名。
そしてアメスポ星人4名。
いやー、賑やかで結構。
おいらは軽く流しながら、星人のテクを見学。
スげーもんだなーと。
おいらは見ているだけでお疲れなのね。
こんなときはさっさと帰って、お酒ね。
トマトパエリアに白ワインで真夏の夜を楽しむ。
だけどおいらは今ダイエットしているのに!!
んー、夏バテするよりはマシかと呪文をとなえてだんだん豚になっていくのね・・・

アメスポ星人アユ君の跳びはセンスがある。
さすがだな!!
04.7.25(日) 潮風にどっぷり浸かる。本日は積丹野塚で水遊び!!
朝イチ、積丹に。朝のうちはドンヨリと曇っていたが、昼前から天気が回復してラッキーね。
相棒と岩場でシューノーケルを楽しむ。
相棒はアブラコを追っかけ、おいらは甘く熱いアワビとの出会いを期待して彷徨う。
ところがちょっと驚いた光景が。
ムラサキウニがびっしり海底に・・・
でもバフンウニは見当たらないなー。
おいらは積丹の貴公子、資源保護を考え常にキャッチアンドリリースを心がけている。
大事に育てないとね。
風がちょっとあるね。ウィンドが気持ちよさそうに疾走している。
波はちょっとたっているが、水遊びするには好条件。
ゆっくりダラダラ遊んで家路に。
今日も一日愉快に遊んでしまった。
また明日からもっと遊ぶぞ!!!!

ウィンド・サーフィーンを眺めていた積丹哀愁カモメ
04.7.24(土)
今日も蒸し暑いね!!涼みに中山峠に行ったらオットト寒かったよ!!

中山峠に行く途中、白川の果樹園で買ったグミの実。真っ赤に熟して甘酸っぱい。
一緒に買った南陽さくらんぼより美味しかったぞ!!
積丹に行く予定が?相棒に朝たたき起こされたけどおいらは昨晩のススキノ散策後遺症で撃沈状態。
昼頃までダラダラ。
でもあまりにも暑いので中山峠に・・・
イヤー、驚いたね。涼しい、涼しい。
そこで ゆりね卵とじ蕎麦 を食す。峠の食堂が今ちからを入れている手打ち蕎麦なのね。
不味くはないが、おいらには汁がちょっと甘く感じた。人それぞれ好みがあるので・・
今度はざるを食べてみますか?
帰りに大倉山にも涼みに行ったけど、駄目だコリャー山が低すぎて熱風が・・

04.7.23(金) 真夏日!!今日は読売の花火大会、豊平川河川敷ヘGO!!
今日は暑かった。、夕方は相棒と二人でブラブラと今週も花火見物。
いつもよりいっそう打ち上げ場所近くで見物したので臨場感ばっちり。なかなかの構成で堪能しました。
途中で買ったノースシティホテルのの焼きそば350円、これはマジ美味かった。
花火見物の後はいつもの行きつけの店で冷酒を飲んで真夏の夜を楽しむ。
んで、明日は早起きして積丹に遊びに行くつもりなので寝なければ!!

おいらは才能がないので相棒に撮って貰った。
04.7.19(月)思いっきり夏 港おたる04を楽しむ!!今日は海の日。

独立行政法人海洋研究開発機構
深海調査研究船(かいれい)の一般公開。
海の日にちなんで、小樽で港祭が開催されていた。この船は97年に60億で建造されて、運行も深海探査のかいこう7000の操作も民間委託。日本水産に丸投げして、漁師上がりの強者が汗を流しているとのこと。
公務員がやると勤務体勢に規制があり長期調査ができないとのこと。
休暇の関係で直ぐに港に戻ないと駄目らしいー・


かいれいの船長さんとおいらそして相棒。
船長さんはトロール船の船長やっていたとのこと。
なるほど、役人臭くなくフレンドリーで軽い。

一等航海士の個室なのね。案外住み易そうだね。でもね、7が月航海て゛3ヶ月休みのシフトとのこと。やっぱきついね!!

小樽観光の華、小樽港から就航している56人乗りの時速8qの豪華屋形船。お一人様600円とお得です。
40分近く優美な港、おたるを堪能した。
感動したぞ、海の汚さに。
しょうがないなと思いつつ相棒とサッポロ(クラッシック)を飲み干した。

運河沿いの鮨屋の前で客引きしている凄腕の女の子
今日のおいらは派手なアロハにヒップバッグ、手にはカメラで台湾観光客になりすまし小樽を散策。
ニーハオー。人力車の若い衆(鍛えられ日焼けした素敵なお身体)から三回も誘われたり蟹をしつこくすすめられたり、気分は台湾小金持ちなのね。相棒はおいらと一緒に歩くのを拒み、終始他人のふりをしていた。
土曜は一日中、地ビールを飲みまくりながら夜まで歩き回り、日曜は積丹の浜でエビスを舐め、今日も観光客として小樽の街を徘徊した。
やっばカメラを首から下げていると、お店の人が優しく接してくれて待遇がいい。

これからはこのスタイルは外せないな?
04.7.17(土)朝だ!修平君と前田森林公園で朝トレだ!!

修平オーリー、進化中だ。
太股、膝?おいらは絶対に上がらない。
本日は、修平君と修のちょっとだけ鬼ママ&おいらで真面目にオフトレ。
一週間前より切れ味、バランスが良くなっている修平君の天狗滑りを拝見させていただく。
おいらにはまったく参考にならないくらい先へ行ってしまったので、ただただ鑑賞しているが動きがわからない。軸がぶれないで真っ直ぐで安定しているなー。んで、おいらはまだ前後運動で迷走中なので、ジャンプするのは絶対によそうと心に誓って2時間練習して家路に。
04.7.16(金) 蒸し暑い夏空に花火が、豊平河川敷にGO!!!!!

何だコリャー、一応花火写真。
大型ドラゴンてとこかな?


今日のお花火酒。本生にごり酒は美味かったス。
本日は相棒と道新花火大会へ。毎年恒例であるが今年はハッキリ言ってショボイ。
不景気なのね?スマイルマーク、ハート、ミッキーマウス等の一発芸は何なんだ?
腹をたててみていても、隣からキャー、可愛いーと歓声が上がると、なるほどねと納得。
それにしても情けないほど大玉の少なさ、その中で北海道浅井学園、道新サービスは筋を通していた。
ファイナルに期待したがオーという歓声もなく地味に終わった。
こりゃー、読売、朝日に期待するしかないね。
と、文句を言いながら呑んだお酒が効いてきたので寄り道もせずにてくてくと真っ直ぐのご帰宅ね。
04.7.14(水) 夕焼けコソ練!!!今日はおいら一人・・・・・

公園のワン公(ケンタ君)
柴犬5才、ナイスガイ、凛々しくて格好いいぞ!!
いつものように夕焼けみながら公園で、1時間の練習。今日はちょっと風があって気持ちいい。これが北海道の夏風、気持ちよくゴチになる。
さて、生酒呑んで明日の日本を考えるためにさっさと帰って日本伝統文化を守らねば。
最近お気に入りの芋酒が手に入らない。
んー問題だな!!!小泉何やってるんだ!!
でも生酒の冷やは美味いからしばらくはこれで。
本日は知り合いから頂いた新鮮な菜っ葉でおいらはウサギになる。
家庭菜園ものは人から貰うのが一番だね。
04.7.13(火) 夕焼け闇練!!!いつものメンバーで・・・・・
飽きもせずおいらとイシちゃんでロンスケ地味練。おいらは一つ課題がありそれを試してみたがやっぱ怪我しそうなので諦める。この辺の決断の早さは幼少のころからの特徴だ。
とにかくノーズアップしながら前へ進む訓練。イシちゃんはとっても上手く前進、おいらはどうしてバックに戻るのだろう?ま、いいか。転ばないだけましだ。
今日も軽く1時間滑って帰宅した。
最近は芋酒にちょっと飽きてきて、生意気にも日本酒の生酒( 獺祭の初心)。 肴は釣りたてチカのカレーフライとイカ刺し、イカ焼きなどのイカづくしで初夏を楽しむ。
しかし生酒はやっぱ美味いね。日本伝統文化の香りがするってか。
04.7.10(土) アメスポジュニアとリョウさん参加で前田森林公園で合同早朝オフトレ

アメスポJrのケイタ君。オーリーなのね。
さすがだね!上手くなりすぎだっちゅうの。

アメスポJrの修平君。おいらは真似できません。
これくらいできないとエアーは無理か?あー恐わー。
一ヶ月半ぶりに修ちゃん、ケイタ君とスケーボーオフトレ。子供たちはちょっとみないうちにもの凄く上手になっており、おいらの手が届かないアメスポ星人に変身していた。
ジュニアのテクを拝見して、再度確認した。おいらは跳ばないスノーボーダーに徹します。
不甲斐ないロンスケチクタクを修平君からほめられ、内心小天狗になるおいら。
スーパー爺とも命名され励まされ、ジュニアの皆様これからも精進しますので宜しくね。
それにしてもジュニアの鬼コーチは厳しいなー。やっぱ上達の影にコーチありだな。
りょうさん、早朝トレ御苦労様でした。
本日で4回しか滑っていないのにさすがBトラ絶対的なスピードが早い。
6時から9時半までお付き合いしていただきありがとうです。

リョウ様のロンスケ滑り。携帯画像のため
画質に問題あり。勿論おいらの腕の悪さが際立つ一品。誰が滑っているかわかりません。
04.7.7(水)  七夕だー。野球弁当をもって新庄ファィターズ対ライフドアバファローズ。
            ドームへ出撃!!!!

ファィターズチアガールの皆様。
おいらのデジカメは性能が劣り望遠がない。
カメラ小僧になれなくて残念だけど、あまりにも健康的なお嬢様がたで、女子サッカー選手かと思ったよ。

警備員YMCAなのね。
おいらは知らなかった、最近は踊る警備員なんだ。
昨晩は親爺3人の会で楽しく呑んだくれ、今日は相棒と二人でいただいた券を持ってナイター観戦。
応援している人が結構マニアックなので驚いた。
30そこそこの女性で一人観戦の方の出で立ち、真っ赤な角を頭に着けて真っ赤なユニフォームなのね。でも応援席じゃなくて空いてる内野席でゆったりと。当然近鉄フアンで生ビールを美味しそうに飲みながら手を叩く。
人それぞれ楽しみ方があるんだなーと廻りの人間ウオッチング。これが退屈しないのよ。
10倍の双眼鏡は役に立つね。
パ・リーグファンは皆個性的で面白い。珍しくおいらも最初から最後まで楽しむ。
んで帰りもいつものお決まりコースで30年近く通っているススキノの焼鳥屋でまた酒を呑む。
ナイター観戦もそこそこ面白いなー。また行きます。
04.7.5(月)降りそうで降らない夕暮れ時、公園でロンスケだ!!!
いつものメンバー、おいらとイシちゃんでノーズアップ滑走地味練。
おいらも少しは上達して、ノーズアップしながら前進できるようになってきた。
ショート感覚で小刻みに板を振る。んで公園を7時に切り上げ家路に。
今日相棒が大物根ホ゛ッケを仕入れてきたので、おいらの大好物ホッケフライで瓶ビール呑まなくちゃ。
土曜の朝に撮影したロンスケスラのビデオをイシちゃんから頂いたので、そのビデオもつまみに。
相棒曰く、親爺二人のロンスケ姿、艶がない、枯れ過ぎていると・・・・
だけど案外真剣なのよね。
転んだらただではすまないから怪我しないように雪が降るまでの辛抱。
04.7.3(土) スラロームin前田森林公園なのね!!!!!
早朝6時より、展望台スラロームコースで
ビデオ撮影会。
今週は夕方、毎日のように練習したので・・・
少しは上達したかと期待ムンムン?
ところが結果がでない。
練習方法を変えて再度チャレンジだな。
それにしても蚊が多いなー。
今度は蚊取り線香持参で煙りをまき散らして爆走だ!!


伝言です。四国の中山の兄さん、ロンスケやってるという噂を聞きました。酔っ払い滑走は禁止ですよ。

ロンスケスラの撮影監督のイシちゃん。
滑走モデルが親爺なのでご不満のようで・・・
俺たちに付き合ってくれる変わり者はいないからなー

滑っているのはおいら。
今年初めてのスラなのね。
イシちゃんより、フロントもっと踏んでみたら・・
わかっているんだけど、踏みすぎたら顔面からアスファルトの餌食になる。
後ろ足がもうちょっと上手く使えるようなってから試してみるとします。

今日が初めてのスラローム体験に最初は下向き加減で慎重に・・
しかし最後近くなっていつものアルペンライダーらしくなっていたイシちゃん。
04.6.29(火)  夕暮れ時に、公園で特訓、特訓なのだ!!!!

滑走モデル・・・おいら。
バックサイドワンターンの地味練。
もうちょっとだけ軸倒せれば?
とにかく満足できるターンができない。
今日は暑かった。こういう一日の締めはオフトレ特訓。自分に厳しく他人にももっと厳しく。
公園に着いて直ぐ、イシちゃんに練習に来るように催促メールを打つ。律儀なイシちゃんバイクで6時10分到着。
二人でノーズアップで汗を流し、黙々と練習。今日で4日連続なのでロンスケも少し馴れてきて前後のバランスが何とか・・・
雪が降るまでコツコツといかなきゃね。
04.6.27(日) 休日の朝の前田森林公園で飽きもせず地味練!!
休日の朝の6時から定例のロンスケオフトレ。いつもいしちゃんとおいらの二人だけなのね。
2時間真面目に滑ると疲れるがこれも冬に備えての脚作り。しばらく続けるとする。

ロンスケで脇を滑っていると、甘い香りが漂う。
なれないおいらはバランス崩してオットト。

滑走モデル・・・イシちゃん
まごまごしていると雪が降ってくるとイシちゃんが・・・なるほどおいらも急がなければ間に合わない。
フロントサイドワンターンを滑っている最中のイシちゃんなんだけど、後ろ足の膝がスタンス方向に単純にでているね。なかなかいいね!!
後ろ足の膝を内側に捻らないで踏む動作が大事。前足がきっちり使えている条件で、後ろ足を踏む動作と前後移動が・・・
おいらもロンスケで腰の位置の確認してるけど、バックサイドは難しく目線をもっていくタイミングと腰の捻り具合がね?
とにかくおいらは今、地味にノーズアップ、チクタク、ワンターンでお稽古、お稽古。
04.6.26(土)ちょっと天気が回復して、公園の朝は爽やか!!
休日の土曜の朝は、お洒落だ。
普段の朝の常連客と違い、何故かしら皆格好いい。
日常の生活の一部にしている人と休日を楽しむためにきている方とはちょっと雰囲気が違うね。
休日出勤の新入りレトリバー犬がロンスケ姿のおいらを不思議そうにみているので、気合い一発(ウアーン、ワン、ワン)と吠えたら、耳を伏せ、尻尾を寝かせて怒り出す。おいらと飼い主、大慌て!!
まったく冗談の通じないうぶで狂暴な犬だ。
やっぱ意味なく吠えたら駄目だなー。
男は寡黙でなければ、朝からしっかり学習してしまった。

7月の朝練のテーマが決まった
(寡黙そして腰の捻り)。滑っている最中は犬にちょっかいをかけないこともだな。

本日は朝の6時から7時半まで、いつもの身体に甘く優しい練習をしてさっさとお家に帰った。

公園のワン公(龍とひな)4才と3才。
夫婦で喧嘩することもなく、仲がいいとのこと。
秘訣は何だと問いかけてひな様に触ろうとしたら、龍様に吠えられた。
やっぱ、男は男義を見せなきゃ駄目だ。
いつも、じめじめ、めそめそしているおいら。
龍様を真似てこれからは吠えるぞ!!
これからはロンスケ滑りながら、よいっしょ、よいっしょだ!!
04.6.25(金) ちょっと寒くて薄暗い朝・・・いつもの朝練でロンスケ走らす!!

公園のワン公 (ナナちゃん)11が月
ピチピチギャル、何もかも楽しそうなのね。
公園中を飛び跳ねていた。
本日も、朝の5時に公園にてスケート走らす。
1時間滑ってお終いにした。あんまり頑張ると疲れる。
今日は腰の位置を確認しながら・・・
まー、ちょっとは頭を使って考えることにした。
一番苦手な事だが、大事なんだな。
ふん。
でも頭使って上手くなるんだったらとうに禅寺で座禅組んで修行してらー。
んで、たいした上達もせず足だけ太くなって禿げていくおいら。
最近流行の美脚パンツもはけず、尻がでかくなる。ロンスケは年頃の女の子はやらないほうがいいかもね。
ロンスケ副作用に悩みながら、おいらは今日も板走らせる。
04.6.23(水) 台風去って公園に静けさが・・・・
おいらは変だ!!朝の4時40分、前田森林公園でロンスケ走らせている。
ドンヨリとした空、何故かしら暗い雰囲気。朝だからといっていつも明るいわけではないが・・
こんな日はさっさとお家に帰って朝飯なのね。んで朝6時に朝食。
そして出勤まで、定休日のアメスポから仕入れてきた04年スノーボードテク選ビデオを観賞。おいらがいつもお世話になっている先生達が全国レベルで活躍している姿を見てちょっと嬉しい。
フリーライディングBの増岡さん、谷澤さんの滑りは凄かった。そしてショートターンはいつもダントツの増岡さん。んー納得。
だが、イッコお嬢に対しての技術解説の辛口コメントにおいらは納得できない。
んじゃーおまえが滑って見ろとプチ切れする。
おまけに奥山麻紀様の出番が少なく、こんなビデオ、ゴミだ、ゴミだ!!
でも、これから夜はこのビデオを肴にして楽しみたいのね。相棒は溜め息まじりに飽きたぞとすぐ愚痴るので、日陰者のおいらは朝の6時からビデオ観賞なのね。
夜、酒の呑みながらみたいなー。

と、朝から遊んでいたら仕事用のパソコンがプッツン。ひー、大変だよーん。


水たまりで悪条件の中、おいらは真面目にオフトレ。
04.6.20(日)朝6時、公園はもう蒸し暑い。気合いをいれてオフトレだ!!!

公園のワン公 ムクちゃん3才。
これ又久しぶりの再会。
相変わらずシャイで照れ屋。
本日も超御機嫌で散策中でございました。
雨は降らないが、ちょっとムシムシ。
おいらは朝6時からロンスケ。
しかし、イシちゃんは寝坊して7時からの参戦。
本日のおいらの課題は、静止状態でのノーズアップ。
んー、ロンスケでのバックサイドはちょっと難しいな。
んで、いしちゃんはおいらの先に行っているので、滑走しながらノーズアップ。
おいらも何とか、前後移動しながらノーズアップで滑れるようになりたいのよね。
でも足腰に効くね。みっちり2時間滑ってお終い。
フッ・・朝から汗が、そして膝廻りが張ってくる。
無駄な力を抜いて、タイミングだ。
雪降るまでゆっくりやろっと。
04.6.19(土) 急げオフトレだ!!朝の6時に前田森林公園でいつものワンターン練習。
久しぶりだー。急げ、雨が降って来るぞ。
公園について早速ロンスケでイメージトレ。
ところが、ゆっくり沈み込むと膝が?
ここで無理しちゃいけねなーとおもったが・・・

1時間休まずスケートを蹴ると足が張って、腹が空く。
こんなときは軽く滑ってさっさと家に帰って朝飯だ。
今日もにがりを大量にかけてダイエット。でもさっぱり効き目ないぞ。

とうとうやって来ました相棒の・・・
国際スキー場の5月最終抽選で当たった旅行券。
何度見ても美しいく凛々しい旅行券。
ところでオーンズジュニアのケイタママも当たった。オーンズメンバーの強運。この調子で来シーズンも頑張るぞ。
04.6.15(火)  夕陽に向かってロンスケワンターン練習!!

夕陽に向かって走れ!!!
テレマークスキーをこよなく愛す山下さん。
オフトレはポジション確認にいいインラインスケートで・・・
確かにスノーボードも同じですね。
そろそろ前田森林公園も目一杯日が長くなってきたのでスキーヤーやマラソンランナーのオフトレ組が増えてきました。おいらは相変わらずワンターンで沈み込みと立ち上がり動作の確認。
ま、一種の筋トレなのね。
公園の中には程良い風か゛・・・
いいね。こんな美味しい風は久しぶり。
夕陽の沈むのを眺めながらスケート走らす。
ちょいと贅沢な時間を味わい家路に。
04.6.14(月)今にも降りそうな曇り空。夕暮れ時の前田森林公園でロンスケ!
朝4時半目が覚める。おいらは爺なのね。いつもの通りPCにスイッチ入れネットをちょっと。
しばらくぶりに国際スキー場の掲示板をのぞき、おーっとところが今日はHP上に今年度の最終の旅行券の抽選発表が・・。
10名の中においらの名字が・・ヤッター。10万円見事にゲット。
今日は三角山へでもとおもっていたのだがそれどころじゃあないよ、有頂天、天狗、相棒を5時半にたたき起こして歓びを分かち合う。こういう時はボード仲間に連絡しなきゃー。
いつもおいらのわがままをきいてくれる、きーさんと美智子嬢に早朝メールを打って、迷惑をかける。きーさんは完全無視だけど礼節を重んじる美智子嬢からおめでとうメールを朝の6時半に無理矢理もらう。本当にゴメンね。
04年のボード生活の最後を飾り、見事な実績。オーンズでおいらに稽古つけてくれている稲葉イントラよりも、レース賞金及び懸賞金でおいらは上回ったかな?でもイッコお嬢には負けてるだろなー。
美智子嬢からは宝くじを買えというアドバイス。ん・・ロト6だね、やっぱ・・・
仕事中もニタリ顔で数字を選び、ご満悦。
さて、なんぼ待っても連絡がこないのでしびれを切らして、札幌リゾートに電話を入れる。
電話でおいらは緊張気味に住所、氏名を言って確認。ところが残念ですね、貴男は当たっていません。何々、おいー、上等じゃないか、喧嘩売る気か?
電話越しの可愛い声が住所は同じで別の女の方が!!なにー、相棒か゛!!!
相棒にメール入れるとやっぱねと。こんなもんですよ、おいらの人生。
てなわけで、ドンヨリとした天気のなかおいらは公園にロンスケを滑りにいったが、心がイマイチ晴れなかった。
こんな日はお気に入りのおいしい日本酒、獺祭(だっさい)初心で祝杯(?)を。
04.6.13(日) 定例オフトレなのね!!前田森林公園で朝の6時から8時まで

トリックの練習に忙しい、いしちゃん。
おいらもショート買って練習しようかな?

おいらの長板で爆走中のいしちゃん。
やっぱ、スノーボードの滑り方とスタイルは変わらないね!
何故かしら土日の朝の6時から8時まで。
そして平日天気のいい夕方の6時から7時20分まで前田森林公園で定例ロンスケオフトレをすることになったのね。
今日はいしちゃんのアドバイスでフロントとバックサイドのワンターン練習。
前足も大事だけど後ろ足できっちり面で踏まないとターンがきっちり仕上がらない。
なるほどね!!ポジションの確認にもいいしね。
おいらは今年も地味にひっそりとひたむきに練習なのね。

おいらなのね。
良いか悪いか表現の仕様のないもったり系の滑り。
04.6.12(土) これで最後の山菜採り。積丹岳でタケノコそしてキロロでウド。
            燃え尽きました。ほんとにタケノコ採りは疲れるね。
朝3時出撃。5時に積丹岳3合目山小屋に。
何だ、何だ!!もうすでに車が15台ぐらいあり駐車場は満杯。あり得ない・・
山菜プロはもうすでに出撃していた。
おいらとしょうちゃんはまずは5合目まで・・
プロが入ったところの取りこぼし狙い?
いつもの年は当丸峠でお気軽モードでタケノコ採っているのに、ここは過酷で重労働なのね。
雨も降ってきたので8時頃まで働いて退散。
そしていつものワラビ畑に。
おーい。何もないぞ・・まいったね!!
んで、札幌に帰る途中キロロへ。
でも食べ頃のウドがないーん。
ウドの若葉を摘んで天ぷら用は確保したけど。
これでおいらの04年山菜採りは終わりました。
6週続けての最後に相応しく大汗をしぼり、と蚊には一杯おいらの大事な血を提供して幕を閉じた。
2時頃帰宅して後の処理は全部相棒に任せて、息途絶えたね。
今晩は新鮮なゆでタケノコで軽くビールね。そしていつものウド天で日本酒呑んで爆酔します。

フィナルに相応しく、しょうちゃんとおいらで積丹岳を攻めた。プロは凄いなー。おいら達の3倍以上採っていた。よくまーあの重さを担いで山から下りられるね。
タケノコ採りを終え、3合目の山小屋にて。
二人とも倒れる寸前で身も心もボロボロです。
04.6.11(金) 夕焼け 今年初めてのインラインスケートを前田森林公園で・・・

夕方だから蚊の大群が!!
いしちゃんはダブルベープで万全。
無防備のおいらは蚊に喰われぱっなし。

一週間前からスケーボーでオフトレ開始したいしちゃん。夕方から7時20分までが練習時間とのこと。現在スケートボードの本を4冊買って勉強中・・おいらはただ滑るだけだから、見習わなくちゃね。
夕焼けインラインを楽しむために公園へ。
久しぶりにいしちゃんと再会。そして佐賀さんとも・・・・
そろそろ皆さんオフトレ開始したみたいですね。
おいらは今年初滑りのインライン。
やっぱ、風を切る感じはじつに快適。
んで、雪が降るまでこれからいしちゃんと公園でオフトレに励む日々か゛・・・
おいらは明日は積丹岳でのタケノコ採りをもくろんで朝3時に起きて行くのね。がんばらなくっちゃ!!

オーンズメンバーの佐賀さんも軽くインラインで流していました。
04.6.9(水) 快晴 前田森林公園でズームイン朝の生中継!!

公園のワン公(金太郎)13才。
1年ぶりの再会。ずいぶん気合いが入っている雄叫び。飼い主曰くこんなところみたことがない。
前回はウンチ姿を載っけたので悪かったね。

おいらとズームインスーパーの生中継を一緒にみた若者二人組。おいらのロンスケ貸してあげると喜んで滑っていた。
若者たちはボーダーで国際ローカルとのこと。
今度一緒に滑りましょう。
朝5時公園に着き早速ロンスケで軽く滑り出す。気のせいか今日は身体が軽いぞ!!
昨晩の夕食ににがりをたっぷり振りかけたせいかな?
本日は滑ったのは40分くらいかなー。
後は忙しくて・・
STVのデレクターから番組進行について話を聞き、んーなるほど。
女子アナの
近藤麻智子さんも朝からあんなに笑顔ができるなんてやっぱプロた゛ね。
実物は小顔でスタイルが良くて・・・・・
とにかく今日はとっても気持ちのいい朝でした。大満足!!

朝6時半の中継で5時半からきてリハーサルしていたSTVのスタッフ総勢12名。ちょっとした撮影なのにね。
それにしても女子アナは可愛かったな。
暇をみつけて世間話をしてみたがなかなか感じがよかった。早い話おいらは女性アナの追っかけをやっていたのさー。いつも愛犬と散歩している常連のおばさんからあんたよく初対面の人とぺらぺら喋れるねと嫌味を言われ・・
朝からお犬様見て楽しいかよと口答えしようと思ったが
(いや、それも楽しいんだけれどね)恐いので止めた。
04.6.8(火) 曇り またまた朝5時に公園でロンスケ!!!
スケート走らせながら・・・身体が重い。にがりダイエットをやっている最中だけど思ったほど効果が出ない。太ったままで現状維持かな?何とかしなければ!!
本日も40分走らせたら足首が疲れてきた。
明日からオフトレのやり方を真面目に変えなくちゃね。
朝飯は腹が減って美味すぎる。んで昼まで保たないし、夜は白ワインで鶏ももと砂肝の塩焼きとピザなのね、なんぼにがりを振りかけても脂肪が分解するのが間に合わないね。
ま、いいか!!明日から真面目に精進しよっと。
04.6.7(月) 曇り そろそろ本格的にオフトレ開始!!朝5時、公園でロンスケ滑り。

公園のワン公(ブルース) 3歳半。
一年ぶりの再会、ちょっと耳をねせて警戒注意報中でございます。相変わらず締まった身体つき、おいらも少しは見習いたいね
朝の5時に前田森林公園に着く。車が3台!!
誰もいない。今日から真面目に冬に向かってオフトレなのね。とはいっても軽く40分スケート走らせてお終い。無性に腹が減ったので急いでお家に帰って朝御飯。
また何となく一週間始まるけど、筋トレ、ダイエットしないと思いつつ気が重くなってきた。
これは今日の天気のせいか・・・
この頃おいらはテンションが下降傾向になっているので上昇させねば!!
04.6.5(土) いい加減にしろの声も上がるなか、飽きもせず今日で第5週目の山菜採り。
本日はタケノコ採取の予定で積丹岳に行きましたが、当丸峠の6月末まで通行止めの影響で林道は車が止められないくらい混んでいた。あまりの人の多さにビックリ。
すっかりやる気が失せて急遽、ワラビ採りに変更。積丹野塚の牧場脇でのんびり大量に摘んだ。帰りにはキロロの林道でこれまたたくさんのウドをゲット。ワラビは知り合いの焼き肉屋さんに、ウドは蕎麦屋さんに。
相棒は山菜採りは飽きたといっていたが、
余市柿崎商店の朝もぎイチゴと、美国富久鮨の大漁寿司に釣られて参戦。
大漁寿司のトロは美味かったな。
おまけにトロの手巻き鮨をゴチになり満腹、満腹。

キロロの林道にて)・キロロはまだ寒いぞ!!
冬、スノーボードで一緒に遊んでくれた皆さん。
おいらは相変わらずウドまみれです。
右手にウド、肩に背負っているのもウドでございます。知り合いの蕎麦屋さんに頼まれていたので大量に採りました。今日のおいらはプロなのね。
04.5.30(日) で、本日も相変わらず山菜採りなのね。

ここが赤井川のタラの芽が大量に採取できる秘密の場所。
今年は100個以上採れたしね。
この写真じゃーわからないだろー。
誰にも教えないんだー。
来年もおいら一人でウッヒヒだね。
当丸が駄目ならニセコへでも行くしかないのかと出発。
途中赤井川の例の場所に寄ってみたところ、まだありました、タラの芽が。ゆっくり採取していたらニセコへ行く気が失せました。
帰路キロロに行ってみるとまだふきのとうが・・
山にはまだ残雪も見えるし。ヒャー、それにしても涼しいなー。
林道にはミニミニウドがひっそりと生えている。ちょっと早すぎかな。キロロ附近は来週あたりが最盛期なのかもしれない。
赤井川の低いところや、毛無峠の展望台下の方ではウドはもう終了していたのに。これからは高低差800M以上の山間部だね。
今日の相棒は車中で山菜採り、山菜天ぷらは飽きたと愚図り出す。そりゃー無理もないか?週末といえば山に入り菜っ葉ばっかり食べて鹿か熊みたいなものだからね。
そろそろお洒落な生活に戻ることにしょうかな。
タケノコ採りはどうかな?
食べきれないタラの芽は知人に半分もらっていただいた。
ちょっと不機嫌な相棒作の夕餉のメニューは山菜天ぷらそばだそうです。
酒は宮崎の芋酒<一壺春>の水割りで・・
04.5.30(日) もの凄く快晴  今年3回目の三角山へ
いつものように朝5時起床。
三角山へトボトボと向かう。
散策路脇にタラの芽発見。よくぞ生き残っていましたね。頂上に6時に到着したら浄国寺の鐘が鳴り出し、運動会の合図の花火。そして蝉が一斉に騒ぎ出していた。
里山に静寂さなんかひとかけらもない。
そういえば、昨日相棒がドライブ中に一言。車が普通のスピードで走っていても道路脇のたらの芽を瞬時に選別できるようになったと。喜んでいいのかね?
途中で出会った里人6人。何か最近少ないね。

三角山のタラの芽。
当然観賞用のため意地汚いおいらでさえ採取しません。
04.5.29(土) 山菜採りも終盤・・本日は月形町の里山へ
悩みを振り切り、タケノコ採りは中止して月形町へ。
行ってみるとまだまだタラの芽真っ盛り、やっぱり北方面は寒いんですかね?
おいらは積丹岳、美国の里山を攻めてみたかったが、相棒が積丹に行く道に飽きたので違うところとのリクエスト。しかし天気は雨模様でイマイチ、ちょっと肌寒い。相棒様はとうとう車からでることはなく山菜採りを終了してしまいました。
帰りは月形温泉で身体を温め、太美の市場で酒の肴に刺身を仕入れる。
山からの贈り物と地物の刺身、こういう場合は日本酒でしょ。
週末の夜は、だらーっとゆっくりと酒と肴で時間を過ごす。
いつものことだけどおいらのささやかな楽しみ。
日本酒は黒帯、肴はツブ、ホッキ、八角の刺身。ウドとたらの芽の天ぷら、タケノコとウドのキンビラ。

本日もタラの芽をたくさん採ったので3家族で分ける。色々な場所で採ってるけど、やっぱ赤井川が最高だったなー。

月形温泉空いてて良かったよ。微褐色の温泉。
480円。温度はちょっと低めでゆっくり入れる。

相棒がお気に入りとのこと。でもおいらはちょっと退屈。
帰路、当別太美のふとみ生鮮市場に・・
ここの魚屋さんは地物の魚が中心でとっても安くて活きがいい。
おいらは1050円で3点刺身バイキングということで、八角、ツブ、ホッキを選んで購入。他にも色々あって目移りしてしまう。
海に接していない当別で驚きの価格と新鮮さ!!!
余市柿崎商店にも負けないくらいの質の高さに脱帽。

当別太美の穴場的魚屋さん。(ふとみ生鮮市場)
04.5.29(土)曇り 今年2回目の三角山へ

ホンチャクソウ。これも携帯の接写モードで撮影してみた。便利、便利使えるね!

さて本日は朝5時起床。そして三角山2時間コースの散策を楽しんだ。
途中で出会った方5名、今日は少ないね?
当丸峠がまだ通行止めなので山菜採りにいけない。本当に困った。天気も悪いし・・・
悩み深いおいらはトボトボと家路に。
そして朝飯は何だと思っていたら、タケノコご飯だった。
今の時期はこれに限る。チョー美味い。
そういえば、相棒が夜ごそごそ仕込んでいたなー。
04.5.27(木) 夕焼けロンスケ、前田森林公園で暖かい春風浴びて身体と心が軽くなった。

いままではデジカメで撮影して編集。
今日の写真は昨日導入したカメラ付き携帯で写してPCに送信する方法。
まあおいらはシャッター切っただけで、あとは相棒まかせ。同じ機種を2個買ったのでしばらくは相棒に頑張ってもらってしっかり覚えてもらう。んで、小判鮫手法で後から扱い方相棒に教えてもらうというわけなのよね。
日中のお仕事を手際よく片づけ夕方5時すぎに公園に向かう。1時間ほどノンストップ、ロンスケで公園の中を気持ちよく滑る。上下動や軸倒しをしてみて感覚を確かめてみる。
でもやっぱ一番大事なのは足裏感覚、きっちりボートの真ん中で踏むということなのね。
それにしてもライラックが満開、もの凄い甘い香りが迫ってきてその辺のことは不慣れなおいらは失神しそうになった。夕陽は綺麗、新緑のなかに満開の花、ボート走らせて心地良い風を受けることができてちょっとだけ幸せ。
今度はインラインでかっ飛ばしてみよっと。
04.5.26(水) 今年初めての三角山。久しぶりの朝早起きは辛かったよ。
お久しぶりの三角山巡礼の旅。
朝5時から7時までの2時間コース。
頂上には6時に。
やっぱいいねー。頂上で浴びる下から吹き上げてくる春風。
美味しくゴチでございます。
いつも山菜ハンターの眼で野山を徘徊しているので、野花を眺めながら歩く山道はとっても新鮮。
イヤーん、それにしてもウドもないね。
三角山は本当に観賞の山、物取りには似合わない。
途中出会った春人10名。

2の坂にて。小鳥の囀りと春の甘酸っぱい香りが散策路中に充満していた。

2の坂の脇にて。
(エンレイ草の墓。4月15日連れ去られ没)と書かれた立て看板。

相変わらず三角山を愛する方々の活動は盛んみたいですね。ヤマシャクヤクが狙われて盗られることはしばしば。だけどエンレイ草までもですか?
2時間里山を歩き続けると、ふと色々なことを考える。野花はその場所に存在しているから美しい。
04.5.22(土) 山菜ハンター、朝イチ出撃!!
当丸峠に行者ニンニクを目指すが土砂くずれで通行止め。むー、残念無念!!

本日はタラの芽は少なめ、ウドは採りすぎたので
3家族で分けました。
それに上物のフキを発見。これは美味いぞー。
珍しく相棒が早起きしたのでまずは赤井川に。
先週に引き続きタラの芽をさがして・・
むー、もう今週で終わりだね。
しかしまずまずの収穫。
そこそこ採れたところで当丸峠に向かうも通行止め。
いやー、ついてないね。
目的が達成できなかったが、途中でウドを採って気を紛らわせる。
これじゃー面白くないので積丹岳の麓へ行こうとしたら、相棒が山菜採りも山菜天ぷらも飽きたと愚図り出す。
3週連続じゃー無理もないかな?
週末の夜は風呂あがりに軽く山菜天ぷらにお酒なんだけど、来週からは海系の物で楽しむとするかな。キャンプしてタケノコ採って魚を食してお湯わりで咽を潤したいね。


ところで今日の酒は秘蔵の本格焼酎「佐藤」の原酒あらざけ。くー、楽しみ。
04.5.20(木) 夕暮れ時にアメスポジュニアクラブのメンバーとオフトレ開始。
            前田森林公園は暖かくて気持ちよかったよ!!!
夕方、ボード仲間と公園でスケボーを軽く滑って楽しむ。
本日のメンバーは、おいら、ダイちゃん、ケイタ君、修平君、そして鬼コーチのケイタママ、修平母。
これから雪が降るまでは地味に練習です。
おいらはロンスケしか滑れないので、
ジュニアの諸君にショートのスケボーでのトリックの仕方を教えていただく事になっております。
皆様今後とも宜しくお願いします。

そうそう、先日の禁止の看板については、ウッドチップのところだけ禁止と言うこと。もうちょっと判りやすく書いていただけると良かったのね。


おいらのロンスケも3人(ダイちゃん、ケイタ君、
修平君)に踏まれて唸っていた。
04.5.18(火) 夕暮れ時にロンスケで春を満喫と思ったのに!!!
今年初の前田森林公園にてロングスケートボードを楽しんだ。最初は恐る恐るだったけど、バランスが崩れる事もなく、まーいい感じで滑ることができた。半年滑ってなくても結構体に染みついているだなー。
スキー、ボードのオフトレはできないということですか?子供たちの自転車遊びも禁止ですか?
公園は植物園ですか?
お犬様の専用散策路ですか?
(そういえば、放し飼いにするなとの放送はうるさいんだよね。あまりにしつこくて)
爆走しているランナーは危険じゃーありませんか?
インラインスケート、スケーボーを楽しんでいる方が子供たちも含めてこの公園には何百人もいました。
そして親子でサイクリングを楽しんでいる方々はもっと・・
車が通らないので幼子が安心して自転車遊びできるのに、さすがお役人様の考えはご立派だね。

今年から前田森林公園に立てられた立て看板。
車椅子指定の通路ってどこ?
そんなことよりも公園関係者の車が公園内を走り回っているのを何とかしたら!!
04.5.15(土) 赤井川某所の山奥で熊除け鈴を鳴らして・・・・

たらの芽を60個ゲット。
さすが人里離れたところにはありますね!
こんなに採れておいらは嬉ぴー。
食べきれないので相棒の実家に半分差し上げる。
ケチなおいらには珍しいことなのね。

振り向けばそこに君(たらの芽)がいた。
風格、気品、そして養殖物と間違えそうな大きさ。
全長14p直径3pの素敵なたらの芽3兄弟。
天然物ではなかなか手に入れることのできない上物。

山菜天ぷらに・・ヨダレが滴り落ちる。
相棒の発案で今日は赤井川なのだ。おいらは朝イチで行きたいが、どうしてもお目覚めがゆっくりしている方がいるので、その方に合わせて昼近くに出撃。
途中毛無峠で軽く探索するも、イヤー、まだまだね!!
そして某赤井川の片隅で昨年から目を付けていた場所へ。
ちょうど時期がピッタリ合ったみたいで退屈しない程度にたくさん採れた。
たらの芽採りは結構足場の悪いところもあるが、本日の狩り場は楽ちん。
いつも安全な場所で指さしばかりしている相棒も珍しく参戦していた。
ところでおいらの家には一つ家訓がある・・・山菜採りは単独行動厳禁。
相棒が勝手に決めて必ずついてくるけど、行き帰りの余市柿崎商店の地物のイチゴ、サクランボが目当てなのね。
その山菜採りに興味のない相棒でさえ夢中になって採っていた。
んー。この場所は絶対に誰にも教えられないなー。
さて本日の戦利品は、ウド、ワラビ、たらの芽、フキ。
んで相棒は山菜づくしの夕餉でいつものように大忙し・・
おいらはといえばのんびり風呂から上がってダラダラとHP作り。
さてさて今日も春を楽しみながら晩酌、晩酌だ。
おいらはあまり酒好きなほうではないが、山菜天ぷらにウドのキンビラそしてエビスビールの瓶生。これは凄く旨いぞ!!!!
04.5.9(日) 山菜採りスタートだよー。夜は相棒と円山夜桜見物!!!!

変身前(ウドとたらの芽)

夜桜弁当に変身(天ぷら、キンピラなど)
午前中まったりとしてダラダラ。相棒と午後1時に毛無峠に酒の肴を求めて出撃。
現地についてさっそく確認作業。んー、何もありません。
ちょっと10日くらい早いみたいなのね。でもここであきらめちゃーいけねー。
帰路張碓の道端に車中よりたらの芽を発見、ちょっと下ってウドも少々確保。ラッキー。
おいらのホームグラウンドは当丸峠、後2週間先でないと駄目なので近場で・・・・
いゃー、ビックリしたね。
暖かいせいか?皆、腰が重いのか?
桜はもう終わりだが人間は溢れていた。
二人で西区山の手から公園まで弁当一式かついで歩いたので、腹が減った。
鹿児島焼酎<ぶにせ>のお湯わりと夜桜弁当を食しながら酔っ払いを観賞。
お片づけ中の女の子の横には腹を出して熟睡中の巨漢が一人、これは絶対に置き去りの刑だな。
それにしても、ゴミは散っているし、置きっぱなしにされたブルーシート・バーベキュー道具・折り畳み椅子もあり。
明日の朝早く着たらキャンプ道具一式揃うんじゃないかな?
帰りも歩きだったので、相棒が疲れたと言って愚図りだす。そりゃーしょうがないでしょ。酔っ払い歩行は疲れるのよね。

 

 

 

トップに戻る