スノーボード1000日滑走計画発動中(2001年シーズン開始)

                 2001年度シーズン実績        117日
                 2002年度シーズン実績         94日
                 2003年度シーズン実績        107日
                  
2004年度シーズン実績         97日
                 2004年度シーズン実績         32日
                 
還暦までに達成予定(私 1952年生)


   ゲレンデの恋人達へ行く    トップに戻る    最初のゲレンデ情報へ行く

   02.11.12月のゲレンデ情報へ行く       03.1月のゲレンデ情報へ行く

   03.2,3月のゲレンデ情報へ行く          03。春シーズンのゲレンデ情報へ行く

   03.11月・12月のゲレンデ情報へ行く      04.1.2.3月のゲレンデ情報へ行く

   04,4.5月のゲレンデ情報へ行く          最新のゲレンデ情報へ行く


本日のゲレンデ情報(04.11月11日から)  

04.12.31(金) 04年の滑り納めは奥様とキロロへ!!
朝ウキウキモードで運転しているおいら、カーブするときもボードと同じようにハンドルを切りながら腰と肩でローテーションしている。隣にいる奥様も呆れ顔でいい加減にしなさいとの小言いわれてもイメージトレーニングは続く。
キロロに着いてちょっと寒かったが無風でいいコンデション。
おいらは余市、センター、長峰に軽く挨拶をして気持ちよく04年の滑り納めをした。
奥様も余市コースしか滑れなかったけど本日はセンターBコース初デビュー。
まだ長峰は無理みたいだけどのんびり滑るには余市、センターで十分かな?
昨晩夜遅くまでオーンズで滑っていた佐賀さんに長峰で鉢合わせ、お互いに苦笑いしながら本当に滑るのが好きだなーと。
おいらは怪我もせず無事に滑り終えたことに感謝しつつ、来年は朝里と長峰で軽く修行します。
最後にキロロのお風呂に浸かり、2時半に山から家路に。
今日は大晦日、夕方から奥様は正月用のお料理に大忙し、珠緒(愛猫)は遊んでくれと怒鳴り声でおいらを呼んでいる。05年もボードと珠緒と?に振り回されるのかな?
年越しそばと鹿児島焼酎(魔王)のロック、除夜の鐘の代わりに珠緒の叫び声が響く。
04.12.30(木) 夕方よりオーンズ山で四国中山一家と再会!!!

左からカモ君、四国中山一家兄貴、同じく中山一家山本のコウちゃん、きーさん、マサさん。
コウちゃんは正月休みを利用して高知から参戦。
師走の忙しい中板にワックスを入れていたら、「同じ磨くならその技術をなぜお風呂掃除に生かすことが出来ないか」と奥様に小言をいわれても、山がおいらを呼んでいる。
夕方5時に、朝からキロロから連ちゃん出撃のイシちゃんとオーンズ山で待ち合わせ。
四国中山一家とも再会、04年の締めくくりとして相応しい一日だった。
渡辺ボード君にも昨年より滑りに進化の跡が。
基本を大事にする子なのでこれからも上手くなっていくでしょう。
増塾の方々もテクニカルな滑り、おいらは頭が下がります。
11時のご帰宅なので今日は軽く湯豆腐で。
芋酒は鹿児島のアサヒを試してみます。
04.12.29(水)  3時過ぎからキロロで一人滑走!!
本日は奥様のご要望で昼イチでキロロ出撃に。その前に西友にタイムサービスの野菜3割引セールに駆け込み、それが終わって直ぐに奥様の行きつけの美容室にアッシー君としてフルカービング。全ての用事を済ませて昼食も終わり、さてと・・・
ところが奥様が一言(何か寒そうー、私行かない。町にいく)と。そりゃーそうでしょ。
スキー場では水着で滑れません。そのかわり大きなおにぎり2個作ってもらい一人キロロへ。
長峰は間に合わず、ナイターバーンで休みなしで3時間滑って本日はお終い。
昨晩はアルペン、今日はフリーだったのでなんだか角付けのタイミングがずれて調子がでない。
ちょっと調整に手間取りいつものように地味練をしてしまう。
リゾッチャキロロで何をしているのか?それにしてもバーンが硬くてアルペンのほうが良いかも。
キロロのナイターバーンは3時半の開始前にコースを閉鎖して圧雪し直すので朝イチバーンと一緒。気持ちよくカービングが楽しめる。これがリゾートのもてなしかと感心した。
よく働いた今日の酒の肴は、焼き鯖ずしとちっちゃい毛蟹、ばばがれいの煮付けと豪華版海鮮づくしだい。
04.12.28(火) 師走、おいらは夜のオーンズ山に浮かれて走る。
明日から休暇に入るおいら。キロロ三昧になるのでその前にオーンズナイターで軽くアルペン修行。フラットスイング、テールジャンプ、軸倒しなどいつもの地味練が終わった頃、石ちゃん登場。
早速ロングターンを練習したがバーンが良かったので気持ちよく滑れた。
もう少しと思ったけど明日からキロロで雪まみれになるので、9時で早上がりとした。
それにしても寒いなあ。こんな日は晴耕雨読(芋酒)に大鍋焼きうどんだあ。
04.12.26(日) キロロの長峰コースに酔いしれ夢中になる!!
本日は10時から4時半まで、長峰、センター、余市コースを滑る。朝里コースまでは手が回らなかった。いしちゃんは長峰を、マックスで一気にロングで。ちょっと速すぎるぞ。
雪が降り積もりプチ不整地なのでおいらは抱え込みで大汗。抱え込みで滑るのが本筋だろーと。ところがいしちゃんは平気で軸倒しだけで駆け降りていった。はっきりいって化け物、付き合いきれねー。
二人きりで滑るときは、途中休まないのでリフトの上は貴重な休憩時間だけどマニアックな技術論を言い合い退屈しない。
本日のキロロは大盛況だったけど、コース数が多いのと合流地点が分散されているので混雑を感じない。去年まで行っていた某ホームゲレンデでは激突事故で搬送されているの見かけ嫌な思いをしたが、キロロではまだ見ていないし衝突事故が少なそうだ。
昨日、今日は本当に楽しかったなー。
足が壊れるほど朝から晩まで滑っていたかったけど爺スノーボーダーなのでちょっとは我慢します。
明日からまた夜のオーンズでアルペン修行でもしますか?
夕食は頂き物の鶏炭火焼とゴーヤチャンプルーで。
04.12.25(土) 初めての深川スキー場、終日楽しく滑ってトレビアン!!

小林夫妻。本州は今年、雪不足で美味しい雪に超御機嫌。
本日は私と同業で静岡在住の風鈴部長こと小林夫妻とご一緒させていただきました。
昨日はカムイリンクスで滑り、今日は深川に出没とのことだったので私も急遽参加ということで。
私と同年代で夫婦ともアルペンライダー。
奥様のアルペン滑りはポジションがよく安定している。その辺の小娘よりスピードがありなかなかのものでした。
HONEYさん、Johnさんとも30代半ばとのこと。
若いときに相当に滑り込んでいる滑り。
プレス、抱え込み系の滑りからスイッチ、フェキー、エアーなど洗練された滑り。
最近の若造の即席グラトリとはまったく別物。
久しぶりに上質のフリースタイラーと一緒に滑れて充実した一日を過ごすことが出来ました。
本当に皆様ありがとうございました。

小林夫妻とその北海道のボード仲間
HONEYさん、Johnさん。

小林様の滑りはヨーロッパの香りがした。
んー、素敵!

風鈴部長様は噂の高級アルペンボート゛、スノボーのポルシェ (VIRUS BANDIT)に乗っている。
大人のアルペンライダーの見本だね。
部長の滑りは軽いタッチで余計な運動動作を入れないでカービングを決めていた。
それにしても柔らかくしなって深まわりしても板がズレない。
部長の腕か?板の性能か?
04.12.24(金)  今日はクリスマスでボートはお休み。

今年も恒例の自家製ローストチキンとシャンペン。
10月から新規加入した新猫(珠緒)も一緒にメリークリスマス。結構大きなサイズのチキンですが珠緒がでかい(現在5.6s)ので小さく見える?
今日はボードはお休み。これから年末、正月とたっぷり滑ることができる。
今年の滑りのテーマは腰の位置。腰と足首、腰と肩を同調させる。んで膝を回しすぎない。何故って?
疲れて痛くなるからなのね。
とにかく朝から晩まで遊ぶにはどのような滑り方をすればいいか思案中。
明日からまたおもいっきり滑るぞ!!
04.12.23(木) キロロの山々は久しぶりに怒ったぞ(吹雪)!!
本日は朝から吹雪き模様。おいらは一人寂しく昼イチでキロロへ。
今日は待ちに待った長峰コースオープンなのね。今シーズンはここの荒れたバーンでちょっとだけ頑張るつもり。
ここは24゜から18゜の斜度条件で緩斜面なく平均しているので練習バーン(3コース、1q)に最適。
おいらは1時から3時まで8本ほどゴチになって満腹。なっんたってこの中途半端な吹雪でプチ不整地。立ち上がり系では滑ることができず、おいらお得意のニセ抱え込みで誤魔化して滑って太股を苛めてしまった。
その後吹雪の中ナイターコースで5時まで、大汗かきながら一人ではしゃぎ滑った。
帰りの毛無峠越えが恐かったので早めに切り上げ、ときわの湯につかって身体をほぐしてから家路に。今日は珍しくスキー場で誰とも口を聞かなかったなー。
このような日もあってもいいかもね、自分の滑りを見つめ直すことも大事なこと。
しかし吹雪と不整地で足腰が忙しくて、考えるひまもなかった。
昨晩のオーンズナイターバーンに較べると山はやっぱり厳しいなー。
自分の滑りのショボさに自己嫌悪になってしまったがこんな日は明日のためにお酒を呑むのね。
芋酒のお供はお刺身と沖縄風やきそばだ。
04.12.22(水) 素敵な雪がオーンズ山に降り注ぐ。
オーンズ山ではアルペンで滑ると心に誓っていたのに、この柔らかそうな雪をみておいらはフリーで出撃、やっぱね、程良くうっすらと積もった雪はとっても素敵。
レストハウスで出撃準備している最中、修平母相手にいつもの中身のない話をしてちょっと迷惑かけてと。んで、久しぶりに再会したマサさん、きーさんと1時間だけ滑っていただく。
今日から増岡塾がスタート。二人とも塾生なので8時にお別れ。
また一人で滑っていたら、佐賀さんと菅野さんが基礎練習していて、佐賀さんから一緒にどうですかと有り難いお誘いがあり、練習にお邪魔した。
本当にありがとうございました。オーンズは基礎練習するのには本当恵まれた環境です。
一流の乗り手が沢山まわりにいていろいろアドバイスしてくれるので助かります。
明日はキロロへ、雪が降りすぎないか心配です。
晩ご飯はちらしずしと煮しめ。お飲物は今日はお茶です。
04.12.21(火) オーンズ山はアルペン日和。硬くてうっすらと雪化粧!
3時19分にいしちゃんより愛メールがきた。宮さん今日の課題練習はフラットスイングターンです。昔フラットとテールスイングはよく練習したなと。
オーンズ頂上に着いたら、いしちゃんが待ちかまえていた。
早速フラットスイングの練習したが、2本目から(宮さん、ダウンヒルのコブの頂点でフラットスイングターンをして降りましょう)。えっー、何それ?アルペンで?コブ斜でフラット、先落としで降りれってか?4本こなしたがさすがに温厚なおいらも不機嫌になったね。
たいがい、整地されたところでやるもんだけどね。
ゴブ斜で滑ることはポジション確認には最高だけど、腹が減ってしょうがない。
おいらは案外虚弱体質なのでバーンは整地のほうがいいんだけどね。
とにかく怪我もせず無事に練習終わってホッとした。
さあ今日のお食事は?パエリアだ。ワインがないので泡盛の水割りで。
04.12.19(日) リゾッチャ、キロロでナイターまで居座る。

ナイター専用ゲレンデセンターコース。
昼間クローズしていて4時からオープン。
最大斜度23°1.2qのカービングコース。
圧雪のまま荒らされていないバーンが夜の寒さで程良く硬くなり食べ頃、ゴチになりました。
本日はおいら一人で昼イチ出撃。
イシちゃんとは現地待ち合わせで夜の7時まで一緒に滑った。
余市で軽く2本滑った後、ゴンドラで朝里山頂へ。イシちゃんが宮さん、面白いコースがあるとおいらを連れていってくれた。
それはまだクローズしている恐怖の朝里第二Cコース。斜度36.8°1.1q。
冗談じゃーない。おいらの斜度限界は33°までだ。
騙された。冷や汗をかきながらようやっと降りてダイナミックコースへ。こっちの方がまだ可愛いもんだ。
最大斜度33.7°4.05q。おいらの許容範囲だ。
さて今日は初めからナイター狙い。キロロのナイターバーンがこんなに条件が整っているとは知らなかった。4時から7時まで20数本滑りまくり。
それも誰も気にせずロングカービングできるので気が遠くなるほど気持ちよかった。いつもどん欲なイシちゃんでさえ満腹、満腹と喜んでいた。
日曜のキロロのナイターは狙い目だ。
キロロはリゾートなのね。国際やオーンズはこんなお洒落な雰囲気ではない。
でも悲しいかな一緒に聴いていたのはイシちゃんだ。
イシちゃんが隣でおいらに囁く、(良い足してるね)とニタリ顔。
こんな楽しみもキロロならではだね。
あまりにも親爺臭いおいら達はリソートには相応しくないと感じつつ演目が終わるたびに拍手を送った。

ヤマハのエレクトーンデモ奏者の生演奏か聞ける。
午後の1時と3時に。
04.12.18(土) 無風、快晴そして極上の雪。やっとキロロらしくなってきた。

余市コース頂上より朝里コース山頂附近を望む。
やっと雪が張り付いてきたね。
先週から較べると雪質も上々。
キロロは国際より何か皆のんびりしてるなー
本日も朝イチで相棒と出撃。
おいらはフリースタイルで今季初のフェィキーアンドスイッチなのね。
恐る恐る余市コースで試運転。
相棒においら滑りはどうなのと?
いつもの答えが即座に返ってきた。
あっ、見てなかった。
頼むからちょっとだけ!
相棒が渋々見てくれて一言。スイッチ、何だありゃー、一旦停止か?ここは踏切?フェーキー、その辺の観光客のねーちゃんのほうが速いぞ。
普通ならここで逆切れして喧嘩うってるのかと怒り出すが、気弱なおいらはそのお言葉を真摯に受けとめる。おいらの身体と心の修行はこれからも延々と続くのね。
今日はちょっと遅めの3時まで滑ってキロロの湯に浸かって滑りの反省。
晩酌はビールね。今日のつまみは残り物セットで。
04.12.15(水)  夜のオーンズ山はとっても美味しいアルペンバーンだった。
いつものように夕方6時半にオーンズ山に着く。本日もきーさんと二人でアルペン修行。
きーさんにいろいろアドバイスを頂き感謝です。フリースタイルの癖が染みついているのでどうしてもアルペンのポジションが定まらない。ちょっとだけきーさんからヒントをいただいたのでこれから練習に励みます。リフトの上でもきーさんから講義を受ける。ボードは攻め、守り、そして言い訳、この三つを上手に使い分けれないと上手くならない。そうなんだー、言い訳がちゃんとできないと煮詰まるということか?それからちょっと脱線してきーさんが熱く語る。可愛いねーちゃんには金を見せびらかしても絶対に金はやらない、ハートが大事だと?だから?ただ嫌われるだけだろう?爺のハートは気持ち悪いしょ。
意味が分からないままリフトからおり、爺の戯言に付き合いながらオーンズの夜はふける。本日ゲレンデで出会ったオーンズッコの皆さん、SAJデモの橋本さん。佐賀さん、ショウジさん、菅野さん、アメスポ星人。そしてオーンズイントラのカッチョ、おすぎ、イッコお嬢は真面目にロングターンを練習していた。そろそろスクールレッスンが始まるので練習だね。
今日の飲み物は去年ウォッカに漬けてみたマタタビの酒の炭酸割、これを呑もうとすると珠緒に襲われるんだけれどね。肴は鶏のカレー揚げとポテトグラタン。
04.12.13(月)  ちょっとだけよ!!オーンズ山にもめぐみの雪が!!
夕方札樽道は凍結アイスバーンで通行止め。
国道もツルツル路面で、気が抜けない。
イッコお嬢にフクダさんを紹介していただく。
フクダさんは生粋のアルペンライダー。
颯爽と軽く降りて行かれた。
イッコお嬢もいつものように満面の笑みを浮かべ、軽くトリックを決めながらおいらの目の前から消えた。相変わらず素敵な滑りだ。
本日はきーさんと二人で2時間軽く楽しく滑る。オーンズ山はアルペンで頂くのがやっぱ美味しい。ご馳走様でした。
本日の芋酒はさつまおはら、肴はレバーの焼き鳥と白菜の蒸し煮ということで。

兵庫県からアルペン修行にこられてるフクダさんです。
年末まで増岡デモのそばで武者修行、頑張ってください。
撮影はイッコお嬢にお願いした。(山頂にて)
04.12.12(日)  キロロゴンドラ、いよいよ運行開始!!
おいらの自宅よりキロロまで、60キロ弱。
朝焼けを眺めつつ凍結路面をスライドしながら走る。毛無峠のカーブは超減速しながら、まるっきりおいらの滑りと一緒だね。
退屈になったので隣に座っている相棒に話しかけると「うるさい、静かにして」と怒られる。
爆睡中に失礼しました。
おいらはほんとに孤独な一人っ子さ!!、
本日も相棒は午前中は余市コース3本であがり読書。昼からゴンドラ一本食してキロロの湯。おいらといえばほとんど休みなしで滑りまくる。昼食に相棒お手製のソーセージ入りパンケーキを両手に持って食べていたら怒られた。リフトの降り場からの降り方が悪いとクレームつけられる。そんなに下手くそ不良ボーダーに見えるのかね?
来週はもっとたくさん降ってくれることを期待して3時にキロロを後にした。
土日フリースタイルで遊んだので、明日からまたアルペンで気を引き締めて遊ぶぞ!!

相棒はキロロゴンドラに乗るのは7年ぶりとのこと。
キロロ山頂は珍しく快晴、無風。ラッキーだね

相棒はキロロの山頂から海が見えないのがご不満だそうです。
04.12.11(土) 宮谷急便、奥様を乗せてキロロへ!!
本日は奥様のスキー初滑り。睡眠不足になってはいけないので、真夜中に暴れ出す珠緒(愛猫)は隔離して万全の備え。ところが今日のキロロは超アイスバーン。
昨日の融雪でコーズはきっちり氷になっていた。
奥様、当然途中から不機嫌になり午前中余市コース一本で退場。その後大好物の読書三昧。
昼からは多少雪が積もってきたのでまた一本滑って、キロロの湯でお風呂三昧。
おいらは相変わらず意地汚く滑り続けるが、このバーンはオーンズの3月のナイターより酷い。
久しぶりに足が張ってくる。昼前に立花氏がアルペンで登場、その辺のフリーの餓鬼どもをこの板で蹴散らしてやると・・でもいざ滑り始めるや「ごめんなさい、本当に酷いのね」と。
イシちゃんはお仕事が忙しく欠席なんだけど途中メールで「雪質は?」皆本当に筋金入りの滑走人だね。我が家も朝イチから昼の2時まで滑って無傷で退散できた。ホッ!
明日も硬めのバーンでしょ。本来のキロロの雪質を楽しめるのは年末かな?
帰りの車中で、奥様に「滑りがショボ過ぎる、リフトから降りるときにどうしてふらつくんだ、片足滑走がちゃんとできていない」と小言といわれおいらはすっかりいじける。
ラーメン屋さんでは、人のチャーシュウをじーっと睨めつけるな!!と一言。
そんなに天気が悪かったのが、おきに召さなかったのかな?
お家に帰れば一日中お留守番だった珠緒がまた暴れ出す。
ボードは上手に動いてくれない、当然珠緒と奥様も。こんなもんでしょ。
だからおいらは社会の片隅でひっそりと静かにボード三昧なのね。
でも今日はほとほと疲れたなー。明日はパウダースノーを期待して早寝したいけれど珠緒が遊んでくれと騒ぎ出してきた。
タケノコの煮付けで酒でも呑んで寝ようかな?
04.12.8(水) オーンズ山は待望の山頂から滑走OK!!
本日も修平君と出撃。車中修平君に幼稚園の時の淡い恋の話など聞かせて頂く。
恋の話はあるが本当の恋はしたことがない。小学4年生じゃ恋をしてもしょうがない。
恋の噂に関して男は口が軽くていけねー。その点女の子は絶対に漏らさないとのこと。んー、なるほどね。耳が焦げてしまうくらい痛い話だ。
修平君はまだ母とスノーボードとお金があれば良いんだと。
おいらは聞き返す。おいー、父はいらねーのか?修平君一瞬絶句しながら声を詰まらせて御両親とこたえた。
ゲレンデは、今日から高速クワットが運行になり楽しくアルペンフリーランを楽しむ。
本日ゲレンデで出会った方、美佳様、馬渕ねーさん、稲葉イントラ、カッチョ、谷チャン、菅野さん、そしてリッュクに10キロの錘を入れてトレーニングしていた山女さま。
皆様御苦労様でした。驚いたことにイシちゃんはお仕事で欠席でした。
おいらは週末までゆっくりお休みします。
今日の肴は豚キムチ炒めなど、酒はビールにしようか芋酒か?
04.12.7(火) オーンズ山は雨に叩かれ、ナイター営業のみだった。
本日は修平君と二人で出撃。修母に缶ビールと野菜ジュースのお駄賃を頂き、帰りは修平君のおやつを貰い食い、本当にゴチになりました。またの宮谷急便のご利用を期待しております。
いつものメンバー、おいら、イシちゃんときーさんの三人でアルペンフリーラン。
いやはや午前中の大雨でバーンはデコボコ、きーさんは年中行事の愚痴・・
俺はボードに向いていないと弱音を吐き出す。イシちゃんは優しく今の時期にしてはできてるよと慰めるが、おいらは今がチャンスと悪魔の囁き。おい、何年同じこといわせるの。先落としが甘いんだ。だからポジションが後になってバランス崩すんだ、このくらいの不整地でびびってどうする。
と、連発連発おいらはとっても気持ちいい。男の友情って素晴らしい。
きーさんはもうしばらくはオーンズにこないと言っていたが、昨晩も同じことを言っていた。
好きな癖に。また明日も滑りにくるんでしょ。
さあ、気持ちの良い晩の芋酒の肴は、かれいの煮付けと野菜チャンプルーだ。
04.12.6(月) 上質の雪、美味しい!オーンズ山で今季初のアルペンデビュー。

オーンズッコの皆様。手前からきーさん、
タニさん、イシちゃん、修ママ。
皆美味しく雪を頂き御機嫌です。
タニさんにはおいらも随分指導を受けたけど、今季はイントラ活動を休止して競技に専念するとのことです。
怪我しないでがんばってね。
本日はおいらのアルペンデビューに、イシちゃんときーさんが付き添ってくれた。有り難いです。
昨シーズンはほとんどフリースタイルに専念していたために、どうなるもんだかと心配したが、怪我もせず終わったので一安心。つくづくアルペンも面白えなーと。久しぶりに谷澤さんの滑りを拝見して目の保養になりました。
今季のおいらのテーマは、どんな斜面、雪質、スピードにおいても丁寧な先落とし、そして落下して加速だ。
でもなー、普段のおいらは雑な先落とし、落下?高所恐怖症なので恐い。加速?イヤーン、スピードですぎたら次のターンが曲がれない。
語りと実際の滑りは大違い。
月、火、水、はナイターでアルペン。土日はキロロでフリースタイルで雪まみれ。
おいらみたいなボーダーを
尻軽ボーターというそうだ。
昨年いずみちゃんがリフトの上でおいらに教えてくれた。
そのうえに口も軽い。ターン後半でだらしなくズレるのもそれが原因か?男は寡黙でなきゃいけないと。
今日は発泡酒と酒で、いか豚お好み焼き。
明日、雨降らなければいいけどなー。
04.12.5(日) ヤッター、ヒッヒヒ!!オーンズ山は大雪だ。
朝、外は吹雪。待ちかねたぞ!
5時から準備して6時に国際へと、いざ車へ。
ところがいきなりワイパーリンクが壊れた。
この吹雪にワイパーが作動しないということは、運行停止なのね。
別の車はスタッドレスに履き替えていないしショックだ。おいらの乾いた頬に悔し涙が滲んでいく。

仕方なく日産へGO、夕方4時過ぎにやっと部品交換完了。んで、その足でオーンズナイターに直行。
あああ、壊れるなら昨日にしてほしかった。
気持だけが、じたばたじたばた。
よって滑りはイマイチ調子がでないが、天然雪は美味しいなー。
これでこれからクローズすることもないでしょ。
まずは一安心。
ちょっと悔しい今夜は、てびちでも食べて久米仙で沖縄ンナイトだ。

50pの天然物だ。超嬉しいのね。
04.12.3(金) オーンズ山は雨に濡れていた。イヤーン、やめて、雪がなくなる。

馬渕ねーさん(スクールイントラ)もいよいよ参戦。
メグさんから一言・・・私の季節がいよいよやって来ました。
遠く離れた広島の皆さん、私は元気でやってます。
本日も2時間滑って早上がり。
7時から1時間、雨だ!!
おいらはびしょ濡れになる。
いやー、まいったね。明日滑る所あるのかな?
帰り際福原君が滑りに。ちょっとだけ立ち話のなかでレースイしかないかなと? 中山峠はクローズ寸前。キロロはまったく×。国際は激込み予想。
本当にどうしょうかな?
酒でも飲んで明日のことは忘れよっと。
今日はほっけの煮付けと精進揚げでしんみりと。
04.12.2(木) 明日から雨予報、急いでオーンズ山へ!!!
本日も夕方に出撃!!久々にきーさんに再会。きーさんはおいら達が苦労している間に黒岳で特訓していた。おいらに隠していたね。冷たい、一人でいい思いして!
イシちゃんはおいらと国際で滑った後に重い病(風邪)にかかっており、滑る予定ではなかったけどおいらがメールで無理矢理滑りに誘った。病みあがりとはいえ相変わらず上手い。
おいらは捨て板にエッジがないので何回も抜けて転ぶ。しょうがない、オーンズ山は今、氷の固まりなのね。2時間滑ってさっさと家路に。
今日は相棒がお友達とお出かけなので、(かつや)でミックスフライを買って帰る。
酒は泡盛古酒で軽く珠緒(愛猫)と酔いしれる。
04.11.30(火) やっと雪が降ってオーンズ山は息を吹き返した。
本日は結構お客さんが沢山。
相変わらずアメスポ星人はゲレンデを跳ねまわっていた。とてもじゃないが真似できない。土日の疲れが残っているのかテンションがあがらない。こんな時は怪我したら馬鹿らしいのでさっさと帰って酒だ。
6時半から9時まで一人でダラダラと滑って家路に。
芋酒のお供はほうとうで。

プチ新雪に覆われているが、おいらの髪の毛と同じで薄い。
04.11.28(日) 本日も国際!!他に滑るところがない。

美晴ちゃん(オーンズイントラ)の初滑りに必ず毎年付き添いで来る稲葉イントラ。
美晴ちゃんは今年もレースに参戦とのこと。
怪我しないで頑張ってね。

還暦ボーダーのカメさんとお孫さん。
今年も宜しくでした。
吹雪の中国際に着いて待合室に。ありゃーお久しぶり、美晴ちゃん。
大人の雰囲気でニコニコ美晴スマイル。そして隣には大男の稲葉イントラのいつものニタリ顔。
型とおりの挨拶を交わして、おいらは稲葉さんにイッコお嬢はと?イッコはシーズンインに向けて美容室に行きました。なるほど、さすがだ!!イッコお嬢の素敵な滑りはまずはエステからか。
そしていつもの口癖が稲葉イントラから連発!!(宮谷さん、真面目にイッコのどこが良いんですか?)おいらは応えようもなく軽く受け流しながら、隣にいた立花さんとカメさんに御挨拶。
おいらの国際の朝は挨拶とおしゃべりで忙しい。
本日も一日券2800円で滑れてラッキー。
イシちゃん、立花さん、おいらと3人で閉店まで滑りまくる。
おいらとイシちゃんは捨て板でゴンドラ12本頂く。
立花さんだけは上物の板だったので第4リフト沿いの限定バーンで寒さに震えながら滑っていた。
そんななかちょっとした事件が。イシちゃんが捨て板ホットで滑っている時に石を踏みつけ急停止。
イシちゃんの身体は前回転2回捻りで宙にに舞い、板のソールは大きく裂かれ傷ついた。が本人は無傷だった。
それにしてもアルペンであれだけきれいに廻ったのを見たのははじめて。
とにかく安全滑走を心がけよう。最後ラスト2本は、立花さんがフリーの板から捨て板のオガサカアルペンで合流、ノンストップで駆け降りた。おいら一人フリーなのでアルペンを追走するのは息と太股が切れそうだったけど、イシちゃん、立花さん、楽しい一時お付き合いしていただきありがとうございました。
土日たっぷりボートを堪能して、珠緒(愛猫)のわがままな叫び声を聞きながらきょうも相棒と酒を酌み交わす。
本日の夕餉は、ローストポークとたこ酢という不思議な組み合わせ。
04.11.27(土) 強風、ゴンドラは悲鳴をあげ、雪人は歓喜して国際の雪に酔いしれる。

本日のダウンヒル。ちょっと草木は出ているが石や岩は隠れていてプチパウダーなのね。
国際への道は大雨。まいったね。
ところが、おいらの判断は正しかった。
雪だ!!おまけに今日は一日券が2800円。

本日は東京都、北海道のSAJ技術員研修会のため待合室はビッシリ。
まずは受付している役員の米さん、山口さんに挨拶してと。
今日は一人っ子で滑走したけどこれも気楽で楽しいね。
全面滑走ではないので、第四リフトで3本ほど滑った。
しかしリフト待ちが20分前後になってきたので、緊急避難的にクローズしているダウンヒルに・・これがまたヨダレものの新雪ときたもんだ。遠慮なく御馳走になりました。
時に強風でゴンドラが緊急停止するなか、おいらはダウンヒル4本、エコー、スイング3本、
ファミリーコース3本の計10本を美味しく頂く。
夕方まで滑っていたかったけど風が強くなってきたので泣く泣く1時半に切り上げた。

本日の滑りの反省・・・雑すぎてコメント仕様のない滑りをしてしまった。まーいいかっ、強風だから。
本日の夕餉は、プチ鉄板焼き屋を開店して、ホットプレートで焼きそばアンド餃子です。
酒は発泡酒ではなく、久しぶりのエビスとクラッシクで酔いしれる。
04.11.26(金) 狂人らが集まるオーンズ山、大雨に負けて7時でクローズ
本日は夕方6時から7時まで1時間、前足だけで先落としをする項目を真面目に練習。
人工雪が雨に流されて悲惨な状態になりつつある。早く雪降ってくれ!
私祈ってます。明日は国際大丈夫かな?
帰りは修母と修平君と世間話をしなから楽しく生還。
さてと、たち汁で酒でも飲むとしますか。
04.11.25(木) オーンズ山は氷の世界!!いつものことです。
夕方6時半より滑りだしたら佐賀さんと一緒になり、先落としの練習とその運動動作の考え方教えていただく。いつもアドバイスいただき感謝です。今日のオーンズはアルペンレーサーが多かった。あー恐い!あたり一面ヘルメットの花、満開でした。それからテレマークで果敢に転びながら滑る方の後をリュックを担いで追走している女の子のボーダー。滑りながら笑っている。
不思議だ。あんな氷の不整地で。オーンズはマニアの変人が多いからね。
今日のおいらはちょっと危ないので顔を引き締めて真面目に滑って9時あがり。イシちゃんは残業で残念。
今日も酒だ。いつもの芋酒に手羽先のピリ辛揚げときのこ汁。
04.11.22(月) 誰もいないオーンズの夜。珍しくフラットなバーンで一安心。
夕方6時半についたら、おすぎが一生懸命練習していた。おいらも一緒に同伴滑走。
おすぎのフェィキー先落としを急斜面で見せていただく。上手い!!オフトレではグーフィーでスケボーを練習していたとのこと。
きっちり成果がでている。
今日もおいらは9時あがり。

さっさとおすぎを捨てて家路に。
本日は湯豆腐食べながら、芋酒飲んで大人しく寝ます。


本日のおいらのゲレンデの恋人(おすぎ)

光か天上から輝いている。
今シーズンおすぎに何か良いことがありそうだ。
04.11.21(日) いよいよスタート。ホームゲレンデのキロロで終日遊ぶ。

積雪量10pの難所。
ショートドリフトで下りてくるのがベストかな。
石を踏まないようにね。テクニックがいる!!
余市コースの一部だけでの営業。
本当にまいったね。
それでも昼からはクローズしている他のコースに潜入。パウダーぽくってこれが結構面白い。
明日からまたクローズかな?
いいさー。駄目ならアイスの世界、オーンズ山に行けばいい、ここよりマシだ。

今年はそれぞれ皆、目的を持ってキロロで修行。おいらはさしあたりフリーで長峰の不整地を攻めてみる。だけど口と実際とは大違い。安全にスローモーションのように滑っているのがいたらおいらだ。
いしちゃんと立花さんはアルペンなので高速クルージング。おいらはその後を追走。
まー、そんなもんでしょ。
今年の春、国際のダウンヒルで調子にのって
上から下までフェィキーで降りたが、転びはしなかったが恐怖で最後に吐きそうになった。
だからフェィキーもすこしは練習しなければね。
とにかくキロロではフリースタイル。
他の人の邪魔にならないようにパークも入ってみます。

本日は白ワインとチキントマト煮。
今日もいつものように楽しかったので酒は美味いぞ。

おいら、イシちゃん、立花さんは同じシーズンメイトでこれから5月までキロロ住人に。
マキちゃんはバッジ1級取得のために、しばらくは飛行機通勤皆怪我をしないようにシーズンを終えましょうね。
04.11.20(土) ラッキー!!この時期で最高の雪質、国際の青い空に吸い込まれた。

国際は空いていた。皆どうしたの?
米さんとゲレンデでお互いに生存確認、
今年も颯爽と滑っている姿を見ておいらもホットした。おいらより20才年上の米さん。
80才までガンバです。
朝イチで、上質の雪を堪能して本当に嬉しくなる。
本日はフリーで出撃したが、アルペンならもっと楽しめたはず。きっちりした硬めに圧雪されたバーンはオーンズ山のトップシーズンの雪質と変わらない。
おまけに下まで全面滑走できてたっぷり滑れてご馳走様でした。
朝イチから2時まで浮かれて板を走らす。
明日はキロロなんだけど、大丈夫かな?
今年からおいらのホームゲレンデはキロロに。
さてさて今シーズンはどうなることやら楽しみです。

金子のマキちゃんは本日初滑りでアルペン初デビューでございます。
貴女にとって04−05のボートシーズンが最高の年になるように!!

オットット、マキちゃん転倒!!
フリーからアルペンに転向、怪我しないようにガンバです。
04.11.18(木) みんなヘルメット姿のオーンズ山は燃えていた。
本日もいしちゃんと二人で。
いしちゃんはアルペン、おいらはフリー。アルペンは大変だわー。
アイスな不整地、でも馴れると面白い。
イシちゃんはリサイクルショップでロシュのアルペンの板156p、ビン、ライケルのハードブーツを8400円で買った。状態もなかなか良いとのこと。なるほどね!!!
休憩時間、腹が減った騒いだおいらは、アメスポ星人母に美味しい和菓子を頂く。
ワン、ワン(ありがとう)。この御恩は一生忘れません。
今日も9時にあがり、家路に。
酒だ、酒だ。芋酒だ。
酒の肴は豚肉と大根の味噌炒めとインゲンサラダで。

ゴージャスなお二人。美佳様とおいらお気に入りのイッコお嬢。お嬢とは久しぶりの再会。後はいずみちゃんだな!!
ゲレンデ下で見学していた二人に、おいらのショボイもったり滑りを見られてしまった。シーズン初めはいやなのよね、見られるのが!!思い出した。昨シーズンの稲葉イントラの初滑り。稲葉さんが大声で叫んでいた(見ないで、見ないで)と。
04.11.17(水) 復活!!オーンズ山はやっとナイター営業。

アメスポ星人(アメリカン・ジュニアクラブ)は
延々と滑り続けていた。今年も宜しくね。

アイスな世界。人工雪で雪が足りない。
おまけに小コブ斜なのね。シーズン初めでこのバーンはつらいけど、まー、いいっか!
天候不順で3日連続のクローズ。やっと再オープンにこぎつけたオーンズ山。
本日はイシちゃん、佐賀さんとおいらとで4本ほど先落としの練習をする。
シーズン初めのポジションの確認は大事。不整地での先落としは自分の未熟さがはっきり分かり、ちょっと練習しないとだめだな。
7時から9時まで、軽く滑って本日はサヨナラね!!さっさと帰って酒だ!
酒は芋酒(紫尾の露)のお湯割、そばがき入りの天然ムキタケ味噌鍋とみそ漬けの筋子をつつきながら夜はふけていく。
ボード後の鍋は最高だー。
04.11.11(木)  雨交じり。夜のオーンズ山がおいらを呼んでいる。
             やっとボードシーズン開始。 

大雨のため夜の9時に残念、クローズしてしまいました。

毎年の恒例です。
オーンズスノーボードスクールの校長増岡康一デモのお元気ポーズ。
今年もお世話になります。

イシちゃんの彼女かと思いきや、愛娘。
仲良く一緒に滑りましょう。

必ず、絶対、間違いなくオーンズ初日はいます。
アルペンオーンズの鬼(佐賀健一さん)と、おいらは初対面の菅野さん。
菅野さんはボコボコの人工雪を難無く男滑りで滑っていた。
とうとう始まりました。人工雪とはいえ、有り難いです。シーズン初滑りで転ばなかった!!
こりゃー珍しいこと。フリーの板にして大正解だね。
夜の7時から1時間滑ってご馳走様でした。
大雨になってきたのでさっさと帰ってお祝いなのね。
嬉しいときは当然酒を飲むサー。
本日の酒は泡盛10年古酒。
肴はもずく、ゴボウ、玉葱の天ぷら。
そして豚バラ、白菜、ネギの酒鍋。
だしが酒、美味いスね。それを柚子コショウで・・

アメスポジュニアのケイタ君と今度スクールイントラになったふくちゃん。世代を越えたボード談義中。

 

 

 

         

 


 

トップへ戻る  ビジネス編へ すべる編へ スノーケル編へ  いろいろ日記編へ