スノーボード1000日滑走計画発動中(2001年シーズン開始)

                 2001年度シーズン実績        117日
                 2002年度シーズン実績         94日
                 2003年度シーズン実績        107日
                  
2004年度シーズン実績         97日
                 2005年度シーズン実績        105日
                 
還暦までに達成予定(私 1952年生)


   ゲレンデの恋人達へ行く    トップに戻る    最初のゲレンデ情報へ行く

   02.11.12月のゲレンデ情報へ行く       03.1月のゲレンデ情報へ行く

   03.2,3月のゲレンデ情報へ行く          03。春シーズンのゲレンデ情報へ行く

   03.11月・12月のゲレンデ情報へ行く      04.1.2.3月のゲレンデ情報へ行く

   04,4.5月のゲレンデ情報へ行く          04.11.12月のゲレンデ情報へ行く

   05.1から3月のゲレンデ情報へ行く        最新のゲレンデ情報へ行く


本日のゲレンデ情報(05.4月2日から)  

05.5.15(日) 中山峠に出撃予定でしたが、シーズン終了としました。
キロロで燃え尽きたはずが、まだ残り火が?某嬢より甘めの忠告メールも頂き、最後の最後で怪我をしても馬鹿臭いし(あれだけ目一杯滑ってまだ足りないの?)、やっぱ腹八分目にしとおかないとね。老いては女の子に従え。てな訳であっさり中山峠は断念。あー、怪我しなくてよかったス。
本年も怪我もせず楽しく滑ることできたのも、まわりの質の高いボード仲間のおかげです。
おいらもだんだん老いてきて、滑り方も若い人とは当然一緒の滑り方はできないしね。
だから自分なりのスタイルを大事にしたい?
どういう事かと言うと、足首と膝は最小限の動きで、足裏でキッチリ雪面を踏むことと股関節を柔らかく使う。足首と膝を使いすぎるとすぐパンクします。
だから?ショートが下手なのは、と言い訳にいつも使ってます。
ま、運動動作を止めないで柔らかく滑り、振り子のように体軸をキッチリ谷に落としていく。
他にも注意していることはたくさんあるけれど、とりあえず効率のいい滑りは求めない。
コンパクトな滑りに夢中になると動作か止まり、ある一定の部分に負荷がかかり体が壊れる。(おいらの場合はね)
来年も100日滑られるか自信はないが、来季に備えてオフトレ開始だね!!!!
05.5.8(日) 今シーズン最後、キロロで燃え尽きた!!!

シーズン最後は師匠稲葉Aトラをお迎えして。
なべちゃん、稲葉さん、いずみちゃん、立花名人。
そしておいらで長峰ノンストップ滑走を繰り返した。
師匠は皆を軽々と追い抜いていく。
基本スピードが違うね。師匠は最近、
ユウジマンと呼ばれているそうだ。なかなかフレンドリーでいいね。
朝一、8時45分余市コーススタート。
軽く2本滑って準備運動。
これから本番、春雪の長峰攻略に皆で出陣さー。着いて直ぐにノンストップ滑走、当然師匠がダントツで速い。いつもはアルペンなのにフリーで。フリーの腕もなかなかですね。
おいらは欲張ってアルペンとフリーを持参、アルペンで滑っていたが師匠の背中ばかりをみていた。
いずみちゃんは今日で滑走日数99日とのこと
んー、凄いねー、いずみちゃんの場合はハードバーンのオーンズが主なのでお疲れさまでした。
おいらは柔雪のキロロじゃーなきゃ体が持ちません。

昼食は皆でランチバイキングを食した。
なかなか美味いス。スキー場レベルではなくホテルの食事だなー。安くて時間無制限なのでとってもお得。立花名人は大食漢と思っていたが、さすが師匠、食べっぷりの豪快さに驚く。
んー、このくらいでないとあの滑りのパワーがでないということですか。やっぱ、スポーツは汗を一杯流してキッチリ食べるのが基本だね。
昼過ぎからはイシちゃん親子が合流して総勢7名でまたまた長峰攻略に。おいらはフリ板に履き替えて望んだ。
今度は皆でコブ斜攻めなのね。
ここでも実力がはっきりでるね。
コブを攻めて滑っているのは師匠ひとり。
他の人達は楽に滑れるところを探し求めて彷徨っていた。
これが素人とプロの差だね。
師匠は3時に上がり、いつもの燃え尽きたい隊は最後まで・・・
本日、お付き合いしてくれた皆様ありがとうございました。
来年もまた元気でお会いしましょうね。

閉店の4時半まで居残り、燃え尽きたメンバー。
イシちゃん親子、おいら、名人、なべちゃん。
怪我もせずボコボコの春雪を滑りきりご苦労様でした。
キロロより早々の来季シーズン会員のお誘い。
6月30日までに購入すればお得。
おいらの年齢で全日で26000円。
若い方で30000円かな。45才以上は入浴無料。
そして一日券2600円の優待券が10枚。
食事も会員割引あり、他にいろいろ。
それと何と大サービス、
左に写っている名人を無料貸し出しあります?
ホント、キロロって素敵!!!!!
05.5.5(木) 子供の日は童心にかえってキロロでボード三昧!!!

余市Bコース。朝のうちはほんとに空いている。
今日はとても雪質が良くて滑りやすかった。
こんなに出来の良いザラメめったにない、ラッキーね。

朝里ゴンドラから春の空と陽射しを御馳走になりました。いい天気でした。
ゴンドラから下を見る奥様は行者ニンニクはないかと呟いていた。
春ボードが終われば山菜採りですわ。
一年中忙しいスね。
本日は奥様と連休最後のキロロに。それにしても今日の春雪は滑りやすくて最高だった。
奥様も珍しく文句も言わず余市連続3本と朝里ゴンドラ2本を食して午前の部は終えた。
奥様は今シーズン24日目で今日が滑り納め、全然怪我もせずまずは良いシーズンだったことでしょう。おいらも無事に終わって内心ほっとしましたよ。
奥様は満足して休憩に入ったのでおいら一人でアルペンフリーラン。
オットト、いたいた、いましたね。
F2のアルペン板で浮かれた顔してたたずんでいる立花名人!!
いつものように仲良く?二人で軽く余市を流して昼飯とした。
3人でマッタリと食事を終え、名人かデザートにソフトクリームを食べると・・・
おいらは名人に甘えて「ネー、御馳走して」。あっ、相手間違えたん!名人はとってもしっかりもので、とってもド〇チな方なのを忘れていた。冷たくおいらを睨みつけながら、美味しそうにソフトクリームを食べていた。やっぱ、春雪は疲れるのかなー。
午後の部は、おいらと名人で長峰攻略にGO!
ゴブ斜1本とノーマルな不整地バーンをノンストップ3本で食中毒しそうになり余市に緊急避難。
余市2本滑っておいらは2時に早上がりしたけど名人はまだ滑ると居残り。さっさと名人とお別れしたのね。帰りの車中、奥様はふくらはぎが痛いと言いつつ爆睡。
おいらはどこも痛くはならず麻痺しているのかな?ただ全身疲労か゛・・・
さすがに春雪三連発は疲れたね。後、5月8日がラスト滑走予定だけど、アッと言う間にシーズンが終わってしまい、これからまた筋トレの日々が、始まるのね。
05.5.4(水)  キロロは気まぐれ、曇りのち霧雨、その後雪に変わり2時過ぎから快晴!!
本日、おいらは1ヶ月ぶりのフリ板で、卒業試験に望む。
春雪でなければ確認できないいろいろな運動動作を。
特に足りない部分をオフトレと来季の練習項目にしないとね。
毎年、毎年、ザクボコボコの雪に立ち往生そして爆死の連続。だから後僅かしかない滑走日を大事にしないとね。
そんな大事な日に付き合ってくれたのはなべちゃん、いしちゃん、マキちゃんだ。
まずは朝イチに軽く4.5本、余市コースを軽く食してその後、朝里山頂からダイナミックコースをノンストップで降りてきて休憩。一服後、おいらとなべちゃんは長峰のA、B,Cの3コースをノンストップで滑走。
特に不整地コブ斜を休まず滑り降りたのが体にこたえた。
このコースは1q以上あるからね。
ここで滑りは一休みにして昼食は二人でチャーハン、ラーメンセットを爆食。そして何と二人でテーブル席で爆睡してしまう。
長峰の春雪をノンストップで滑り降りるのはほんと疲れルー。
他のメンバーは1時半過ぎに上がってしまったけど、おいら一人、3時過ぎまで浮かれてシャバ雪と戯れた。
今日お付き合いしてくれた皆さん、ありがとうございました。
明日はアルペンでのんびりしようかな?

長峰Bコースね。不整地のコブ斜面でボーダーはあまりいないス。一日一本でたくさんだね。
おいらはフリ板だから良いけど、なべちゃんはアルペン、本当に御苦労様でした。
ここを滑ると自信損失、これからも基礎練習しなきゃーと?
05.5.3(火) 連休後半初日は真っ青な空のキロロで春ボードね!!

アルペンでボックスを制覇している御仁は炎のアルペンライター、黒板小五郎(佐賀健一)さん。

いつものメンバー。イシちゃん、浜っ子マキ、
そしてなべちゃん。
本日のおいらは午後は昔なじみと卓を囲むため早上がりをした。
なべちゃんと長峰をかるく4本すべって余市に行って、そして朝里ゴンドラでダイナミックコースを堪能して、さっさと帰ってきた。んー、明日は気合いを入れて頑張るぞー。
05.4.30(土) プレイランドキロロ、おいらは開店から閉店まで粘る!!

朝里ダイナミックコースはボコボコでございます。

朝里ゴンドラ山頂の積雪はまだ4メートルも
おいらの卒業試験はまだまだ続く。一人で朝イチ長峰に。
本日の長峰は午前中は霧で視界不良、コース状態はガリガリその後サクサク、そしてシャバシャバと上から下までいろんな味が楽しめてちょっとほろ苦い。
連続12本滑っても何かイマイチな滑り、ま、はっきりいってショボイ滑り。
面白くないというか、不満が残った。
こんな時にはいつも優しくおいらを迎えてくれる余市コースにGO!
オッー、いましたね、イシちゃんが抱え込み特訓中でおいらも合流した。
昼は30分休憩でまたまたボコボコバーンに二人で出撃。
3時過ぎには天気が回復した朝里ゴンドラを3本ほど平らげて、4時半まで余市コースで不整地の春雪を美味しく頂きました。本当に疲れたわー。
イシちゃんは太股が張ると、おいらは麻痺してまったく疲労感を感じないのね。
おいらといしちゃんと二人きりのときはいつも馬鹿滑りしてしまうが1週間後が恐いス。
プレスと抱え込みの練習には条件整っているが一日一杯滑ると足腰より空腹感で倒れそう。
今日もアルペンで滑ってみたが、そろそろフリーで滑らないと滑り方を忘れてしまうから、連休中に軽くショボ滑りでもしますか!!
さあ、夕食はカレーだ、何杯食べようかな?
05.4.29(金) 祝 100日滑走は強風のキロロで!!
本日は奥様も珍しく春雪に参戦!!
しかしキロロは強風で朝里ゴンドラ、長峰が運休。
余市コースしか滑るところが?残念無念だね。
奥様は2本滑ったところで、私は真っ白い雪でないと駄目だ、こんな薄汚れた雪ではやる気が起きないと、滑走拒否。貴男は好きにしてと引き上げてしまう。
素直に技量不足と太股が痛いと言えばいいだろーに。
一人寂しく滑っていたら、いましたね、いつものメンバーが。
てなわけでおいらは今日も浮かれて!!
しかしキロロの天気が思わしくないので午前中でお開きとしました。
今年はスクールレッスンから外れ、自主トレで何とか自分の滑りのスタイルが見えてきて(?)怪我もせず筋肉疲労もせずに無事に終わりそう。
100日滑走の内訳はフリースタイル52日でアルペンが48日かな!
この歳になると足腰が弱ってくるので一箇所に強い負荷がかからないように運動動作を止めないで滑れば楽しくすべれるね。そしてコンパクトで効率のいい滑りだけを意識しすぎるとボートの楽しさを見失うしなってしまう。
春雪のボコボコ、ザクザクをどんな風に滑るか?
おいらの今季の卒業試験はまだ続きます。


立花名人とイシちゃん親子がおいらの100日滑走を祝ってくれた?
立花名人は余市コースリフト乗り場で捕獲!!
おいらは立花名人の愛娘の代わりに大声で「パパ行かないで」を連呼した。一生使えるフレーズだね。
05.4.24(日) 快晴、国際は青空とサク雪。閉店まで滑ってヤッホッー!!

アメリカン・スポーツの試乗会。
100人以上のボーダーで、板が足りないほどの盛況。
アルペンはBC、オガサカ、グレイ、ヨネックス。
その中でグレイが圧倒的に高い評価を得ていた。

オーンズスノーボードスクールより試乗会に応援お手伝いと試乗にきた、おいらの不肖の師匠稲葉Aトラといずみちゃん。
本日はおいらとなべちゃんは国際に。来季の板の偵察で、なべちゃんはグレイの183p、
おいらはオガサカLV171pの長板にまずは乗ってみる。んー、ブラボー、美味しい。
皆の正直な感想を聞くとかなりのひとがグレイ、オガサカを押していた。
んで、午前中いずみちゃんのオガサカのフリ板の試乗においらは付き人として同伴。
フリ板もかなり良いみたい。それにしてもアメスポの試乗会はビッシリ、人が溢れていた。
最近、アルペンとフリ板を両方キッチリそろえれることができるショップがなくなってきてるからね。それにしてもいい天気だったね。昼食にはマッタリと国際醤油ラーメンで火照ったからだをさらに加熱してゆっくりと一休み。午後の部は修平母をメルヘンに連れだして軽く母の滑りを鑑賞して、んー、進化してる。その調子で育ってもらいたいもんだね。
3時過ぎには試乗会のお手伝いしていたいずみちゃんをダスキンの不整地に誘い出して4時までボコボコ、ザクザクの春雪を楽しんだ。いずみ様御苦労様でした。
さて今回おいらとなべちゃんは国際ローカルhamu様には大変お世話になりました。
助かったわ。ありがとうございました。
てなわけで本日も若い可愛い娘さんにお世話になりながら何とか無事に一日終わりました。
今日の晩餐は餃子、ってことはビールですね。プファー!
05.4.23(土) 今季最後の贈り物!キロロは粉雪、ルンルン!!!

2月ハイシーズンの雪質。
−6℃で20pの粉雪。本当にビックリしました。
ベタ雪でないところが驚きだね。

楽園キロロの山に行くための関門、毛無峠。
おーい、どうしたの?この時期に雪道かよ!!

除雪は入っていなかったのですべるだよねー

パウダー嫌いの奥様は長峰に愛そう尽かして2本滑ってさっさと余市に行ってしまった。
気持が良いが太股が痛いとのことでした。

なべちゃんはアルペンライタ゛ーのくせに、
鼻が利くというかなんというか、本日はフリースタイルで参戦!!長峰を二人で9本滑ったがなべちゃんは終始ニタリ顔で御機嫌だった。
おいらはアルペン、ウルトラプライム168なので、イヤーン、油断したら沈むよー。
本日はおいら、奥様となべちゃんと朝イチで久しぶりのパウダースノーを楽しむ。
長峰ではスキーヤーが至るところで歓喜の声を発し、我々も粉雪ってこんなに気持ちがいいのかと思い出した。4本目くらいまでは長峰コースも新雪のままで楽しかったが、その後はいつものボコボコ不整地になり汗まみれで二人ともびしょ濡れになる。
その後は余市コースで軽く口直しして、昼飯。今日は本当に腹が減ったので爆食してしまう。
不整地の上下動は胃腸を刺激するので食欲が増すね。
午後からは吹雪の朝里山頂に。相変わらずの荒れ狂いようで、いつになったら春が来るのかなと。
まだ4.3メートルもあるし、今年の山菜採りはいつになる事やら心配だ。
というわけで、本日は大満足ね、粉雪で満腹ね、ダラダラと滑るのは止めて2時に早退してしまいました。ルンルン、ランランと浮かれて滑ったのでストレスがなにもなくなってしまいました。ストレスがなにもないのもこの歳で寂しいが、まっいいか?酒でも飲んで早寝しよっと。
今日も帰りにゲットした蕗の薹の天ぷらがあるしね。
05.4.17(日) キロロ、朝里山頂は猛吹雪!!春を返してー。

立花名人、なべちゃん、いしちゃん親子とおいら。
間違って皆で氷のコブ斜長峰Bコースに。
滑り終わって皆機嫌が悪くなる。
おいらが言い出したのね!
すみませんでした、昨日は柔らかコブだったのに。

朝里山頂、視界ゼロの世界。
山はまだ真冬、それにしてもバーンが硬すぎるぞ。
本日は奥様は休養、おいらは昨日の収穫蕗の薹味噌おにぎりを持って、訳有りの立花名人のお家に7時15分にお迎えにと。
5分前に着いたのね。名人が浮かれたニタリ顔でおはようス。
いいね、爽やかで、ボーダーはこうでなくちゃー。ところが名人の2才の愛娘が(パパ、どこに行くの?行かないでー)、んー、泣かせるじゃないか、胸が痛くなるね。
おいらは可哀想な名人の愛娘の代わりにゴンドラ、リフトの中で一日中パパ行かないでと叫んでいた。ところで今日は大会があるので余市クワットがなんと8時15分に開始。これは美味しい。
でも硬すぎるなー。次はダイナミックコースに。アリャー、氷の世界ダー。
これじゃーと思い長峰に。これがまた超高速アルペンバーンに湿った雪と吹き溜まり。
久しぶりにおいらも気合いを入れてノンストップで4本、汗で全身から湯気が!!
一服して皆でコブ斜にGO!!大失敗、コブが全部氷だ、おまけに長峰は1q以上あるー。
滑り降りたときには息が切れ、足がへたった。
皆不気味に薄笑いをしながら機嫌悪そうにおいらを睨み付けていた。すみませんね!!
そんなときは口直しに余市に行くぞと、いしちゃんが。そうだ、まずは心を体を落ちつけよう。
それにしても皆の脚力はすげーなー。ガリガリ、ザクザク、凸凹関係ないもんね。
そりゃそうだ、春に朝から夕方まで滑るには、そのくらいでないと話にならない。
昼食後はまた恐怖の朝里ダイナミックをノンストップで降りてきて、余市で軽くザク雪に挨拶して3時にやっと終わりになりました。
05.4.16(土) 春の空、キロロの山に暖かい風が吹き荒れた。
本日はおいらと奥様、なべちゃんと3人で春雪を楽しむ。
10時過ぎまでは玉砂利算盤アイスバーン。
ビックリしたね。エッジが入っていかない。
その後ようやくいつものザクザク、凸凹と春らしい雪質。
相変わらずおいらはアルペンで、本日は長峰コブ斜面に挑戦したがコブが浅くただの不整地。
来週くらいかな、泣き出しそうなバーンになるのは?
この次からボチボチコブ斜特訓でも始めますか?
長峰は程々にして、なべちゃんとおいらは朝里のダイナミックコースへGO。急斜不整地はやっぱ喉が渇くね。
春ボードは(も?)汗が吹き上げてきます。
またもや奥様からゴンドラの中が汗臭いとクレーム。
すみませんね、臭くて。
本日も朝から3時近くまで滑ってご馳走様でした。
さて、今夜のワインのつまみは今年初めての山の恵み、蕗のとうの天ぷらだい。キロロの帰途道端でちょっと頂きました。

朝里山頂より余市岳を写してみた。
まだもの凄く雪が!!
今時期でゲレンデ山頂は4.30メートルの積雪、異常だね。
05.4.10(日) 大雨に濡れたキロロの山々。カッパを着て滑ってもびしょ濡れだー

ツヨシです。ゴーグルが全然役に立ちません!!
本日は奥様と二人で、雨のキロロ余市コースを堪能した。雪は柔く濡れて、まずまずだけと゛。
とにかく雨足が強すぎる。
6本ほど軽く滑って昼食として、さっさとお風呂して、ちょっと訳有りの立花さんを車に詰め込んで早退した。
こんなとんでもない日もあるけど、無理しない、無理しない。
05.4.9(土) いつになったら春は来るの!キロロ、長峰はまだ真冬だ!!

長峰は−4℃で樹氷が綺麗な銀世界。

見て、みて、4月だというのに粉雪さー。
朝9時よりなべちゃんと二人で長峰詣で!!バーン状況は、もの凄く硬いところに5pくらいの新雪が積もっているが、それが微妙なのね、至る所で風に飛ばされてアイスが意地悪く顔を出している。ちょっと踏み加減を間違えるとエッジが抜ける。
あら、まぁー、オーンズアルペンナイトみたいスね。
本日もアルペンでよかったわ。5本ほどすべったところ、視界が悪くなってきたので余市に退避。
その後は朝から強風で運休していたゴンドラが営業開始。
これを見過ごす訳にはいかない。二人で張り切って朝里岳山頂に行ったのに、ダイナミックコースはやっぱ超アイスバーンだった。
それから二人はまったりと気楽にスピードを楽しみながら閉店の4時半の最後のリフトに乗り込んでお終いとしました。本日は何本滑ったか記憶にないくらい滑りまくり充実した一日となりました。なべちゃん、御苦労様でした。
さて今夜のおかずは、ヤンソンさんの誘惑です。何だそれ?ポテトグラタンみたいです。ということは飲み物は白ワインかな?
05.4.3(日)途中の毛無峠は雨だった。ところがキロロはパウダースノーの世界!! 歓喜の叫びと長峰の粉雪に酔いしれる。

長峰はちょっとガスかかっていたが粉雪が至る所に、
−4°あれば十分だね。
久しぶりのパウダー、ありがとね。

キロロカップが開催されていた。
土日開催、4月17日がファイナルで全部で6回大会が。
ヘルメット姿のスキーヤーが300名くらいいたね。
スキー競技人口はボードと比べるとはるかに厚いね。
今日もなべちゃんと二人で長峰詣で。軽くアルペンで10本滑ったところで視界不良の為に余市に避難。
まったりと2本滑って、昼食にした。
昼からはゴンドラで朝里へ。山頂は気温が低いためとっても上質な粉雪が。
多少の視界不良は我慢できるね。
朝里ダイナミックコースの急斜面は予想どおり程良く不整地になっており、体が自然に上下して汗がどっと吹きだす。そして長い緩斜面が・・・前足が怠いよー。
こんなとこ昼から何回もいけるかー。そんな急斜面と緩斜面は体に毒なのでセンターコースに退散。
ちょうど大会が終了して圧雪したばかりのセンターコースで気持ちよくカービングして、本日もお終いとした。
なべちゃん、土日アルペン特訓御苦労様でした。また宜しくね。
さあ今日は大好きなエビ天だ。舞茸も美味いし、芋酒はちょびっとね。
05.4.2(土) 春うらら?キロロはまだまだ真冬、粉雪だもんね!!

本日の長峰。朝イチの圧雪バーン、まだ誰も滑っていない真冬なみの高品質の雪だ。アルペンで軽く10本ご馳走様でした。

本日より春券をゲットしてキロロッ子になったなべちゃん。今年は雪がたっぷりあるのでお買い得でしょう。

Tママも暖かくて御機嫌のようです。
最近滑りが自由奔放系から基礎系に変身中です。
来季の滑りが楽しみな有望株。
頑張ってチョよ。
本日はアメスポ星人の付き添いでバートンの試乗会に。
良い板はあったかな?
朝、8時半に長峰になべちゃんと出撃。
上質の雪に二人とも溜め息と絶叫。
おまけにスキーヤーを入れて5名しかゲレンデにいない。
高速ロングターンし放題に嬉しさが込み上げて、笑いながら10本頂きました。
10時過ぎると長峰もボチボチ混んでくるので、朝里山頂にゴンドラで移動。
山頂も−6°でひんやりと寒くていい感じね。

ダイナミックコースで降りて早飯にした。
昼からはセンター、余市と軽く滑って2時頃終了。
それにしても今年のキロロはいいね。明日も頑張って滑るもんね。
あっ、忘れてた。今日緩斜面で大失敗したんだった。軸倒し中板が飛び跳ねて前転してしまった。首から着地したような?無事で良かった。ヘルメットは大事だね。
今夜の反省のお供は白ワインでね。
帆立のバター焼きにスパゲッティーサラダ。
さっさと飲んで明日のために早寝しようっと。

 

 

 

 

         

 


 

トップへ戻る  ビジネス編へ すべる編へ スノーケル編へ  いろいろ日記編へ