スノーボード1000日滑走計画発動中(2001年シーズン開始)

                2001年度シーズン実績        117日
                2002年度シーズン実績         94日
                2003年度シーズン実績        107日
                 
2004年度シーズン実績         97日
                
2005年度シーズン実績        105日
                2006年度シーズン実績         93日
                2007年度シーズン実績         76日  
フリースタイル 33日
                                                                
アルペン   43日  

                  還暦までに達成予定(私 1952年生)       



   ゲレンデの恋人達へ行く    トップに戻る    最初のゲレンデ情報へ行く

   02.11.12月のゲレンデ情報へ行く       03.1月のゲレンデ情報へ行く

   03.2,3月のゲレンデ情報へ行く          03。春シーズンのゲレンデ情報へ行く

   03.11月・12月のゲレンデ情報へ行く      04.1.2.3月のゲレンデ情報へ行く

   04,4.5月のゲレンデ情報へ行く          04.11.12月のゲレンデ情報へ行く

   05.1から3月のゲレンデ情報へ行く        05.春のゲレンデ情報へ行く

   05.11月・12月のゲレンデ情報へ行く      06.1から5月のゲレンデ情報へ行く

   
最新のゲレンデ情報へ行く


本日のゲレンデ情報(06.11月11日から1月27日まで)  

07.1.27(土) 宮谷急便、2週間ぶりの奥様をキロロにご案内!!

朝里山頂は修学旅行生に占拠されていた。
朝イチで?
奥様同伴なのに珍しく朝イチスタート。
まずは二人で気持ちよく余市を軽く一本滑って、ゴンドラに。お目当ては朝里第二Aコースなのね。
ところが先客が!!なんと30人くらいの修学旅行生が美味しい雪を食べていた。ありゃ〜、もうすでにプチ不整地に。
朝里は2本であきらめて、また余市コースにUターンしたのね。
余市はいいわ♪。緩いバーンに心と脚が癒されるね。
軽く4本滑って、次は長峰に行こうかな?
ところが、奥様が私チョット疲れた、と。
エッ、何でと聞き返すと、チョッイ機嫌斜め系の声で、休まず滑っているからだと。
ま、無理は禁物ですよね。
で、おいらだけ先に長峰に行き軽く2本頂きました。
長峰はボコボコにもなっていない、気温はあまり下がっていない癖にバーンは締まっているのか?これは頂きと思ったのね、おいらは。
ところが、雪が何か、粘ってるさ〜。
おまけにおいらの技量ではエッジがキッチリ噛んでくれなくて、直ぐにハイスピードに。
いや〜ん、怖いの。
こんな時は直ぐに違うコースに退避が正しいボーターの姿。
長峰の後のセーターコース、二人で2本、美味しく頂きましたよ。
センターはいいね、適度に締まったバーンはとってもヘルシー。
今日の長峰はちょっと油っぼかったね。

本日は午前中で店じまいして、サッサト風呂して家路についたス。

今日の長峰は高速バーンでチョット難しかったね。
奥様も後から合流して1本、御馳走になりましたよ。
07.1.25(木) オーンズ山にもやっと恵みの雪が。でもボコボコだよ〜
リフトで木下親子と一緒になったのね。
イッコお嬢とは年末以来かな。
イッコお嬢はその時に較べると小顔になっていたね。
本格的なシーズンになり、だいぶ身体が絞れてきたみたい。
地区選、無事に終えて貰いたいもんですよ、ゲレンデパパとしてはね。

今日はオガの長板LVではなくフリ板のほうが良かったかな?

で、本日は帰りに焼き鳥を買ってきたのね。
3本づつと頼んだつもりが3人前づつきちゃった。
ま、いいか。タマオちゃんも喜ぶことだし。
豚汁とともに、焼酎のお湯割の肴です。


これって、真っ平らに見えるしょ?
でもオーンズには珍しく柔凸凹。
国際の午後の荒れたバーンみたいだな。
07.1.21(日) キロロドリームランド。カービング日和でとっても嬉しいね

本日の滑走メンバー、タグチさん、マキちゃん、矢萩さん、立花名人とおいら。
本日は朝イチで朝里第2Aコースのカービングバーンを矢萩さん、たぐちさん、おいらで軽く5本滑ってから長峰に。
長峰では、なんとマキちゃんが長峰不整地Bコースを滑っていた。マキちゃん、どうしたの?
「昨日の土曜日も不整地、今日も修行です。」
エッッッ、オットット。
おいらはハッキリとマキちゃんに言った。Bコースは付き合うことができないよ。軟弱者のおいらは辛いことは苦手なのね。
そのあとに、立花名人とも合流してみんなでフリーラン。
しばらくぶりの名人?なんと、またまた名人の身に不幸なことが襲いかかっていたなんて。
先週の土曜に手稲でフリーでエアー中、腰を捻って腰椎捻挫で休眠していたそうです。
でも、今日名人はアルペンでショートしていたので大丈夫でしょ。軽くすんでよかったね。

本日のキロロは−9℃で快晴、無風で最高のカービング日和。とっても爽快できもちよかったですよ。
一緒に滑ってくれた皆様ありがとうございました。
07.1.18(木)  雪が?雪がどうして降らないのオーンズ山に!!!!
そろそろまずいんじゃ〜ないの?ダウンヒル上部に土が見えていたよ。
今夜はきーさんと二人で軽く。おいらもイマイチ調子が良くなくて、ダウンヒル3本と他のコース4本でお終いにしました。

いつもスランプ状態なんだけどね、朝の5時から事務所でCAD三昧では一日テンションが下がるね。
こんな日は無理しないでさっさと帰ります。ん〜、身体が前に行かない病気はなおらないもんですね。
溜め息をついた後は、手巻き寿司と水菜の煮物でビールなぞちょこっと。
07.1.16(火) オーンズ山もオーンズっ子が大集合で大賑わい!!

今夜おいらと楽しく滑った仲間、中山の兄さん、三宅さん、増田さん、松岡さん、きーさん。
中山の兄貴、今年は元気がいいす、やっと寒さに慣れたかな?

昔、おいらにベーシックな基礎を一生懸命教えてくれた谷ちゃんに今シーズン初めての再会。
今年はシード選手としてテク本選に出場です。
谷ちゃん(谷澤さん)はニコニコしながら楽しそう滑っていたね。ん〜、これが基本だね。
本日は仲間がたくさんいてとっても楽しかった。皆、元気だわ。
今日からアメスポのゲード練習が始まり、久しぶりに村上さんと、そして谷ちゃんのいつもの美しい滑りも見られたし。
イメージを崩さないうちにと、おいらはさっさと帰って美味しいお酒を飲んで寝ます。
寝る前に、肉団子酢豚で芋酒だよ〜。
07.1.14(日) キロロ長峰でおいらは矢萩さんとアルペン特訓!!! 
一人っ子ボーダーのおいらは朝の7時50分にキロロに到着。
早くについたのに駐車場にはたくさんの親子スキーヤーがいた。
本日はジュニアスキー大会。朝イチなのにロビーには熱気ムンムン。

それはさておき、おいらは今日とんでもないチョンボ、大失態をしてしまう。
なんと一番大事なシーズン券を忘れてしまう。カ〜ッ。肝っ玉が微少のおいらは立ちくらみ!!その場に倒れそうになる。
落ちつけ、落ちつけ、こんな時はシーズンメイト特典の一日優待券2600円を使うしかない。
くそ〜。金払った分、滑らないと!!
気落ちして悲しみをこらえながら長峰行きのクワットに乗り込んだら、後ろのクワットに矢萩さんが。
天の助け、気合いを入れて滑るときには最適の相棒なのね。
8時30分、いよいよ長峰Aコースからスタート。
二人でいつものようにノンストップ10本滑って長峰ロッジでコーヒータイム。
本日は矢萩さんからアルペン滑りのワンポイントアドバイスをうける。
矢萩さんの話はわかりやすく筋が通っておりホントに大助かりしてます。
その後、矢萩さんは2本滑って長峰から帰還されました。
で、おいらは帰るわけには行かない深い事情があるの。とにかく2600円の元を取り返さないと。
だからちょっと頑張って6本追加滑走して余市に移動したのね。
長峰閉店までいたかったけど、どうしても午後の凸凹バーンはおいらの技量ではガンガン滑ることができない。
フッッッ、ン〜。今日も長峰を征服することは出来なかったな〜。
その点、余市コースは優しいわ〜。バーンが午後なのにまだフラットだもんね。
おいらは余市コース4本滑って、今日の滑走は午後2時に終わりにしました。
長峰16本、余市4本か?クワット1本130円だな。なかなか100円以下にはならない。
もう少し自分に厳しくしないと駄目だな、反省、反省だ。


本日の反省のお供は、油琳鶏と春雨サラダになめこ汁だから飲み物は何にしようかな?
07.1.13 (土) 宮谷急便、奥様を乗せてキロロスノーワールドへ。
今日は奥様同伴につき、チョット遅めの出撃で9時から余市コースを滑る。軽く10pの新雪、このくらいが一番滑りやすいね。
余市4本を二人で滑り終え、センターコースに行って3本。
奥様は休憩に入りおいら一人でまた余市、その後二人で長峰に移動し軽く一本滑って、昼イチ圧雪バーンを滑るために待機。
長峰の昼イチ圧雪バーンをノンストップで滑ると心が軽くなるね。ん〜今日は最高の雪質だったね、満足、満足。
だからダラダラ滑る必要ないので1時で終了しました。

明日もキロロに行くので、今宵も軽く芋酒のお湯割と鱈ちり鍋で足腰と心を温めますかね。

長峰Aコース。朝イチのパウダーラインが終わり、12時より圧雪バーンに早変わり。おいらは5本美味しく頂きました。
奥様も初めてノンストップで滑り降りれたと大喜び。
07.1.11(木) ノルディックスキー世界選手権札幌大会に向けて、おいらは中島公園で特訓!!!

本日のおいらはボード休息日。軽くリハビリで〜す。
奥様と二人で中島公園の歩くスキーに。
ここは夜8時まで、道具一式無料貸し出ししてくれるのね。
だから手ぶらで楽しめる。
今日で2回目のおいら、相変わらず滑りはショボイ。
奥様には膝を前に出して後傾になるなと怒られるしね。
ボードもさ〜。昔ね、よく増岡デモに、宮さん、ちょっとだけでもいいから膝を前に出してみてと言われてたのね。
おいらの一番の弱点、身体が前にいかない。
で、平坦なところで転んでしまったおいら、腰の曲がってる80才過ぎのお爺さまには笑われながら追い抜かれるし、奥様にはなんでこんなとこで転ぶのさ?と気合いをいれられる。
斜度5度を超えるとダウンヒルのように見える。園内の小山はすべて裾野を回り道。カカトが浮くから怖いの。やっぱり滑り系は駄目なのね。
本日は悲しく早寝して週末に備えます。
07.1.10(水)  オーンズ山もトップシーズン模様で最高の雪質!!!
今宵もオーンズ山に出撃。出がけに奥様がアラ〜、今日も行くの?
おいらは元気よく、ハイ。早く帰ってきます。
 ゆっくりしてきなさいよ、オーンズの支配人に頼んで夜警になって泊まり込んだら?
ん〜。感謝です。このような日々の励ましでおいらは元気なスノーボーダーでいられるのね。
本日もいしちゃんとアルペンフリーラン、まずまずの雪質ではあるがおいらの脚にはそろそろ疲労が。
週末のキロロに備えて明日、明後日はゆっくり休みます。
それにしても軸の倒し込みができないな。これは持って生まれた運動神経の悪さかな?
オットト、酒が不味くなるから、忘れよット。

冬の夜長は芋酒でも舐めながら楽しみます。
今日はあっさり、蟹入り湯豆腐、もずく酢などで。
07.1.9(火) とろけそうな雪がオーンズ山に降り注ぐ!!

まったくもって、とにかく雪が降ってホッ。
今宵はきーさん、イシちゃん、おいらと3人でアルペン例会。
フルーティーな雪を美味しく頂く。
今まで最低・最悪のゲレンデコンデションが続き、ストレスが溜まっていたけれど、この雪で気持ちよく解消したね。
6時半から2時間滑って終わりにしたけど、もう少し滑りたかったね。でもどうせ毎日滑るんだから無理しないもんね。

そんな今宵は、きりたんぽ入り豚鍋、もずくとろろで芋酒のお湯割さ〜。
楽しかったな〜、今日のアルペンは気持よかった。
07.1.8(月)  爆弾低気圧がキロロを襲う!!! でもおいらは負けない。

本日リフト同伴してくださったキロロスタッフの小島さん。
大阪出身の北海道大好き人間!!!!

本日リフト同伴してくださった東京在住の水上さん。
キロロ大好きだそうです。
早朝からネットにかじりつき情報収集、国際は×。キロロは○。
あまり期待はしていなかったけど、キロロ山は余市エクスプレス一本、風速18メートルのなか減速運転で頑張っていた。

いつものメンバーの立花名人、矢萩さんと朝イチ、一緒にスタートする予定がおいらの段取りの悪さではぐれてしまう。
おいらは一人っ子ボーダーになってしまったのね。
ゲレンデは、緩斜面では強風で止まってしまうし、いきなり突風がおいらを襲い、バタンと倒れてしまう。きゃ〜、あり得ない。

こんな最悪なコンデションでも楽しいことはあるものだね。
若いお嬢様お二人と減速クワットの中でリフト会談、大嵐もまたいいもんだね。
小島さん、水上さん、おいらの軽口に付き合ってくださってありがとうございました。

ん〜立花名人と一緒にいるときはこんなことは皆無だな〜。少し、ん〜、だな?
結局10時半近くまでにおいらは余市コース6本滑って、込みだしてきたのでお終いにしました。

リフト待ち時間が15分弱にリフトが減速で20分では、老いた身体には寒すぎて耐えられません。

帰る途中、毛無峠の小樽ワインの工場直売所に寄って、特売白生ワインを12本をゲット。
新春恒例の半額セールだもんね。
ウッヒヒ〜、しばらくワインで冬の夜を楽しみますよ。とりあえず今日はシチューかな?
07.1.7(日) 天気予報にビビリ、オーンズ山に緊急避難!!!

荒涼とした日本海、そろそろと荒れてくるのかな?
この時点ではほとんど無風だけれど、雨交じりの雪で板は走らないね。

藤平君(オーンズイントラ)、久しぶりだね。
気象予報ではとんでもないことになると?峠越えに不安があるので、今日は朝イチからオーンズに出撃。
おいらはナイターシーズン券は持ってるけどね、今日は買わなきゃ、リフト券。
3時間券を10%割引で1980円。12時半まで13本滑って、クワットリフト1回あたり152円か?
まずまずのコストパーフォーマンスだね。
本日のオーンズは雪が腐っていたけれど、ゲレンデは空いていたのでラッキーでした。
さて明日は滑れるのかな?
07.1.6(土) 還暦アルペンライターのカメさんと、国際でアルペン会談!!!!

11時過ぎには、こんなに激込み状態です。
今日のこのゲレンデ状態で、おいらのアルペン技術では無理ス。スキーヤーと初心者ボーターが多かったね。
朝イチからカリカリハードバーンをゴンドラで連続5本、10時までキッチリ滑り込む。
本日は還暦アルペンライダーかめさんと二人で07年初滑り。60歳から2.3年は過ぎてるはずのかめさん。
いいスね。おいらもこんな感じで歳を重ねたいね。

かめさんと別れた後に1本滑ってみたけど、激込みに加えて天気が崩れて来たので、午前中でさっさと退散しました。
小心者のおいらは嵐はイヤ。
喫茶アウルで休憩。おいらより年上のお姉さまに優しくして貰い、涙が、ん〜、こぼれてこないな。やっぱ。
はるちゃんからは宮ちゃん、奥さんは元気なの?
はいはい、ご報告します。で、はるちゃん、息子正月帰ってきたの?などなど。

かめさんと楽しくお喋りしつつ、1時間もアウルで休んでしまう。
強風でゴンドラ8しか運行していないため、外には長蛇の列だしね。

かめさんとボード談議しながら、吹き出る汗を拭く。
せっちゃんが、その歳でそんなに汗がでるの?と
すみませんね、お見苦しいところお見せして。
かめさんが、最近さ〜、若い女の子のうまい滑り見ると楽しくなるねと。
そうだ、おいらも、いずみイントラやイッコお嬢がバンビのように雪面を飛び跳ねている滑りを見ると楽しくなる。
これって、枯れたってことでしょうね。
イヤ、まてまて、おいらは後500日くらいは滑らないと気がすまない。

明日からまた、人に厳しく自分に甘い滑りを心か゛けて精進しよう。

久しぶりに、すみれちゃんがいなくなってしまったアウルにお邪魔した。こんな小うるさいおいらを、春ちゃん、せっちゃんは優しく迎えてくれました。
07.1.5(金) 神様、早くオーンズ山に雪をください!!!!!
増岡塾のレッスン前のきーさんとおいらは3本滑って終わりにしました。
ほんとに、ま、あの辛かった盤渓を思い出すね。
ツインズ、ダウンヒルともエッジがほとんど効きません。
縦切りで落として行けばいいけど、スピードでるからいや〜ん。
軟弱者のおいらはきーさんとお喋りして最短本数でオーンズ山から逃げ出しました。
こんなハードバーンで増岡塾の皆様はロングターンカービングを練習してるとのことです。
ブルブル、おいらには無理だね。
今日も捨てフリ−板で滑ったけど、早くおいらがアルペンで滑れるようなゲレンデになってください、神様、おねがいします。

あーあ、こんな日は生姜焼きでもたっぷり食べちゃおうっと。


小樽銭函の海に月明かりが、とっても素敵。
きーさんと二人きりのリフトの上で、きーさんがあの美しい月が俺で影はおまえだ、と。
うるせい〜、ボードおたく爺が。
フッ、こんな時は隣が可愛い女の子なら心が癒されるのに。
これが現実ですよ、これが!!
07.1.4(木) オットトと、オーンズ山がおいらに牙をむく。アッ〜怖い!!!!

暗闇のゲレンデは氷の世界。
それにしてもハードバーンで迫力があるね。
おいらは滑る前から腰が退けた。
ん〜。どう言って表現すればいいんだろうか?
エッジをなるべく立てないように、そ〜っと滑るかな。
こんなの時は捨て板でポジション確認よ、と某イントラ嬢にアドバイスをうけたおいら。捨て板サロモン550を持ってオーンズ山に。バッチリ正解でした。
腰に手をあてて、滑って確認、確認。

しばらく一人で滑っていたら、イシちゃん、きーさんが出現。
正月の挨拶をして3人でフリーラン。
今日はあまり上手く滑れなかったな〜。まっいいか、忘れよ。

帰り際にスクールによって増岡デモに正月の御挨拶をして家路に着きました。

さて、今夜は正月に付いたお肉の排除のためあっさりとね。
野菜のみそ汁に野菜サラダ、それにとっても不思議な食感の豆腐屋ジョニー。納豆もつけちゃおうかな?

07.1.3(水) 旧友とキロロ長峰で。本日は最高のアルペンバーンで幸せ(*^_^*)
ご無沙汰、バレリーナしのぶが長峰に舞い降りた。
Mr.Dとは25年前、彼が小学生のときに石狩川でボラ釣り。10年前には国際やニセコでお互いにフリースタイルで゛。
で、今回はお互いにアルペンで再会。
Mr.Dはとにかく速くて上手い、年末にはピップの上島組のキャンプで滑っていたとのことですよ。

しのぶちゃんは相変わらずクロス滑りでおいら達を追走してくるし、おまけにおいらがちょっと油断すると笑いながら追い抜いていく。
アルペンを追い抜くなんて、おいらはこんなに行儀の悪い子に育てたつもりはない。

11時過ぎに長峰のリフト乗り場で立花名人に出くわし、他の方々とお別れして2時過ぎまで名人と滑る。
正月休み最後、アルペンでこんなに気持ちよく滑れてキロロに感謝です。

朝イチ、長峰頂上にて・・・東京在住のMr.Dとチーム・しのぶ

Mr.Dはモスの177pで参戦、明日東京に帰京、これから関東地区でレースに出場とのことです。怪我しないで頑張ってね。
07.1.2(火) 07年の初滑りはキロロで!!

なべちゃんとしばらく消息不明だった立花名人。
立花名人事件簿・・・昨年の12月13日、名人は日頃からエアロビで鍛えた軽やかなステップで自宅の部屋を浮かれて歩いていたのね。ところが名人は何かの勘違いでテーブルの足を蹴ってしまったのね。アリャ〜、キャ〜ん、痛、痛い!
で、ボーダーの一番大事な利き足、左足の薬指を骨折してしまう。しかし奥様の手厚い介護の結果、年末28日にギブスも外れてめでたく完治した。2週間滑れなかったの痛いね。

本日は病後の初滑り、名人はおいら達には絶対に会いたくないと思っていたようで、いろいろゲレンデを逃げ回っていたが、とうとうセンターコースのリフト乗り場でなべちゃんに捕獲された。おいらとなべちゃんは名人の心と身体のケアーの為に細心の注意を払って優しく接したさ〜。
新年早々、やっぱ人として苛めるわけにはいかないしね。
立花名人、謹賀快復おめでとうございました。
本日は、奥様、おいら、名人、なべちゃんと4人で楽しく滑りおわったね。
なべちゃんは長板のスタンス幅を47pから50pに変えて
劇的に滑りが変わった。
最後に2時過ぎに二人で長峰のボコボコバーンを3本滑ったけど難無く滑り降りていったね。
長板の調整も今回のキロロで無事終わり、よかったね。

おいらはやっぱアルペンは上手くいかんな〜。
ん〜ちょっとベーシックな基礎練習が必要だな。

そんなことより、今日はまだお正月、正月料理を肴に芋酒でも頂きます。

    


長峰は相変わらず美しい。
06.12.31(日) 大晦日、粉雪、キロロ、そしてスノーボーダーの想い!!!!!

キロロ長峰の頂上にて・・・今日のメンバーは
矢萩さん、師匠(ユウジマン)、いずみちゃん、なべちゃん、山田ボード様、おいら、そしてイッコお嬢。

長峰ロッジの暖炉の前で皆で食べたドーナツはとっても美味しかった。

吸い込まれそう!!長峰Bコースの不整地バーンを快走するライダー矢萩さま。
不整地バーンを連続8本ノンストップで滑る脚力はどこから?
今年最後の滑走。今日はとっても賑やかでした。
皆様御苦労様でした。

来年も皆様が怪我をしないで楽しいスノーボードライフがおくれるようにお祈りします。


やっと長峰らしくなってきたね。
06.12.30(土) オーンズ山にもチョットだけ恵みの雪が!!!!!

プチ吹雪、このまま少し降り注いで貰いたいね。
本日は珍しく家の雑務を精力的にこなし、そのひたむきな働きぶりに奥様から高い評価を受けた。
そのご褒美に夕方からオーンズに出撃となりました。
ヤッター、ホントはただ邪魔みたい。
今日のオーンズバーンはといえばガリガリの上に滑らない雪がほんの少々載っかっている。
あ〜、フリーでよかったな。
家を出るときにアルペンブーツをバックにいれていたら、奥様からきつく、フリーにしなさいと一言。はい。

今日もリフト乗り場でいずみイントラを捕獲、2本ほどリフト同伴していただく。
一ヶ月ぶりのフリースタイル、前足、後ろ足の使い方が、思いだせない。滑り方を忘れているぞ。
やっぱアルペンといっしょだな、前後動作が的確に出来ない。来年はその辺をもう少し改善して滑りに生かそうかな。

で、今宵は芋酒(純黒)のお湯割とレタスしゃぶしゃぶです。
06.12.29(金) 師走のキロロ、オットト、ハードバーンに冷や汗が!!!

本日はおいら、マキちゃん、なべちゃんと三人でマッタリと楽しむ。
なべちゃんはグレイのソニック184pの長板で参戦。
ん〜格好いいスね。

で、いつもの長峰ロッジの暖炉でコーヒーを飲みながらのんびり過ごした。
苫小牧からなべちゃんが参戦。
最近は忘年会が忙しくてボード滑りができなかったマキちゃんも気合いが入っていたね。
でも、悲しいかなキロロはとってもとっても硬かった。
本日は余市、長峰、朝里と一通り滑ったけどね、朝里では吹雪でちょっと冷や汗をかきました?

おいらはなべちゃんのグレイ184を借りて余市で軽く一本。
ん〜、空いてる中斜面ではもの凄く気持が良いと思うけどね。普段の込んでるゲレンデでは実用的ではないとおもうけど?なべちゃんクラスの脚力がないと、おいらには無理だね。
でもちょっと惹かれるな。

おいらがグレイでちょっと怖じ気づきつつ減速して滑っていたら、直ぐ横をまきちゃんがスッ〜と、軽く追い抜いていった。まきちゃんにはアルペン長板を追い抜くなと普段から指導しているはずなのに?

あーあ、おいらがグレイのソニック184p、このアルペン長板で滑ることは二度とないでしょう(笑)。

おいらは調子にのってなべちゃんから長板184pの板借りてデビューさ〜。それにして長いな〜。
初めての経験、バックからフロントに切り替えたときパッ〜ンと投げだされる感覚が。オットット、これが長板の加速なのね。いや〜ン、恐い。
前後動作をキッチリ意識して滑らないと難しいかな?
06.12.25(月) 極上のアルペンバーンに酔いしれる!!!
昨日とはガラッと変わって今夜のオーンズ山は最高の雪質。
2時間で12、3本滑って満足、満腹でした。
8時過ぎにイシちゃんが遅めの出勤、おいらは軽く3本お付き合いして終わりにしました。

さて、本日の酒の肴はおでん鍋とチキンサラダ、ゆっくりと酔いますかね?
06.12.24(日) 今年もホワイトクリスマスを迎えることができました。
お仕事か゛? 昨日も×、で今日も。
なんとか時間の都合をつけて3時に出撃。
大雪だった今日、ゲレンデ状況はボコボコで凄いことになっていた。
リフト乗り場でいずみイントラを運良く捕獲。やった〜。
3本ほどリフト同伴してもらい、おいらの軽口に付き合ってもらう。ありがとうございました。

本日もオガのLVなんだけど上手く滑れなかったな〜。
いやいや、こんな日もあるさ〜忘れようっと、今日はクリスマスイブ。

オーンズ山も大雪。30p以上降って、まずはめでたし。

今年もおいら、奥様、タマオ(愛猫)の3人で。
6時半オーンズから無事帰還。
シャンペンといつもの御馳走で今宵も酔いますか?
06.12.22(金) きゃ〜、硬い硬いオーンズ山に四国中山一家の兄様がやって来た!!

中山様が持参してくださった四国のコウちゃんからのお届けものがおいらに。とってもきれいなシクラメン、コウちゃん本当にありがとうございました。
今宵のオーンズは氷の魔界でーす。
アルペンハードブーツでも足裏が痛いくらいですよ。

いしちゃん、おいら、まきちゃんと3人で、硬くて美味しいオーンズバーンをたっぷり堪能しました。
で、四国中山兄様がフェリーで夜の9時に小樽到着、その足で直ぐにオーンズ山にやって来た。
いつものメンバーが揃い、とうとう本格的ボードシーズン到来ですね。
それにしても、いつも早寝のおいらは眠い。
早く夜食のポトフを食べて寝なくちゃ。
06.12.20(水) 今宵のオーンズ山はオーンズシスターズの爆走でゲレンデか溶けそう!!!
今夜もおいらはアルペンさ〜。軽く一本滑り終えた頃にオーンズシスターズ(みか様、メグちゃん、イッコお嬢)と一緒になりリフト同伴、シスターズは相変わらず高速で爆走していた。
そのあとは増岡デモと一緒のリフトに。軽くボード世間話をしましたよ。
で、増岡デモの滑りを2本見せて頂きましたよ。ん〜、おいらの感想は凄まじいの一言に尽きるね。
本日はちょっと遅めのイシちゃんとも合流、9時まで楽しく滑って家路につきました。
さて今夜は軽く地酒で、そのお友達は北海道ならではのかじか汁と肉野菜炒めね。
06.12.19(火) イッコお嬢復活!!オーンズ山に恵みの雪。

親子でスノーボード滑れるなんて素敵。
きーさんとおいらお気に入りのイッコお嬢。
一週間のご無沙汰でした。
本日、やっと少し仕事が片づき急いでオーンズ山に。
何本が滑っているうちに、きーさんとイッコお嬢がクワットから降りてきた。
イッコお嬢とは2年ぶりの再会かな。
テク地区選で大怪我をしたイッコお嬢、まずは復活おめでとう。
で、一緒に滑ったんだけど、おいらがバックサイドからフロントに切り替えている間に、お嬢はおいらの視界から消えた。
今日のおいらはアルペンなのに。
相変わらず素早い滑り、変わってないな。
お嬢の元気な滑りも見れたことだし、今宵も美味しいお酒でも舐めますか。
肴はトンカツとカキフライでーす。
06.12.12(火) 今宵は最高のアルペンナイト!!!
最高のアルペンバーンにおいらは酔いしれる。
きーさん、いしちゃん、福原さんといつものメンバーが揃い、やっと本格的にシーズン突入という感じかな!!
本日も9時であがり家路を急ぐ。

さてさて今宵も軽く酔いますか!!!
鶏の甘酢炒めと山芋ね、長芋じゃ〜ないよ。
これが美味いんだ。後はいろいろね。
たま〜にはビールでも飲むかな。


オーンズ山もクワットが開始されたが、まだツインズ、ダウンヒルが×です。 もう少しだね。
06.12.10(日) 夕暮れ時に、一人でオーンズ山に出撃!!!

ヤッホッー。オーンズ山に大雪だい。
20p以上降り、明日からクワットが動き出すみたい。
全面滑走間近でいよいよだね。
先週の日曜日はキロロまで出撃も、途中急用で10時半に早退した。
1週間のボード休暇を経て、また普通の生活に戻ることになりました。
ナイターが始まる頃に滑り出した一人っ子ボーダーのおいらは、ゲレンデで滑っていたメグねーさんをリフト下で捕獲。一緒にリフト同席(無理矢理)。
久しぶりに見たメグねーさん(スクール主任)はかなりのレベルの高さで滑りが上手くなっていたね。
素人のおいらが言うのは失礼だけど、以前の滑りから相当進化した滑りでは。
で、メグねーさんの新板のオガのCT、かなり調子いいみたいだね。プロ相手に大それた事を言っても、爺だからまっ、いいっか?
おいらはオーンズではこれからはオガのLVで滑ることになるけど、人様の迷惑にならないように気をつけないとね。
本日は軽く2時間滑ってお終いで〜〜す。

いろいろ考えることは有るけどボード滑っていると気が紛れるね。
06.12.2(土) キロロ山に本格的な冬がやって来た!!!

今日のメンバーはマキちゃん、なべちゃん、矢萩さんとおいら。なべちゃんは苫小牧からの参戦、御苦労様でした。おいら以外、皆さん調子よさそうだね。

山頂は1.7bで麓は70p。
キロロはこれで、まずは安心だね。
なべちゃんが初滑りにやって来た。ついでにおいらもアルペン初滑り。
初滑りなのになべちゃんは相変わらず速いな〜、矢萩さんと二人で爆走していたね。
おいらのアルペン初滑りはいつものとおり散々な結果に終わったね。
で、しまいにはフリ板マキに軽く追い抜かれるおいら、このアルペン板は壊れてるのか?
いや〜おいらの足腰と気合いが足りない。
マキちゃんがおいらを追い抜いていくときの、あの笑顔はなんだろうか?
矢萩さんが帰り、そのあとしばらくしてマキちゃんが帰り、おいらとなべちゃんは二人で閉店まで緩斜面で居残り特訓をしました。
少し感じが掴めたのでまずは良いとするかな。
最後まで付き合ってくれたなべちゃんありがとうございました。
今日はTC158で滑ったけど明日はオガLV172で気合いを入れてアルペン修行するぞ。
明日に備えてサッサとモツ鍋で酒呑んで早寝しますだ〜。
06.11.30(木) 恵みの雪、オーンズ山が息を吹き返す!!!
今宵もオーンズナイトスノーボーディング。
昨日とは一気に条件が変わり、滑っているとウキウキしてくる。
だんだんオーンズも快楽の園に変身していくのね。

今日は気持ちよく熟睡できそう。
で、いつもの芋のお湯割に、つまみはホタテの刺身、豚汁、野菜天ぷらなどなど。

フフフッ、今日は楽しかったね。

やっと降りましたね。ちょっくらコースを外れればプチ新雪ですよ。昨日も今日も知り合いは一人もいない。
ま、一人っ子ボーダーは馴れているけどね。
06.11.29(水) 怖いもの見たさに氷の楽園、オーンズ山にGO!!!!

キッチリとモーグルバーンとして整備されているオーンズナイターバーン。さすがだね。
狭い人工雪バーンは3列のモーグルバーンに。
オットトと。まぁ〜、いいっか。
今日はポジション確認と先落としの練習だね。
で、軽く5本、1時間滑って店じまい。
帰り際にスクールに寄って増岡デモに、歯が立たないと愚痴って家路についたのね。

こんな日はゆっくりと反省しないとな〜。
荒れたバーンでも軽々と降りていけないと駄目だけどね。現実は厳しいね。硬い不整地はどうやって滑ればいいのか?

酒でも呑まなきゃ、気がすまない。肴は酢豚と豆腐サラダに長芋で酒も芋のお湯割。
06.11.26(日) 夢の続き、快晴のキロロでフォー!!!!

朝里の頂上は所々禿げてるね。
雪が少ないね〜。しかしコースはキッチリした硬めのバーンで、好条件です。
アルペンライダーにとってはヨダレがでますね。

今日のキロロファイターズのメンバーは矢萩さん、
いずみちゃん、立花名人、イシちゃんとおいら。
いずみちゃんがキロロにやって来た。今日が初滑りとのことです。
いつものとおり皆でフリーラン。矢萩さん、イシちゃんはアルペンで相変わらずの快走。
立花名人は丹念に滑りのチェックしていたね。
で、いずみちゃんの初滑りは、ん〜、やっぱ、上手いわ!!!
いずみショートターンの後ろについておいらも同じように滑ってみたけどね。
あの板の振り幅の大きさと切り返しの速さは、おいらには真似できない。
途中で足がもつれて転けそうになった。若いイントラの子の滑りを真似てはいけませんね。
何で、初滑りで軽く滑れるのかな?と。
筋力だけでは駄目なのはわかるが、今さらリズム感が増すわけでもなく、
ただ、いずみちゃんはもの凄く柔軟性があり身体が柔らかい。これは大事なヒントだな。
おいらも本格的にストレッチやヨガをやってみようかな?
新しい滑りが?まてよ、立花名人はエアロビの達人と聞いた事があるぞ。
ん〜、名人に弟子入りすることが早道だね。
何事もやはり形を整えないとね、エアロビ用のレオタードを買いにいかなきゃ〜。
しかしな〜、おいらと名人のレオタード姿は18禁もの、そして二人の汗が飛び散るか様は迷惑条例に引っ掛かるね。

本日は昼前でお終い、軽め滑りでキロロを後にしましたよ。
皆さん遊んでくれてありがとね。
また明日から氷のオーンズ山が待っているかと思えば気が重いけど、軽く酒で流します。
いつもの芋酒のお湯割りとムラサキシメジ入りのキムチ鍋で。

06.11.25(土) 青い空と優しげな陽射しがキロロ山を覆う!!!

いい天気です。
−6℃で無風、こんなに条件がいいのはシーズンを通して何日も有りませんね。
皆で余市コース、センター、10本ほど美味しく頂いて午前中で解散しました。

本日のメンバーは、矢萩さん、けん君、りゅうげん君とおいら。矢萩さんは183pのアルペン長板で、オィー、速すぎよ。追いつかないス。
スピード違反でパトに捕まるよ。
で、矢萩さんがおいらに一言。宮さん、フリ板はそろそろいいからアルペンにしたら?
ん、わかったよ、アルペンの灯は消せないね。
本日は朝イチで出撃。出がけに奥様に声をかけたけど、一言、身体が痛いから行かない!
二日前の初滑りが相当効いてるのかね。ホホホッ、お大事にと。
ヘヘヘッ、おいらは一人浮かれて家を脱出しましたよ。
今日こそはおいらはアルペンライダーの仲間入りしようと思ったのにさ〜〜。
昨日の夕餉の時、明日はアルペンで滑るわ〜とおいらが囁いたら、奥様がいきなり今、何月だと思ってるの?
あんたのアルペンは下手、辞めなさい。
何〜〜また喧嘩を売るきか〜。
ん〜でも。確かにおいらはフリー板よりアルペンの方がスピードが遅いのは事実だし、お嬢さん滑りで力強くないしね。
で、その後も奥様がまたまた小言連打、斜面が凸凹でしょ、アルペンだと刺さって転ぶよ。
おいらってそんなレベルなんだ。さっさと雪が降らないから、こんな目にあうんだよね。
フッ!そのあとおいらは口答えもせずに芋酒を舐めて大人しく早寝したのね。
さすがだな、これが大人の対応だね。
で、小心者のおいらは今日もフリ板でダラダラとニタリ顔で滑ったいうことですよ。


明日のために今日も呑まなければ?芋酒のお湯割に牡蠣鍋でキロロの夢の続きをみます。
06.11.23(木)  奥様のスキー初滑りに随行員としてキロロへ。

本日の余市第一Aコース。ホントに空いてるわ。
伸び伸び滑れてキロロは良いね。
キロロは前々日から大雨でびしょ濡れ、危なく今日はクローズになるとろだったらしい。
昨夜から運良く、10p以上恵みの雪が降りそそぎ、
おいらは多少湿った雪ではあるがチョッピリパウダー気分に。
但しベースが氷なので、ゲレンデ状態は硬いの一語に尽きる。
ナイターでオーンズ氷を食しているので別に気にはならないが、後20pは降らないと。
奥様も余市6本滑って怪我もなく終わり初滑りにしてはまぁ〜でしょ。
本日はおいら、奥様、マキちゃん、立花名人と4人でハードバーンを浮かれて滑る。
しかし、硬いな〜。
立花名人とは今季初顔合わせ。
今年も宜しくですね。
立花名人も今月一杯はフリーで、来月からアルペンとのことです。
ん〜おいらもそろそろアルペン準備せねば。

キロロから帰った夜のお食事は?
お手軽じゃがバターに昨夜煮込んでおいた骨付き鶏と雑穀のスープ。暖まるメニューに合うのはビールそれともワイン?


真ん中で凛々しくポーズをとっておられる方は
キロロの主、大御所立花名人。
で両隣りの付き人はマキちゃんとおいら。
06.11.20(月) 今宵もオーンズ山でフフフッ!!
朝の9時57分に昨日キロロでお別れしたイシちゃんから電話が!!
あら〜ご無沙汰ね。で、何?宮さん、月曜の夜はオーンズ山は空いてていいよ。
ま、今日もおいらは出撃したってことね。
本日は佐賀さん、イシちゃん、おいらの3人で楽しく滑り終えました。
思ったほどバーン状況は悪くなく、春雪の不整地コブ斜で柔らかい感じかな?
今のこの時期に柔らか不整地を味わえるなんてオーンズってなんて素敵なところなんでしょうか。
6時半から9時近くまで滑ってビッショリ大汗かいて、フッ。
明日は大雨になりそうだね。しかし雪降らないね!!

いつもの芋酒を飲みながら不整地の滑りについて反省しないとね。佐賀さんとイシちゃんはロングカービングで降りれるのにおいらはフリーでミドルでしか無理だな〜〜
いしちゃんにはそろそろアルペンで滑りなと催促されるしね。
本日も深く考えないで、いつものとおり酒呑んで大人しく寝ます。出来ないことは出来ません。
で、酒の肴は鶏の唐揚げ甘酢かけと長芋に卵の袋煮ね。
06.11.19(日) とうとう始まりました。キロロ滑走スタート!!!!

キロロの夢。澄みきった空にうっすらと新雪。
山の向こうは日本海。他に何もいらない。

キロロファイターズ集結!!ばばさん、矢萩さん、マキちゃん、イシちゃん、皆さん嬉しそうですね。今シーズンも宜しくス。
朝一、8時半にイシちゃんと余市コースでキロロ初滑り。ひゃ〜、何じゃ〜。この時期に最高じゃないですか!!その後マキちゃんや矢萩さんグループと合流してフリーラン。
やっぱり、フフフッ、ボードは楽しいな〜。まだまだおいらはフリ板だけどそろそろ来週くらいからアルペンかな?
マキちゃんも初滑りだというのにズラさずキッチリ丁寧にカービングしていたね。
ん〜、継続は力、上手くなるもんだね。
おいらはまだバックサイドが?上手く板に力が伝わらなくてイライラするけど、それはそれであんまり考えすぎないで滑るとします。
本日は無理せず太股がちょっとだけ悲鳴をあげたところで解散しました。
皆さん御苦労様でした。
で、おいらは帰りに小樽ワインに寄って特価の生ワイン4本仕入れて(スタンプが溜まってきたぞ)家路に。
今夜は仕入れた白ワインを飲みキロロの夢の続きをみます。ま、軽く酔っ払うということです。
ワインの友はマグロの味噌焼き、たこの刺身、炒り豆腐などなど、なぜか和食です。
06.11.18(土) 天然雪を求めて定山渓国際にGO!!!

天国への入口・・・待ちに待った天然雪の感触。
フッッッ。美味しくゴチになりました。
国際はダウンヒル以外滑走OKでまずまず。
でも来週は天気続きだし、ちょっと心配だね。

還暦からまた数年、歳を重ねて今年もより一層バージョンアップしたアルペンライダーの亀さんと楽しく滑りましたよ。かめさん、嬉しそうですね。

本日は朝イチ、カメさんと待ち合わせね。二人でマッタリとのんびり滑って楽しみました。
いいね〜。オーンズでは氷で滑っていたのに、こちらはホントにふあふあしてるな。柔らかい絨毯みたいだ。
おいらは今日もフリ板だけど、かめさんのアルペン姿を拝見してたらだんだん滑りたくなったね。カービングはやっぱり、アルペンだな、と。
ん〜。でもおいらのアルペン長板のワックスメンテが仕上がってないのでもうちょっと我慢するかな。

で、奥様は日ハムの優勝パレードに。そっちももの凄ごかったみたいですね。
06.11.16(木) オットト。みぞれ混じりの雪がオーンズ山に降り注ぐ!!
相変わらずのコブ斜だけどちょっとだけコース幅が拡がってきましたよ。
この時期は高校のスキーレーシングチームが何十人って練習しているので、ナイターはあっという間にボコボコになってしまう。


今日はホントに溜め息が出ましたよ。しかし上手に滑れないもんだね。
不整地を克服出来るのはいつになるのやら?
こんな日は大人しく酒呑まないで寝ます。
え〜ん。布団の中でおいらは泣いてやる。

モーグルバーンで〜す。スキーヤーが随分転倒していたね。
06.11.14(火) 何で今?コブ斜特訓でお疲れ!!!
イャー、ビックリね!!綺麗なゴブコブバーンでイシちゃんでさえ呆れていた。
しかし、氷が削れていてそれはそれで柔い部分があり滑りやすいのね。
ものは考えようで、それなりに合わせて滑れば楽しい。
本日は6時半から9時まで真面目に滑ったけどさ〜。
おいらも抱え込みがもっと上手だったら、もう少し楽に滑れるのにね。
久しぶりに身体から汗が吹き出て気持ちよかったな〜。
ところで明日のオーンズ山は大丈夫なんだろうか?大分、土が見えてきたぞ。

本日も気持ちよく夜食を食べヨット。豆乳鍋で心と体を温めてま〜す。
で、お酒もチョットチョットね。
06.11.13(月) 今宵もオーンズ山は泣き濡れていた。

3日連続おいらと滑ったイシちゃんと、
今話題のひちょりではなくオーンズのアルペンの鬼、佐賀健一さん。
本日は天候不順につき8時で解散しました。
山に行く途中、本日も又もの凄いどしゃ降りに。
参ったね、おいらは急遽セブンで500円カッパを。
ん〜今日は役に立ったね。
6時半からイシちゃんと雨が降り注ぐなか氷のゲレンデで冷や汗かきながら滑ったのね。
で、おいらは今日もフリースタイルで誤魔化して滑ったのね。今の時期、滑れば滑るほど自信がなくなっていくけど、ま、楽しいからいいか!

今夜も滑りの反省をしないと駄目だな。
不整地でもう少し膝を柔らかく使いこなさないとな〜。

おいらの体重オーバーが滑りにも関係しているのでダイエットしないと。

今夜の酒の肴はおいらにとっては精進料理さ〜。
サバのみそ煮、、ハバネロ焼酎で味付けしたナス炒めとカボチャサラダに、芋酒のお湯割。
1週間で絶対に痩せてやるぞ。

06.11.12(日) 諸般の事情でオーンズ山は午後3時から!!!
朝から札幌は強風で大雨。
オーンズ山もふてくされていたさ〜。
完全オフ日かと思ったが、どっこいナイターは営業ということで、おいらオーンズ山に急行。ハッハハハ。美味しい思いをしました。氷のバーンでもフラットなら超気持ちいいのね。
軽く7本頂いてボードスクールにGO。
スクールにいた増岡デモ、美佳さま、ねーさんと軽く一時間。
すみません、いつもうるさくて。
で、美佳様の新板を眺めながらメグねーさんとボード話とキノコ採りの話でもりあがったのね。
10月に美佳さんはキノコを相当採ったみたいだな。
おいらは仕事で今年はチャンスを逃がしたしからね。
5時過ぎにイシちゃんが来たのでまた軽く3本ほど滑っておいらだけ退散さ〜。 
人が増えて、コブ斜、これって×ゲームみたいだね。
こんな日は早く退散して明日に備えるぞ。
本日も芋酒を飲みながら滑りの反省会です。
常に向学心を持たないと、テキストは湯豆腐ともずく天ぷら。
真剣に勉強するぞ。

午後3時のオープン時。
ラッキー、10人しかおりません。
今日も捨て板サロモン550で。
06.11.11(土)ヒッヒヒヒ!!スノボーが始まったのね!!!

暖冬のせいで今年のオーンズ人工雪バーンは幅が狭いです。
しょうがないね、これがオーンス名物だから。
本日は残念だけどどしゃ降りの悪天候。夕方5時で店じまいしました。結構コブってますよ。初日からこれだもね。
ま、いつものことだからね。

オーンズスキー場の支配人フレンドリー遠藤さん。
いつもお世話になってます。
今年も宜しくです。
フッ。半年ぶりのスノボーとの再会、チョットだけではなく一年で一番嬉しい日です。
イシちゃんと2時にオーンズで待ち合わせ、オーンズナイター券の団体割引を30400円でゲット。まずはこれで一安心ですね。
初日から怪我でもしちゃ〜と、軟弱者のおいらはいつもの捨て板サロモン550を携えてと。
イシちゃんはいつものアルペンでボコボコバーンを軽く降りていたね。
ホントに丈夫な奴だな〜。おいらは今月一杯はフリースタイルで足腰を作って、来月からアルペンに乗り替えるつもりなのね。
今年はオーンズナイターのハードバーンをアルペン板のオガサカのLVで。
キロロはフリースタイルで滑り込むつもりです。
しかし、それにしても今日の大雨には参ったね。
ずぶ濡れになりながらイシちゃんと10本滑ってみたさ〜。
でも、寒い思いをしても、やっぱ、ボードは楽しいな〜。
本日の滑りは知り合いに絶対に見せたくないレベルかな?いや、いつもか!!
一時間以上大雨に打たれ、すべてビショ濡れ、これって修行なの? 
滑り終えてロッジで遠藤支配人から自慢話を聞かされたのね。ね〜、凄いしょ、こんな大雨だったら普通の雪ならなくなってしまう。
やっぱり氷は強い、頑丈でしょ。
おいらはなんて答えたらいいか返答が浮かばなかったね。
ん〜。確かに、ここの人工雪(氷)を滑れればどこでも滑れるといわれているけどね。
あんまり嬉しくないな。早く天然が欲しいす。
でも、初日、怪我もせず無事に家に生還出来て良かったわ。

まずはお祝いだね。明日も滑らなければならないので今日は呑むぞ。
疲れた腰の血行を促進するためにもね。で、晩酌はミートローフに軽くワインでござる。
ヒッヒヒヒ、身体にご褒美あげてゆっくり熟睡するもんね。

 

 

 

 

         

 


 

トップへ戻る  ビジネス編へ すべる編へ スノーケル編へ  いろいろ日記編へ