スノーボード1000日滑走計画発動中(2001年シーズン開始)

                2001年度シーズン実績        117日
                2002年度シーズン実績         94日
                2003年度シーズン実績        107日
                 
2004年度シーズン実績         97日
                
2005年度シーズン実績        105日
                2006年度シーズン実績         93日
                2007年度シーズン実績         79日
  
                              (フリースタイル 34日 アルペン   45日) 
                       
2008年度シーズン実績         40.5日
                  
(フリースタイル 5日 アルペン  35日)

                  還暦までに達成予定(私 1952年生)       



   ゲレンデの恋人達へ行く    トップに戻る    最初のゲレンデ情報へ行く

   02.11.12月のゲレンデ情報へ行く       03.1月のゲレンデ情報へ行く

   03.2,3月のゲレンデ情報へ行く          03。春シーズンのゲレンデ情報へ行く

   03.11月・12月のゲレンデ情報へ行く      04.1.2.3月のゲレンデ情報へ行く

   04,4.5月のゲレンデ情報へ行く          04.11.12月のゲレンデ情報へ行く

   05.1から3月のゲレンデ情報へ行く        05.春のゲレンデ情報へ行く

   05.11月・12月のゲレンデ情報へ行く      06.1から5月のゲレンデ情報へ行く

   07.前半のゲレンデ情報へ行く           07.後半のゲレンデ情報へ行く

   最新のゲレンデ情報へ行く


本日のゲレンデ情報(07.11月23日から)  

08.5.30(金) JR札幌駅近く(博多うまかもん、ぶあいそ 別邸)にて今季ファィナル滑走で口滑らす。

みんな若くて元気、おいらとかめさんは大人しくチビリチビリと酒を嗜む。
男はやはり寡黙でなければいけないね。

おいらのPCの性能が悪いので画像処理に不都合がありましたことをおわびします。実際はおいら以外全員美男美女揃いです。

いずみちゃん、みわさん、まきちゃん、その他男性陣10名、
総勢13名で4時間ノンストップ滑走しました。
08年の最後を飾るステージを用意してくれた幹事役の師匠に心から感謝申し上げます。お疲れさまでした。
後、六ヶ月もしたら、またキロロで一緒に滑る仲間達。
08ー09年の新しいステージの為に皆さん健やかに元気でいてくださいね。

去る3月23日 ニセコアンヌプリで開催されたミナミカップで師匠完全優勝。
前週に北嶋氏に完敗した師匠、雪辱を果たして北海道クロス界で伝説のライダーになる。
今回は強敵揃い、去年の全日本チャンピオン、一昨年の北海道チャンピオン、ナショナルチームの代表選手との争いを制し、勝利者になる!!!!
おいらが応援に行けなかったからか?
08.3.16(日) 定山渓国際 X−CUP 、カリスマスノーボーダーの北嶋氏が帰ってきた。師匠、敗れる!!!

今季道内では無敵を誇っていた師匠が最強の北嶋氏に負けた。北嶋氏の速さとスキのないラインどりには驚いたね。
今回は師匠も準優勝と言うことで来週のミナミカップも期待できますね。

三上ジュニアとそのお友達。将来必ずクロス界を背負うと思われる若者達、頑張れ!!

セミファィナルで自爆してしまったイッコお嬢。惜しかったね。

リラックスタイム(1) 一回戦を難無く一位通過してのんびりムードの師匠

リラックスタイム(2) イッコお嬢登場。アッー、師匠が消えた。
お嬢の存在感の大きさに。んー、師匠に気合い入れているんでしょ。

昔からの国際仲間、亀さん、三城さん、山口さんと笠さん。
今季は国際でさえ雪不足。例年より1メートル以上少ないとのことです。
今年のゴールデンウィークは無理なようですね。
おいらも20日の春分の日で今年はボード納めです。
滑走日数も例年の半分以下でしたが納得のいくシーズンでした。で、ちょっと風邪気味なので木曜日までに体調を整えないとね。
08.3.15(土) 濃霧、濃霧、ルスツJSBAテクニカル本選2日目は大変、大変!!!
年恒例のなべちゃんとおいらのテク選観戦ツアー。
それにしても一日中濃霧で大会関係者は大変だったでしょうね。
朝から競技開始の予定が、延びて延びて1時半過ぎに開始したものの競技ストップの連続で、おいらとなべちゃんは競技結果を見られずにルスツの道の駅で安い野菜を仕入れて帰ってきました。
08.3.9(日) 矢萩ジュニア、キロロ長峰第2A初見参!!!!

長峰第2Aで矢萩さんを追走中のジュニア

長峰第2Aコースの最後の急斜面を爆走中のジュニアでした。
宮谷急便、奥様を連れてのんびりと。本日もゲレンデは最高のコンデションですね。
おいらは久しぶりにアルペンTC158に乗ってみてサンドにない滑り具合を感じた。
03年モデルのフルキャップの古板、その当時のおいらはフリースタイルから転向したばかりで板の特性がわからないままだった。何年かぶりにのってみたら、エッッ。長板に乗ってみて短板の難しさがわかり、短い板を乗って長板の難しさが?
どんな良い道具を使ってみても肝心の自分の足を変身させないと、駄目だということですね。
長峰ではいつものメンバーがカービンクを堪能していました。
立花名人、何かつかんだみたい、動きが軽快に、そしてみわさんは滑走スピードがアップしている。
皆さん、それぞれ進化し続けて08年も終わりに近づきつつありますね。
08.3.8(土) 最良、極上、最高の長峰アルペンバーンの気持ちよさにおいらは一瞬、我を失った。

長峰、こんなに気持ちのいいカービングバーンはそうそう味わうことが出来ない。今日滑れて良かったス
a
本日はリュウゲンさんのお友達、矢萩さん、なべちゃん、立花名人とおいら。
キロロ長峰は最高のコンデション。おいらとなべちゃん、矢萩さん、自分の持ってきた長板をお互いに試乗しあって楽しみました。今日でおいらのシムスバーナー88の08年の旅は終了としました。09年もバーナーにお世話になる予定です。
矢萩さん、なべちゃんは軽々とバーナーでカービング、さすがに上手い。おいらはまだまだズラしながらかな?
長板でのカービングの質については来年の課題として、明日からは柔柔フルキャップのTC158で春雪を楽しむつもりです。
08.3.1(土) 宮谷急便、二人の相棒を乗せてキロロ詣でに!!!
二人の相棒とは奥様とシムスバーナー君のことです。おいらと相棒にとって長峰フリーランはまだ無理なので朝イチ立花名人に一本併走していただき、名人は長峰へ。おいらと奥様は余市コースで滑りました。
クワットの上でおいらがヘルメットを脱ぐと、奥様が臭いといきなりお叱りのお言葉、脱ぐな、直ぐかぶれとのご指導。
で、奥様は顔に雪が当たり痛いとのことで4本滑っておいらを捨てて休憩所に行ってしまった。
おいらは一人黙々と11時半近くまで休まず12本。いつもはバーナー君と一緒の時は8本位で太股が疲れてくるけどね。
雪質が良かったせいか人がいなかったせいかまずまずの調子。家路への車中で奥様にプチ自慢をしたら、フンッ、余市で滑れてもどーってことないでしょ。なるほどね、冷静なコメント。長峰第2Aコースで高速カービングができないと意味がないスね。
まー、焦らず、これからも、地味に練習しますかね。
本日は一緒には滑らなかったけど、昼近くにマキちゃんとみわさんが嬉しそうに二人ですべり降りてきたので御挨拶してと。
で、昼後奥様と一本余市で滑ってさっさとお風呂で汗を流して家路につきました。
あっ、大事なこと、ヘルメットの中張りを剥がしてみたら、洗えることが判明、もちろんすぐさま洗濯しましたよ。これで少しはマシになるかな?
08.2.29(金) 富山の陽ちゃんがキロロにやって来た。!!!!!

赤いパウダーボードは陽ちゃんの相棒。
陽ちゃんに抱かれているご子息は大周君です。
で、昨晩全日本から無事帰還した師匠とおいら。
富山から陽ちゃん一家がやって来た。
旦那さまとお子様を連れて富山、新千歳、旭岳経由キロロに。
陽ちゃん、師匠、おいらと一緒に滑るのは5.6年ぶりなのかな。

三人で長峰の第2A、B、ゴンドラで朝里から一本滑った後はおいらと陽ちゃんのお茶タイム。
師匠は相変わらず疲れ知らずで滑っていたね。

陽ちゃんも旦那様も昔と全然変わってないね〜。
で、大周君のウエアーもパパ、ママとお揃いのパタゴニア。
可愛いスね。
ま、とにかく陽ちゃんの幸せそうな雰囲気に、おいらも癒されたね。本当に楽しい一日を過ごすことができことに感謝です。

08.2.24(日) 長峰に雪吹雪を舞い散らせて立花名人はご満悦!!!!!
朝イチのキロロには不穏な強風が!!ゴンドラ、長峰は運行停止。コリャー、まずいわ。
で、メンバーは立花名人とおいらだけ。しょうがないさー、二人で大人しく余市アルペンフリーラン。
本日のおいらのお供はオガサカのLV。やっぱりプチパウダーにはこれが一番聞き分けがいいスね。
でもね、本日のゲレンデは風か強くて前が見えないし寒い。クワットの上では名人と二人きりだし?
名人が宮さん、寒いよ、寒いよと連発。フッー、おいらも55年生きてきたけど、あんたを温める度量と度胸はない。
勝手に震えて頂戴。
10時までノンストップで滑ってみたけれど、どうしても寒さと風をこらえることが出来ずにレストハウスに逃げ込んだ。一休みした後には二人は別々の道に。男同士だと殺風景なもんですね。名人はセンターでおいらは余市。
これでさよならの挨拶をして。ところが11時に長峰オープンの放送が。是は急がなければ、あっ、名人がいつの間にかいるではないか。仕方なく、また二人でパウダーラインの膝上ボコボコバーンをバンビーな滑りで降りた。
高いところでは太股くらいまでの深さの雪にアルペンでは身体に毒かな。長峰Cコースもついでに2本ほど頂くも、ここも膝下ボコボコパウダーでおいらの足は満腹と唸っていていました。なんでこんなに早く壊れるんですか?
おいらは名人に、まだ滑るの?んー、もうちょっと、んー、あっ、そう、じゃーね、おいら帰るから。

軽く大人として別れの挨拶をしてさっさと家路についた。
最近さー、一日中滑りたいという熱情が湧いてこないし、なんか滑り方も枯れてきてるからね。

チョット、ボードの方向性を考え直すときかな?ヨッし、ホンの少しだけ、板を浮かして跳んでやる!!!!
08.2.23(土) 雪桜が舞い散るキロロは優しくおいらを迎えてくれる!!!
本日も降ってますね。本日のおいらの相棒はシムスバーナー君。
バーナー君をなんとか調教したくて余市コースを朝一から休まず連続8本滑ってみたが、ハァーって感じ?
午後イチは長峰のパウダーライン終了して圧雪したてのAコースに。
滑ってみたが前後動作がイマイチ、低い姿勢で、エィ、あら、スピードが出すぎ?
身体が遅れて、前にいかなきゃ、と思いきや、アラー、イヤン、バーナー君が雪モグラのごとく雪面に刺さっていきそう。
オットト、それじゃー、おいらの身体が壊れる。で、また、板を浮かせようと後ろに重心移動したら、また暴走。その繰り返しでなんとか転ばずに降りることは出来たが?長峰はまだ無理かな?
ま、今日のところはこのくらいで穏便にすませておいてやるか、と。
12時にキロロ風呂に入ってハァーっと溜め息をつきつつ、もう少し運動動作を止めないで柔らかく滑ってみたいと思うこの頃?

08.2.17(日)  SAJ 第10回北海道スノーボード技術選手権大会が朝里川温泉スキー場で行われ、アルパイン男子部門で佐賀健一さんが堂々優勝されました。
今日もワッサワッサと雪が降り注ぐ。
おいらはフリ板で技術選観戦を兼ねて朝里スキー場に。
最終日の今日、基礎系スノーボーターの熱き戦いが!!
SAJの大会を見るのは初めてですが、雰囲気か和やかで明るい感じがとてもいい印象でした。
今回は北海道の基礎系スノーボードを盛り上げ発展させよ
と地道に活動しているグループ凹凸戦隊コブレンジャー
( http:://kobutai.web.fc2.com/ )
の戦士佐賀さんが優勝。他の戦士の方々も多数入賞されました。
大会が終わると選手全員で大抽選会の始まり、賞品はお米、総檜のテーブル等々。みんな盛り上がって楽しそうでしたね。
選手の皆さん達はニコニコしながら嬉しそうですね。
当然競技は真剣勝負ですが、お楽しみもあるのはとっても良いことですね。
それにしても、大会スタッフのおじ様達の手慣れた仕事振りと腰の軽さには驚きましたね。
で、おいらは観戦の合間をみて朝里頂上のパープルコースの膝上パウダーを美味しくゴチになりました。
あー、フリ板でよかったわ。今日の雪は軽くて、こんな手頃な場所でいい思いが出来てとっても楽しい一日でした

向かって右側から優勝した佐賀健一さんと2位の森皇二さんです。
08.2.16(土)  キロロ爆雪においらは怖じ気づき余市でパウダーを楽しむ!!
行き帰りの毛無峠のパウダースノーに冷や汗をかき、ゲレンデではシムスバーナー君が我が儘でおいらは?
こんな日はフリ板か、オガのLVで楽しむのが本筋なんだけど、どうしても新雪、アルペン長板での前後動作の確認をキッチリ試してみたくて、いつものメンバーとは別行動で滑る。おかげで4回ほど気持ちよく転倒させて貰いました。
で、なんとなくわかった感じが?とにかくおいらの足を少し変えないとね。
久しぶりに足がパンパンになり、疲れ果てて家路につきました。
08.2.11(月) 三連休の最後はキロロ余市コースで足腰を癒す!!!

山形から今日初めてキロロに来られた斎藤一家様と山田さん。本日はアルペンバーンでよかったですね。
本日はシムスバーナー88の前のお父さま山田パパに朝イチから余市コースで長板修行にお付き合いしていただく。
相変わらず課題てんこ盛りであるが、なんとか楽しく滑れるレベルにはなってきた。
まきちゃんもキロロに来る予定だと聞いていたけれど、皆さんは長峰で鬼滑りするんでしょ。おいらはこの板では長峰は無理。
こんな時は大人として先手をうたなければ?
今日は余市の緩い癒しバーンでコソ練するので、と。長峰はパスね。
朝イチから2時間ノンストップで8本滑って汗だく、これ以上は太股が?
おいらは非情に山田パパを捨ててキロロのAIR-GのDJの可愛いお姉さまの前で一服。フッー。心が静まるなー。お姉さまの前は?
ところが?まきちゃんから、宮さん、どこメール。
だからおいらは可愛いお姉さまのまえでーす。
あ、そう、そっちに行くわ。だからおいらは今日はお忍びで練習なのね。
あー、やって来た、立花名人、みわさんとマキちゃんが。
おいらはまたゲレンデに連れ戻され、昼近くになってもまだ滑り込むと言うまきちゃんとみわさんから逃げ出して名人と二人でお食事タイム。

立花名人は女の子達がいないすきに、またもや、あんかけ焼きそばの大盛り一気食い。ショートターンの切れが戻ってきたと同時に食いも早業だね。
本日は12時過ぎにキロロ風呂に入りさっさと早退しましたよ。
08.2.10(日) 澄みきった空、キロロの快速バーンで気分爽快!!!!!
いやー。最高のゲレンデコンデション。
こんな日は年に一回あるかないか。
あまりの滑り易さに、おいら、名人、山田さん、みわさん、まきちゃんと珍しく午後遅くまで滑りました。
そのあと、おいらはキロロ風呂で軽く汗を流して御機嫌で家路につきました。

二週間、たちの悪い風邪に悩まされ、ようやく身体も心も回復した立花名人。滑りもいつもの名人滑り復活で良かったですわ。
08.2.9(土) 第26回 全日本スノーボード選手権 北海道地区大会 スノーボードクロス部門
定山渓国際スキー場で開催。
     師匠、ダントツの完全優勝に輝く!!!!!

昨日のPIAAカップ杯に続き今日のレースも軽く勝ち上がり、なんと2連勝でした。

ファイナルまですべて危なげのないレース運び。
ほんと、どんな場面でもびくともしないポジションと高速ライデイング。とにかく凄かったね。先頭が師匠です。

オーンズっ子の三上ジュニアとお友達も全日本の本選出場決定。長野へ行ってらっしゃい。健闘を祈ります。

今回の大会で主審の大任を無事勤め上げてホッとしている
しのぶ様です。昔、おいらと一緒に師匠に基礎を教えてもらったことがあるのね。

レース後、ホッとしている師匠と本日の応援メンバー。
なべちゃん、亀さん、マキちゃん、立花名人、みわさん。

師匠の応援に。本日の国際は穏やかな天気と極上の雪質。
レースが始まるまでウフッッッ。
いつもキロロで師匠と一緒に滑っている仲間が朝イチ、国際に集結。
師匠は今回地区戦で優勝。そして月末に長野の本選に挑みます。
また明日から師匠は練習に励む事でしょ。我々も邪魔しないように後ろから追走しましょう。
08.2.3(日) 軽く10pの長峰パウダーラインをフリ板で楽しむ!!!
本日はアルペン長板はお休み。久しぶりのフリ板においらはホッとしたね。
身体の隅々まで使って滑るという感覚はフリースタイルの一番心地いい感覚ですね。
それにしても今日の長峰は混んでいましたね。皆さん美味しい匂いのするところには自然に集まってくるもんですね。
おいら、矢萩さん、師匠の三人と珍しく少人数でしたが、矢萩さんの08年メンバーの滑走記録ドキュメントにおいらも出演。これから他のメンバーの方の撮影も始まると思うけど、メイドイン矢萩、企画、編集、矢萩監督の声がキロロ山に鳴り響くでしょう。
師匠は来週の大会に向けて練習、おいらはまた自分の滑り方にプチ疑問が?
昼後に余市で一本滑って、確認してみたけどわかりません。
そういえば毎年、2月に頭を抱えて3月にはさっさとあきらめて滑りの課題を来年回しに。
ま、それがおいらの滑走スタイルで長続きする秘訣なんだけどね。
んー、て゜も、もうチョットあと少しだけ身体が積極的に前にいかないかな、これは小心者のおいらにとっては無理なのかな?
08.2.2(土) キロロ山で今日もおいらはアルペンコソ練に励む!!!!
キロロ山のお天気はまずまずなんだけど、おいらの滑りの調子はイマイチな感じ。
本日もアルペン長板シムスバーナー88で長峰を朝イチから10本滑って,、いつものロッジで熱いコーヒーをすする。
それにしても板との一体感を味わう事が出来ない。板が先に?お願い、おいらの身体を置いていかないで!!
そのあとは余市で滑ってみたが、相変わらずのショボイ滑りにちょっとだけ気が沈む。
基本動作のどの部分を練習すればと考えたら、猛烈に腹が減ってしまいましたよ。
んで、昼食はチキンカレーの大盛りでしょ。細かいんだけど220円増しなんだ。
長板ってワックスは余計に喰うし、おいらの小腹も、てもこんな放蕩板でも何故かしら愛着がわくものですね。
フッッ、明日も一人でコソ練でもしますかね。
08.1.29(火) お久しぶりね、オーンズアルペンナイト!!!!!!
今季2回目のオーンズナイター。正直言って久しぶりなのでバーンが暗くて見えない。不思議なものですっかりキロロッ子になってしまったおいらにとって、異次元空間に迷い込んだみたいでしたね。柔らかい雪に馴れてしまっているので、チョクチョクと堅いバーンも食さないと足腰が鈍ってしまいますね。
本日は2時間券を買い求めて、軽く、スピードは控えめにして様子眺めの滑りに徹しました。
さてさてナイター後のお楽しみ。芋酒のお湯割におでんを食べながら滑りの反省をしますか。
08.1.27(日〕 宮谷急便、奥様連れてスノーパラダイスキロロに!!!

いつものメンバーがキロロ長峰に集結。
おいらとかめさんと奥様はのんびりCコースを滑り、
他のいずみちゃん、矢萩さん、師匠は不整地Bコースに。
あの子達と一緒に滑ってばかりいると、か弱きシニアの身体がバラバラになってしまう。おいらとかめさんは7本ノンストップで滑ってロッジで熱いコーヒー、このタイミング外せないね。
本日もアルペン。でも今日はシムスバーナー88からオガサカLVに変更。正直いって今の板は楽だね。
昨日とはコロッと心変わり、気分はルンルン、おいら的には高速クルージングしているつもりで滑っていたらさー、
横を軽々と滑り降りていく、いずみちゃんの影。
おーい。待て、待て、俺はアルペンだ、負けられねー。
ボサボサしていたら、また、いつものように笑われながら追い抜かれるぞ。
年と体重では負けていないおいらのプライドが許さない。
おいらのハードブーツかウンウンと唸る。エッッっと、まー。何とか?
いずみちゃん、スピードさー、凄く速くない?エッッ、チョットだけよ、との返事が。
よーし、おいらの可愛い胸にまた一つ大事なことが刻みこまれた。これは、事実で真実、おいらのアルペンは遅い。

しばらくシムスバーナー188で長板修行してみる。
でも2月に入ったらフリースタイルで楽しむ予定だし。
ん、よし、わかった。今のおいらのアルペンのスピードを高速にするということは来年の課題とします?
自分の身体と精神を甘やかす、これはおいらの大事なポリシー、あっ、そうだ。ブーツとビンディングを新規変更しようかな?
道具に頼って甘える、これもおいらのポリシーなのね。
08.1.26(土) 大雪のキロロに東京の小林一家参上!!!!
本日は大雪。長峰第2Aコースはホッッ、パウダーライン実施中。でも、おいらは今日もアルペンバーナー88で長板修行。
ん・・・ま、いいっか?
さて、滑りますか、とチラリと前を見ると先に滑り降りて行ったスキーヤーが腰までの雪に沈没している。
キャー。40pだと?嘘だろー。吹き溜まりはもっと深いぞ。
こんな時のおいらの逃げ足は、早いこと早いこと。
で、速攻で板を脱着。
アルペン長板で滑れる訳がないでしょ。早速おいらは隣りの第2Cコースに。フウゥ、一安心だね。ここは圧雪だ。
と思いきやここも膝頭までの深さが!!
エッッッッ。ここもパウダーじゃないの?

アッッ、やっぱり上手く滑れない。こんなもんですよ。
おいらはさっさと泣きながら余市コースに

長峰の新雪を長板では滑らない。おいらの可愛い胸にキッチリ刻み込まれましたね。
本日おいらと一緒に滑ってくれた、オーンズッコの三上パパ、ジュニア、山田さん、東京アルペン小林一家様、ありがとうごさいました。

東京のアルペン小林一家。ボスはF2の世界限定100本
の内の貴重な新板1本を携えて。
さすがにボスの滑りは切れ上がりが強烈で速いね。
08.1.19(土) 札幌は猛吹雪、でもキロロは穏やかな一日、おいらは今日もアルペン練習!!!!

本日も賑やかに総勢8名で長峰を楽しむ。
師匠の東京からのお客さま方3名といつものメンバー、
矢萩さん、いずみちゃん、やまださん。
お客さまのガイドをしていた師匠は、滑りがいつもより大人しかったね。
本日も基本的にはアルペンこそ練。
皆さんとは別メニュー。
余市で2本、ところが途中でクワットが故障して運休。
仕方なく、バーナー88、長峰デビューでございます。
で、何とか滑れるようになりホットしましたよ。
バーナーの前の持ち主山田さんの優しい励ましにより、おいらも少しづつではありますが?

後のメンバー方々は長峰Bコースの未圧雪のところを難無く滑り降りていましたね。凄いね、パワーが違う。
おいらはシニアの嗜みとして、無理して若い方と一緒に滑るのも?
クワットとお食事時の楽しい会話には参加させて頂くとして
おいらはしばらくアルペン長板の修行の旅にでます。

08.1.14(月) 本日は訳有りでキロロ山の片隅でコソ練さー

山田家よりおいらの家に養子にきたシムスバーナー88。
188pの長身なので何か大食い(ワックス)みたいだな。
本日はコソ練。誰にも見られたくないので一人で滑っていたのに,、余市のクワッドからいずみちゃんにおいらの滑りを見られたみたい。あのビビッテ滑っている腰抜けアルペンライダーは誰だ?グリーンのヘルメットは?あ、宮さんだ!ハァー!!!?

188pの長板で朝イチの余市で6本ほど滑ってみたが、んー、長い付き合いなりそうな予感がした。
何とか滑り降りれたので、まずまずだね。
山田様ありがとうございました。

で、調子に乗ってそのあと長峰のボコボコバーンに行って滑ってみたけど、ちょっと早いね。
まだ技量的には無理かな。
昔、国際の頂上でイッコお嬢に出くわし、これでゴンドラ19本目だと言って、お嬢にお馬鹿さんとののしられたことを思い出す。
今度もいい年してこんな長板持ってヨレヨレしていたら、イッコお嬢にまたお馬鹿さんと言われそうなのでしばらくは変装してシークレット滑走をしよう。
返す返すもいずみちゃんにはまだ見られたくなかったな〜。おいらは小心者だからね、滑りがより一層しょぼくなるのさー。
でも、調子のいい時でもたいして変わりがないから、ま、
今日の滑りは忘れることにします。
08.1.13(日) 宮谷急便、奥様を連れて定山渓国際に!!!

凄い、8エイト.6エイトのゴンドラ、クワットの人の列が繋がってしまった。朝イチは空いてるなあと思ってたのにい。

かめさん、奥様、そして久しぶりに山ちゃんと再会。
おいらの板を持っていただく。
本日はおいらの古巣の定山渓国際に。イャー、凄い混みようでおいらは驚いた。
おいらは人混みでの滑りは得意じゃないので、ビクビクしながら滑りましたよ。
あまりのゴンドラ待ちの列の長さに怯えて避難した食堂でこれまた久しぶりのしのぶちゃんにも再会。
元気そうでなにより、国際でボード教師としてキリッと立ち竦んでいたね。
時が経つと人は変わるもんだね。
おいらはただ滑り続けているだけだからね。
で、明日のキロロはどんな滑りができるのか?
ま、しょうもない、いつもの平凡な滑りか?どうせ誰も見ていないので気楽にいきましょう。
08.1.12(土) キャ〜、寒い。−18℃で板もおいらも走れないさー

余市コースにて。 64才10月のアルペンライダーかめさん。
かめさんの滑りの特徴は常に板の真ん中に乗り無理な操作はしない。んー、シニア基礎の鏡だね。
継続は力とは、怪我をしないよう、身体を傷めないよう滑り続けることですね。

余市コースにて。ヘルメットはアメリカンスポーツで購入、板はバートンでホクトスポーツにて。身体は日本製。まだまだ後10年は現役ライダーとして滑れるでしょ。
寒い、イヤだ、と言ってもアルペンにとってはとっても心地言いバーンでした。
午前中はかめさんと、昼近くからは山田さんとアルペンフリーラン。
あまりの寒さにさすがのおいらも口数が少なかったね。
こんな日は明日の滑りを考えて早めにおねむします。
08.1.10(木) 今季初のオーンズアルペンナイト、夜のゲレンデってこんなに暗かったかな?
まずまずのゲレンデ状態にほっとしたけれど、今季初めてのナイターはちょっと怖いね。本日は2時間券で軽く流してお終い。
レッスン前のきーさんを捕まえて3本ほどお付き合いしていただきました。ありがとうございました。

帰途、行きつけの西野の焼き鳥屋さんに寄ってお土産にしてもらったので軽く酒盛りしますか。
沖縄風みそ汁と焼き鳥、軽く呑んでおねむします。
08.1.6(日) 朝一、キロロ長峰パウダーラインに心が揺れ、昼イチ長峰圧雪クルーミングバーンに酔いしれる。

新春に長峰に立つ炎の男、立花名人より皆様に新春のご挨拶。新年明けましてフルカービング。

朝イチの長峰は吹雪で前が見えません。
でも亀さん、立花名人、北向さん、いずみちゃんとおいらは新雪をたっぷりと御馳走になりました。

昼イチ、長峰Aコースの最後の急斜面。
朝からノンストップでパウダーを滑っていたいずみちゃん。
ポジションをズラさないで軽くおりてくる。あのリズム感はおいらも見習いたいけど、おいらの我が儘な足がイヤン、イヤンと叫ぶ。

昼イチ、長峰Aコースの最後の急斜面。
マキちゃん、今季導入したパウダーボードにも馴れたようですね。板のしなり具合が最高スね。


昼イチ、長峰Aコースの最後の急斜面。
スイッチ、フェーキーと自由自在にこなしていた北向さん。
で、フリーで良し、アルペンで良しのマルチライダーです。

昼イチ、長峰Aコースの最後の急斜面。
パウダー、不整地、圧雪バーン、すべてのシーンで立花名人お得意の鬼カービング。
キロロの切り裂きジャックと言えば名人のことであります。
昼時のいつもレストラン。皆さんがフッと気が緩む心地いい時間。
師匠が「皆さん」と呼びかける。オッ、大事な話か?「見て下さいよ、私のこのあんかけ焼きそばの盛りの多いこと」
で、隣の名人の焼きそばを指さして、「付け合わせのザーサイも私の方が量が多いでしょ、ね。だから、私は中年の女性に好かれるんですよね」
なるほどレストランでの好感度はbPみたいだね。
ん、さすが、おいらが選んだ師匠だ。いつも大盛りを頼む常連さんだからね。
でも、その時いずみちゃんとマキちゃんからは溜め息がもれたような。

本日一緒に滑っていただいたキロロっ子の皆さん。矢萩先生、三城さん、亀さん、立花名人、北向さん、師匠、マキちゃん、いずみちゃん、お疲れ様でした。また楽しく滑りましょう。

立花名人の客人、東京の北向さま、キロロはいつでも貴男を優しく包み込んでくれます。また気楽に来て下さいね。

08.1.5(土) キロロ、恋雪、魅惑の圧雪バーンに酔いしれる。

エレガントな滑りからアグレシブな滑走人に変身するために師匠に弟子入りしたみわさん。
弟子が可愛いと師匠の頬は緩むみたいですね。
本日は立花名人の客人、北向さんと今回初参加の三城さんと、いつものメンバー矢萩さん、師匠、おいら、マキちゃん、みわさんと大勢でガヤガヤと朝一から滑りまくりましたね。
午後からまた滑り出したのは、まきちゃん、みわさん、立花名人と北向さん、みんな元気ですね。
おいらは身体を甘やかすタイプなのでさっさと家路に。
皆様、ホントにお疲れさまでした。
また一緒に楽しく滑りましょうね。

師匠とみわさんのお稽古を見学。
エッッー、お師匠様の親切、丁寧、的確で手短な話しぶり。あれー、おいらが5.6年前にレッスンを受けていたときのお師匠さまは、「宮谷さん、いつも言ってるでしょ、
お稽古中は滑り降りていく女の子を見ないで私の話をちゃんと聞いて下さい」
そんなときいつもおいらはお師匠様、今滑っていったのは校長の増岡デモですよ。
「何を言ってるんですか、宮谷さん、誤魔化さないでください。あんな可愛い増岡さんは見たことはありませんよ。
皆さん宮谷さんの真似しないでくださいね」
あの頃のお師匠さまは男性にとってもとっても厳しいナイスガイでしたね。

08.1.3(木) 新春滑り始めの奥様を乗せて、宮谷急便はキロロ山に!!!!
本日はとっても雪質が良く、あまり疲れることはなかったですね。奥様も長峰6本、余市3本とまずまずの本数ですね。
師匠は年末年始ずっと朝一から出撃で皆勤賞。
相当滑り込みましたね。滑走距離はどのくらいになるんでしょう?
で、おいらはといえば、今季からめでたくシニアの仲間入りした途端、みんなのスピードについていくのが大変になり一番後ろでのんびりとすべっております。
帰りの車中で奥様からいつものようにスピードが遅いと指摘されましたが、こればかりはなんともできませんね。
ま、皆さん怪我もせず三ケ日を終えたことがなによりです。

本日のメンバーは矢萩さん、師匠、なべちゃん、マキちゃん、おいらと奥様の6名です。
08.1.2(水) 新春に相応しく、師匠とイッコお嬢の爆裂爆笑トークがキロロ山に響きわたる。

イッコお嬢から新年の御挨拶・・・・旧年中は皆様方に大変お世話になりました。
今年も素敵な滑りを目指して邁進する所存でございます。
今後とも宜しくお引き立てのほどお願い申し上げます。
本日は師匠、なべちゃん、まきちゃん、おいら、そしてイッコお嬢でたっぷり新雪を御馳走になりました。
朝一、長峰で2本ゴチになり、ゴンドラで朝里に急行。
その後余市ステージに移動して再び長峰に。

まずは年初めの滑りとしては最高でしたね。
皆様方がお怪我せず楽しく滑り続けれる事をお祈りして私の新年の挨拶とさせていただきます。
07.12.31(月) 大晦日。楽しい仲間とキロロに乾杯!!!
今年最後に相応しい話題は何といっても師匠のベイル式からインテック方式へのビンディング変更。
師匠の滑走スタイルに影響するのか?いつもの心優しき友が検証した。
いずみイントラの師匠の滑りに対しての的確な指摘を聞いたおいらは、やっぱりオーンズ育ちのイントラは目が肥えていると、師匠の滑り以上に感心したね。
師匠は最初はチョット戸惑っていたみたいでしたが、昼前くらいには馴れたようで、いつもの軽い師匠に戻っていた。
どんな道具でも自分の滑りには悪影響させない、これは大事なことだなと。
ん〜。あの師匠の変わり身の早さをおいらも見習わないとね。
さて来年の滑走スタイルは?あまり滑走日数がとれそうもないのでアルペン主体で滑ってみるとします。
奥様からはアルペンには才能がなく下手だからフリースタイルにしなさいとアドバイスされていますが、ま、好きこそ物の上手なり、継続は力を信じて軽く頑張ってみます。
今年もいろいろお世話になりました。
皆様も良い年を迎えて下さいね。

朝いち、長峰に大集合のいつもの愉快な仲間達。来年もとってもハッピーなボード年になるようにお祈りします。
07.12.30 大嵐の後のキロロは超アイスハードバーン。大汗と冷や汗でゴーグルがびしょ濡れ。
一緒に滑っていただいた皆様本当に御苦労様でした。
ハードブーツでさえ足が痛くなるバーンで師走を迎えるのもなんですね、キロロでは驚きの現象です。
いつもは柔雪のもち肌のキロロの雪に馴れてるおいらが、オーンズ山を思い出してしまいました。
そんなことで、おいらは帰り道に今季初めてオーンズ山に寄ってみました。(見学)
オーンズ山は雪は少ないけどクローズしないで頑張っているようで、おいらも一安心しましたよ。
僅かな時間しかゲレンデにいなかったのに、長さん、藤平君、おいらお気に入りのイッコお嬢と今季初の再会。
ちょっとだけ皆さんと世間話しておいらは家路についた。

本日は師匠、ミスターDO、なべちゃん、矢萩さん、おいら、
いつもの決めポーズの立花名人。
アルペン6名で長峰の鬼バーンを朝一から10時までノンストップで駆け降りた。フーッッ。
おいら以外は皆さん速い。
で、今日の板模様はBC1枚、モスが2枚、グレイ1枚、、オガ1枚でF2 1枚。いろいろありますね。

お楽しみ、お楽しみ。暖炉の火がとってもいいスね。
長峰ロッジでドーナツをみんなで食べて一服です。
後ろでメールしているのは師匠ですよ。
07.12.29(土) 雨にも負けて、風にも負けて、師走の大嵐にビックリたまげたね!!!!

師匠、なべちゃん、りゅうげんさん、矢萩さんとおいらで、季節外れの大雨のなかの滑走、きゃ〜、ビックリだわ。
キロロに8時前に着くと、もうすでにいつものメンバーが揃っていました。
凄いね。皆さんの気合いが入りすぎたのか?
キロロ山はハクション、風邪をこじらせて運休になってしまいました。
こんな時にはちょっと下界に近い朝里川温泉スキー場に、みんなでヨイッショときたもんだ。
なにしろ札幌国際もクローズではここしかないわけで、キロロズン券を持ってる人には一日券が2000円で滑れる特典が。
でも、滑ってみても大雨、強風で4本でお終い。
スキー場も11時30分でクローズしてしまいました。
本来ここでガックリするところですが、何と全額払い戻し、さらに御迷惑かけたとのことで5回分の回数券まで。
この不条理な世の中で、素晴らしい、おいらの腹黒い心が白く染まっていくのがわかったね。
で、もう一人、小躍りしながら満面に笑みを浮かべて帰っていった立花名人、来年も宜しくね。
07.12.24(月) チョット、チョットのプチパウダーキロロでメリクリスマス。!!!!

長峰にて。ミスターDo氏、名人、まきちゃん、師匠。
ゲレンデコンデションはイマイチ、あともう少し降らないとね。
午後からの長峰はボコボコ、まるで罰ゲームですね。
2本滑っておいらはお疲れス。

矢萩ジュニアは余市をノンストップで快走していた。
本日は家族連れが多くてゲレンデも賑やかでしたね。
師匠、Do 氏はフリースタイル、アルペンと大忙し。おいらは多少の雪には動ぜず健気に最後までアルペンで通した。
まきちゃんはだいぶパウダー新板に馴れたみたい。よかったよかった。
で、立花名人のF2新板、これが、エッッ、速い。どうしてなの名人?

おいらはといえば、長峰で降りてくるときにまた今日も軽くマキちゃんに抜かれるしさ、おかしいな。
オガのLVはこんなに遅くないはず。やっぱりテクの問題かな?
そうやって老いたおいらにニタリ顔で、宮さん、お先にと優しい声が響く。
ちょっと前までは控えめに後ろで大人しく滑っていたのにさ。
今のボード環境が良いのか悪いのか、内心おいらは心配だわ?
それにしても今日の師匠とDO氏の速いこと速いこと。
目の肥えた名人でさえ、あの二人の板の切り返しの速さには脱帽していたね。
今宵は奥様と珠緒と一緒にメリークリスマス。
いつもの奥様お手製のローストチキンを珠緒と一緒に食べるのさ。
昼間は気のいいボード仲間と汗を流し、夜は軽くシャンペンで喉を潤す。
昼間奥様がお友達とランチしていたときに、結婚30周年おめでとうと言われたとのこと。

エッッ、そうなんだ?昔も今も生活パターンがたいして変わらないので時間がたったのを忘れていた。
07.12.23(日) 奥様を乗せてスノーパラダイスキロロに宮谷急便は急ぐ
本日も師匠がいないので静かだ。
奥様とおいら二人で午前中に余市6本と朝里1本休まず滑った。フッッ、お疲れ。
奥様と滑るときは、いつもおいらは基礎練習(コソ練)している。
今日もリフトで奥様に、どうなの?重心が下がってなかったか?上下動が出来てた?
で、奥様の返事は、あのね、私は自分が滑るので一杯一杯、あんたの滑りを見ていないのでわかりません。
ホッッ。いつも冷たさがゲレンデとマッチしていておいらは納得したね。
昼からは3本余市を滑って、いつものお風呂でさっぱりとしてから家路に。

帰り道にある小樽ワインは今年最後の感謝祭、ま、安売りね。見逃すわけがない。
奥様は車がたくさん止まってるぞ、と呟いていた。
おいらはハイエナのごとく24本まとめて買いあさり、これでしばらくは酒が飲めるな、嬉しいスね。
明日も感謝祭はやっていますので、皆様もよろしくね。
ちなみに、鶴沼(小樽ワインの特選ワインね)は美味いぞ!

追記−−−昨夜半、1時46分、枕元の携帯がブルブルと振るえた。緊急事態。お師匠さまからのメール。
誰か怪我でも?一大事か?で、なんだろうとみてみたら、今日も仕事が忙しくてキロロに行けません。
ん、弟子として深く受け止めて、おいらは返信せずに目を閉じた。懐の深い弟子を持つと師匠は幸せだな。


快晴、無風、良質のゲレンデコンデション。
朝里とは思えない素直な風情。
07.12.22(土) キロロ長峰がとうとうオープンしました。!!!!!

東京からボード里帰りのミスターDO氏とかめさん。
長峰にて。
3本だけDO氏と一緒に滑り、かめさんとおいらはさっさと余市に退散しました。
本日は静かだね。チーム矢萩さんはカムイに。
師匠は年末まで仕事が忙しいとのことでお休み。
おいらは師匠の代わりに、かめさんにキロロ到着メールを打った。
で、一年ぶりに再会したミスターDO氏とかめさんと朝イチ、いざ長峰に。

長峰、ん、まだまだ、雪が足りない、新板ではチョット危険。ブッシュが、アリャ。小石が。
当然Bコースはクローズしてました。

他のコースはベストコンデションに近いんだけどね。
長峰に雪がつくのは遅いな。
でも、これから年末にかけて良くなるでしょうね。

07.12.15(土) キロロ、恋雪、滝久美子プロ、初滑りパウダーセッション参加で             おいらは夢の中!!!

キロロ恒例の滝プロのイベントに多数のボーダーが参加していました。当然おいらも。

今日、おいらと一緒に滑ってくれた川田希美プロ。
コース脇に残っているパウダーを美味しそうに食べていました。プロ滑りは小気味が良いね。

滝プロと川田聡美プロです。今年も宜しくです。

おいらは前から気になっていた。川田聡美プロは滑っているときも笑顔がこぼれている。で、今日じっくり見てみたさ。やっぱりゲレンデでニコニコしながら目配りしていた。

アッッ。いずみちゃんだ。隠れていてもすぐわかる。
おいらのシャッターは自動追尾だ。
今日の出来事はすべて東京で一生懸命働いてる立花名人に捧げます。
名人ね、滝プロそして川田プロがいるキロロのゲレンデははヨーロッパの香りがしましたよ。


追記−−朝、7時31分に到着メールを師匠に。
で、師匠からは7時45分に到着メール。
今年の師匠は気合いが入ってるな〜。
おいらと山田さんはパウダーセッションに。
師匠と矢萩さんはパウダーを求めて朝里に。
いずみちゃんとマキちゃんも美味しい新雪を頂いていたみたいですね。これからキロロはもっともっと美味しくなります。無理せず怪我せずで楽しむことにします。

07.12.9(日) オットト。本日は奥様の初滑り、宮谷急便はキロロ山へ!!!!

おいらの最近、はまってるキロロ昼食メーニュー。
今日で3日連続なのね。
キロロ自家製のパンが一個80円、
サラダバーの一皿、480円で合計580円、リーズナブル、お手軽。このメニューが対カロリー価格としては一番安いだろうね。
一応おいらはダイエット中なんだけど、昨日マキちゃんにそのポテトのてんこ盛りでは?と。
やっぱり大人げないかな?
おいらがてんこ盛りに夢中になっているときに、マキちゃんが他人のふりをして冷たい視線で横切っていった、おいらの気のせいかな?
今日は奥様同伴なのでキロロ到着は珍しく8時半でした。
エッ、何〜、こんなに人がいるんだ。
おいらの日常は、7時15分前後に着いて、誰もいない。
寂しい、で、軽く師匠に今、キロロに.
ラブ、ラブ、ラブ...と、到着メール。
師匠には、宮谷さんいい加減してくださいと5年間言いつづけられているおいら。
師匠は弟子を選べないこの世界。ホントに大変だわ。

本日は奥様と軽く余市5本、朝里第2A1本滑って終了。
奥様も怪我せずノンストップで降りてこれるみたいだし、まずは良かったてございました。
今日のメンバーは師匠はお休み、立花名人と矢萩さんは相変わらずのハイペースで滑っていたみたいですね。
奥様には貴男の滑りは今日一度も見ていない、私の後ろばかり滑っていたでしょ、と皮肉られました。

07.12.8(土) キロロゴンドラの中は仲間達の馬鹿笑いで、ゴンドラがピンチ!!!!
やっと本日より朝里ゴンドラが運行開始しました。
あまり雪は積もってはいないですけど、運良くプチパウダーがあるところを探し当ててラッキー。
朝一、8時半から12時まで休まずノンストップで滑り、
おいらの太股は小刻みに震えだした。
午後の部はセンターの圧雪バーンでカービングを楽しみ、2時半で撤収しました。


久しぶりに真面目に滑ったな〜。
では、あすはまたアルペンで滑るとするかな。

おいらを入れて総勢8名の賑やかさ。
なんと言っても本日の主役はマキちゃんのパウダー新板でごさいます。
07.12.2(日)キロロ、本格的な冬にチョッピリ嬉しい!!!!!

誰の板(極秘)は公開できないけれど、フランス製らしい。
ヨーロッパの気品が漂う一品ね。
186pの長板で堅めであるので脚力と体重が必要かな?当然技術も。でもやっぱ欧米系の体格でしょ。
本日のキロロには終日粉雪が舞っていた。
この調子で行けば楽々次の週末のゴンドラは大丈夫でしょ。
今日のメンバーは師匠、矢萩さん、おいら、マキちゃんといずみちゃん。
矢萩さんのアルペン新板モスの刀は相当に良いみたいだね。師匠のあとをキッチリ追走しながら試し滑走も順調に終わったみたいです。
師匠は相変わらずの猛スピードでエッッ、あの板でギュンギュンと切りまくっていたね。
おいらが、師匠、ショート滑ってみてとリクエストすると軽くシュッ、シュッと。どんな板でも変わりなく滑るか?
おいらならおそらく曲がらないでしょうね。
しかし今日も皆さんノンストップで速いな〜。
おまけに3時間休まずだよ。
いずみちゃんやマキちゃんに一服しませんかと、助けて!!。
でも、ハァ〜と知らんぷりされ、師匠は後2本行きますと。
キロロの風は冷たいと感じたのはおいらだけなのかな。

帰りには、また小樽ワインで特価ワインを14本買って浮かれて家路につきました。
07.11.25(日) キロロの極上アルペンバーンにフッと嬉しい溜め息がでた。!!!
朝イチから大人数のアルペン乗りが。
いつもより皆のペースが速く、ついていくのに息が切れましたね。
ノンストップで皆さんと余市を5.6本滑りましたが、
この時期としてはとっても美味しいアルペンバーンに頬が緩みます。
途中国際仲間の長老亀さんも合流、亀さんたら失礼ながらあの歳で進化してました。修行の道は長いなあ。
で、何とかおいらも怪我せずにこの3連休を滑り切れたので今シーズンも最後まで滑れそうな気がしました。
まずはめでたし、めでたしですわ。

いつものメンバーの他に、東京の小林家御一行様とフリーランを楽しみました。また次の機会一緒に滑りましょう。
全員がアルペンとは嬉しくなりますね。
07.11.24(土) 粉雪舞い散るキロロのアルペンバーンに酔いしれる

立花名人、矢萩さん、師匠、なべちゃんとおいら。
本日は全員アルペンでした。
本日は5人全員がアルペンなので、昨日よりもスピードが早くておいらの太股が悲鳴をあげていたね。
師匠、矢萩さん、なべちゃんはノンストップ全速力滑走。
で、おいらと名人は様子をみながらと。
シーズン始めのアルペンは辛いと愚痴をこぼしながら滑るのもいつものことですね。
みんなで昼過ぎまで滑って解散。
無理は禁物と自分に甘く言い聞かせて家路に。
途中いつもの毛無峠の小樽ワインでお徳用ワイン1ダースをゲットして。
明日は足が大丈夫かな?
07.11.23(金) キロロ、恋雪、粉雪と楽しい仲間

マキちゃん、いずみちゃん、矢萩さん、そして師匠。
師匠の今季のウェアーは情熱の真っ赤。
何か起きそうな
予感が?

イシちゃん親子と合流。今年も宜しくね。
今季のキロロオープン、雪はやっと間にあったと思ったら、大雪でした。
オープン時には珍しく良質のゲレンデ状況です。捨て板の必要がないですね。
で、今日も待ちきれないおいらはキロロに早く着きすぎた。
朝の7時15分では、ロッジはまだ真っ暗さ〜。
いつものように照明のスイッチを勝手に入れ、ま、早く来た人のお仕事ね。
キロロはホントにのんびりしてていいわ。今年もボード仲間共々にお世話になります。

 

         

 


 

トップへ戻る  ビジネス編へ すべる編へ スノーケル編へ  いろいろ日記編へ