スノーボード1000日滑走計画発動中(2001年シーズン開始)

                2001年度シーズン実績        117日
                2002年度シーズン実績         94日
                2003年度シーズン実績        107日
                 
2004年度シーズン実績         97日
                
2005年度シーズン実績        105日
                2006年度シーズン実績         93日
                2007年度シーズン実績         79日
  
                              (フリースタイル 34日 アルペン   45日) 
                       
2008年度シーズン実績         40.5日
                  
(フリースタイル 5日 アルペン  35日)

                2009年度シーズン実績           71.5日
                  
(フリースタイル  10日  アルペン  61日 )

                      

                  還暦までに達成予定(私 1952年生)       



   ゲレンデの恋人達へ行く    トップに戻る    最初のゲレンデ情報へ行く

   02.11.12月のゲレンデ情報へ行く       03.1月のゲレンデ情報へ行く

   03.2,3月のゲレンデ情報へ行く          03。春シーズンのゲレンデ情報へ行く

   03.11月・12月のゲレンデ情報へ行く      04.1.2.3月のゲレンデ情報へ行く

   04,4.5月のゲレンデ情報へ行く          04.11.12月のゲレンデ情報へ行く

   05.1から3月のゲレンデ情報へ行く        05.春のゲレンデ情報へ行く

   05.11月・12月のゲレンデ情報へ行く      06.1から5月のゲレンデ情報へ行く

   07.前半のゲレンデ情報へ行く           07.後半のゲレンデ情報へ行く

   08.のゲレンデ情報へ行く              最新のゲレンデ情報へ行く


本日のゲレンデ情報(08.11月22日から)  

09.5.16(土) 札駅北口近くのぶあいそ別邸にて口滑らし、大笑い!!!
キロロでいつもお世話になっている方々と軽くお酒を呑み来シーズンの夢をみる。
あと六ヶ月でまた雪が降り、いつものメーバーがキロロに帰ってくる。
その時まで皆様お元気で。
お忙しい仕事の合間をぬっていつもオフ会の段取りをとってくれている稲葉さま、感謝とともにお疲れさまでした。
ではまた来シーズンまで。
09.5.5(火) 09年、キロロラストラン。またいつの日にか?

今季、最後に相応しく、、とってもナイスな空模様。
本日はいずみ様、矢萩親子一行様といつものデカ男様。と
余市、ゴンドラ朝里を十分堪能しました。
早いものですね。09年も終わってしまいました。
おいらはこれから7ヶ月間夏眠に入ります。
本日も最後に相応しく皆さんと楽しく滑る
帰り際にいずみ様から宮さん、今シーズンもお世話になりました。と軽く挨拶を受け、アリャー、まー。
こちらこそです。皆さんには3倍お世話になってますだ。
ドリーム、ザ、キロロ!!!!
楽しい仲間に囲まれて09年も無事終わることが出来ました。
一緒に滑ってくれた全ての方に、本当にありがとうございました。
来季、またキロロで滑ることができるのかな?
と思いつつ、道具を整理、お片付けします。

09.5.2(土) 春爛漫!!キロロの里に降り注ぐ陽射しにおいらのもち肌が!!!

チーム、モコの田中さん、佐藤さんも一緒にいつものキロロッコと滑りました。
おいらを含めて8人がアルペン、とっても楽しい一時を過ごしましたよ。レーサーは速いなー。

帰り道にまたまたウド、僅かながらタラの芽、ふき。
ウドとタラの芽の天ぷらにウドキンピラで。
朝イチから余市、ゴンドラ朝里、長峰、フッッー。滑り方が悪いので疲れました。
何か、身体が遅れる感じするんだけど、原因不明。何かモヤモヤしたまま滑り終わりました。
細かなことをいろいろ確認して、来季のテーマが出そろったかんじかな。
今宵は奥様と酒と山菜を食しながら滑りの反省します。
09.4.25(土) 春の陽射しがおいらの大事な肌を直撃!!!!!!

キロロの帰り道、採りましたよ、初物ですよウドとフキ。
春の夜は奥様と山菜三昧、地酒とウドの天ぷらで。
本日も春のアルペン修行、山田パパ、まきちゃん達と。
何とか身につけたい技があるけど、今年も駄目でしたね。
朝イチから3時近くまで滑って確認したけれど、また、来季までお預けです。(笑)

09.4.18(土) 春のザラメ雪がとっても気持ちいいキロロ!!!!
今日も矢萩さんが新しい機材導入してのビデオ撮影会でーす。
それが結構面白いのよね!!
次の矢萩監督作品が楽しみですわ。

で、キロロからの帰り道では、奥様から頼まれていた上質の蕗の薹を掘り出し、毛無峠の小樽ワインで1ダース調達。
春の夜は山菜天ぷらとワインで軽く。

ちなみに、家にあったアスパラ・ルッコラ・紫蘇の葉もついでに天ぷらになった。
大きな皿に乗っている天ぷら全てが緑色だ。
明日の朝が楽しみです。


春の陽射しの中、完全武装のいずみちゃん、無防備の矢萩さんとアルペンからフリースタイルに転向?した師匠。
その後かめさんも合流。
09.4.11(土) キロロに本格的な春がやって来た!!!!

いつもの愉快な仲間達でーす。今日も撮影会、マキちゃんが撮影監督でおいらは横で、えいちゃん、素敵、素敵と黄色い声を発していた。たぶんゲレンデ中で一番うるさかったったと思います。
みわさんがアルペンスタイルで登場。
今日が初めてなのに軽く難無くすべり降りてくる。
ビックリというか、呆れた。
山田パパとおいらはあんなに簡単にアルペンって滑れるんか?と。
親爺二人は顔を見合わせた。
マキちゃんもアルペン滑走が上達してきたし、やっぱりおいらとの上達スピードが違うのね。
昔、おいらがフリーからアルペンに転向したときのあの転げまくりは何なのか?
まー、過去のことはスッパリ忘れて残り少ないシーズン終了まで楽しく滑るとしますかね。
09.4.4(土) キロロの4月の空!!!!
暖かくとってもいい天気。でも、ゲレンデは超ハードバーン。
いつものメンバーがその硬いバーンを恐れもせず、滑り込んでいく。
いずみちゃん、師匠、かめさん、山田パパ、そして矢萩監督とご子息。
おいらを含めて皆さんアルペン仕様なのね。
で、今日は矢萩監督による、かめさんとおいらのビデオ撮影会。
世界デビューに向けて? 怪我もせずに無事終わりホッ。

あと何日滑ることが出来るかわからないけど、09年の最後の日まで一本一本味わいながら滑るとしますかね。
09.3.31(火) 盤渓ラストナイターでお疲れさまでした!!!!
今日で盤渓ナイター終了でおいらの盤渓通いも無事、怪我もせず終わりました。
何だかんだで50日、盤渓で過ごしました。
こんなにここで滑るつもりはなかったのだけれど、夜稽古するには最適ですね、ここは。
滑りに自信がつくというよりは凹むほうが多かったけれど来年もここで滑れることが出来るようにオフトレで身体と米粒みたいなおいらの心を鍛えますかね。
最後の今夜もやっぱり盤渓らしいガリ凹のハードバーン。
おいらの技量では手に負えないスね。
ハァー、滑りはなかなか上達しない。
これが今季の盤渓を滑り終えての感想です。

21食目・・・・ナイター限定、ワンコインで食べられる餃子カレー。食堂メニュー全制覇は出来なかった。
んー、おいらの滑りといっしょで中途半端で終わってしまった。

09.3.30(月) 夜盤渓に雪が降る!!!!

どうしてなんでしょうかね?雪、雪、キャー。
小心者のおいらにとってはちょうどいいプチパウダー。
いつもは1時間で逃げ帰ってくるのに、2時間ノンストップ滑る。誰もいない。貸し切り状態のゲレンデ、至福の時を頂き感謝です。幸せはその辺に沢山転がっているもんですね。
それにしても昨日のキロロより柔雪って?
で、とうとう明日は盤渓のナイターが終了する。
明日も盤渓出撃しようかな?
お楽しみの後に、もう一つのお楽しみ。今夜はイカのマリネとパスタ&サラダに白ワインかな?
09.3.29(日) キロロに春がやってきた!!!!!
朝イチからノンストップで3時間。
とってもナイスなアルペンバーンにおいらの小さな心が和む。
石渡隊長も久しぶりにキロロ出撃。
隊長の相変わらずの鬼滑りにビックリ。
おいらとマキちゃんとで、イシちゃん、もっと軸倒してみてー。
キャー、素敵、と黄色い声援を送った。

おいらは軸が倒れない。
バランス感覚が劣っているので、倒したら戻らないのね。
おいら的には、おいらにお似合いの方法はないかと?
まー、それは来季の滑りの課題として、春はのんびり楽しみますかね。

最高のアルペン日和。
皆さん超御機嫌の一日を過ごしました。
09.3.28(土) まだまだ盤渓は滑れます。!!!!!
マッタリとした朝。盤渓出撃の前の準備運動、基本姿勢、基本動作のチェック。
んー、イメージが湧いてきたと独り言のおいら。
間髪入れずに奥様が、ハァー、イメージ?直ぐに壊れるイメージか?
いつも優しく励ましてくれるのね。ホントに感謝しております。朝から嬉しくて涙が出そうになりましたよ。

本日は10時半から2時間ノンストップで滑ったけどやっぱりイメージどおりの滑りは出来なかった。
相変わらず身体と気持が前に行かない。フッ、今日の滑りは忘れて明日に賭けようかな?
09.3.23(月) 恐る恐る夜盤渓に  誰もいない?エッ、どうした?一本、試しにセンターを滑ってみた。
おいらの大事な板がバリッと鳴りだした。ガリ凹でおいらの技量では無理ス。
ここで根性出さないのがおいらのポリシー。サッサと盤渓から退散して逃げ帰ってきた。
今宵は板は折れそうになっただけだが、おいらの心が折れた。
でも心配ない、おいらには小さな心のスペアーが沢山あるから。
さあ、WBCの再放送でも見ながら餃子食べよっと。ビールが美味いぞ。
09.3.22(日) 朝イチ、盤渓オレンジスラロームコースで泣き崩れる!!!!

いつもはコブ斜面であるスラロームコース、本日は圧雪されていた。
小心者のおいらはいつものミドル、フルズレズレターンで板が真横になるくらいの減速ターン。で、盤渓の鬼スキーヤーは緩斜面をすべり降りるような雰囲気で軽々と。
んー、来季のおいらの課題が見えてきた。
キロロに出撃しようかと迷った末、天気予報は昼から雨。
よって近くの盤渓で朝イチ2時間ノンストップ滑走。
本日は急斜面が整備されていたので久しぶりに挑戦。
相変わらず身体と心が前にいきません。
重心が恐怖心で浮きます。
今季はこんな滑りで終わりとして、来季はお稽古のやり方を根本的に変えてみますかね。

11時前に帰宅し朝遅い朝シャンして、早い昼飯を奥様と食し、珠緒(愛猫)を抱いて昼寝します。

09.3.21(土)  真っ青な春の空、盤渓で久しぶりのフリ板に戸惑う!!!!
WBC効果が薄れ、ゲレンデは激混みです。
昨夜は冷え込んだみたい、バーンがガリガリハードバーン。
フリ板で滑るのも1ヶ月以上ぶり、んー、片足滑走が?
やっぱりたまには滑らないと滑れなくなるもんですね。
戸惑いながら2時間フリ板を滑ってお稽古になりました。

20食目・・・・屋外で炭焼きジンギスカン。
今日も一人っ子、でも盤渓スタッフの方々に口滑らして相変わらずのお喋りス。
野菜付き味付きジンギスカン一人前700円、鮭おにぎり150円、お茶ペットボトル150円。
09.3.20(金) 春のマッタリした休日は盤渓で一人アルペンを楽しむ!!!!

ゲレ食19食目・・・・トンカツ定食 950円。
まー、お腹が空いたときの定番ですね。
WBC効果でゲレンデに人がいない。
10時過ぎから滑り出したおいらだけど、焦らずのんびりとアルペンフリーランを楽しむ。
雪質はヤッパ、柔らかい。
でも、まだ105pの降雪量の盤渓、月末まで十分大丈夫でしょ。
09.3.18(水) サクッと軽く、盤渓アルペンナイト!!
柔雪、春だなー。そうそろそろシーズン終了間近で、いつもの年中行事。
この滑りでいいのか?
奥様がね、素人なんだから悪雪で上手に滑ってどうするんだ?
たしかに、素晴らしい見識だ。しかし?
まー、おいらは何だかんだ理由をつけて滑りに来ているオタクってことでしょ。

こんな夜は真面目に滑りの反省をすると明日につながらない。
忘れよう、昨日と今日の滑り。
たこ刺しと肉じゃがの力を借りて、おいらの大好物の残り物天ぷらもあるしね。
おいらは、くったりした天ぷらが大好きさ。
09.3.17(火) ザクザク、凹凹、の春の盤渓アルペンナイト!!!
日曜日のビデオチェックで滑りの欠点が。
シーズン終わりに近いとはいえ、ほっとけない。
悪あがきとわかってはいるが、おいらは夜盤渓に。
しかし、この陽気ですっかりゲレンデは悪雪になっていた。
2時間滑って何の実りもなく、ただ汗だけかいて帰ってきた。

こんな日は芋酒のお湯割と好物の玉ねぎてんぷら、心を温めるバラ肉湯豆腐で盤渓ダイエットが台無しだ。

ナイター限定ワンコイン(500円)メニュー。
豚丼、みそ汁付き。お得ですね。ゲレ食 18食目
09.3.15(日) 春の風、キロロ長峰、朝里はダウン!!!
週末になると天気が?本日は名人、山田パパ、矢萩さん、マキちゃん、おいら、で、全員がアルペン仕様。
マキちゃんは矢萩先生の指導でアルペン修行、んー、上達してきたなー。
おいらがフリーからアルペンに転向したときはホントにボロボロだったことを思い出した。

昼食はみんなでワイワイと騒ぎながらの食事。まー、いつもの光景ですね。
午後、矢萩さんが帰った後は、立花名人のソニーの高級ビデオで滑りチェックの撮影会。
その後は各自の滑りの確認、皆お互いに惜しみなく誉め合って久しぶりにお稽古モード、それはそれで楽しいですね。
今日はこれからおいしいうどんを食べに行って来ます。
09.3.11(水) 季節外れの粉雪に、盤渓アルペンナイトで浮かれる!!!!
アルペンを味わうには最高の雪質。いいスね、ナイターはこうでなくては!!!!
それにしても雪が降り続けますね。
今宵は2時間ノンストップで滑り、大満足でございました。
今季もそれなりに滑りの課題を自分に課していたけれど、また来年に持ち越しですね。
たいして滑りの進歩も望めないが、まー、こんなもんですか?
もう少し重心を下げる、運動動作を止めない、んー、できない。
他にも欠点がてんこ盛りのおいら。だから一人お稽古も飽きないんだろうね。
差し当たりフロントサイドを何とかしないと?


そんなまだまだ冬の夜が、タンドリーもどきチキンとミネストローネ、そして小樽ワインで更けて行きます。
09.3.8(日) 快晴で最高のはずが、強風でキロロ山が泣いていた!!!

いつもの決めポーズの名人とマキちゃん。
本日は3人ともアルペンで朝イチから終日滑りました。
絶好調の名人に、おいらが「テクニシャン、ゲレンデの魔術師」と囁いても、ぜんぜん動揺もせず快走していました。んー。
強風で長峰、朝里ゴンドラが運休。
センターではジュニアアルペン大会。
で、余市コースのみ。
んー、正直いってゲレンデも食堂も激込み。
そんな悪条件にもかかわらず、名人、マキちゃん、おいら
3人はアルペンお稽古。
おいらはバーナー長板で余市コース3本滑って、んー?
全身びしょ濡れでチョットだけ心が疲れた
スイートなおいらは直ぐにオガのLVにオバマチェンジさー。
まきちゃんはフリーからアルペンへの乗り替えが順調に進んでいるみたいです。
おいらがフリーからアルペンに乗り替えたときは2,3年は七転八倒したんだけどなー。

名人は最近、疲れ知らずでいつの間にか身体も柔軟になり、
滑りも軽やかで切れも増している。
名人の滑りをみたおいらとマキちゃんは大声で
(素敵、素敵)
と叫んだ。いつもならそこで転んでくれるんだけど。
名人もだんだんアダルトな滑りに変化してるみたい。

で、3時近くまで滑ったのでマキちゃんとおいらはお終いにしたんけど名人だけは一人居残りお稽古。
そのひたむきさはおいらも見習わないと駄目だな。
09.3.3(火) 雛祭り おいらは浮かれて盤渓アルペンナイト!!!!!
今夜も雛祭りに相応しく、優しいフラットバーンでしたね。
最近、おいらは当たりがいいなー。
とっても気持ちよく滑ることができて最高ス。
で、お家に帰ってちらし寿司に芋酒のお湯割で雛祭りですわ。
09.3.1(日) キロロ山に春がやって来た!!!!!
今年一番のアルペンバーンにおいらはホッとした。
一ヶ月ぶりのキロロ。
晴れた日のキロロは最高スね。
本日はいずみ嬢がアルペン、名人とおいらもお供につき、余市、長峰、朝里ゴンドラと朝一から3時間、休みなしのノンストップでアルペンフリーランを楽しむ。
昼からは名人と二人で2時まで滑っておいらは早退。
で、さっさと家路に。
とにかく今日は真面目にピシッと滑ったなー。

一日中快晴でとってもすごしやすかったですね。
09.2.26(木) 程良い硬さとっても美味しい盤渓アルペンバーン!!!!
とうとう?24時間券のラスト。今季は24時間を2枚買って盤渓で滑りました。
なかなかおいらにとっては使い勝手がよくて助かりましたね。
3月からは一日券、ナイター券が半額に。
今年は2月一杯でボード納めの予定でしたが、盤渓ハードバーンの状態をみてチョットだけ先延ばしして滑り込んでみようかな?まー、差し当たり今季の盤渓は終わりとしますかね。

さあ今日の晩酌は?昨日の残り物だ、ローストチキンがまだたっぷり残っている。それにくずきりのサラダです。
09.2.25(水) 粉雪舞い散る盤渓アルペンフリーラン!!!
オットト!!!今夜もどうしたことか?
盤渓で今の時期にこんな良質なバーンで滑れるなんて。不思議、不思議。
札幌市内系のスキー場の状態は最高ですね。
今日もまた軽く一時間滑って家路に。

本日は久しぶりのローストチキンと、最近凝っているパン粉で漬けたお漬物、人参が美味いです。
09.2.22(日) 極上の雪、オーンズアルペンバーンで至福の一時を味わう。

冬の海。オーンズ名物だね!!!!
11時から1時まで快晴で、とっても気持ちよかった。
10時ちょっとから4時間、休まず一人で滑る。
フラットで筋の良い雪質。
有り難いスね。
盤渓かキロロか?
迷った末に、今季まだ滑っていないオーンズにお邪魔しました。

本日のゲレンデ状況は特別に良かったですね。
まー、身近で工夫すれば無理なく滑れることに最近気づいたおいら。
でも、今年はいつもよりボード滑走納めが早くなる予定なので後僅かな滑走時間を大切に滑ります。
09.2.21(土) 冬の台風が盤渓にやってきた、大変、大変。
朝から大荒れ。
道路交通まひなどの情報がテレビから流れる。
こんな日は大人しくと思ってはいたが、盤渓が昼からセンターリフト運行。
しかし窓の外は?
3時過ぎ、僅かに天気が落ち着いた。
おいらはすかさず盤渓に直行。
運良く盤渓山道には除雪車が、ラッキー。

ゲレンデに人はいないし、盤渓ではあり得ない新雪が。
一時間滑ったところでまた雪が強くなってきたので、気の弱いおいらは素直に退散。
幹線道路でも平気で四駆が動けなくなってるし、対向車が横滑りしてはみ出してくるし、オッッー恐い。
暗くならないうち帰ってきて正解。
フッッー。本当に凄い天気でしたね。

誰もいない盤渓。ラッキー!!!
09.2.18(水) オットト、一昨日と同じ。夜盤渓、アルペンバーンにゴックン、美味しい?
昨日とは?夜なのにフラットなバーンで板が走る。
んー、昨夜滑りにきた師匠にプレゼントしたいくらいだね。
夜の盤渓はいつもボコボコとうねり。とにかくおいらの技量では、何処で切り返したらいいんだよ?
迷いながらコースどりしても、根本的な運動動作の未熟さから、常にアルペン板でありながら減速運転が続く。
だから、月に何回かのスイートなバーンを御馳走になると感激してしまいますね。
今夜は気分爽快で家路につくことができました。

こんな日は美味しいシチューとワインで。
09.2.17(火) 大雪降った盤渓で師匠と夜稽古!!!!
雪降りましたね。
やっぱり例年通りの積雪量になりつつあるみたい。
今宵は師匠と軽くフリーラン。フリ板で楽しめるかと思ったけど、案外板は走らず、雪も柔らかくない。
まー、いつもの盤渓バーンですね。
いつもは一人遊びで誰とも話さず、浮かれて滑っているけれど、話し相手がいるのも良いスね。
1時間で終わるはずが今夜は2時間コースなのでお腹が空いて、参ったさ。
途中、師匠を置き去りにして、おいらはサッサト家路に。

今夜の空腹向けメニューは豚の生姜焼きと子和えですが、さて何を呑みますか?

09.2.16(月) ヒャー!! 夜盤渓、今季最高のアルペンバーン。
あり得ない。夜にこんな良質でしまったハーンで滑れるなんて!!
だからナイターはやめられない。年に何回かいい思いをすると忘れることはできない。
自分が格段に上手くなったと勘違いさせる性悪な雪質に、おいらはすっかり騙された。
閉店まで粘ろうかなと思ったけどね。
そこはアダルトなおいら、騙されたまま1時間滑って家路に。
夜の一人遊びはホントに楽しいねー。

こんな楽しい夜は芋酒のお湯割。お供はピリ辛さんまと蕗の煮物で純和風ナイト。
09.2.15(日) 朝イチ 盤渓でお気楽アルペンフリーラン!!!
7時50分に家を出て、8時半には盤渓のリフトの上に。
そして1時間、盤渓ハードバーンを堪能。
相変わらず硬いなー。昨日と正反対の雪質、ビックリするね。
今日はアルペンスキーの大会でオレンジコースが貸し切り。
で、9時半頃から吹雪でゲレンデ視界不良。
オッとと、危なくなってきたぞ。
軟弱者のおいらはさっさと逃げ出しお家に。
10時には熱いコーヒーと甘い菓子パン食べて珠緒(愛猫)と遊ぶ。
まー、お気楽な休日でございますわ。
09.2.14(土) 盤渓スキー場に春が来た!!!!

ゲレ食 17食目・・・・鉄板焼き、ミートソーススパ 700円
猫舌の方は?ミートソースが熱さで驚き飛び跳ねる。
厨房の中をチラッと覗くと常時10個前後の鉄板プレートが予熱されている。
この値段で?盤渓食堂、こだわりの一品。
ご馳走様でした。美味しく頂きました。
本日は10時半スタート。
何ですかね、この陽気?
ゴーグルなしでのんびり滑って2時間で終わりました。

本日はキロロへ行く予定でしたが、山の方は荒れ模様との情報に緊急避難。
盤渓は穏やかで一人遊びするにはちょうどいいスね。
09.2.13(金) 町中は雨、盤渓は大雪、ヤッホー!!!
全然期待していなかった。ところが盤渓だけが、雪。
それにしてもこの雨は何だ。
スキー場も空いていた。
いつものとおりのスケジュールで滑ったおいらだが、もう少しかな?と思いいつつ。
でも、今宵はおでん鍋で地酒、奥様と13日の金曜日の厄払い兼ねて軽く呑みます。
09.2.12(木) チョット暖かい盤渓の夜はアルペンで!!!
今宵も飽きもせず盤渓詣で。
まずは最初の一本はオレンジコース、
エッ、やっぱり日中の暖気でウネリプチ不整地。
このまま滑り続けるとまた凹む。
こんな日はスイートなセンターコースに退避するのが一番さー。
おいらもそろそろ方向性を考えないとね。
夜は甘くスイートな世界に浸らないとボード人生がつまらなくなる。

スイートな夜の晩酌は酢豚、生ハムメロン。
当然、お酒は甘いワインで。

09.2.11(水) 盤渓の良質なアルペンバーンにおいらは浮かれる!!!!
前日のおいらはヘコタレていた。
しかし今日のおいらは完全に復活した。
直ぐにへこんで落ち込むが、立ち直りも早いのがおいらの特徴。
滑りやすい雪質にチョットだけ自信を取り戻したおいら。
10時半から12時半の2時間、ノンストップでアルペン滑ってご満悦。

明日からまたアルペン修行しよっと。


ゲレ食、16食目・・・・ソース焼きそば 750円
量は十分、熱々の鉄板にのっているので、水分がうまく抜けて美味しいです。
 
09.2.10(火) 満月の夜、盤渓でフリ板フリーラン!!!  
心地よい朝、窓から見えるチラリ雪。おいらは軽く独り言。今夜は盤渓でビシッと決めるぞ。
ところが隣りにいた奥様が、板を外しているときは勇ましいのね、ゲレンデにいるときはいつもメソメソしているくせに。
珠緒(愛猫)、タマちゃん、見せてあげたかったわ、ぶざまな滑り。キター、朝から奥様の強烈パンチ。
オットト、痛、痛、日曜日のパウダーアルペンはしばらくはおいらの脳裡に焼きつくだろう。

で、小心者のおいら、アルペン日和のはずなのにフリ板抱えて夜盤渓に。
負けた!!奥様とアルペンに。
しばらくはフリ板乗って心と脚を癒すことにします。

こんな日は奥様の手作りのホカホカのコロッケとビールでお腹を癒すことに。
09.2.8(日) 大雪、恐怖の地吹雪、奥様と二人で朝イチの国際の雪嵐の中でキャー!!
おいらは完全に舐めていた。外を見るとたいして雪は降っていない。
奥様がフリ板にしなさいと横車を入れてきても無視。こんな日は軽くアルペンだろー。
国際に行く途中の手稲付近から、アリャ、前が見えない。
ここ十数年の経験では一番恐かったなー。
やっとのことで国際についたとはいえ、ここがまた凄い。
ゴンドラ一本目からファミリーコースの真ん中の吹き溜まりにおいらは突っ込んでしまい、もがき苦しむ。
すぐさま奥様が駆け寄ってきて アッラー、何してるんだー。見たらわかるだろー、ただただ埋まってるんだ。
腰まであるパウダースノーの傾斜のない斜面、アルペンは悲惨ですね。特においらの技量では無理。
板を外し、ましな場所に避難して何とか下まですべり降りたんだけどね。
他の斜面でも膝くらいあるの、雪が。しまいにおいらのアルペンが泣き出した。
本日はゴンドラ2本とメルヘンコース3本、筋肉痛寸前まで滑ってお終い。
ほとほとお疲れになってしまいました。

奥様は今季初滑り、最初は圧雪バーンを滑りたかったとの素直な感想でしたね。
昨晩、いきなり奥様がスキーに行きたいと言い出したので、おいらは慌てて奥様のスキーにワックスを。
で、今日、いきなり奥様からのクレーム。板が前に進まないし、左側の板が引っ掛かるぞ。
昨晩さー、何をやらかしたんだよ、板に。
奥様の厳しい叱責においらは思わず悲しくなって鼻水を垂らしてしまう。
まー、そんな厳しい状況でも雪が柔らかいんで怪我もなく、それなりに楽しく滑って無事に家路につきました。
09.2.7(土) 国際の青い空、JSBA北海道地区スノーボードクロス大会を熱烈応援。

本日の地区戦応援隊かめさん、みわさん、いずみちゃん
お疲れさまでした。それから山田パパも、ありがとうございました。

イッコお嬢、ちさとさんも出場していました。
ちさとさんが1位、イッコお嬢が2位で二人とも全日本に。

今年もやっちゃいました。師匠、2年連続の1位。
ダントツでしたね。
朝一から国際にいつもの仲間が集合。
師匠、イッコお嬢の応援。
試合スタートが遅れたのでその間皆でのんびりフリーランを楽しみました。

とにかく、師匠が優勝。イッコお嬢も今回優勝できなかったけど2位ということで応援者冥利につきますね。

イッコお嬢とは今季初めての再会、元気な姿を見られておいらも一安心ですわ。

今宵は久しぶりに美味しい酒が飲めますよ。
ホントによかったわ。
明日は奥様がスキーに行きたいとのことですので、また国際でのんびり滑りますかね。
09.2.4(水) アルペン日和の夜盤渓に久しぶりにホッ!!!!
今夜は珍しくフルーティーなバーンで、いつもこんな状態で滑られるならおいらはメソメソしないんだけどね。
いつもの一時間コースなんだけどさー。閉店の10時まで滑りたかったね。
こんな御機嫌な夜は奥様とお好み焼きパーティー。
軽く芋酒のお湯割ですね。
明日は盤渓ハードバーンでのフリ板がどんなものなのか、試してみますかね?

09.2.3(火) 夜盤渓、鬼は外、福は雪!!!!
中途半端な柔雪が夜の盤渓を覆い尽くしていた。
んー、板が回らない、身体が前に行かない、気持が乗らない、ホントに上手く滑れないもんですね。
今夜の雪に期待して臨んだんだけど、チョット、プチ不整地になっただけで、怖じ気付くのさー。
多少ので凸凹を無視して軽く滑り降りれるようになりたいものですね。

こんな日は酒を飲みながら滑りの反省と総括をしないと明日に結びつかない。
もんじゃ焼きとビールに豚汁で愚痴愚痴した心を温めよう。
それにしても納得できない滑りだったなー。
09.2.2(月) 盤渓からの夜景を楽しみながらアルペンフリーラン!!!
二日間キロロの柔雪を堪能したおいらは、いきなり現実の世界に引き戻される。
今夜も盤渓のハードバーンはおいらを優しく迎えてくれました。
月曜の夜はゲレンデにも人が少なく多少バーンが荒れていても気持的に楽だね。
いつものようにいつものオレンジコースで滑り終わり家路につく。
今日も平凡な一日が終わった。
あっ、オットト。まだ終わっちゃいないぜ。
芋酒、純黒という芋酒がおいらのお気に入り、で、必ずお湯割ね。今日の肴はネギ焼きうどんとお魚のレモンバター蒸し。
09.2.1(日) キロロ、視界不良で早仕舞!!!
本日は師匠、いずみちゃん、おいらの三人で強風視界不良の中,、朝里、余市、長峰を彷徨う。
寒い、ホワイトアウト、エッッッ。長峰滑走で今は何処? 一瞬迷子になってしまう。
帰りの毛無峠も危ないので早めに解散して安全確保ね。
二日間のキロロはとっても楽しく終わり、今日のフリ板も久しぶりに乗ると面白いスね。
明日からまたコツコツと盤渓でアルペン修行でもしますかね。
09.1.31(土) キロロ長峰に仲間達の歓喜の声!!!!!
朝一、長峰にての本日の相棒はバーナー長板です。
1時間半滑って、おいらのハートとバンビ脚がもう嫌だと悲鳴をあげた。
長居無用、仲間を見捨てておいらは余市にさっさと退散した。
まだ、無理だなー?
今年も大人しく余市でバーナー特訓かな?

本日は珍しく2時半まで滑り、心地よい疲労感。
明日は久しぶりにフリ板でも滑りますかね。

キロロ名物の立花名人がいない。
他の山に浮気しないで早く帰ってきてー、ダーリン。
09.1.29(木) 雨、雨、盤渓アルペンナイト!!!
何ですか?この涙雨は。
雨でゲレンデが少しは柔かくなっているかと期待したけどね。
いつものように一時間滑っただけど、びしょ濡れスわ。こんな時のヘルメット着用は無敵だけどゴーグルが馬鹿になる。
奥様にトルコ料理のドルマで白ワインと誘われたので今日からまた晩酌解禁だもんね。
09.1.28(水) 盤渓アルペンナイト、高速アルペン滑走の第一歩!!!
アルペン高速化の第一歩。わかった。
ゲレンデで、滑っているねーちゃんの滑りをチラ見しないこと。
なんで今まで気がつかなかったんだろー。
とにかく滑りに集中だ。
今までどうしてもオレンジコースは一時間7本しか滑れなかったのに今夜は8本。んー、これだ。

今夜からちょっとの間、滑った後の晩酌は控えることに。
ダイエット作戦が少しリバウンド気味なんですよね。
キロロでいずみちゃんに、ねー、宮さん、食べ過ぎてない?
晩酌するために盤渓に行ってる?
んー、真実かも。奥様にそのことを話したら、即断即決、ニタリと笑いながら酒の肴を作らなくて良いとは私はとっても楽よ。

2月に入ったらフリ板で盤渓コブ斜のお稽古する予定なので、ここでデブにはなれない。
周りの方の忠告を素直にきいてこれからも日々精進する。
さしあたり、お姉さんの滑りをチラ見しながら高速滑走できるようになりたいものだ。
ああ、でも白ワインをちょっとぐらいなら。


15食目・・・・大盛りカツカレー900円。
とうとう手を出してしまったゲレ食の帝王。
満腹で大満足。
09.1.27(火) 眼下に札幌の夜景が、今宵も盤渓アルペンナイト!!!
キロロでいずみちゃんにアルペンが遅いと言われたことが妙に心に引っ掛かり、おいらはとうとうアルペン高速滑走訓練に着手した。まずはしばらく放置していた板の手入れ、キッチリ、エッジをいれて。
で、、滑るぞと。でも小心者のおいらはいきなり高速とはいかない。中速、中低速からスタートしたのね。
6時15分にオレンジコース滑り出し、7本目が終わったのは7時18分。やっばり3分足りない。
この3分は微妙だなー。
とにかくもう少し重心を下げてかな?まーそれと、もっと前にという単純な運動動作とおいらの気持かな。
でもね、軟弱な精神力が筋金入りだからなかなか直らない。

軟弱な心を叩き直すために今宵も晩酌だ。芋のお湯割に今日は鶏肉サラダと海苔とさきイカと小松菜のナムルで。
09.1.26(月) 誰もいない今夜の盤渓でおいらは有頂天!!!
珍しく、フラットで優しげなバーンにおいらは驚愕!!
今日こそは高速アルペン滑走だな。昨日、キロロ食堂で隣りに座っていたいずみちゃんがボソッと宮さのアルペン、遅いよね。
んー、確かに。奥さんからもいつもアルペン遅すぎると言われている。
板が短くても長くても小心者のおいらは速度違反はしない模範ライダーなのね。でも、今宵はと思って一本滑ってみて、ん、またの機会にしよう、転んだら痛そうだ。
いつものように律儀に6時半から1時間、オレンジコースを7本、惜しい、2分足りない、8本滑れたかもしれない。

今宵も芋のお湯割に湯豆腐で滑りの反省かな。
09.1.25(日) キロロ、朝里の雪は柔らかかった!!!
朝一、おいらはキロロの柔雪にアルペンで立ち向かう。
膝下の雪、おいらがアルペンで滑ることができる許容範囲だ。
盤渓の氷の世界からパウダーのキロロに。
脚の使い方の違いでチョットだけ小心者のおいらは怖じけづく。
板が刺さらないように、あまり凸凹していないところを探すのにおいらお目目は大忙しさー。
毛無峠の雲行き怪しいので昼食して皆さん解散。
おいらは鶏マヨ丼を食べたけどさー。
今日は無性に豚の角煮丼を食べたかったのに、今年からメニューから外れていた。んー、残念。

矢萩さん、吉田さん、渡辺さん、いずみちゃん、おいらの
5人で朝里の上で雪遊び。
皆さんに遅めの年始の御挨拶し、いずみちゃんの新しいウェアと矢萩さんのニューパウダー板を拝見。
んー、お洒落で良いスね。
09.1.24(土) 超、超ハードバーンの盤渓でおいらのバンビ脚が泣き崩れる!!!

本日はモーグル大会でした。
凄いね、選手の皆さんの運動能力の高さに驚きました。

14食目・・・・チキンレッグカレー850円。
鶏肉は柔らかくて美味しいてすね。
朝の10時半に盤渓に到着。昨日の季節外れの大雨でゲレンデはガッチリ強固なバーンに変身していた。
おいらもオレンジコース2時間ノンストップで滑り続けて、さすがにバンビ脚が熱く充血してしまった。
おいらはアルペンだから良いけど、フリ板でソフトブーツはチョット辛いでしょうね。
本日も他のお客さまに御迷惑かけないで帰ってこれてホッとしました。
エッジを気まぐれに立ててみたら板が暴走するか抜けるか?
小心者のおいらは斜面にたいして逆らわないで舐めるよう、蕎麦を食べるごとくズルズルと音をたてて降りてきた。
アルペンらしからぬ滑り方ではあるが背に腹にはかえられない。
とにかく転びたくないのね、氷はイャーん。
で、24時間券を再度買い増したおいら、盤渓でしばらくお稽古しますかね。
09.1.22(木) チョッピリ暖かい夜盤渓においらのアルペンは湿り気味!!!
6時半に盤渓。そしていつものとおり滑っていつものように家路に。
でもとうとう24時間券、本日が最後の一時間でした。
今までにオレンジコースを150本以上滑り込んでいるはずなのに。ね、サッパリ、滑りの質が上がっていない。
日々、反省は反省として大事なんだけどね。酒飲んで直ぐ忘れるのも大事ね。
おいらはリセットアンドチェンジが信条。滑りの欠点は明日に持ち越さない。簡単に欠点が直ったらつまらない。

今夜も軽く、芋酒のお湯割に肉団子鍋ス。
09.1.21(水) 穏やかな夜盤渓、今宵も浮かれアルペンフリーラン!!!
今夜も一時間ノンストップでオレンジコースを7本すべり降りて終了しました。
それにしても助かります。スキー場まで15分、おまけに一時間単位で滑らして頂ける。
まるで近所のスポーツジムに通っているみたいですね。自宅に帰ってきて直ぐ風呂に入り、その後HPの更新、で、一日の最期の閉めは奥様と晩酌。
平凡ではあるがこれがおいらの日常ですね。

さてさて今宵は白ワインですね。酒の肴には揚げたての佐呂間カキフライを食して、また滑りの反省をします。

09.1.20(火) 大雪、夜盤渓のオレンジコースにコブの花が満開!!!!
奥様からの今夜はフリーで行きなさいとの忠告を無視をして、今日もアルペン長板で盤渓に。
昨今の世情は100年に一度の国難?へェー、他国と戦争してるわけでもなく、オバマはチェンジと叫ぶ。
こんな時、スノーボーターのおいらとしては毅然としてボコボコオレンジコースにアルペンで立ち向かう。
格好いい、素敵と、どこからも声はかからない。
ところが滑り始めると板が痛い痛い、おいらの脚がキャーン、キャーンと叫びだした。
チョット待て、立ち向かう?おいらは背を向ける、身を潜める、
今まで何かに向かって立ち向かったことは記憶にない。馴れないことはするもんでないな。てな訳で自分にスイートなおいらは5本滑って盤渓から退散した。

こんな夜はまずは酒を飲んで滑りの反省。
芋酒のお湯割に豚のしゃぶしゃぶでごさいます。


13食目・・・・月見そば500円
おいらのゲレ食の旅はいつまで続くのか?
09.1.18(日) 師匠と盤渓オレンジスラロームバーンを攻める!!!!!

12食目・・・・豚しょうが焼定食850円。
なかなかに上品な味で美味しゅうごさいました。
師匠はぶどうジュースが美味いといって二杯飲んでいた。
おいらも今度飲んでみますかね。

いつもはコブ斜面ですが珍しく圧雪が入っていたオレンジスラロームコース。
師匠はカービング、おいらはいつものズリ落ちスライドターンです。それにしても硬いですね。おいらは5本滑ってギブアップですわ。
本日は朝一から2時間、昼からお仕事が入ってる師匠と盤渓ハードバーンを楽しみました。
キッチリ圧雪されているとはいえ、なかなか綺麗なカービングを描くのはまだまだですね。
急斜面でも焦らずゆっくりした運動動作で淡々と滑り降りていくというのが今年のおいらのテーマなので、もう少し盤渓のアイスバーンでお稽古続けるとしますかね。
09.1.17(土) お久しぶりです。キロロの柔雪にホッ!!!!
一ヶ月ぶりのキロロ出撃。
長峰は運休で残念でしたけど、朝里、余市の良質の雪を頂き満足、満足でした。
遅い新年の挨拶をマキちゃんとみわさんに。
で、おいらはお昼で滑りを止め、風呂して小樽ワインに直行。
全部で白ワイン19本仕入れる、フッッー、これでしばらくは楽しめるね。
09.1.16(金) 今夜も盤渓でアルペンフリーラン!!!!
今宵も6時半に盤渓に。すぐさまオレンジコースへ。オガサカのLVでどうして軽くロングターンが出来ないのだろうか?
チョット考え込んでしまうが、変わり身の早いおいらはすぐさま結論を引き出す。おいらの脚が悪い。
てな訳で、ミドルターンでずり落ちてくれば良いんでしょ、っと。
メタボ対策で食事制限をしているおいら、生ハムとモッツアレチーズのサラダでお休みしますわ。(でもスパゲッティも食べちゃうけど)
アッ、お酒は余市シングルモルトの水割りスね。
09.1.15(木) オレンジ色に輝く盤渓に今宵もおいらの溜め息が!!!

いつもの夜盤渓ではないよ。雪がある、氷ではない。
7時半に盤渓に到着。
いつものとおり一時間キッチリとオレンジコースを滑り、おいらがホッ、としているときに、師匠がお稽古に参上。
入れ替わりですね。


おいらのメタボ対策関係で盤渓の夜軽食はしばらくは?

で、家で軽く軽く酎ハイでカロリーカットメューで楽しみますか。
09.1.14(水) 夜盤渓に大雪が降る!!!
今宵の盤渓はおいらを優しく迎えてくれた。
柔い雪は一ヶ月ぶりです。
いつものように一時間滑ってお家に帰ってきました。
                                      

メタボ対策は、かけ蕎麦に唐辛子をたっぷり振りかけ、汁まで飲み干して寒さ対策。
最近、体脂肪率が減少して体重増加。
太股がまた腫れてきた。
ダイエットに成功して美脚系さわやかボーターだったのにさー。
アルペンを毎日滑ってるとまずいのかな?

さて今宵もいっちゃいますかね。
芋酒のお湯割に鶏肉の甘酢あんかけ、ニシンの煮付けなどなど。


11食目・・・・かけ蕎麦450円。ネギだけと思いきやワカメがどどっさり。エッッ、これってワカメ蕎麦じゃーないのかな?
09.1.12(月) 盤渓の朝イチハードバーンにおいらは酔いしれる!!!!
10食目・・・・ビビンパ850円 鉄板焼きなんでジリジリとご飯が焼ける臨場感いいスね。                

かき混ぜてみるとボリューム満点で美味しい驚きの一品
本日は8時スタート。8時15分に盤渓、8時30分には朝一オレンジリフトの前に。いつもはナイターだったり、昼近くから滑っているおいら。
朝イチは今日が初めてなんだけど、こんなに美味しいハードバーンとは以外や以外、癖になりそう。
2時間ノンストップ10本滑って太股は心地よい疲労感。
良いじゃーないすか。10時半近くになるとスクール関係者が多くなるのでこの2時間が最高ですね。

で、早めの昼飯。11時15分にはお家に帰って軽く珠緒とお昼寝してと。ちょっと怠けてるんじゃーないのかな?と思いつつ、お昼寝だい。
09.1.11(日) 今年一番の大賑わいの盤渓、おいらは片隅で静かにアルペンフリーラン!!!
10時半にゲレンデに到着。
今日は凄いねー。
右を見ても左を見てもちびっ子、ちびっ子。

おいらは隅っこの僅かなスペースを見つけては低速忍者滑走でズリ降りてきた。
リフト待ちも10分くらい、ま、こんな日もないとスキー場も大変でしょ。
おいらはオレンジコースで5本で本日は終了としました。

9食目・・・・鶏唐揚げ定食850円。盤渓お得意の鶏肉料理。
で、唐揚げの衣が薄くて肉が軟らかい。
いいんじゃーナイスか。
09.1.10(土) 盤渓にチョッピリ恵みの雪が!!!!!

8食目・・・・若鶏ステーキセット950円。我夢主レストランの人気メニューがゲレ食で頂ける、お得でやっぱり美味しいです。
10時半にゲレンデに到着。
やっぱり期待していたほどの新雪はなく、がっかり。
今日もアルペンでずり落ちてくるっていう感覚で滑ってるおいら。明日、もう少し積もればフリ板でコブ斜面でも滑るかと思いつつ2時間滑ってサッサト家路に。
09.1.9(金) 嵐の前の静けさ、盤渓ナイトアルペンフリーラン!!!
夕方6時に、盤渓に。
風もなく寒くもなくゲレンデは氷でもなく、年老いたおいらには助かるコンデション。今宵も1時間キッチリ滑って撤収。

今夜はイカ大根、フクラギの刺身に人参しりしりを肴に芋酒のお湯割で身体とネジ曲がった心をやすめます。


7食目・・・・ミニカレー350円。滑り終わったら酒と肴も軽くというパターンなんで、そろそろ考えないと。
このカレーは、エッ。美味い。
今度、カツカレーを食してみようかな。
09.1.8(木) 盤渓ハードバーンに今夜もたっぷり冷や汗が?

6食目・・・・あんかけ焼きそば700円。
おいらの好きなメンマも入っていてお気に入り。
夕方5時45分に到着。身支度を早めににして軽めの食事。
昨日よりバーン状態は良好。
ただおいらの足は相変わらず反応が遅くてターンの入りで身体か浮く。ま、遅れてるんでしょ。
で、いつもの言い訳、バーンが悪い。
1時間キッチリ滑り終わってロッジで溜め息をついていたら、
師匠が颯爽と登場。本格的にハードバーンでお稽古開始とのこと。遅めの新年の御挨拶をしておいらは家路についた。

今夜は豆乳鍋と冷や酒で滑りの反省。
もうチョット前足の使い方がキッチリしてれは゛?
んー。考え出したら欠点が盛り沢山湧いてくるので、酒呑んで
忘れヨット。

09.1.7(水) 素敵、素敵、ゲレンデが光り輝く盤渓の夜。アルペンでキャー、エッジが抜けた!!!
方6時に到着。いつものように軽くお食事して気合いを入れてオレンジリフトに。でも、何か嫌な予感。
アリャー。盤渓名物の氷の微笑って、ゲレンデが光ってる。
一本目、小心者のおいらはズリズリと低速で状況調査をしながら滑っていたが、アッッッー、氷、間に合わない。
バックサイドで抜けた、転んだ。フッッ。

またかよ、と独り言。で、忘れよう。
おいらは悪くない、ゲレンデが悪い。この感性がボードを長く滑り続ける秘訣だね。

こんな忌まわしい夜は酒だ酒。
で、ちょっと贅沢してエビスビールに鶏の水炊き。
しかし何でエッジが抜けるかな?


5食目・・・・かき揚天ぷら蕎麦580円。これはチョット蕎麦つゆにひたったかき揚げに大量の唐辛子を振りかけ、汁まで飲み干す。寒さ対策にはバッチリだね。
09.1.6(火) 粉雪が降り注ぐ盤渓アルペンナイトにおいらは浮かれる!!!

4食目・・・・カレー蕎麦580円。リーズナブルなお値段。
ゲレンデでの食べ方は汁まで飲み干すこと。身体の芯から暖まってゲレンデの寒さなんて平気、平気。
夕方5時半にゲレンデに到着。
急いでカレー蕎麦を胃袋に流し込みオレンジコースに。
冷たい空気、寒さにも慣れた。だけどただ一つ足が馴れない。どうしてだ?んー、やっとわかった。滑り方が悪い。
そうか、と納得してもなんの解決策もなく、ただスイングアンドズリズリで滑り降りてくるしかないのね。
今夜も一時間7本で終了して7時30分には家路に。
奥様からお風呂入りなさいと声がかかる。
風呂の中ではこんなに身体が動くのに何でゲレンテでは漬け物石になるんだろー。まー、いいっか。
酒呑んで寝よっと。
余市シングルモルトの水割りとポテトラザニアで軽くね。
09.1.5(月) 星空を眺めて盤渓アルペンナイト!!!
とうとうやって来ましたね。ナイターの季節が。
自宅から10分、6時15分に盤渓に。速攻でラーメンを頂き。これは大事なことなんだけど、お腹が空くと基本姿勢が崩れる。
正しい姿勢を確保したところで、いざゲレンデに、そしてオレンジコースのリフトに乗り込む。
でも、ブルブル、息を吸い込めば冷たい、吐けば身体が寒くなる。息を止めればリフト酔いに。
こんな時は星空を眺めよう。アッ、天秤座!!!「。
フリーとアルペンの両乗りでいつまでも中途半端なおいらの星。で、その隣は手招きしている猫座。その下は、んー、銀行口座だ。月末になると赤色に点滅する性悪な星。その奥の方で怪しく光っているのがネオン座だ。
あの星にはしばらく行ってないナーと、くだらないこと考えながら1時間7本滑ってサッサと盤渓から逃げ帰ってきた。

今宵の酒は芋のお湯割、肴はもずく天ぷらに蒸かしし芋オンサワークリームね。


3食目・・・・盤渓名物の鶏チャーシュー醤油ラーメン630円。
化学調味料を一切使わず。盤渓お得意の地鶏ガラスープと豚骨で丹念作りあげた。サッパリ味でおいらのお好みです。
09.1.4(日) ちびっ子スキーヤーの歓声が盤渓を揺らす!!!!!

2食目・・・・盤渓プレートランチのキング・オブ・ザ・キング。
オムライスセット1000円。大海老フライ2本にとろっとろの卵に円熟デミソース。恐るべし盤渓ゲレ食。
本日も10時半に盤渓到着。で2時間券にセットしていただいてゲレンデに。ちびっ子スキースクールの生徒が500人以上。キャー。お見事。

おいらはオレンジコースを中心にスラロームバーンにも。
雪が少ない公認モーグルコースをスローモーションタで降りる?
ノンストップで降りてはこれましたが、足腰の悲鳴より胃袋が飯だ飯だと騒ぎ出した。んー、おいらもまだまだな。
胃袋に刺激を与えずに不整地を滑らないとね。


09.1.3(土) 新年明けまして盤渓でおめでとうございます。
10時半、盤渓に到着。早速3時間だけのリフト券にしてオレンジコースに。
子供たちが盛り沢山の盤渓では、アルペン長板は危険きわまりないので本日もフリ板でコースの端を滑りおりることにした。
盤渓ほど夜と昼の顔が変わるスキー場もないね。
昼間はホントにのんびりしていて癒されるね。
軽く2時間強の滑走時間ではありましたが、充分満足のいく滑りができました。

1食目・・・・ジンギスカン定食850円(ロッヂレストラン)
ロッヂ食堂では700円。
我夢主41年の秘伝のタレがしみ込んだお肉です。
なるほどね、プレートランチの王道、ゲレ食のレベルでは比較出来ないス。美味いね!!
08.12.30(火) 外は雪、おいらは高熱に襲われて自宅で引きこもり

病に倒れても今日は盤渓に行かなければならない。
おいらのような身体の弱いシニアを応援してくれるスキー場か゛30日限定で8400円の24時間券にコーヒー無料券5枚をつけてくれた。嬉しいス。
当然滑ることはできなかったけれど、身体丈夫になったら利用させていただきます。
で、奥様から一言、あのね、その無料コーヒー券でコーヒーだけを呑むのは大人として駄目だよねと。わかってますよ、おいらはそんなケチな男じゃないと言いたいところだけど、チョット自信をなくした。
28日朝、おいらは突然38°以上の高熱に襲われ、その熱が下がらず2日間続いた。
前日のオレンジコースで風邪をうつされたのは明らかだ。
48時間の内、トイレと食事以外はベットの中。
45時間はうなされて眠っていた。3日目にしてようやっと熱が下がったと思ったら腰痛発生。
小心者のおいらは急いで整体の先生の元へ駆け込む。
蓄積疲労、まー、過労ね。そのうえに高熱で筋肉が溶けて床ずれを起こしてしまったようだ。それが案外侮れないほどの症状で年末年始のボード滑走禁止勧告を受けた。l
んー。08年の最後の締めくくりに何という不覚。風邪をひいて腰椎捻挫じゃ〜仲間に会わす顔がない、せめてボーターとしてゲレンデで。
奥様曰く 今年の貴男の働き方は限度を超えていたとの冷静な分析に、この程度の倒れ方すんで良かったかな?
08.12.27(土) 札幌盤渓スキー場に恵みの雪が降る!!!!

盤渓のメインバーン、オレンジコース。
本日からスタート。

ケーキセットで一服。ヤッパり焚き火は良いね。
今季のおいらのホームゲレンデ候補、盤渓がやっとフルオープンにこぎつけた。
8時半に家を出て9時リフトスタートに余裕で間に合う立地条件に、これも有りかな?
3時間キッチリ滑って12時終了、スキー場から15分で家に。む〜、やっぱりお手軽コンビニ感覚ですね。
で、シニアGOGOチケット。老い先短い身体と心が弱ってる年寄りを応援するらしい、55歳以上の方で限定、何とリフト券が30%オフ。本日は3時間券が1680円、安いな−。24時間券にいたっては8400円、一時間あたり350円。
食堂メニューを見ていたら地鶏チャーシュー醤油ラーメンが630円。アリャ-、街食堂よりこれまたお得。
メニューも豊富で、おいらは今季全メニュー制覇の野望が脳裡をかすめた。
08.12.24(水) 雪が降らないクリスマス。珠緒と奥様でローストチキンを食す。

珠緒君も御馳走食べられるのでチョット興奮気味です。

今年も奥様お手製のローストチキン、もう十数年続いてるかな。
ホントに雪が?実業の世界に完全復帰したおいらは珍しく土日、23日も事務所でお仕事。
で、年末も本来ならば山籠もりのはずが、今年はお世話になったお客さまと来年の打ち合わせなどなど。
どうした?おいららしくない。これもアメリカのせいだ、サブプライム、リーマンショック。
生き方を変えた筈のおいらが大幅な軌道修正、今季のおいらの滑走日数はどうなるのか、不安でも夜はぐっすり寝てます。ま〜、いいか?
所詮行き当たりばったりの目標設定のない人生で、唯一、年間ボード滑走100日を目標にしているのにさ。
でも、本日は難しいことは考えない。今宵は珠緒と奥様とシャンペン飲みなからメリークリスマスだね。
08.12.14(日) シムス・バーナー188今季初滑り。キロロ山がおいらの涙で濡れる。
キロロ山には雪も降らず、本日もアルペンハードバーン。長板の滑り始めには最良の日と考えたおいらが甘かった。
付き添い滑走してくれた立花名人とマキちゃんにはまずは最初に感謝の意を表します。
立花名人は昨日、朝一から3時まで滑り込み、お疲れモード。マキちゃんはハードバーンだというのにベクターグライド。
いいね、同伴滑走してくれる方がスピード系仕様だとおいらのアルペン長板が泣きくずれる。
最初にマキちゃんには、おいらに近づくな、笑うなよと釘をさす。
とにかくおいらにとってはバーナーは危険物なのね。まわりに迷惑はかけられない。冷や汗と頭からは湯気を発しながら無事余市コースを7本ほど滑り終わった。
余市もだんだん混みだし長板滑走も危なくなってきた時に、立花名人からセンターコースにとのお誘い。
さすが、いいタイミング。おいらとマキちゃん、名人でセンターに立つ。
今季初めてのセンターコースは硬かったね。
で、ここで長板のおいらは最初にスタートすることが出来ない。何故って?小心者のおいらは絶対危険を冒さない。
当然、立花名人が。キロロの切り裂きジャック、鬼カービング滑らしたらチョット小うるさい名人が発射スタート。
おいらとマキちゃんは後ろで鬼ショートをみながらキャー、素敵と叫ぼうかなと思った4ターン目の瞬間、ゲレンデから忽然と名人が消えた。
その瞬間、マキちゃんが大声で抜けた、転んだと歓声。おまけに手を叩いてる。エッッ?
大人として、おいらは昨日に続き今日もマキちゃんに教育的指導を試みる。女の子なんだからもう少し静かに喜びを噛みしめなさいと。でも、名人はさすがだね。基礎ができているので転んだ後のカバーリングと笑顔は素敵だった。
この長板で滑るのは本来のおいらの技術では無理なのはわかっているけど、せっかく昨年に山田パパのご好意でおいら家に養子にきた子供なので末永く滑ってみようかな。この板で滑れなくなったときはおいらの脚力が失われたということ。
それがボードをやめる潮時と思えば、この板を何とか攻略せねばと一人キロロ風呂で明日からの滑りの妄想に浸りきる。
08.12.13(土) カメさんと二人でキロロ余市アルペンバーンをのんびり静かに
チョット硬めのバーンを朝イチからカメさんとアルペンクルージング。
ガツガツせず、のんびりとゆっくり、そして静かに、そして板を最小限しか立てずにゲレンデを傷つけないよう滑る。
大人として謙虚な態度でゲレンデと向き合う。んー、、おいらも成長するもんだなー。
で、二人でクワットで時事放談をしつつ眼下のゲレンデを覗いていたら、マキちゃんがお友達と滑っている。
マキちゃんはベクターグライドの板で腕を組みながらフェーキーで。
アリャー、いつから、そんなに強い娘になったんだろか?たぶん、キロロが育ててくれたんでしょうね。
シーズンが始まったばかりだけと一緒に滑っている仲間達が怪我をしないでシーズンを終えることが出来ますよう、と思いつつ家路に。
08.12.7(日) 新雪、深雪、おいらはアルペン板でドヒャー、太股が泣きわめく!!!
キロロの朝イチは賑やかだ。おいら以外のメンバーはパウダー板だ。
おいらだけ、どういう了見だか本人も理解していないが、アルペン長板でどこまで深雪に立ち向かえるか?
アッー?オガのLVでか?と思いつつ、ベクターを抱えて颯爽と乗り込んできたいずみ嬢に軽く言い訳。
リフト、ゴンドラ運行が遅れるほど大雪に見舞われたキロロ。12月ではあり得ない。
朝イチの朝里ゴンドラを待っている間には、立花名人が、「宮さん、朝里頂上は腰パプですよ!!!アルペンで大丈夫スか?」
で、いずみちゃんはゴークル越しにニタリと笑みを浮かべた。キャー、怖い、即決、小心者のおいらは一人みんなと別れて余市リフトに逃げた。負けた、自分に?
でもさー、まずは余市で2.3本軽くプチパウダーを味わうのが大人の嗜みでしょ。
んー、ここで大人しく滑ってればいいものを。そのあとおいらも朝里に。
朝里頂上についたら、アッ、発見!!最近行方不明で仲間内から捜索願が出ていたマキちゃんを捕獲。
「マキちゃんさー、どうしてベクター持ってこなかったの?」「だよね、こんなに雪が積もっているとは思わなかった」と、マキちゃんが苦笑い。キロロは本日にていきなりハイシーズン突入となりました。
他のメンバーとは昼まではぐれたまま、パウダー日は各自が好きなように美味しく新雪を頂くのが我々の暗黙のルールなのさ。今日のおいらの教訓はアルペン板で滑る場合、ブーツの高さ以上、ましてや膝上ではおいらの今の技術では到底無理。
大きすぎる壁が目の前に立ちはだかっていることがわかりました。
フッッー。本日もまたお疲れモードで昼前に撃沈してしまいました。
シーズン始めはこんなものだと自分に手一杯甘くして、心とからだを癒すのがおいらの大人の流儀なのさ。
本日、雪遊びに興じた他のメンバーの方、矢萩さん、師匠、馬場さん、立花名人、いずみちゃん、みわさん、マキちゃん、お疲れさまでした。
この調子で雪が降ると、いよいよ長峰オーブンですね。

08.12.6(土) 12月の空、恋雪がキロロに舞い降りる!!!

いずみちゃんの今季の相棒。08−09年モデルのベクターマークスリー153p。パウダー板の赤はお洒落でいいね。

ベクターで早速パウダーを食しているいずみ嬢です。
昨日までのキロロとは違い、本日はパウダーのてんこ盛り。いずみちゃんのベクターは新雪の中でも高速だった。おいらのへたり足では追いつかないので大人しく後ろについて滑ってみる。新雪の中をリスのように小刻みに弾みながら滑るいずみちゃんの姿を見て、スノーボードはヤッパり楽しいものだなー、と。
朝イチから昼まで休憩もなしで滑っていたので、腹はペコペコ、足はキャンキャンと泣き出す。朝里頂上でとうとういずみちゃんに、お腹が空いて、もう滑るのは嫌だと言って昼食休憩にしていただく。
おいらは昼食後いつものキロロ風呂して帰ってきたけど、他のメンバーはまだ午後も滑ると言ってゲレンデに。エッー?
ホントに歳の差を感じる今日この頃ですわ。

いつもの場所でいつも仲間達。
しかし師匠だけは別の場所で別メニューでした。ウッフン?
08.11.30(土) ドッヒャ−、何で?超ハードバーンで大転倒!!!

本日のメンバーは三城さん、立花名人、師匠、かめさんとおいら。師匠でさえ、硬すぎて足か痛くなると言うほどのゲレンデ状況。皆さん御苦労様でした。でも、朝里の頂上は気持ちよかったなー。
今季初のアルペンにおいらは少し興奮気味。キロロに着いたのが7時10分、暗い、誰もいない、どうしたクローズか?やっぱり早すぎかも。
ところで本日はオガのLV、いつもの道具立てで軽くと思ったが、恐怖のガリガリバーンにおいらのへたり腰は悲鳴をあげた。
おまけに最後の一本、バックサイドで速度違反してしまい身体が遅れてそのままご臨終。で、大変、大変、おいらの腰にいつもぶら下げているデジカメが痛い−と叫んだ。
オットト、スイッチが入らない?どうした?返事がないぞ?
このデジカメは5年以上もおいらと一緒にゲレンデで転んできたのにさー。そういえば、先週まきちゃんに、「宮さん、そのデジカメね、新しいのにかえたら」と軽く軽く言われたんだった。
おいらのデジカメは旧式で図体がデカイし、スマートじゃーない。まー、もてないタイプだけど丈夫がとりえだったのにね。仕方がない、あきらめよう。
これも運命なのね。おいらは悲しみをこらえて家路の途中にある小樽ワインで安売りセールのワインを1ダースを買い求めた。おまけも頂いた。
悲しい出来事と嬉しい出来事両方あった一日。
やっぱりキロロ通いは楽しいス。
08.11.22(土) 楽しき仲間達がキロロに帰ってきた!!!!!

帰ってきました。いつもの楽しき仲間達が!!!

マキちゃんもとっても元気な滑り
朝キロロ到着が7時25分。今季初日から、もしかして一番着とは早すぎかな?
その一分後に師匠が到着。
師匠が「宮さん、夜寝れましたか?」 「いや〜、おいらはあまりの嬉しさに初滑りの前の夜は寝つかれないのさ」。
毎年毎年その喜びを噛みしめて雪遊びに興じる。待ちに待ったボードシーズンもはじまり、毎週キロロに出勤するのね。それにしても本日の抜群の雪質には驚きました。
明日明後日は用事があるのでおいらは滑ることはできないけど来週から浮かれて滑ろっと。

いずみちゃんのいつもリズミカルな滑りは健在。
今季初滑りなのにハイシーズン滑りにスイッチかな

 

         

 


 

トップへ戻る  ビジネス編へ すべる編へ スノーケル編へ  いろいろ日記編へ