スノーボード1000日滑走計画発動中(2001年シーズン開始)

                2001年度シーズン実績        117日
                2002年度シーズン実績         94日
                2003年度シーズン実績        107日
                 
2004年度シーズン実績         97日
                
2005年度シーズン実績        105日
                2006年度シーズン実績         93日
                2007年度シーズン実績         79日
  
                              (フリースタイル 34日 アルペン   45日) 
                       
2008年度シーズン実績         40.5日
                  
(フリースタイル 5日 アルペン  35日)

                2009年度シーズン実績           71.5日
                  
(フリースタイル  10日  アルペン  61日 )

                   2010年度シーズン実績         66日

                  (フリースタイル 6日  アルペン 60日 ) 

                2011年度シーズン実績           32日
                  
(フリースタイル  1日  アルペン 31日 )

                      

                  還暦までに達成予定(私 1952年生)       



   ゲレンデの恋人達へ行く    トップに戻る    最初のゲレンデ情報へ行く

   02.11.12月のゲレンデ情報へ行く       03.1月のゲレンデ情報へ行く

   03.2,3月のゲレンデ情報へ行く          03。春シーズンのゲレンデ情報へ行く

   03.11月・12月のゲレンデ情報へ行く      04.1.2.3月のゲレンデ情報へ行く

   04,4.5月のゲレンデ情報へ行く          04.11.12月のゲレンデ情報へ行く

   05.1から3月のゲレンデ情報へ行く        05.春のゲレンデ情報へ行く

   05.11月・12月のゲレンデ情報へ行く      06.1から5月のゲレンデ情報へ行く

   07.前半のゲレンデ情報へ行く           07.後半のゲレンデ情報へ行く

   08.のゲレンデ情報へ行く              09.のゲレンデ情報へ行く

   10.のゲレンデ情報へ行く              


本日のゲレ ンデ情報(11.1月18日から)  

11.4.2(土) ちょっとだけのチラ雪の春バンケイで!!!!
本日は滑る予定ではなかった。
お仕事の関係で現場にいける状態でなかったので、急遽10時から2時間、バンケイにお邪魔しました。
ゲレンデはシーズンラストらしく静かで一人遊びが好きなおいらには絶好のロケーションですね。
板は走らないけどおいらの技量にちょうどいい走りに不満ないです。
さて、これから後何回すべりにいけるのかな?
11.3.27(日) 2週間ぶりのバンケイで雪が良くてびっくり!!!!
いろいろな用事が重なり滑ることが出来ず、久しぶりに夕方のバンケイにやってきました。
滑り方を忘れていないかとびくびくしながら滑ってみると、カービングって何?
夕暮れ時の4時から1時間だけでいつものとおり家路に着きました。
さてさてこれからの春シーズンは何日ゲレンデ行けるか?
月曜日は倶知安に行くけれどお仕事だからニセコには寄れない!!
まー、滑りを忘れない程度に無理せず滑ることにします。
11.3.15(火) プチ新雪のバンケイの夜!!!!
いい雪ですね。ところで今夜バンケイで橋本さんにお会いしました。
今週末の技術本選が中止になったそうです。
まだいろいろなところで影響がでてきていますね。
橋本さんは若いお弟子さんを連れてゲートのお稽古。
若いライダーの滑りを見せていただき、今夜はたくさんの元気を頂きました。
ありがとうございました。
今宵はお浸しと宗八カレイ・ポテトサラダで軽く芋酒お湯割してお休みします。

11.3. 12. 13(土、日) バンケイで軽く!!!!
テレビにかじりついているのに疲れて、重い気持ちのまま身体を少し動かしてきました。
11.3.10(木) 柔凹雪にキャー、驚いた。
行きがけに何気に、奥様に自分の滑りを見つめ直してくると一言。
アラー、見つめなおすお暇があってよろしゅうございますね、と優しいお言葉が返ってきた。
そうなんだ、おいらは1時間限定ボーダー、許される時間は僅か。
で、今夜は龍之介君がお帰りになるので、龍ママがやって来る。
だからいつもより15分早目にゲレンデを後にした。
季節外れの柔雪は楽しいだけで今日も自分を見つめなすことが出来ないで帰ってきました。
また、珠緒と夫婦の静かな生活始まるといいたいところだけど、おいらの珠緒はうるさい。
遊んでくれ、抱っこしてくれと文句が多いのだ。
さ、今夜の夕餉は鶏てんぷら、豚てんぷら、ゴボウ天、しつこく今夜もシーザーサラダで、龍ママ、龍之介君、珠緒、おいら、奥様、と春の夜を楽しみました。

11.3.9(水) 極上のアルペンバーン、バンケイの夜は最高!!!
まだまだ楽しむことができますね。
きっちりした硬いフラットバーン。
日中もあまり滑る人が少ないんかな?
とにかく今週の夜のバンケイはベストでしょうね
いつものように一時間滑って家路に。
今晩のおかずは、牡蠣の卵焼き、牡蠣フライ、メンチカツとシーザーサラダ(まだ続いている。お昼はブロッコリスパだったのね、おいらは最近青虫化しているのか?)

本日のお昼休みの一コマ。
月曜日の夜、龍之介君と龍ママがやって来た。
龍ママの出張に合わせて龍之介君、昨年末以来の3泊4日の里帰り。とにかく、猫2匹とおいらと奥様で遊んでますだ。
11.3.7(月) 静まり返った月曜のバンケイの夜、一人浮かれるおいら!!!!
男の重い決断!!!今夜、また12時間券を買ってしまったおいら、5600円の出費、1時間466円。
24時間券は一時間350円、ちょっと割高感はあるが仕方がない。
その辺のことがすごく気になる器の小さいおいら、だから滑りも小さくなってしまうのか?
バンケイの美味しいお水を3杯飲んで帰るのがおいらの日課、ささやかな楽しみはその辺に転がっているもんさ。
あと11時間、アイスの世界、バンケイでおいらは耐え切れるか。
3月も中旬近くになりボードシーズンも終わりだなー。

そんなわけで今夜は塩肉じゃが、蕗の煮付け、シーザーサラダ、おひょうの昆布締めで芋酒(純黒)のお湯割りを軽くね。

11.3.6 (日) 日曜の夕暮れ時のバンケイは静かですね
チョイト軽く4時半から1時間遊ぶ。
24時間券の最後を尽かい果たし、フッ、どうしたもんだか、12時間券を買うべきか、それとも?
大きな問題を抱え込みおいらは大変だ。今後の天気予報を確認したり。
奥様に相談したら一日に2時間滑ればー。んー、でも、おいらのバンケイスタイルは一時間限定の男だし、
バンビ脚のおいらが2時間滑ると脚損壊する。
どうすればいいか、悩みが深い。
こんなときは近所の手作りで美味しい肉まん屋さんから買ってきた、肉まん、ギョーザにビール、飽きもせずシーザーサラダをパリパリしながら熟慮。
てな訳で、なかなか決断がつかない男らしくないおいらは軽くビールを呑むですよ。
11.3.5(土) 今季初キロロは極上の雪でおいらを迎えてくれた。!!!!

長峰にて。亀黄門様とおつきのマキちゃんと山田パパ。

お洒落な赤いウェアーの名人と宮川さん。
宮川さんと名人とは昔からのボート仲間とのこと、エッッ、おいらも。
世間は狭いね。
お久しぶりのキロロ。山田パパと亀さんと前日から打ち合わせしていたとおり朝一から滑り出す。
その後、マキちゃん、名人を捕獲して本日は上質の雪を堪能しました。
亀さん、宮川さんとは12時に、マキちゃんは2時、名人は3時、おいらは7時間滑って4時に撤収。
山田パパは夜の6時まで滑るので居残り。すごいなー。
とにかく久しぶりの長距離走においらは失神しそうでした。
今日の滑りの反省会は奥様とふたりで西野の山十で、呑んだくれながらの予定です。
11.3.3(木) ひな祭りのバンケイの夜、大雪に一人で大喜び!!!
昨夜に続き今夜も大当たり。
いつもチマチマ、ソニック60で滑っているおいら。
本日はオガのプチ長板LVでオレンジコースに調子こいて行ったはいいが、それが柔雪コブ斜になっていた。
おーい、体力消耗するのは苦手だけどそれなりに楽しかったです。
こんな気持ちのいいひな祭りの夜は、ちらし寿司、鶏の山椒焼き、ハマグリのお吸い物などで、燗酒片手にチビリチビリですわ。

11.3.2(水) 柔雪のバンケイに思わず、キャー、素敵!!!!
ありゃー、まー、雪ってこんなんですか?季節外れの雪がバンケイに。
緊張感が薄れ、足腰も疲れない。いつものあのバンケイバーンはなんなんでしょうか。
久しぶりの優しい感触に、おいらはホッとした。
いつものように、夜の一時間のお楽しみを終え、お家に帰ってお風呂してHPの更新する。
同じことを延々と続け、シーズンは終わろうとしている。
今夜は湯豆腐にぬる燗酒、で、今日もしつこくシーザスサラダでございます。
11.2.28(月) いいスね、夜バンケイにおいらは薄笑い!!!!!
月曜の夜はバーンが荒れていない、人もいない。静まり返っているゲレンデでおいらは一人、素敵、素敵と。
ほど良くしまったフラットなバーン、この状況だと納得のいく滑りが出来る。
やっぱりおいらには甘い環境が必要だ。
最高に気分をよくして帰って奥様に報告したら、3日連続滑ったからでしょ、珍しく暖かいお言葉。
で、今宵はクリスマスイブでもないのに鶏の丸焼きが焼かれていた。
ふかし芋に塩辛をのせて、いつものシーザーサラダ、でワインでも飲みながら残り少ない冬夜を楽しみます。
11.2.27(日) ナイター前の1時間、軽くバンケイでお遊び!!!!
日曜日、3時半にはスクールも終わり、ゲレンデは静かになる。
月曜日の夜も静かでおいらはお気に入りさー。
で、ちょっとだけ気になるところがあり、地味練に励んでいるおいら。
しかし、夜の1時間しか滑らない、軟弱なお体のおいら、今度キロロで滑ったら倒れるんじゃないかと心配になってきてきた。
でも、そろそろ、覚悟を決めてキロロで失神してみようかな?
11.2.26(土) 新雪の朝一バンケイでおいらはホッッッ!!!!
この時期の雪はありがたい。オレンジコースを軽く5本滑って、後はセンターコースでだらしなくのんびり滑ってお終い。
お家に帰って珠緒(愛猫)をきっちり抱きしめて、おいらはお昼寝さー。
こんな土曜日の休日の過ごし方も悪くはないね。
11.2.23(水) 昨夜に続き今夜のバンケイは?
薄気味悪く光り輝くオレンジコースのライトを横目に、おいらはセンターコースでお気楽フリーラン。
ゲレンデが厳しくなると滑っている人も少なくなり、それはそれでのんびり滑れていいもんだ。
春が近づきつつあるゲレンデで1時間の一人遊びは楽しいスね。
今宵の冬夜のお酒の肴はラザニア風のマカロニグラタンとシーザズサラダ。で、ワイン(小樽産とチリ産どちらにするべきか?)でチビリチビリ。
硬すぎてエッジが入りづらいバーンにはどうすれば?と、考えても無駄なので酒飲んで大人しく寝ます。
11.2.22(火) フッッ、夜のバンケイは硬い!!!!
本格的にバンケイバーンになってきたね。こんな日はさっさと逃げる。
今夜もゲート練習に来ていた橋本さんと世間話に花が咲く。
逃げ帰ったおいらはすぐに風呂して、鶏だんご鍋を頂く。お供はナイアガラナチュラルスパークリング(ご当地藤野産です)。

11.2.19(土) チョッピリの新雪にバンケイ朝一においらは浮かれる。!!!
今週末はは札幌を留守にするというのに、その前に少しの時間だけ、バンケイのゲレンデにお世話になりました。
いいスね。キロロや国際のような訳にはいかないけど、昨夜の降雪のおかげで十分に気持ちよく滑ることができました。
日曜日の夕方に帰札、なんとなく北海道スノーボード協会のHPを覗いた。
先週の日曜日の13日に開催されたスノーボードクロス部門の北海道地区大会でイッコお嬢が優勝していた。
片足を高々と上げ、高笑いしているお嬢の姿に、アリゃー、まー、と、ホッとした。
今年はまだ一度もゲレンデで会う機会はないけどね。
全国に行っても怪我しないで帰ってきなさい。
まー、風の便りで元気にしてることがわかればなによりですわ。
でもね、、2011年、北海道クロス界最強の女か?
11.2.16(水) キャー、硬い、硬い、バンケイ、怖い!!!!
春が近づいてきてますね。
小心者のおいらにとっては恐る恐るボードを操作する時期に入り、ナイターで滑る時は慎重にしないとね。
オレンジコースは横目に見るだけにして、いつものように、一目散にお家に逃げ帰って、ぬくぬくと晩酌だわね。
芋のお湯割りに、豚キムチ、サツマイモとジャガイモのふかし芋に塩辛のせてさー、で、最近はまっているぽったぽた揚げ(油揚げネ)を焼いたやつ、これもなぜかはまっている(4日連続だ)シーザーサラダもあるよ。

11.2.15(火) ほど良くしまったバーンのバンケイで今夜もアルペン一人遊び!!!!
いつものような6時半から滑り出し、一時間滑ってお終い。
今宵はSAJの橋本さんとゲレンデでバッタリ、久しぶりにお話した。
若いお弟子さんを連れて滑っていましたが、皆さんお上手ですわ。
2月の中旬ともなると、もうすぐシーズンが終わる感じになってきます。今シーズンは後7、8回滑って終わりかな。
んー、1、2回は国際かキロロに行きたいけどね。
まあ、とりあえずは今夜の晩酌だ。本日は肴がポテトサラダとブロッコリのシーザーサラダというサラダ責めなのでトリスのハイボールにします。
11.2.12(土) 急げ、朝一バンケイアルペンフリーラン
8時半に家を出て、9時10分前にリフトの前で待機。
で、1時間滑って帰宅。
お手軽過ぎるわ、朝の盤渓は。
ナイターで滑る時とはぜんぜん違うバーン状態に、これが同じスキー場とは思えない。
さてさて、昼から事務所に引き篭もってお仕事スね。
11.2.7(月) のんびりとバンケイアルペンフリーランでホッとする。!!!!
昨日も今日もずーっと事務所でCAD三昧なおいら。長時間画面を見つめると真っ白なゲレンデが恋しくなる。
今夜もお仕事の疲れを取るためのリハビリと晩酌前の準備運動のためにバンケイにやってきた。
バーン状態が良好なのにうまくカービングが決まらない。
んー、今夜の滑りも忘れよう。
気分を変えて今夜はスパニッシュオムレツとシーザーサラダ、何を呑もうかな?
11.2.5(土) オーンズアルペンフリーラン、朝一から昼までお疲れ!!!!!

マキちゃん、きーさん、マスダさん

長縄さん。ミハルちゃんお久しぶりです。
 
本日はきー様のビデオ撮り、きー様、マスダさん、おいら、とまきちゃんでオーンズハードバーンを滑る。
硬いスね。きーさん、マスダさんのダウンヒル滑走をまきちゃんが撮影し、おいらがいつものようにその後ろで、ヨイシャー!!!と叫ぶ。
ただ、ゲレンデを騒がしているだけですね。
昼は1時間半ほど時間を費やしてランチで井戸端、きーさん、おいら、まきちゃん、まるで婆さん二人に娘が一人っていう風情。
ホントに昔からのボード仲間とはマッタリ、のんびりとした時間をすごすことが出来て気が休まる。
きーさん、マスダさんを見ていると、まじめに練習するとまだまだ伸びしろがあるんだなー。
年はあまり関係がないス。
よーし、おいらも来年はまじめに練習しようと真っ白なハートに深く刻み込み家路についた。
11.2.2(水) 昼間の暖気でバンケイ高速バーンにおいらは?
本日は事務所で一日中CAD三昧&チマチマと細かな計算をしていたおいら。
いいスね。夜に軽く滑るのは気分転換になって心と肩がが軽くなる。
それにしても、アルペンでカービングがうまくいかないってと、つくづく一人拗ねて滑っていた。
まー、こんなもんでしょ、明日うまく滑れればいいしょ、と、軽く考えて家路についた。
今夜は芋酒の蕎麦湯割りに、ざる蕎麦、蕗の煮付け、アスリートのための牛肉のバター焼き。

おっと、珠緒が奥様の肩に乗り、その上で爪とぎ。おいらもそのくらいゲレンデで乗ってみたいもんだ。

11.1.31(月) チョイト雪が、今夜もバンケイで一人遊び!!!!!
一月も終わりかー。あっという間に時間が過ぎ、今夜も一時間で滑り終えた。
月曜の夜の静寂の中でおいらは一人ニタリ顔ですわ。
気楽にのんきに滑ってお家に帰って軽く今宵も。
芋酒お湯割の友は、ゼンマイ煮、たこの和え物、煮しめ、芋天などなどと珠緒と奥様。
11.1.29(土) 真っ青な空、オーンズの朝一の圧雪バーンに心浮かれる。!!!
朝一より12時まで3時間、きーさんと二人で滑り込む。
最新のテクニカル情報を教えていただき参考になりました。
変わってきましたね。
聞いている間においらのバンビ足が痙攣を起こしそうになりました。
プレスミドルターンでフルカービングはおいらには無理すね。
用語もかわり新旧の説明もしてもらわないと話の意味がわからない。
せっかくバーン状態もいいのにズラして滑っているおいら。
きーさんに苦笑いされてしまいました。
まー、おいらは無理せずに身の丈にあった滑りをすることにします。
本日の滑走予算、4時間券と食事券のセットで3000円。
目玉焼き付ハンバーグセットが1300円だからリフト券1700円で、3時間滑ったので一時間当たり566円。
いいでしょ、大人の休日の遊び方としてお安くてお得、札幌に住んでて良かったなー。
11.1.28(金) バンケイでビデオチェックして心が折れた。
今夜は2時間ぴっちり滑ってみた。
お忙しい龍ママにお願いしておいらの滑りをビデオに撮っていただいた。
んー、わかった。こんなもんでしょ、と自分に言い聞かせ、滑り終えた。
で、本日はバンケイデビューのミワさんもお友達とすべりにきており、ちょっと賑やかでした。
バンビ足のおいらはお疲れ、後何本か滑りますという龍ママを捨ててさっさと家路につきました

さあ、今夜のご飯は鶏のから揚げとさっぱりグラタンだから、やはり白ワインでもいただきますか。

11.1.26(水) 硬くなってきましたね。今宵もバンケイアルペンフリーラン!!!!
オットト、バーンが?だんだいつものように体が遅れるようなってきました。
スピードに心がついていけない。去年と同じなので、別に気にならない?
でも、硬いバーンのわりには荒れていなくて気持ちよく滑ることができて最高です。
今夜も1時間チマチマ滑って退散。

今宵は真カレイの煮付けをすべりと一緒でチマチマ突付きながら、芋酒片手になすの揚げ出しや蛸マリネもつまみつつ冬夜は更けていく。
11.1.24(月) いいスね。バンケイアルペンフリーラン!!!
月曜の夜はゲレンデも静かでいいですね。バーンの硬さ、雪質、どれをとってもアルペンで滑るなら最高ですね。
おいらは今夜もちまちまと一時間滑って家路についた。
帰ったら、すぐに風呂してと。冬の夜はこれに限るね。
またおいらの平凡な一日が終わろうとしているけど、でも忘れちゃーいけねーよ。
まだ晩酌が待っている。今夜は赤ワイン、チキンと野菜のローストだからね。
11.1.20(木) 粉雪、粉雪、バンケイアルペンナイト!!!!
初すべりの次の日は猛烈な疲労感に襲われ、おいらは撃沈した。
で、今夜はフリ板をやめてアルペンにしてみた。
んー、デブにはアルペンは楽だね。
とにかくハードブーツに心と体を預けて、適当に滑るには最高ス。
おいらは一時間半滑って晩酌のために急いでお家に。

ちょうど帰ったら、奥様が鶏のササミチーズカツを揚げていた。ほかにはふろふき大根と子和えこんにゃくというメニューで、今夜も軽く芋のお湯割でいつものようにですね。
11.1.18(火) コンビ二ゲレンデのバンケイで初滑り

昨年の11月末にお仕事中に怪我(ほんのちょっとだけ)により、ずっとスノボ禁止令の出ていたおいら。やっとお医者様の滑走許可がおりました。
で、今夜はゆるんだ体を労りつつ軽く2時間滑って家路に。
今宵は芋焼酎を片手に、奥様が作ってくれた上海焼きそばと茶碗蒸しで冬の夜を楽しみます。


 

 

 

 

         

 


 

トップへ戻る  ビジネス編へ すべる編へ スノーケル編へ  いろいろ日記編へ